RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄10⁄12(Sat)
  • 22:03

ゴーストハンターボードゲーム体験会感想

どうも、捨てても捨てても部屋が片付かないハルです。

今日はグループSNE主催のゴーストハンターボードゲームの体験会に行ってきました。

うーん、やっぱり良いですね、ゴーストハンター。

クトゥルフと似たシステムですが、発狂しても対処法がちゃんとありますし、SAN値が無くなったらNPC化と言うのも無いので割と楽に楽しめます。

今回のボードゲームでもメンバーの中から数名発狂してワー。って状況になりましたが、無事に処理できましたしね。

後はやはり戦闘でしょうか。こちらもクトゥルフに比べたらやりやすい感じがします。

ただ、恐怖カードシステムは中々に良い感じに発狂させてくれますねぇ。あれのせいで今回、何名も発狂しましたし。

さて、今回のボードゲームでは私は霊能力者を担当しました。占い師のPLの後だったせいでタイルを捲るたびに危険地域で危うく殺されかけましたねぇ。

と言っても、実際は私が一番被害が少ない側でした。このボードゲームでは十面ダイスの代わりに一から十の数字の描かれたカードをランダムに引いて判定値を決めるのですが、私は比較的それが高い数字ばかり出ました。

その代りと言っては何ですが、恐怖カードではほぼ高い数字ばかりであっさりピンチに追い込まれてましたが。他の人はその逆。と言った所でしたね。

と言うわけで、私は一人でゴーレムをパンチで殴り倒す霊能力者をやってる間、他の人は罠にかかりーの、戦闘で怪我しーの。って状況に陥っていました。いやー、霊能力者なのにゴーレムをパンチで倒せるんですねぇ。

ちなみに、一回目のシナリオでは私だけが一タイル多く進む事ができるアイテムを所持していたおかげで、ラスボスを倒した後の脱出劇で見事にお金を獲得&脱出と言う快挙を成し遂げました。皆揃って大笑いしましたともw

二回目のシナリオでは子供の幽霊があっちのキャラ、こっちのキャラの背後霊になったおかげでMPが大惨事、特に占い師のPLは最初にMP最大値を上げるアイテムを手に入れたおかげでなんとか頑張りましたが相当酷い状態でしたね、発狂もしましたし。

そちらは時間の関係とこれ以上タイル開けてたらまた発狂する。もう回復手段もない。と言う事でラスボスに全員で特攻し、なんとか生還できました。

さてその一方、こちらの卓が終わったので後ろの卓を見てみた所、なんと全滅というありさまに。いやー、流石発狂システムのあるボードゲーム、油断できません。

そんなこんなでコンベンションは楽しく終える事ができました。ボードゲームは周りでやる相手が居ないので購入していませんが、できればTRPGのほうでまたリプレイとか出てほしいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
公式イベント

TrackBack Url

http://memurinku.blog116.fc2.com/tb.php/1006-2715349c

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

