RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2013⁄01⁄31(Thu)
  • 23:22

これ、本当なんですよ?

どうも、一口チョコを食べてるハルです。

今日はniftyニュースの『ジンバブエ政府、公務員給与支払いで残高2万円に』について書こうと思います。

……国家なのか?

えーと、ジンバブエと言う国を皆さんはご存じでしょうか?

ネットの掲示板とか見てる人なら、ネタとかで出てくる事があるので、多少知っている方もいるかもしれません。

この国、アフリカ南部の国なんですが、元々はイギリスの植民地です。

第二次世界大戦の後、なんとかイギリスから独立しましたが、その後が大変。大統領による独裁政治のうえに、政策が酷い。

例えば外資系企業に対して株式の半分を政府に譲渡する。物資を持っている者は赤字だろうがなんだろうが格安で物資を市場に提供する。等、とんでもない政策を実行しています。

更に、インフレ率が酷い。第一次世界大戦後のドイツのインフレ率が一兆倍でしたが、そこまではいかなくとも、2009年には2憶三千万倍まで行っています。

日本で簡単に例えると、うまか棒一本買うのに二十三億円必要と言う事です。とんでもねぇ……。

画像でも、紙幣を額じゃなくて重さで

当然でしょうけど、警察とか消防署とか、そう言った機能ってまったく動いていなさそうですよねぇ……。本当に、これが国なんですかね?

ちなみにこの国、上記のとんでもな政策を実施した大統領がまだのさばっている上に、海外の支援を全て自分の懐に入れてるそうです。

こんな大統領とかばっかりだから、アフリカっていつまでも状態が変わらないんじゃないでしょうかね?

資源とかはけっこうあるみたいなんで、そこ上手く利用できればまだ国として再建できるんでしょうけど、はたしてどうなのやら……。

取りあえず、日本はまじでこんなのにならんといて。そう思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/747-22f4fad7

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。