RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄12⁄13(Fri)
  • 23:17

だったら払いやすくしろよと

どうも、寒い+眠いハルです。

今日はヤフーニュースの「国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ」について書こうと思います。

だって、払っても受け取れなさそうだもん。

そりゃまぁ、十分な稼ぎがあったら払いますけど、今の非正規雇用の人間のほとんどがその日暮らしの状態で年金なんか払えるわけないじゃないですか。

しかも、年々支給年齢を上げていますから、どう考えても死ぬまでに貰える量と払う量とか釣り合わない。これなら年金として納める額をそのまま貯金でもするほうがいいですよ、利子もつきますし。

それなのに強制徴収とか差し押さえとか……それで余計に生活に困って生活保護とかになったら余計減るだけにしか思えません。

このまま今の老人たちを支えるだけで、若者に寄与しないこの制度、一度徹底的に見直してほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1067-d711049c

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

