RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄03⁄29(Sun)
  • 22:31

思い立ったので

どうも、生活バランスが乱れているハルです。

今日は「DarkworldSoft」様作成のフリーゲーム「涅槃」の感想を書こうと思います。

流石クトゥルフだ。SAN値がマッハでヤバイ。

このゲームはクトゥルフ神話を基にしたゲームとなっています。まぁ、クトゥルフを題材にしている割には神話生物はほぼ出てこないのですが、その代わり、狂気に陥った人間が相手となります。

スプラッタ系ホラーRPGの名前に恥じない数々のグロ表現の数々。そいて遅い来るSAN値が0になってしまった狂人たちの襲撃。

主人公と、途中で仲間になるメンバーも基本一般人のため、真正面から敵と戦うとまず勝てない。というわけで策を巡らせるのですが、それが裏目に出る事もままあり、中々に一癖ある作品です。

プレイ時間は初見でも数時間と言った所でしょうが、そのスプラッタ、ホラーの山は、同じぐらいのプレイ時間のフリーゲームの中でもかなりの濃さがあるでしょう。中中に記憶に残る作品です。

かなりのスプラッタ要素があるため、プレイされる人はかなり選ばれる作品ですが、クトゥルフに興味ある方。クトゥルフに興味はなくてもスプラッタ系が平気な方はやってみる価値はあると思う今日この頃です。
category
フリーゲーム攻略
  • 2015⁄03⁄25(Wed)
  • 22:48

買うの遅れた

どうも、輸入菓子を最近よく買ってるハルです。

今日、SW2.0リプレイ、旋律のトリプルクラウンの下巻を買いました。

まだほとんど中身は見れていませんが、いやぁ、やはりこのリプレイの性質上、最初っからはっちゃけてますね、主にお題面で。

上巻もそうでしたが、やはりお題のカオス具合が半端ないですね。これを元にシナリオを練れる先生方の発想には感服します。お題を出しているのも先生方ですけど。

しかし、リプレイを読んでいくたびに、どんどん世界が開発されていくのはやはりありがたいですね。シエナクェラスに関する情報も増えますし、魔王とかそう言うのも出しちゃっておkなんだなぁ。とか、色々と情報が更新されていますねぇ。

まぁ、とりあえずは最後までじっくり読もうそう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄03⁄22(Sun)
  • 22:18

これやったやつ何考えてるんだ?

どうも、最近購入していない銀貨が高価なものばかりになってきてるハルです。

今日はニコニコニュースの「旧日本軍沈没船に中国国旗 パラオ、人気潜水スポット」について書こうと思います。

何考えてるんだこれやったやつ?

こういうのって、やって何が楽しいのでしょうか? 旧日本軍の沈没船という事は、日本国所有の遺跡のようなものでしょうか。それに他国の旗を括り付けて、何がしたいんでしょうか?

こういうのを見ると、諸外国の遺跡とかで落書きしたりした観光客とか思い出します。こういう歴史的遺物に身勝手なことをする人間はどこの国にでも居るんですよねぇ……。

こういった事をする人とは付き合いを考えるレベルだよなぁ。と思う今日この頃。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄03⁄17(Tue)
  • 23:22

まぁ、こうなるわな

どうも、最近周りから顔が丸くなったと言われるハルです。

今日はヤフーニュースの「<STAP論文>小保方氏に費用返還請求へ 理研、近く決定」について書こうと思います。

まぁ、そらそうか。

実験が失敗して成果が上げられなかった。これは仕方ないでしょう。研究なんてそんなもんです、失敗の旅に責任取らされて費用請求されたら、完全に自費で研究できる人を除けば誰も研究しようとはしないでしょう。

でも、流石にねつ造は犯罪ですから、言い逃れはできないでしょうねぇ。

まぁ、論文投稿費用の一部だけという事なので、これがどれだけになるかはわかりませんが、払えない事はない金額なんでしょうか? 流石に研究費用全てとなったら個人で払える金額じゃありませんからね。

しかし、こういう記事を見ていると、犯罪というのはつくづく割に合いませんねぇ。犯罪には手出さないのが賢い生き方なんだよなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄03⁄09(Mon)
  • 21:20

取りあえずこれでしのごう

どうも、収入を増やそうと色々試してるハルです。

先日、家の近所で本の譲り合いというのを行っていたので行ってきました。譲り合いですので、何冊か私の要らない本も持って行きましたが。

行ってみると、公園にいくつかの机を広げて、各々が持ってきた本を置いて、その中から好きな本を自由に持って行くという形式になっていました。

取りあえず漫画を見たのですが、特に良いものもなく、小説は……よくある時代劇系の本の他はなぜか大呂の女性向けの小説ばかり。他の本もそこまで興味を引くものはなかったのですが、けっこうな数を持って帰ってきました。これを機に興味が生まれるかもしれませんしね。

支出を減らすためにも、当面はこの持って帰ってきた本を読んでいこうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄03⁄02(Mon)
  • 23:16

やっと買った

どうも、久しぶりに接骨院に行ったらめっちゃ凝ってると言われたハルです。

プロセルシア秘史と、竜の学び舎第二巻購入しました。

リプレイのほうは……うん、ドラゴンレイドの定義ってなんだったんでしょうね? いやまぁ、あれが秋田先生の個性ですし、確かに面白いんですけど、定義がどんどん曖昧になっていくのは良いんでしょうか?

プロセルシア秘史はカルゾラルの魔道天使と同じ方式なので、シングルプレイも楽にできそうです。難易度も低めですし、時間管理とかも楽ですからね。

シナリオとしては面白いですが、もうドラゴンのインフレが止まりませんね。そろそろ騎獣の15レベル以上とか出しちゃってもいいんじゃないでしょうか? 既に公式小説で16レベルのノーブルドラゴン乗りこなしてる人とかも出てますし。

しかし、今後もSW2.0の中心として作られるであろうプロセルシア関連の書籍。それも良いんですが、そろそろ公式で既に登場しているのに、ほとんど紹介されていない地方とかも出していってほしいと思う今日この頃です。

ドラゴンレイドだし、デュボール王国とのコラボとかもあってもいいと思うんですけどねぇ。
category
SW2.0

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

