RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2015⁄07⁄20(Mon)
  • 11:33

人数が多すぎるんだよなぁ

どうも、昨日盛大に寝落ちしていたハルです。

昨日はテーブルゲームファンフェスタに行ってきました。

大阪城東区民ホールにて開催されたこのイベント、数十に及ぶTRPG卓、十近くになるボードゲーム卓、そして既定の時間ごとに入れ替わるTRPGやボードゲーム。別室にて行われるトークショー。非公式コンベンションの類としては恐らくSW感謝祭を超えた関西最大級のものとなったでしょう。

参加プレイヤー数も200を超え、会場はまさにお祭り騒ぎ。さて、そんなお祭りに行ってきたんですが……。

微妙に不満が残った。

まぁ、理由を挙げますと、それはとても簡単。それは……。

人多すぎた。

うーん、やはり運営側のキャパシティの限界を超えたんでしょうねぇ。TRPG卓が満杯。ボードゲームのほうも回転が速いやつばかりに回されて、回転が遅い系はまったく参加できず。

特に疑問に思ったのは「希望の卓に人が多かった場合は抽選」だったにも関わらず、人が多すぎるからと言われて抽選にすら参加できなかった事でしょうか。その為、TRPGに参加できたのは午前の3時間卓一つだけ。抽選に落ちたのならまだあきらめもつきますが、抽選すら参加できなかったのが残念です。

後は、ボードゲームは前述のとおり、ずっと回転の速い同じゲームにばかり回されたため、数が揃えられている割には同じようなゲームばかりに回されたのも残念な所でしょうか。

規模は最大級にもかかわらずこのような状態になったのは、やはり運営側が予想している以上の参加者人数となったからでしょうか。それだけ、普段はこういうイベントが開催されないって事なんでしょうが……。

今年が初めての開催という事ですので、来年以降も開催されるとするなら、その辺の対策がどうなっていくのか気になる今日この頃です。
スポンサーサイト
category
TRPG

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1321-444f7140

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。