RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄09⁄17(Wed)
  • 00:52

だって、時給換算でコンビニより下だとか

どうも、頭痛でダウンしてたハルです。

今日はニコニコニュースの「「失われた10年」の負の遺産? 景気がいいはずなのに「人手不足倒産」が起きるワケ」について書こうと思います。

給料安かったら人は来ないよねぇ。

建設業界に関しては私はあまり詳しくはないのですが、聞いた話では給料が低く、社会保障もあんまりないため、コンビニのバイトとかをやらないと碌に食べていくことができないとかなんとか。

そりゃぁ、誰だって仕事やりたくはないですよねぇ。体力仕事ですから、体を壊して仕事を辞めないといけなくなるとかあるでしょうし、労災とか保険とか絶対に必要になりそうですし。

そう言うのが改善されなかったら、喩え技術があったとしても、人は集まらないでしょう。だって、メリットが少ないんですもの。

人材を育てるというのももちろん必要ですが、まずは求人者にとって魅力的な募集内容である事。そして、就職した人間をしっかりと育てられる環境である事。この二つを改善しないと、多分どうしようもないんじゃないかなぁ。移民なんて、日本人を育成するよりも高くコストかかりそうですし、その辺、ちゃんと考えているんだろうか? そう思ってしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1255-b7f5268c

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

