RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄27(Sun)
  • 22:58

コンベンション行ってきました

どうも、眠気が押し寄せて困ってるハルです。

今日はサークル「太陽神」様開催のSW2.0オンリーコンベンションに参加してきました。

いや、あんまり非公式のコンベンションに参加したことはなかったので緊張しましたが、中々に面白かったです。

「太陽神」様のところはまず、倫理規定として他人のロールプレイやプレイングの否定、攻撃的な態度を禁止している。と明言されていたのが素晴らしかったですね。私もそれに晒された経験があるので、そこを禁止していると明記してくださっているのは嬉しかったです。

セッションのほうは、今回は全ての卓で同じシナリオが開催されました。レベル5パーティーで、大体一つの卓で5人から3人でプレイしていました。

セッションの詳しい内容は書きませんが、やはり同じシナリオとは言えプレイする人間、進行するGMが違うと細かいところが微妙に違ってくるのが面白いですね。セッションが終わってからの話し合いで他の卓の内容を聞いてると、その違いに驚かされつつ、面白いと思えます。

そういうわけで、今回のコンベンション参加は中々に成功だったと思います。もしも今後も参加できる機会があれば、ぜひ参加したいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
SW2.0

面白そうですね

プレイングやロールプレイをあーだこーだ言われないのは素晴らしいですね。
これならキャラクターの気持ちになって行動するようなプレイもできそうですね。
でも、上級者からしたら自分の思うように出来なくて不満かもしれませんね。

シナリオも、GMによってだいぶ変わりますよね。特にNPCの性格が変わると思います。

  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 00:10

Re: 面白そうですね

どうも、コメントありがとうございます。

そうですね、やはりプレイングにヘタに口出しされないってのは本当にありがたいものです。ただ、私もそう言うことを無意識化でもやらないように十分注意しないといけませんが。

んー……。この上級者からしたら自分の思うようにできなくて不満。というのがどこの事を仰ってるかよくわからないです。

確かに、種族と技能の組み合わせは既存のテンプレから選ばないといけなかったので正直そこの部分は不満はありましたが、初心者参加でレベル5帯でやるにはそうしないと初心者がついて行けない可能性があるので仕方がなかったとは思いますし、そもそも記事にはそこまで書いてないですし……。

公式コンベンションでも何回かリプレイに掲載されているシナリオをプレイする事がありましたが、やはり中身がけっこう変わってましたから、やはりその点は面白いですね。

  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 23:44

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1197-3f0a9fad

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

