RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄06⁄24(Tue)
  • 22:40

そりゃぁ、世界が平和ならねぇ

どうも、働きたくないでゴザル。って気分になってるハルです。いや、そんなの無理なのはわかってるんですけどね。

今日はニコニコニュースの「若者ら東京・渋谷で「憲法守れ」 800人がデモ」について書こうと思います。

隣の国に言ってくださいな。

そりゃまぁ、戦争なんざぁ私もゴメンです。戦争とかなんてのは創作物の中とか歴史の中のとかだけで十分なんですよ。実際の戦争なんざ起きないに越した事はない。

でも、他の国が戦争仕掛けてくるなら、どうしようもないんですよねぇ……。ロシアなんて毎年領空侵犯してますし、中国も何してくるかわからない。北朝鮮に至っては論外極まりない話。

もちろん、九条があれば他の国が絶対に攻めてこない。なんてのだったら、私だって諸手を上げて賛成なんですが、今の状態を見ているとそうとは思えない。しかも、この憲法のせいで自衛隊の方々が先制攻撃を受けて死者が出る可能性もあるんですよねぇ……。

はてさて、そうなるとこのまま九条を維持するのが本当に正しいのかどうか……。なんとも疑問です。

と言っても今ここで「九条は間違っている!」なんていえるだけの知識が自分にはないのも確かなので、自分なりに勉強しつつ、これからの情勢を見守るべきでしょうか。

人間ってどれだけ時代が変わっても、やっぱり紛争、戦争の類はなくならないのかなぁ。そんなことを思ってしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー

戦争はいや

オレも、戦争とかはFPSみたいなゲームとか、映画の中だけのファンタジーな印象があって、それに日本が関わるってのはあんまりイメージわかないし考えたくないです。
でも、日本が攻撃された時は・・・どうなっちゃうんだろう?オレの頭では全く想像できないです。
拳法で日本は戦争を放棄してるみたいですけど…。

そういえばこの前ニュースで集団的自衛権っていうのを見たんですけど、いまいちよくわかんなくて(日本じゃない国の戦争で日本が戦う必要があるの?)もしハルさんがよければ、ニュースのネタがないときでいいので、記事で簡単な解説やハルさんの意見を教えていただけませんか?

  • 2014⁄07⁄02(Wed)
  • 00:29

Re: 戦争はいや

どうも、コメント有難うございます。

そうですね、戦争なんか創作の中だけで十分ですよ。と言っても、現実を見れば今も紛争、戦争はあるわけですが……。

日本で戦争が起これば、確かにどうなるんでしょうね。私もうまく想像はできません。一応民間人への攻撃は国際法で禁止されてるみたいですが、どこまでに信用できるか……。

正確に言えば「攻撃すること」を禁止している。だと私は解釈しています。ですから先制攻撃を受けた後に米軍が到着するまでの時間稼ぎとしての防衛戦闘はあると思います。というかそれもしないんじゃ自衛隊の意味ないですし。もっとも敵のミサイル基地に攻撃とかはできないんで敵は遠慮なくミサイル撃ってきますけど。

集団的自衛権に関しては私が改めて書くよりもネットの記事を見るほうが良いと思います。わかりやすかったりイラスト入りだったりしますからね。

ただ、今のままだと日本はずっと米軍に守られなければいけないわけですから、もしも米軍が日米安保を破棄する。なんて言いだしてから慌てて対応するよりは良いと思っています。アメリカだって自国の利益のために条約を結んでいるんですから、利益なしと判断したら条約破棄する可能性は否定できませんからね。

  • 2014⁄07⁄02(Wed)
  • 22:06

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1227-dd3df5a8

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

