RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄02(Mon)
  • 23:31

レッドファクション:ゲリラ感想

どうも、デコレーション用のチョコをポリポリ食べてるハルです。

今日はこないだ全クリしたレッドファクション:ゲリラの感想を書こうと思います。

このゲームは火星に移住した主人公が、EDFという組織を相手に火星の独立を勝ち取るために戦うと言うのがストーリーなのですが、このゲームの一番の売りはなんといってもその自由度。

何の自由度かと言うと……建造物破壊です。

車はもちろん、敵施設から民間施設、果ては仲間のアジトまで、建造物ならばなんでも壊せます。

壊す方法も多種多様。ハンマーで殴れば段ボールを叩いてるかのように割れていき、リモート爆弾やロケットランチャーでの爆破、果てはトラックや作業用二足歩行ロボットの突貫等など。

ともかく、破壊できまくるのが面白いw

特に二足歩行ロボットのコメイソ……ゴボゴボ、ライトウォーカーが超楽しいw

意外とその辺に置いてあるうえにブースターによって飛行も可能。軽量級なだけあって軽やかに走り回り、敵兵士や車両を叩き潰していく様はなんとも楽しいw

やろうと思えばその辺の障害物も軽く飛び越えられる軽量級のスピードに、車両を遥かに上回る破壊力。流石に車両よりはスピードはでませんが、これによる破壊活動は時間を忘れて楽しめますw

ただまぁ個人的に残念な点をあげるとしたら、まず自然物を破壊できないところでしょうか。

正確にはこのゲーム内でのお金に当たるものが発掘できる鉱石は破壊できるのですが、その辺にある石が破壊できない。そのため、敵施設近くにある石が邪魔で車両による逃亡や破壊がしにくくなることがけっこうあったりしたのが……。

第二に、マップの広さが無駄にでかいところでしょうか。仲間のアジト間は後々追加できる機能で一瞬でいどうできるのですが、それ以外へ移動するのが割と手間だったりします。特に作業用二足歩行ロボット……ライトウォーカーはともかく、コンバットウォーカーと呼ばれるほうのは移動がしにくいので、これを発見した後にミッション地点にいくだけで十分単位で時間がかかったりも……。

後は、このゲームにおける主人公はあくまでゲリラ(と言うか、ついこの間まで一般人)ですので、敵の攻撃くらってると割とあっさりと死にます。そして、味方のゲリラやら民間人やらが死ぬたびに『士気』と言う数字が下がってしまい、ミッションクリア時の報酬が下がります。もうちょっと死ににくくしてほしかったですねぇ……。味方ゲリラはともかく、民間人がミッションの敵施設付近で戦闘に巻き込まれるなんてザラですし。

まぁ、そんな不満点を置いといてなお、面白いと思えるゲームです。アクションが得意だったり好きだったりする方はやってみられて損はないと思います。
スポンサーサイト
category
ゲーム感想

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/494-c51623b6

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。