RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄08⁄27(Thu)
  • 11:39

これは納得

どうも、久しぶりに午前中に更新するハルです。

今日はニコニコニュースの「「おっさんが飯食ってるだけ」のドラマ『孤独のグルメ』は、なぜ大絶賛されるのか」について書こうと思います。

コメント欄の意見まじわかるわー。

そうなんですよねぇ、料理漫画とかって、大げさな表現が多いじゃないですか。ミスター味っ子なんかわかりやすいですけど。

それに、美味いしんぼうとかそうですけど、色々とおいしさの表現とか書かれても、実感がわかないんですよね。○○のようだ。とか、○○を彷彿させる。とか、色々セリフが書かれていますが、正直イメージができないですね。

もちろん想像力が貧弱だ。と言われればその通りなんですけど、でも、多分大抵の人は想像できないんじゃないでしょうか? だって、数万円もする食事とかなんて、一般人はほぼないじゃないですか。

ちなみに私がこの手の漫画で好きなのは極道めし。というのがあります。こ極道めしというのは、刑務所の中で年越しのご馳走を取り合うために囚人たちが自分の美味かったものを話、相手の喉を鳴らす。という勝負をしているのですが、相手がイメージできない物なんてのはもちろん論外。その為、全員が相手にイメージしやすいよう、どこででも食べれるものや、家庭で食べれるもので語ります。

なにせ身近にあるもので語るわけですから、読者の大半にとってもイメージが湧きやすい物。私も、この作品で出てくる料理に関してはイメージが湧くものが多いので、読んでいて共感できます。

孤独なグルメもまた、読者がイメージしやすいものなのが大きい点でしょう。イメージが湧かなかったり納得できなかったりで、読者を置いてけぼりにするのは良い作品でないですからね。

どうか他の漫画やアニメが原作のドラマと違って、余計な蛇足を入れられる事なく作られてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄08⁄24(Mon)
  • 23:52

フォルトナコード等々購入しました。

どうも、背中が痛いハルです。

先日、今月発売のロール&ロールやリプレイ、そしてフォルトナコードを購入しました。

いやあ、フォルトナコードの掲載データ凄いですね。ついにレベル16.限界突破。サーペンターズを超えるデータが作られましたね。

非常に残念なのはあくまでも人族のデータだけであり蛮族PCは相変わらず15が最高だって事なんですよねぇ。まぁ、相当分厚くなっちゃいそうですし、一冊にまとめるのは無理なんでしょうけど。

ロール&ロールのリプレイのほうでは、派手な要塞戦闘の前の準備段階でしょうか。ド派手な要塞戦のリプレイを早く見たいものです。

単発でもいいから、早くこのフォルトナコードが活用されているリプレイを見たいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄08⁄20(Thu)
  • 22:44

うちの職場もうあかんかも

どうも、金銭面がとても暗いハルです。

最近、自分の職場に不安しかありません。一番近い上司は店より個人の事しか考えておらず、それに基づいて指導してくるので仕事が進まない。

さらに上の上司は必要な相手への連絡を怠り気味なので、下の者は連絡の行き違いが多発。

職場自体も色々な部分にお金をかけてないので人員不足を初めとしてちゃんとできていない部分が多発。

来年の今頃には職場を変えてる自分がいるんじゃなかろうか。そう思っている今日この頃です。

泥舟程じゃなくてもこれ以上の成長が見込めないところからは早めに逃げないと。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄14(Fri)
  • 19:29

また来年か

どうも、膝の吹き出物が痛いハルです。

先日、東京の友人が地元に戻ってきたので、一緒に大阪日本橋を歩き回りました。まぁ、その中でもうすっかり忘れてたゲーセンの無料券を消費したり、同人誌のたたき売りをしたりなどしましたが、基本はのんびり歩いてあっちこっち回っただけです。

11時から開始して、結局19時ぐらいまで歩き回りましたが、その間友人とは一年間積もった会話のネタを話し合っていたので特に暇をする事もなく、時間が経過していきました。

まぁ、話の内容は主に愚痴やらなんやらかんやらでしたが。でもいいじゃないですか、そういう話ができる間柄って。

まぁ、互いにお金がもっとあればもっと色々やっていたんでしょうが「主に私が」お金がなかったのでゲーセンとかで遊ぶこともほとんどありませんでしたが、今時のゲーセンなんてどうやっても元が取れない鬼畜ゲームばっかりなのでやろうとはしませんが。

その後は梅田でまんだらげに行き、最後にラーメンを啜って別れました。お酒を飲んでもよかったのですが、まぁ互いにそこまでの気分でもなく。

しかし、年齢を取っていくと、親しい友人というのが少しずつ減っていく感じがしますねぇ。そもそも、親しい友人を得る機会が減るというべきなのでしょうか。

これからも友人関係は大切にしたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄10(Mon)
  • 23:34

善意の押し付けは最低である

どうも、久しぶりに更新するハルです。

えー、最近、わたくしある反面教師の手によって気づいたことがあります。それは。

①相手の事情を考えない善意の押し付けは害意も同然。

②有益な事でも100回も言えば無益を通り越して害となる。

③時間と状況を考えなければ有益な事も害となる。

④有益な事を伝えても、相手が心を開いてなければ意味はない。

とまぁ、こんなところです。

例えば、相手が望んでやっている事に、相手の事情を知らずに口を挟めば相手にとっては害でしょう。例え正しい事でもそれを難百回と言われれば、相手からすればうんざりして当然。時間がない状態や急いで仕事をしないといけない状態での説教は例え内容が有益であっても、相手からすればいらぬ世話。嫌いな相手から正論を言われてはいそうですかと納得が行くほど人間ができてる人ばかりではない。

考えてみれば、まぁ当たり前の事なんですけどね。でも、こういうのって意外と忘れられてるものです。特に④はその傾向が強い。

簡単に例えを出せば、口調が厳しい上司と部下がわかりやすいでしょうか。上司は常に厳しい口調で部下のミスを責める。それを続けられると、部下は上司の言う事に恐怖感を覚え、無意識のレベルから刷り込まれた恐怖でミスし、それをまた上司が怒る。例え上司が適切な指示を出していたとしても、受け取る部下の心境によって生かせないケースは多々あると思います。

これを読まれた皆さんも、どうかご注意ください。善意で行動したとしても、それをどう受け取るかは相手次第であり、常に良い結果になるという事はあり得ないということを。
category
未分類
  • 2015⁄08⁄05(Wed)
  • 22:58

暑いんじゃー

どうも、どうにも更新頻度が下がっているハルです。

いやぁ……暑いです。こう暑いときついですね。

電気代の事を考えるとあんまりクーラーも付けたくはないのですが、クーラーつけないと冗談抜きで家の中で熱中症になりかねません。

まったく、部屋や事務所とかでガンガンに冷房をきかせている人々が本気で羨ましいです。

原子力発電が再稼働せず、それに代わる大きな発電施設もないせいか、電気代は上がる一方。自然発電なんて日本全体の発電量の極わずかしかないそうですから、原子力の代替なんて、現在は夢のまた夢。痴人の妄想。というべきでしょうか。

貿易赤字も増え続けてるとかって聞きますし、早く何とかしたいと思う今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

