RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄10⁄05(Fri)
  • 23:06

甘えてるだけじゃね?

どうも、紅茶の隣に氷水を置いてるハルです。

今日は、先ほどニュースステーションでやってた生活保護不正時給について書こうと思います。

そう言えばネットのニュースで、大阪の大東市で市の職員たちによって不正受給が暴かれて逮捕されたとかってのがありましたね。やっぱり不正受給は横行してるようです。

それにプラスして、ニュースを見てると、どうも甘えてるだけにしか見えない事例があります。

例えば事例の一つとして出ていた59歳の女性。夫とは死別し、自分自身も病気の影響でまともな立ち仕事もできないとのこと。

まぁ、ここまではわかりますが、次に出たのが。

『現在無職の息子と二人暮らし』

……おいおい。

女性が59歳なのでまぁ20代後半から30代前半ぐらいでしょうか? その息子が無職て……。

いやまぁ、家庭の事情を知らないのではっきりとは言えませんが。それでも働き盛りの息子が居るなら、息子は働くべきでしょう? 別に正社員じゃなくても非正規でもいくらでも仕事はありますよ。うちなんて、人手不足のせいでほぼ全員が契約時間ぎりぎりまで働いてますよ。シフト作る人が『穴があいたら穴埋めがきつい』ってぼやいてました。

各都道府県ごとの最低時給もありますし、非正規の仕事もデモちゃんとこなせば息子が一人で生活するぐらいは稼げるかもしれませんし、そのうえで母親を養う事ができない。と言うならともかく……ねぇ。

その次に出てきた事例は、7年前に人間関係で仕事を辞めて以降7年間生活保護で生活し、現在は公共の職業訓練施設に通ってる方。年齢は……何歳だったかな。そこそこ高齢ではありました。

こちらもまぁ……なんというか、体を壊したとかならともかく、人間関係で辞めたのに新しい仕事も見つけずに7年間生活保護。しかも無料か、格安かであろう公共の職業訓練所でスキルを身につけてると。

何と言うか……確かにまじめに働くのがバカらしくなりますねぇ。不正受給者の中には、病院をいくつも回って、受け突た薬を転売して金もうけしてたりもしてるみたいですし。

それに、朝鮮人を中心とした外人の受給者も増えてるようです。外人なんだから、さっさと本国に強制送還すればいいんじゃないか? と思うんですけどねぇ。

そういう風な甘えてるやつが居る限り、生活保護の不正受給はなくならないのなら、根本から見直していく必要があるんだろうな。と思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/601-1a93d884

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

