RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄26(Thu)
  • 22:36

『SemiAutomaticDungeon』感想

どうも、ミルクキャラメルを食べてるハルです。

今日は『g』様の作品『SemiAutomaticDungeonVer1.16』と言うフリーゲームの感想を書きたいと思います。

この作品の他のRPGと違うところ。それはタイトルからもわかるとおり、進行の半分が自動で進むことです。

この作品では、PLが決定できるのは町での行動と、ダンジョン探索時の方針、休憩中と戦闘中の行動だけです。ダンジョンの探索は全て事前に決めた方針に従って進んでいきます。

例えば方針が『慎重』だった場合、探索中に宝箱やNPCに遭遇したとしてもまず放置です。その為イベントで手に入る経験値が少なく、ダンジョンの探索度も中々進まないのですが、代わりに余計な危険を回避できます。

変わりに『大胆』だった場合には、宝箱でもNPCでも関わっていき、イベント経験値やアイテム等が手に入りやすくなりますが、代わりに余計な戦闘やトラップ等で消耗していく可能性も高くなります。

その時の状況によって探索方針を変え、上手にイベントをこなしダンジョンを探索していく。他のRPGでは中々ない面白さです。

そして、主人公の仲間二人の会話もうまくボケと突っ込みがなりたっていて、これも面白いw

短編と呼べる部類ですので、機会があればやってみてください。けっこう面白いと思えると思いますw

スポンサーサイト
category
フリーゲーム感想

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/410-974c248e

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。