RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2014⁄03⁄30(Sun)
  • 23:32

コミトレ行ってきた

どうも、大量の同人誌を整理してるハルです。

えー、ということでコミトレのオリジン企画のイベント参加してきました。今回のイベントはコミトレの原点であるオリジン。つまりオリジナル作品のサークル出店となっています。

公式作品の人気にあやかるわけではなく、ある意味で最もサークルメンバーんの画力や文章力が試される今回のイベント。以前参加したコミトレのような大人気サークルというのはあんまり目にしませんでしたが、やはりよく見ると人気、不人気の差が表れていました。まぁ、大雨のせいで一般参加者の数も減っていた分、余計にわかりやすかったというのもあると思いますが。

今回の収穫で最も大きかったのは、やはりサークル「shiki 壱」の存在でしょうか。いやー、美しいモンスター達のイラストが良かったです。カラーでないのが少し寂しい所でいたが、中のモンスターたちのイラストの美麗さは素晴らしいです。

更に素晴らしかったのは、なんとその場でイラストのリクエストを受け付けてくださったことです。現在プリンターの調子が悪く、画像を取り込めていないので紹介する事はできませんが、プリンターが直り次第UPしようと思います。

しかし困ったことにこのサークル、pixivやホームページのアドレスが書かれてはいるんですが、HPのアドレスを入力するとなんかフォレストとかいう創作系サイトに行くので登録しないと無理。pixivのほうはなんか数字が書いているだけ。これ、どうやって調べたらいいんでしょうか? pixivの検索なんてタグ検索ぐらいしかしていないからマジでわからなくて困ってます……。

他の所もちょこちょこと回りましたが、今回は漫画よりもイラスト集が多かったイメージでしたので、あっちでこれを、こっちでこれを、と買い進め、結局2時半ぐらいにはほぼ回って会場を後に。

その後は日本橋に行って買い物をしましたが、その時にとある店で多大なる不快感を味合わされました。まぁ、詳細を描くと炎上やらなんやらの可能性を出すだけなので書きませんが、一緒に同行していた友人ともども、もう弐度とあの店で買うものか。と心に決めつつ、梅田に戻り、まんだらげで増税前の本の買い込みを済ませて帰宅。帰った時には既に7時を回っていました。

同人誌の購入やゲームの購入。そして何よりもイラストを描いて頂いたという収穫のあった今回のイベント。次回は5月に開催とのことなので、そちらも行きたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
未分類

オレもいつか行ってみたいなぁ。

コミケって一度行ってみたいんですけど、結構遠いし、何だか危ない人とかが多いような印象があって行った事ないです。誰かいく友達と機会があればいいんだけどなぁ。
あと、pixivの数字は多分ユーザーIDだと思います。その人の会員番号です!
http://www.pixiv.net/member.php?id=の?idのあとにその数字を入れれば多分大丈夫です!

  • 2014⁄03⁄31(Mon)
  • 01:43

Re: オレもいつか行ってみたいなぁ。

どうも、コメントありがとうございます。

そうですねえ、コミケは恐らくコミトレとは比べ物にならない規模でしょうから、私も行ってみたいですが……。流石に東京に数日滞在は厳しいですね、金銭でも日程でも・

その点、コミトレが比較的行きやすい場所にあるのはありがたいです。特に今回みたいなイベント内容だと、同人ショップに行っても買えない同人誌ばっかりですからね。

pixivのほうは友人に聞いたらあっさり教えてくれましたw 記事で書く前に聞くべきでしたねw

  • 2014⁄03⁄31(Mon)
  • 22:36

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1171-b0caead6

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

