RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄09(Sat)
  • 23:53

もっとこういうニュースは広まるべきだ

どうも、風邪が治らないハルです。

今日は家で延々寝ていたのでネタがありません。と言うわけでとりあえずニュースレビューでも。

今日はニコニコニュースの『「お客様は神様」なのか? 理不尽なクレーマーのいる仕事』について書こうと思います。

これ、昨日のニュースなんですけど、大変共感できるため、一人でも多くの人に知ってもらいたいのでレビューを書かせていただきます。

いやー、酷いものですねぇ。クレーマーと言うのは。ニュースの中の言葉を借りるならば『安い人間』と言う事ですか。

やはり、人間にも質の違いというものはあるんですよ。それは能力とか容姿とか、そういうのとはまったく別の所に。

そして、今の日本はその質が悪い人間ばっかりなんでしょうねぇ。正直、私もバイトとはいえ、働くまではそういう認識はなかったんですが、接客業で働いていると、その事がよくわかります。

レジの会計ですら図々しい客や、神経を疑うような客の例がごろごろありますからねぇ。

このニュースの中でもそういう人間にならないよう、常に意識している。とコメントがありましたけど、私も同感です。そんな客と同レベルに堕ちたくないです。

そして、会社はもっと従業員を守るべきだとも思います。いくらネットで簡単に批判されたりするのが怖いからと言って、従業員守らなくてどうするのかという話ですよ。むしろ、従業員を守らない会社のほうがやばいんじゃないかと思います。

むしろ、企業はもっと、こういう客はお断りです。的な事をもっと発信すべきだと思います。確かに今は不況で、企業が生き残るためには様々な努力をしないといけません。

でも、その為に社員を守らなければ、本末転倒な気もします。ちゃんと守ってくれない会社のために忠誠心なんて持てません。

むしろ、ストレス発散の為に、なんかしてもおかしくないとも思うんですよねぇ。そしてそれが原因となって別の事が……って感じで負のスパイラルになりそうな気も……。

まぁ、結局のところ、客がマシになれば根本的に解決する問題ではあるんですけどねぇ。

むしろ、企業が甘やかすからこそそういう客も増長するんだと思います。一度、こういう客はお断り。と言う感じのキャンペーンとかを多くの企業が一斉に行えば、少しは減らせると思うんですけどねぇ。

決して安い人間にはなりたくない。そう強く思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

安い人間にならないように(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

初コメおじゃまします。風邪早く治るといいですね!
同じく非正規雇用の身として、ただでさえと体調が良くならないことには厳しいですね。

「モンスターなんちゃら」が増えてますねぇ。
昔ファミレスでバイトしてたので、やっぱり客層悪かったです(笑)
(ドリンクバー長居できるので、私自身も行きますけどね(^_^;)
かと思えば、レジで「ありがとう」「ごちそうさま」って言ってくれるお客さんもいて
その時お金を払う方でお礼を言う人がいるなんて、と働きだして初めて知りました。
その一言で全然違う。
一言あるだけでその後気持ちよく仕事できて、良いお客さんだなーと。

日本はチップがないし(そんな制度作ってほしくもないけれど)
「ありがとう」ぐらい言ってもいいよなぁと。
でもチップ云々じゃなく、基本大事なのはやはり人間性なんでしょうけどね。
それから真似して使ってます。

  • 2012⁄06⁄10(Sun)
  • 01:55
  • [edit]

Re: 安い人間にならないように(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

> 初コメおじゃまします。風邪早く治るといいですね!
> 同じく非正規雇用の身として、ただでさえと体調が良くならないことには厳しいですね。
>
> 「モンスターなんちゃら」が増えてますねぇ。
> 昔ファミレスでバイトしてたので、やっぱり客層悪かったです(笑)
> (ドリンクバー長居できるので、私自身も行きますけどね(^_^;)
> かと思えば、レジで「ありがとう」「ごちそうさま」って言ってくれるお客さんもいて
> その時お金を払う方でお礼を言う人がいるなんて、と働きだして初めて知りました。
> その一言で全然違う。
> 一言あるだけでその後気持ちよく仕事できて、良いお客さんだなーと。
>
> 日本はチップがないし(そんな制度作ってほしくもないけれど)
> 「ありがとう」ぐらい言ってもいいよなぁと。
> でもチップ云々じゃなく、基本大事なのはやはり人間性なんでしょうけどね。
> それから真似して使ってます。


コメントありがとうございます(^-^)

確かにお礼の一言を言っていただけるとありがたいですねw その一言があるかないかだけで、印象が多気変わりますw

昨今の客はこちらの問いにも喋らずに僅かに頷いたりするだけのも多くて……。こっちは知り合いでもなんでもないんだから、ボディランゲージじゃなくてちゃんと言葉で伝えんかい、と言いたくなってしまいます。

人間は言葉を持っているんですから、何か伝えたければ言葉を使うのが一番です。例えそれが何気ない一言でもあるとないとでは違いますから。

これからも安い人間にならないように、私も気をつけたいと思いますw

  • 2012⁄06⁄10(Sun)
  • 22:35

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/464-3f0cd268

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

