RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄02⁄15(Sat)
  • 23:10

ニコ動のコメント見てると

どうも、炬燵が恋しいハルです。

自分はニュースを拾うこともあって割とニコニコ動画で動画を見ています。動画紹介もニコ動ですしね(というか、ようつべとかでの動画貼り付けの仕方を知らないだけですが)

で、ニコ動の特徴としてはやはり動画で右から左に流れるコメントなのですが、これを見てると割とあるのがこんなの

「嫌なら見るな」

まぁ、動画の内容を否定、中傷するコメントに対する反論ですね。でも、その一方で見るのはこちら。

「見てないのに批判するな」

……どうせえと?

まぁ、どっちも正しいとは思いますよ? 嫌な動画をわざわざ視聴して誹謗中傷コメントを書きまくるのは迷惑行為です。かと言って見てもないのに批判するのもおかしな話。

さて、ではどうすればいいんでしょう? まず一周見てみるまで批判、否定系のコメントは控えるとして、問題はその後かと。

「つまらなかった」→「見てないのに批判するな」→「全部見たうえで書いてんだよ」→「嫌なら見るな」って流れが想像できるわけで。

まぁ、正解と思えるのは、疑問形で書くことでしょうか。そうしたら多少オブラートな感じがするでしょうし。またはもう何も書かずにその動画を視聴しなければいいだけかもしれませんが。

ネットの匿名の特性上、好き勝手書く人も多いですが、だからこそ、何か書くときには注意を払っておかないとダメなんじゃないだろうか。そんなことをなんとなく考えてしまった今日この頃です。
category
未分類

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1131-421fab59

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

