RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄08(Sat)
  • 23:19

それは本当にうつ病なのか?

どうも、半額になってるのを購入してみたはいいが、やけにパサパサしている京桃山を食べてるハルです。

今日は、最近はやりの新型うつ病というものが存在することを知りました。

この新型うつ病、簡単に言うと、好きな事には熱心になるけど、それ以外にはあまりにやる気がでない。頭痛や吐き気が酷い。寝不足。等の症状が現れるとのことです。

さて、ここで一言言わせてください。

『それ、本当にうつ病か?』

好きな事以外やるきがでないとか……それ、単なるわがままなだけじゃないか? と思うんですよねぇ。

しかもこのうつ病、正式な病気としては認知されていないようなのですが、ちゃんと病気休暇で、毎月給料の80%を受け取りながら働かずに過ごしてる社員が増えてるとか。

別の記事でも書きましたが、そんなの雇うよりこっちを雇(ry

そういう社員の穴を埋めるために非常勤の講師とか社員とかを雇って、しかも、病気休暇の社員にも規定の給料を出さないといけないとで、一人分の仕事をさせるのに実質二人分の給料が必要になってるんだそうです。それなら多少給料安くても、アルバイトとかを正社員に据え変えて、そっちに仕事を任せるほうがいいと思うんですけどねぇ。

ともかく、正式な病気には認知されてないし、本当の病気ならともかく、自分の心持でどうにかなる類のものなんですから、病気だなんて甘えるな。と言いたくなる今日この頃です。
category
未分類

要するに大人の幼児化
それに尽きると思う。
俺の友人のお兄さんも気分が悪いだけで会社を休むことがあるみたい。社会人としての自覚が無いとしか思えない
会社側も甘やかすから、新型うつが減らへんねん。
もっと突き放すべきやと思う

  • 2012⁄09⁄09(Sun)
  • 02:58
  • [edit]

え、給料80%そんなんで貰えるんですか

それなんて…
頭痛や吐き気はなく、好きなことすらやる気がおきないのですが、これも新型うつですかね...w

昨今の風潮?何でも病気ってつけたらいいってもんじゃないですよね。
誰がこの「病」と作ってるんだか。疑問に感じます。

  • 2012⁄09⁄10(Mon)
  • 00:29
  • [edit]

Re: タイトルなし

まぁ、そうだよなぁ。何かにつけて社会保障がなってないとか、そういう事が色々騒がれたり、ブラック企業とか色々言われてるから、会社としても保証を充溢させないと評判下がるんだろうなぁ。

でも、それのせいで役に立たない正社員が増えるんじゃ、本末転倒な気もするよ。

  • 2012⁄09⁄10(Mon)
  • 23:24

Re: え、給料80%そんなんで貰えるんですか

どうも、コメントありがとうございます。

うつ病とかは正直、当人の精神面の問題ですからねぇ。確かに、本当に病気なのもあるとは思いますが、大半は心の持ちようでどうにでもなるんじゃないか? と思わざるをえませんね。

こういう方向に社会保障を充実させるから、税金が足りなくなったり、企業が経営難に陥る要因になったりしてる気もしますし……。消費税を増やすのは仕方ないと思いますが、出費を減らす方向でももっと努力してほしいですねぇ。

なんでも国のせいにして、国におんぶにだっこさせてるから今の社会になったんじゃないか……そう、思ってしまいます。

  • 2012⁄09⁄10(Mon)
  • 23:28

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/570-34a8442f

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

