RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄03⁄26(Wed)
  • 22:42

あー、わかるわー。

どうも、うっかり買い込んだものが雪崩を起こしてしまったハルです。

今日はニコニコニュースの「え?なんだって? Twiiter民に聞いた『ハーレムラノベあるある』」について書こうと思います。

わかるわー。まじわかるわー。

ラノベってまぁぶっちゃけると、傾向が似たり寄ったりなんですよねぇ。個人的におおまかに分けると「自分は普通だと思っている鈍感系主人公によるハーレム」か「欲望の赴くままに女性を手に入れようとする肉食系(という表現でいいのか)主人公によるハーレムか」

まぁ、ハーレムって言っても最後はメインヒロインとくっついたりするものではありますが。

作者にとっては書きやすくもあり、同時に書きにくいものだと思います。作品の傾向としては取りあえずどっちかで書けばいい。でも、それだけだと他にも同じような作品が多すぎて個性がない。

と言っても「じゃぁ、新しい物を作れ」なんて言ってそう簡単に新しいものができれば苦労もしないわけで。私も趣味とはいえ小説を書いている身としては痛いところではありますが、こればっかりは個々人のセンスと時代の流れによるもの。書けなければどうしようもない。

まぁ、普通にラノベの傾向に飽きたという方なら他の小説を読めばいいじゃない。とはなりますが、それも意外と難しい。なぜならラノベって本の大きさもそうですが、基本的に読みやすいんですよね。それに読み慣れちゃうと、例えばハリーポッターやロードオブザリングの原作を読もうとするとどうにも手が付けられなくなります。表現の違いや本の分厚さなどによって。

やはりラノベはラノベでこういうものだと思って割り切って読んで書くのがいいのかな。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1167-52bac847

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

