RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄14(Mon)
  • 22:48

あ、これネットで騒いでるの見たなぁ

どうも、一向に暖かくならない気象に困ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「「バイトが集まらない!」あの牛丼チェーン元社員がブラック内情を告発」について書こうと思います。

ああ、うん、知ってたよ。

これ、駅前とかでよく見る最後に家って漢字のある牛丼屋ですよねぇ。ネット上ではかなり有名になってましたね、悪い意味で。

バイトであろうとなんだろうと雇われてる人間。辞める権利ってのはあるわけで。時給に合わない仕事は辞めて当然でしょう。

外国人を雇わないってのは経営戦略解いて理解できる範囲だとは思います。こう書いたら某団体とかが何か言ってきそうですが、やはり程度の低い相手に言葉が不自由って厳しいんですよねぇ。なにせ日本語ができても互いに意思疎通ができないレベルだったりしますから、これで店員側は日本語不自由じゃ……ねぇ。

とは言え、それならもちろんそれに合った経営をしないといけないはずですが……。今回のニュース、そしてその前からネット上でかなりの話題になっているブラック企業の烙印を見ると、そう言う経営ができていなかったんでしょう。

まぁ真面目な話、若い者を使い潰して業績を維持しようとする会社って結局自業自得なんですよねぇ、私もネットでの騒ぎを知ってから、その店には行かなくなりました。だって店員に対する負担を増やすの気が引けますし、自分の払った金でこういう企業が維持されるって思うと……ねぇ?

業績維持のために社員を使い潰す経営をするぐらいなら、ガラッと経営方針を変えたりして、客よりも先に従業員が働きたいと思わせる職場環境にすべきだったんじゃないだろうか? そう思う今日この頃です。

あ、某ブラック企業みたいに働けるだけで幸せ。とか言っちゃうようなのもダメですよw
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1185-d0b46e8b

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。