RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄11⁄04(Mon)
  • 22:25

うーん、正直なぁ

どうも、祝日なので整形師のところにいけなかったハルです。

今日はニコニコニュースの「赤十字、戦争ゲームにも人道法を 「順守」訴え声明」について書こうと思います。

うーん、面倒。

戦争ものの醍醐味ってやっぱり圧倒的大軍を率いて正面激突させたり、少人数で敵の大軍を撃退したりとか、祖言うのじゃないですか。まぁ、外交だとか資源確保だとか、いろいろ要素はあるんですが。

そしてゲームによってはいわゆる民衆への攻撃も立派な戦術なんですよね、働く民衆を倒したり村や町といった施設を破壊することで敵の生産力を落とし、戦争を有利にするというのは一部の戦略ゲームだと常識です。というか戦略系ゲームじゃなくても一般人に攻撃できるゲームって探せば割とあると思うんですよね。

さて、今回の赤十字の言い分をそのまま通すとなると、この辺の戦略ゲームどうなるんでしょうね? 販売中止? 修正? なんにしろ会社からしたらえらい面倒な話ですが。

それにまぁ、しょせんゲームですからねぇ。ゲームと現実を区別できない人がいるのも確かですが、だからと言ってこの声明に従ったゲームだけになると戦略系ゲームの面白さの一部が失われるのも確か。

そういう意味でも、今回の声明は正直面倒だなぁ。と戦争系ゲームが好きな私は思ってしまう今日この頃です。

あ、もちろん実際の戦争における民間人への攻撃を支持するわけではありませんよ。
category
ニュースレビュー

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1030-a12b9e0e

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

