RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄31(Sun)
  • 19:57

遅くなりました

どうも、小銭を数えてるハルです。

昨日の頭痛がなんだったのか未だに謎です……。風邪なのか、それとも眼精疲労とかからくるものなのか……。

取りあえず、眼鏡はそろそろ変えどきですかねぇ。コーティング剥げてきてますし、目に良くはないでしょう。

まぁ、それは置いといて、昨日のコンベンションの感想です。

昨日のコンベンションは皆さんも知っての通り、ミストグレイブ販売記念コンベンション。と言う事でミストグレイブプレイしてきました。

ミストキャッスルやカーズドアイランドと比べて魔改造や浸食度と言った要素がない上、バルバロスブラッドの効果で死んでも能力値が上がるからでしょうか……。

上記の二つよりも超死に安いような。

いやー、序盤のミストグレイブに入るためのミッションで出てくるジャイアントクラブ。あれは半端なく強いですよ。レベル4で二回攻撃+双撃持ちですからね。

更に、それを倒した後は、よりにもよって隠者の迷路に出くわして……。あれは思わず目を覆いましたね、これは詰んだって思いましたよ。全員無事に抜けれましたが、あれはヘタしたら最上級レベルだろうとなんだろうと詰みかねませんからねぇ。運ゲーの要素があるんで。

その上、やっと最初のミッションで助けた少女の目的地である市場に着いたと思ったらPC人数分のボガード……。その後もミッションとかでもレベル2パーティーにボガード3体+アンドロスコーピオンとか出てきて、よく一人も死なずに生き残れたなと、思い返すとつい感心してしまいます。

そして、今回聞けた情報ですと、5月にルーンウォーカーズと言う、メンバー全員ルーンフォークのパーティーの本が、七月ぐらいにクロニクル、6月ぐらうにUSAの新巻、後いつかは忘れましたが……カルディアカーニバルと言うカルディアグレイスで追加された種族のみでのセッションの内容を纏めた一冊も出るそうです。

また7月にぐらいはルルブⅡの改訂版も出るかもしれないとのこと。今から楽しみです。

そして、今回の質問とその回答です。今回は知り合い各所から頼まれた質問もあるので、普段よりもルール面での質問となっています。



バーサーカーエッジで片手、両手どちらでも使える武器を二刀で持つ場合、使うレーティングは2Hのを使っていいのか。また、2Hの武器を二刀で使う場合、薙ぎ払いは使えるのか。

回答
どちらも大丈夫です。2Hのレーティングを使用できますし、薙ぎ払いも使えます。


レブナント等の元のデータのある魔物の魔物知識判定はどうすればいいのか。

回答
元の魔物の知名度を元に判定を行い、失敗した場合には元の種族がわからない状態になります。


スフィンクスの特殊神聖魔法や妖精魔法の使用ランクはどうすればいいのか。スフィンクスはデーモンルーラーを使えるのか。

回答
ウィザーズドゥームのコラムにもありますが、使用ランク6の6属性の魔法を使えます。またデーモンルーラーは習得していてもおかしくはありません。使うかどうかは個々のGMの判断次第ですが。


確実化がレーティングにも複数回使えるのか。またレジストボムの効果でライトニングバインドの効果を阻止できるのか。

回答
確実化は達成値の振り直しだけです。またレジストボムはライトニングバインドの効果も打ち消せます。


ルシェロイネはデーモンルーラーで使えないのか

回答
流派技を使う魔法が特定されているため、デーモンルーラーで使用する事はできません。

新しい技能に対応した生まれ表や博物誌等で追加されたNPCへの名誉点によるコネクション追加などは出ないのでしょうか。

回答
現在開発中です。


天地鳴乱の極みはガンの攻撃と書いていますが、ブラジガンでの殴るのはありか。

回答
これは銃による「射撃」攻撃二回なので、ブラジガンによる殴る攻撃で近接攻撃は可能ですが、ガンでの「射撃」攻撃のほうにはできません。


スロウとヘイストが同時にかかったらどうなるか。

回答
スロウは主動作が行えなくなり、ヘイストは主動作が一回追加される、と言うもののため、スロウが効果を発揮した場合、ヘイストの効果がかかっていてもかかっていなくても主動作を行えなくなります。


片手持ちの盾を両手で持った場合、ランク効果や防護点はどのように処理するのか?

回答
敵の攻撃の時にどちらの盾を使用するかを宣言し、その盾の効果だけを適用します。防護点やランク効果の重複はありません。

と、今回はこんなところです。時間の都合上質問できなかったものや、一部ちゃんと聞きとれなかった質問などもありますが、どうかご容赦願います。

しかし、やはり質問できる時間が限られるのは辛いですねぇ。北沢先生や田中先生以外の卓についてしまうと、どうしても質問できる時間が限られてしまいます。

とは言え、それが主目的じゃないので、それで愚痴っても仕方ない事ではありますが。

取りあえずは、今後もコンベンションには参加したいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
公式イベント

お疲れ様でした

どうも、じゅうぞうです。
質問を聞いてくださってありがとうございました。
やっぱり天地鳴乱は表記漏れだったみたいですね。


また機会があれば卓をご一緒できますように。

  • 2013⁄04⁄01(Mon)
  • 14:26

Re: お疲れ様でした

どうも、コメントありがとうございます。

そうですねぇ。表記漏れって多分探したらけっこうあるんですけど、裁定受けるまでは「書いてないから~」とかで通っちゃうんで、こう言う風に非公式でも確認できるのはありがたいんですよね。

後期しコンベンションでも非公式コンベンションでもどの卓に付けるかは運次第ですからねぇ。微妙に難しいとは思いますが、また一緒の卓でセッションできたらいいですねw

  • 2013⁄04⁄02(Tue)
  • 07:37

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/808-a50cb2e6

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。