RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄10⁄06(Sat)
  • 23:34

カルディアグレイス発売記念コンベンション感想

どうも、風呂上がりからけっこうたったハルです。

今日は、待ちに待った公式コンベンションw 珍しく知り合いと一緒に参加してきましたw

今回使用したのはウィークリング(ミノタウロス生まれ)のかばうもちファイター。アルケミとエンハンサーをサブで持っているため、アルケミキット購入の為に鎧はスプリント。盾はなし。その代わりに両手持ちスピアでミノタウロス生まれの特徴を生かして攻撃力はけっこう高い状態に……。かばう系の道は外れてますよねぇ。

セッションは藤沢GM考案の迷宮が出てきたのですが、これがまた面白い具合にひねくれてたので、こっちも色々とひっかかり、笑いながらも良い具合にフラストレーションが溜まりましたw 最終的には大爆発で来ましたがw

周りの卓の声も聞いてみると、どこもけっこうおもしろい具合に引っ掛かっているようで、みな楽しめていたようですw

さて、今日の質問と回答はこんなところです。


ナイトメアが生まれたのを確認されたのはいつごろから?

回答
神記文明。つまり穢れが発生した頃には既に確認されています。


2.0で精霊が妖精と呼ばれるようになったのはなぜ?

回答
ファーストのほうでは精霊は世界と密着した関係にありました。2,0ではその設定の流用ができない事。また、ファーストでは精霊の存在の有無によって使える魔法に制限が生じるため、そう言った物をなくすため。というのもあります。


フォルトナの存在はいつから言われるようになったのか?

回答
フォルトナの存在がささやかれだしたのは神記文明の終わり。神々の戦いが終わったころには言われるようになっていました。

④カルディアグレイスの拍子は何の職業のキャラをモチーフに?

回答
あれはユリスカロアです。最盛期の頃の彼女を描いたものです。

と、今回聴けたのはこんなところです。今回はルール的なものはなく、割とメタな話ばかりになりましたが、気にしている方もそこそこ居たのではないでしょうか?

また、これはおまけで聞いた話ですが、こうしたコンベンションで使われたシナリオは、他のゲームのシナリオを作成するときに参考にしたり、何かの検証や商品。または最近整ってきたウェブコンテンツ上で格安で販売。等で利用しているそうです。

今回みたいなシナリオなら、是非またやってみたいですねぇ。盛大に笑えたのでw

今日終えたにも関わらず、もう次の公式コンベンションが今から楽しみになってきている今日この頃です。
スポンサーサイト
category
公式イベント

いやぁ、あの仕掛けはなかなか引っ掛かりましたねw
僕もGMやる時は参考にしたいと思います。

第二部セッションはボロ儲けでしたねw

  • 2012⁄10⁄07(Sun)
  • 02:01
  • [edit]

Re: K

コメントありがとうございます。

他の卓の人に聞いたら、割と引っ掛からずにすんでたみたいです。ほぼ全部ひっかかってた私たちって……w

現在制作中のサプリのランダムダンジョンは良かったですねぇw もっと時間があったら、多分一開潜っただけで目標の10万溜まってたと思いますw

  • 2012⁄10⁄08(Mon)
  • 08:26

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/602-d1451a52

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

