RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄01⁄25(Sun)
  • 22:13

困ったなぁ。

どうも、喉の奥から苦い何かが出るハルです。

古銭収集、主に銀貨の収集に嵌っています。まぁ、レジじゃなくなって旧五百円玉とかも集められなくなり、硬貨紹介の部分もまったく更新しなくなっていますが。

というのも、この古銭という物、ネットで情報を探してもこれが出ないんですよね。もちろん1ドル銀貨とかオリンピック記念銀貨とか、まぁ日本製の物なら比較的出てきますが、ヨーロッパのものでも中々出てこない有様。エジプトとかマレーシアのものとなるともはや欠片も検索でヒットしません。

詳しい紹介ができないから記事で書きようもない。その為そこそこ枚数は集めていますが、記事にはできないこの現状。

本やでもコインや古銭にかんする本はほとんどなく、何かいい本はないかなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄01⁄23(Fri)
  • 12:18

今月も無事購入

どうも、腹の中が熱いハルです。

今月発売のできそこないの新刊買いました。リプレイのほうは……まあ、置いときましょう。公式作品で歴史改変とか時間跳躍とかってあんまりいい印象ないもんで……。ただでさえ、後発の情報で既存のセッションの前提としていた情報や設定に矛盾が起きるのがTRPGとはいえ、ねぇ。

さて、というわけで小説のほうの戦竜伝のほうですが、いやぁ、やっぱりって感じでしたね。まぁ、大体最高権威とか最高s年力とかって、ああなっちゃうもんですよね。

まぁ、詳しく内容を書くとネタバレになるのでそこは置いといて。やはりデータや設定は嬉しいものです。多分今後また更新されていくんでしょうけど、それでも参考になります。

後はやはり来月販売のサプリが楽しみです。戦乱のプロセルシアを舞台としたサプリメントで、カルゾラルとかと同じように実際にプレイできるゲームブック型というのはやはり嬉しいものです。実際にプレイできますから。

来月が今から楽しみな今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2015⁄01⁄18(Sun)
  • 23:19

コミトレ行ってきたぞー

どうも、なんか風邪っぽいハルです。

今日はコミトレ行ってきました。いやー、良いですねぇ、あの熱気、あのテンション。イベントはやっぱりこうじゃないと。

まぁ、今回はどこにスケブ頼んだかわからなくなって最後はかなりどたばたしてましたけど。いやー、危うく何冊か未回収になりかけて危なったぁ……。

その甲斐もあって、今回も多くのスケブを頂けました。今回紹介できるのはこちら。

CCI20150118_0003.jpg

なべゆ様に描いて頂いた鬼娘です。いやぁ良いですねぇ、鬼娘。こんな鬼娘なら家に居てもらいたいもんです。

なべゆ様のサイトはこちら。http://nabeyu.blog98.fc2.com/



こちらは以前も描いて頂いた元村人様のイラストです。自分のSW2.0のドレイクを描いて頂きましたが、良いですねぇ、この重装備感。前線のドレイクはやっぱりこうでないと。

元村人様のサイトはこちら。http://www.pixiv.net/member.php?id=31968

この他にも多数のスケブ。そしてもちろん多くの作品を入手する事ができました。いやぁ、店で買うよりも安いし中を見て決めれるしで、良いですねぇ、こういうイベントは。

出費は嵩張りますが、今後もイベントには参加しようと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2015⁄01⁄10(Sat)
  • 23:42

最近マクドナルドはやばくないだろうか?

どうも、寒くて仕方ないハルです。

今日は特定のニュースというよりは、ここ最近のマクドナルドに関して書こうと思います。

えーと、なんていうか、最近のマクドは大丈夫なんでしょうか? 相次ぐ異物混入事件。人の歯や金属片、プラスチックにゴミムシもだったかな。ともかく、混入騒ぎが止まりません。

そうでなくても中国の工場での賞味期限の切れた肉を使ってのチキンナゲット製造。それに対する会見の内容へのネット上に見られる批判の数々。その前からもなんやかんや、マクドはいろいろ言われていましたね。

さて、こう連日ネット上で騒がれているとなると、マクドは今後大丈夫なのでしょうか? ネット上ではがら空きの店内の様子が撮影されるなど、影響は出ているようですが。

まぁ、私はハンバーガーが100円じゃなくなってからサッパリ行かなくなったので、マクドで混入事件などが起きても私には特に影響はないのですが、店の規模を考えると、色々と良い意味でも悪い意味でも影響を受ける場所、人は多いでしょう。

この先マクドナルドが日本市場でどうなっていくのか気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄01⁄07(Wed)
  • 21:58

現実はもっと悲観的だと思う。

どうも、背中に吹き出物ができてるハルです。

今日はニコニコニュースの「17%「年金もらえない」 20代以下、日生調査」について書こうと思います。

実際はもっと悲観的だろうなぁ。

これ、17㌫しかもらえない。と考えていると書いていますが、実際はもっとそういう風に考えている人はいると思います。だってねぇ? どんどん支払い対象年齢が上昇してますしね。

もっと言えば「貰えるとは思うが、支払った額よりも少ない金額しかもらえない」と考えている人の割合を含めれば、もっと割合は増えると思います。ちなみに私もこちらの考えです。とはいえ、支払いはしていますよ? だって支払わないと両親から強制徴収されるそうですから、払わないわけにもいかないんですよ。

それと、障碍者年金もありますからね。障碍者になって、年金ももらえないってなったら人生詰みだと思います。

これからも年寄を大切にし、若者を見捨てるような政治を続ければ、年金制度はもっと悪化していくだろうなぁ。そう思ってしまう今日この頃です。いっそ、無くなったほうがすっきりする気もするんですけどねぇ。
category
ニュースレビュー
  • 2015⁄01⁄03(Sat)
  • 23:26

初詣行ってきました

どうも、仕事先の連絡ミスに初仕事のうちからイラついたハルです。

今日は仕事も休みで取りあえず初詣行ってきました。

いやぁ、やっぱり初詣は活気がありますね。多量の露店から漂う食べ物の匂い、怪しいビンゴや射的ゲーム。これが露店の醍醐味でしょう。まぁ、お金ないから手は出しませんが。

露店の誘惑を振り切り、さぁ賽銭を投げるぞ。と賽銭箱の前に立ったところ、頭に何かがぶつけられました。下を見てみると5円玉が。もちろん懐に入れる事はなく、全力の怒りを込めて賽銭箱に投げました。お賽銭ぐらいちゃんと入れろと言うね。

その後おみくじを普通のとちょっと特殊なのを引いてみた処、どちらも大吉を引くことができました。なんというか嬉しいというべきか、どうなのか微妙な感じです。

その後は虎の穴に言ってきて今月の今月のコミトレのカタログを買っておきました。私にとって今年歳syの同人誌即売会。お金に注意しつつ、楽しみたいです。

さて、今年も去年と比べて大きく変化するかはわかりませんが、できればよい変化をできるようにしたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2015⁄01⁄01(Thu)
  • 00:48

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。寒さに体が震えているハルです。

去年は公私ともに色々とありました。おかげでブログの更新も滞り、記事の数も少なくなる一方……。それでもこのブログを読んでいただいている皆様方には感謝の言葉もありません。

今後も更新のペースは早くはならないでしょうが、こんなブログでも、今後も読んでいただけるように精いっぱい頑張らせて頂きます。そして、新しいブロとも、相互リンクも確保していきたいと思います。

今年一年も、雑記集とハルをよろしくお願いします。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

