RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄06⁄29(Sun)
  • 23:06

コミトレオリジン行ってきました

どうも、汗をかいてるハルです。

今日は、コミトレオリジン&艦これのイベント行ってきました。いやー、楽しかった。

特にここ数か月は仕事のストレスがやばかったので、今日は本当にはっちゃけてしまいました。気づけば一万円が溶けてるありさま……。今までの節約はなんだったのか。

今日まず嬉しかったのは、艦これTRPGのりプレイ本が手に入ったことです。リプレイ本が手に入るのは予想していなかったので、じっくり読んでいきたいと思います。

イベントのほうは残念ながら外れ、景品はゲットできませんでしたが、そこは仕方のない事と諦めるしかないです。

その他同人誌も各々手に入れる事ができてまずまずの収穫です。

さて、今回最大の収穫と言えるのは、やはり三つのサークルからイラストを描いて頂いたというところです。でも、問題が発生しました。それは……。

画像が大きくて投稿できない。

書いて頂いたイラストはpixivのほうに描いて頂いたサークル名を明記した上で投稿したいという旨を伝え、承諾は頂いているのですが、なぜかピクセル数が多すぎてエラーが出るんです。こんなの、前はなかったのになんでこうなったのか……。

こう言う場合どうすればいいのか……まったくわからなくて困っています。自分でも調べてみますが、もしよければコメントか何かでどうすればいいのか教えていただきたい。そう思っている今日この頃です。
スポンサーサイト
category
未分類

艦これかぁー

艦これ、ゲーム始めるのがすごくめんどくて、やってないんですよねー。やってたら大和とか島風とか使いまくりたいっす。

画像のサイズが大きいなら、スキャナー側の設定で読み取る解像度のDpiを下げてみたらどうでしょうか? だいたい100~20Dpiならそれなりに小さくなると思いますよ。
それか、ペイントソフトとかフォトレタッチソフトで画像のピクセル数を半分くらいにするとか。
PhotoshopとかGimpみたいなソフトで出来ると思います。
あと、Fc2のブログ管理画面に画像縮小のページはあるんですけど、多分それでやって駄目だったから困ってるんですよね。

オレから言えるのはこれくらいですけど、きっとまた前回みたいにコメント見るまえに自己解決できると思うので、頑張ってください!

  • 2014⁄06⁄29(Sun)
  • 23:46

Re: 艦これかぁー

どうも、コメント有難うございます。

そうですねぇ、実名登録とかしないといけないのはやはり手間ですね。それに新しいサーバーじゃないと入れないですし。

まぁ、面白いんですけどね。

大和や島風は使ってない。というか建造できませんねぇ、作れるかどうかはランダムですし。

対処法についてのコメント有難うございます。なんとかサイズのほうはどうにかなったんですが、今度はイラストの濃さが薄くなりすぎるという……。しかも、どこを見ても濃さの調整をする項目が見つからないという謎が起きてしまっていますので、今回も友人にデジカメで撮影→パソに取り込み。の流れでいくことにしました。そろそろ買い替え時なのかもしれませんね……。

  • 2014⁄07⁄02(Wed)
  • 21:50

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1229-f41eab3b

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

