RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2015⁄07⁄27(Mon)
  • 23:24

うーん、昼に眠くなる

どうも、目がショボショボしているハルです。

最近、もはや昼寝が恒常化してきています。問題なのは、それが「眠いから仕方なく」な点でしょうか。

まぁ、深夜仕事なので、寝るのが2時だとか、休みの日には6時間ぐらいあっちこっち歩いていたりということが原因だとは思いますが、

しかしまぁ、これは困る。眠くて寝るのは夜だけで十分です。

ちょっと真面目に睡眠時間の調整をしたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
category
未分類
  • 2015⁄07⁄20(Mon)
  • 11:33

人数が多すぎるんだよなぁ

どうも、昨日盛大に寝落ちしていたハルです。

昨日はテーブルゲームファンフェスタに行ってきました。

大阪城東区民ホールにて開催されたこのイベント、数十に及ぶTRPG卓、十近くになるボードゲーム卓、そして既定の時間ごとに入れ替わるTRPGやボードゲーム。別室にて行われるトークショー。非公式コンベンションの類としては恐らくSW感謝祭を超えた関西最大級のものとなったでしょう。

参加プレイヤー数も200を超え、会場はまさにお祭り騒ぎ。さて、そんなお祭りに行ってきたんですが……。

微妙に不満が残った。

まぁ、理由を挙げますと、それはとても簡単。それは……。

人多すぎた。

うーん、やはり運営側のキャパシティの限界を超えたんでしょうねぇ。TRPG卓が満杯。ボードゲームのほうも回転が速いやつばかりに回されて、回転が遅い系はまったく参加できず。

特に疑問に思ったのは「希望の卓に人が多かった場合は抽選」だったにも関わらず、人が多すぎるからと言われて抽選にすら参加できなかった事でしょうか。その為、TRPGに参加できたのは午前の3時間卓一つだけ。抽選に落ちたのならまだあきらめもつきますが、抽選すら参加できなかったのが残念です。

後は、ボードゲームは前述のとおり、ずっと回転の速い同じゲームにばかり回されたため、数が揃えられている割には同じようなゲームばかりに回されたのも残念な所でしょうか。

規模は最大級にもかかわらずこのような状態になったのは、やはり運営側が予想している以上の参加者人数となったからでしょうか。それだけ、普段はこういうイベントが開催されないって事なんでしょうが……。

今年が初めての開催という事ですので、来年以降も開催されるとするなら、その辺の対策がどうなっていくのか気になる今日この頃です。
category
TRPG
  • 2015⁄07⁄15(Wed)
  • 22:14

いやぁ、知る事が出来ててよかった。

どうも、パソコンの熱の処理に悩むハルです。

今日は全国の各金融機関にて徳島、福岡、山口の三つの記念硬貨を両替してくれました。というわけで私も朝から銀行行ってきました。

こちらがその写真です。

1436963489034.jpg


日本は記念硬貨関係は高価になる事はほとんどないので(基本的に発行枚数が多いのと硬貨収集家が少ない)行列ができてたりすることもなく、無事に両替する事が出来ました。

しかし、偶然でしたが、この両替に関するポスターを発見する事ができたのは僥倖でした。普段ならそんなポスターがある道を通らないのですが、先日偶然にその道を通ったおかげで発見する事ができました。

今後はこういうのの情報を逃さないように気をつけようと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2015⁄07⁄09(Thu)
  • 22:06

うまい事言うなw

どうも、夜風がなくて暑いハルです。

今日はちょっと面白いコピペを見つけたのでコピペしようと思います。


【笑い】AKB48とAK47の類似点まとめ

2010年11月05日 17:01
.
mixiユーザー
mixiユーザー AK47というのはソビエトのカラシニコフというおっさんが開発した自動小銃で、
設計誤差にマージンが広く取ってあるおかげで砂埃などに強い、
中国などで安価なコピー品が大量に作られたため入手が容易、という理由でアジア・アフリカのゲリラの皆さんのみならずM-16よりも高威力のためベトナム戦争においてもベトコンから奪ったAKを使うアメリカ兵が続出したという自動小銃のベストセラーです。

507 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2010/11/04(木) 06:44:21
【AKB48とAK47の類似点まとめ】
・発明者が当初想像もしなかった大規模な流行 
・地下活動等の劣悪な条件下で最も効果を発揮  
・スペアパーツの入手が容易 
・分解も簡単 
・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

もう一つは。

AK47アサルトライフルとAKB48の共通点
1,発明者の想像を超えた流行
2,どんな劣悪な環境でも作動
3,スペアパーツの入手が容易
4,分解も容易
5,1発あたりの命中率が安定しない
6,当たり前の様にコピー品が横行して、さらにそれだけで一市場を築いている

コピペ元 「http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n204539」「http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3885725&id=57699040」

あーはっはっはっww

いやー、うまいw まさにその通りww 卒業だのメンバー移動などでメンバーがコロコロ変わっている。あっちこっちに似たようなグループが大量に出ていて、それぞれが市場を作っている。同じようなグループが大量にあるけど、一般に知られているグループは多くない。

AKに関してはコピペのほうにも説明がありますが、要するにソ連で作られたとても単純な構造の銃で、どんなに劣悪な環境でも使用できる事からゲリラやテロ組織にとってはご用達な銃で、現地での状態に合わせて相当な数のコピー品が出回っています。そしてそれは今でもそれが続いているものです。

いやぁ、AKBグループの事を碌に知りませんけど、これはまた当たりな内容ですねぇ。これを考えた人の発想は素晴らしいw

こんな秀逸なコピペをまた見つけたら、また紹介したいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄07⁄02(Thu)
  • 22:34

なんか最近の曲って特定のグループのばっかり目立つような

どうも、将来に不安しか感じていないハルです。

近頃思うのですが、最新の曲とかって聞かなくなりました。

スーパーとかに行っても最近の曲が流れているケースは稀ですし。音楽番組を見てもAKBとかエグザイルとかのアイドルグループの曲が目立っていて、それ以外の歌手の歌をあまり聞かなくなった気がします。

CDを買ったり動画で聞いたりするのもどれもこれも個人作成の音楽ばかりになりました。

昔は純粋な歌手として活動している音楽家とかの曲もけっこう聞いていた気がしますが……。そう言うのをすっかり聞かなくなった気がします。

アイドルグループの曲は曲で別にいいんですが、もっと純粋な音楽家としての歌手の曲を流してもいいんじゃないかなあ。とかなんとなく思う今日この頃です。

category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。