RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 09:38

買うの遅くなった―

どうも、最近くしゃみが増えたハルです。

いやー、やっと改訂版ルルブⅢとモンスターハッカーズ買えました。すっかり遅くなったなぁ。

さて、まずはモンスターハッカーズですが。うーん、イラストが好みじゃない……。

いえ、悪くはないんですよ? ただ、公式リプレイ初登場のバルキリーのイラストとしてはどうもなぁ……という感じはしてしまいます。

後、セッションが二回だけなのはこのルールとデータが付属しているリプレイだと仕方がないとはいえ、バルキリーとナイトメアの種族的な絡みがほぼなかったのがリプレイとしては少し物足りないです。

ただ、データとかは面白そうですね。こういうモンスターを仲間にして成長させるとかって好きなんですよ。フリーゲームでも大抵こういうゲームを探してはプレイしてました。

面倒なのは、ゲーム内での時間経過がめちゃくちゃ早い(迷宮に1日潜ったら外では1か月経過)ですから、そこはちょっと面倒ですね。このサプリメントが完全に独立してたらまだよかったんですが、前作バルムガンドと繋がりがあるわけですから、あんまり時間経過が早すぎると初期作成キャラでプレイしたら迷宮クリアまでに何年かかることになるのやら……。

ルルブⅢ改訂版の目玉はやはりバルキリーですね。北沢先生がコンベンションで何度も「バルキリー採用したいけど、いっつも他の種族に蹴落とされてる」なんて事言われてましたが、ついに正式採用されました。北沢先生、おめでとうございます。

個人的にもバルキリーとかは好きなんで、私もその内キャラを使用してみたいですね。小説を書いている身としてはやはりナイトメアや蛮族PCとの絡みもありです。

後はやはりライダー技能。これも一気に手が加えられました。来月販売のリプレイで恐らく高レベルライダーとか登場するかもしれないので、過去作のマージナルライダーとの比較が楽しみです。

しかし、ルルブもⅢまで改訂された今。そろそろ全部一冊にまとめてもいいんじゃなかろうか? というか三冊持ち歩くの重いし場所もとるんだよなぁ。と空気を読まずに考えてしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
category
SW2.0

今のリプレイは・・・

今のリプレイは追加データがついてるんですね。なんかお得感があります。
モンスターを仲間にできるのはDQMみたいで面白そうですね。リプレイのプレイヤーが初心者っていうのも新鮮です。

改訂版のルールブックは、毎回さほど変わっている部分がないので、3巻は今のところは買うのを見合わせてますけど、コンベンションだとそんな裏話も聞けるんですね~。

  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 18:11

Re: 今のリプレイは・・・

どうも、コメント有難うございます。

そうですね、今のリプレイって意外と追加データが乗ってたり、追加データ入りのカード入れてたりしますよ。ただ、今回のモンスターハッカーズは「ルール&データ収録リプレイ」のシリーズなんで、どっちかというとリプレイよりも収録データのほうがメインではありますが。

モンスターを仲間にする。じゃなくて、特殊な魔法生物を特定のモンスターに変化させる。ですね、正確に言えば。まぁ、データ上は大差ないんですが。

3巻はライダー技能がえらい変わりましたよ。はっきり言えば改定前よりかなり使いやすいです。私も、バルキリーでライダー作ろうかな……。

  • 2014⁄07⁄31(Thu)
  • 10:39

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1239-fbed32c0

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

