RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄04⁄04(Wed)
  • 22:45

Education 感想

どうも、ミルクアイスを食べてたハルです。

今日は久しぶりにフリーゲーム感想を書きたいと思います。

今回書くのは『まうす』様の作品『RTP2000製』の『Education』です。

これはファンタジー世界における魔法学園の学生の生活を描いたゲームです。その為、システムも少々独特なものが取り入れられています。

目的は、新入学生である主人公を卒業させることです。

このゲームでは受講した魔法の講義で得られる『単位』が経験値の変わりとなります。そして、一定の『単位』と、必修の魔法を習得することで上級クラス、卒業へと進めていく事が出来ます。

しかし、問題となるのは講義を受講する際に必要なお金でしょう。このゲーム内では受講するたびに受講料を取られます。その為、お金の管理が非常に重要です。

お金を得るには定期的な親からの仕送りか、学校から紹介されるバイトか、そうでなければ廊下で出てくるバーチャルモンスターを倒した時に得られる『白い玉』を現金やアイテムに交換するかしかありません。

しかし、『白い玉』のドロップ率がかなり低く、更に、ベットで休むごとに日にちが経過していくため、かなりちゃんとした計画を立てなければ途中で金銭不足で受講できなくなったりする可能性も十分あります。また、授業でも戦闘方式で授業が進むため、ある程度HPやMPを保っていないとお金があっても受講できないことも。

作者様いわく『自分の学生生活を思い出して作成した』との事ですが、確かに、現実の学生生活とも共通する部分も多く、自分の学生生活を思い出しながらプレイされると、どこか懐かしさを覚えるかもしれませんw

既にHPも閉じられ、ダウンロードする事ができるのかもわかりませんが、もしも入手する機会があれば、是非、一度入手してやってみてほしいです。それだけ、手の込んだ面白い作品だと思います。
category
フリーゲーム感想

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/385-d8101be0

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

