RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄11⁄04(Sun)
  • 23:39

だから私たちを雇え……と

どうも、まだ風邪継続中のハルです。

今日はバイトを休んで家で寝てました。喉の痛みと頭痛は治まってきたのですが、立ってると次第に足元がおぼつかなくなるので、出勤するわけにもいかず……。給料が下がるのが痛いですが、クレーム付けられて首になるよりはマシですし。

さて、それだけ書いてるのもあれなので、今日はニュースについて書こうと思います。

今日書くのはにこにこニュースの『「社内ニート」20代に急増中』についてです。

まず一言。

だから、アルバイトを正社員にしろと!

というか、あんたらの教育面に問題あるよね!

ええ、そりゃまぁわかりますよ。仕事が忙しかったりして、若手を育成している余裕がない。そういう理屈もわかりますよ。

でも、それじゃぁ若手社員が仕事をやって、それで失敗したらどうするんですか? ヘタしたらクビにしませんか? クビにしなくても厄介者扱いして待遇を悪くして、自主退職させたりしませんか?

そういう風にされるんじゃないかと考えられてたら、そりゃぁ若手だって自発的に何かやろうとしてもやりにくいですよ、私がそうだからわかりますが。

若手が育たないから人手が足りない。人手が足りないから若手を育成する余裕がない。完全な悪循環になっちゃってるんですよねぇ、これ。

だから、意欲とか積極性とか、そういうのが求められてる。自分から聴きに行け。先輩の仕事をしてる様子から仕事の仕方を学べって世間では言ってますけど、あんまり若手に責任を押し付けるような言い方されるのも抵抗あるんですよね。

まぁ、確かに若手はそう言った態度で社会に臨むべきだとは思いますが、若者が質問しやすい空気や雰囲気にするのは会社の上司達のやるべき事じゃないのでしょうか?

仕事で失敗したらクビになるかもしれない。そうなると次の就職先が……。そう考えて慎重や臆病になってしまう若者もいるでしょう。そういう若者も育成して、人手不足を解消するほうが会社の為になる。そういう風に考えてくれる上司が増えてほしい。そう切に願う今日この頃です。

……現実は、そう甘くはないからこそ。
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/640-21ecfe27

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。