RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄12⁄29(Mon)
  • 21:13

忘年会行ってきた

どうも、投稿した小説の読まれた回数を見て少し落胆してしまっているハルです。

先日、高校の後輩たちと忘年会をしてきました。今までは連絡先を知らなかったんですが、高校の文化祭で連絡先を好感したので、連絡が来ました。

メンバーには後輩以外にもその友人後輩も居て、けっこうな大人数にはなりましたが、割とみんなワイワイと楽しくやれました。

色々話を聞いてみると、仕事を辞めた後仕事が見つかってないとか、1日4時間しか働いてないとか、色々と大変そうな話がちらほら。未だ、不況の荒波は世間に流れているんですねぇ……。

まぁ、それは置いといて。結局は昔話だとか、今どうしているとか、そういう話で盛り上がりました。昔の事を話し合える人が居るのはやっぱりいいですねぇ。

幸い酔っぱらって自分を見失う人も、戻す人も現れず、終始多少騒がしくも終わる事が出来ました。

新しく連絡先を追加した人もいますし、来年も無事に忘年会ができるようにと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄12⁄24(Wed)
  • 21:41

風邪に注意しましょう

どうも、紅茶は100個入りで買うよりも25個入りで買うほうがお得な店に行ってたハルです。

今日は先日行われた京都のSNEコンベンションの感想を書こうと思います。

さて、このコンベンション、のっけから凄い事なりました。それは……。

参加者7名。

そう、予約してた人の多くが風邪でダウンし、当日来たのは7名のみ。そして、卓はSWが3卓で、ボードゲームが1卓。

それから、色々と協議した結果、とりあえず北沢先生と田中先生がセッション、ベーテ先生はプレイヤー。早く終われば残り時間でボードゲームとなりましたが……。

以前のコンベンションの参加者二人が田中先生の卓に固まった。

そう、今回のコンベンションは以前のコンベンションと同じシナリオ。ついでに私はその時田中先生の卓。これはまずいだろ、シナリオの内容知ってるのが二人固まってたら。でも、ベーテ先生もシナリオ知ってるよな。という事で再び協議した結果。

北沢先生の卓が初心者を含め、シナリオ未経験者。田中先生がベーテ先生を含め、シナリオの内容を知ってる人と経験者を固めて、ビギンズのシナリオ第一話。となりました。あれ、私結局二回連続田中先生の卓になってるよ。

そして更に、キャラクターを選ぶ時にベーテ先生が衝撃の発言を。

「じゃ、俺ダークドワーフいきます」 蛮族ありっすか!?

まぁ、公式コンベンションで蛮族PCが禁止なのは、初心者が混じりやすいから。ってのがあるので、経験者だらけのこの卓では無問題。という事で私もドレイクを選択しました。

さて、シナリオの内容は割愛です。でも、ベーテ先生ノリノリでしたね。あのテンションを維持できるのは羨ましい。

まぁ、終了まで1時間を残してシナリオをクリアしたので、後は卓ゲームのポイズンとCVを楽しみました。

そしてコンベンションが終わった後、北沢先生が雑談しているので内容を聞いてみると。

「全滅するとは思わなかったな」

え、全滅!? コンベンションで聞きなれる単語でないので聞いてみたら、まじでボス戦の前に全滅してたようです。敗因は、PCが4人であった事。前衛がタゲサとかのリソースを惜しんだこと、最初のラウンドに一体倒せなかった事。のようです。

いやー、全滅を避けられたという意味では、北沢先生の卓に回されなくて良かったかもしれませんね。

しかし、色々波乱続きだった今年最後のコンベンションも楽しく終わる事ができて、来年もコンベンションにはできる限り行きたいな。そう思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄12⁄20(Sat)
  • 21:59

ドラゴンレイド買ってきたぞー

どうも、普段働いてる時間に眠くなってるハルです。

今日はドラゴンレイドビギンズを購入してきました。え、残りの今月発売の新刊ですか? それは今度の京都でのコンベンションの参加費変わりに購入するんで、今日は購入していません。

それはさておき、今回の目玉はやはりトリマシューラーに関係するシナリオ。そして盟竜点でしょう。今まで名前だけ竜を冠していた白竜山の主がついに正体を現しましたね。既にオリジナルでこの山の主を設定したりした人たちはどうするんでしょうか?

まぁ、それはさておき、シナリオのほうは初級キャラに対応するもののではありますが、ダムドが大量に出てくるので、やり応えはあるでしょう。

また、盟竜点の存在は、今まで余りがちであった名誉点の消費先として魅力的ですね。ただ、人族のほうの名誉は上がりませんし、竜の秘技のほうは色々面白そうですが、アイテムのほうは……ちょっと微妙なものが多い印象があります。

後、忘れていけないのは、これまでのリプレイや小説で出てきたネームドドラゴンの情報が纏められている所でしょうか。これはやはりドラゴンレイド。というべきなのでしょうが、ミスとグレイブのナーデージュのように掲載されていないドラゴンも居るため、斧辺は不満は禁じえません。

シナリオのカスタマイズとして色々使えそうな半面、ちょっと色々抜けてる所もある印象を持つ今回のサプリ。もっと値段高くてもいいから、そう言う不足分を無くしてほしい。そう思ってしまった今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄12⁄16(Tue)
  • 23:46

ついにあの戦争にまで介入するのか

どうも、関節痛がひどいハルです。

今日はニコニコニュースの「ついにキノコを美少女化したゲームが……! 「きのここれくしょん〜きのこたけのこ百年戦争〜」登場」について書こうと思います。

ついにこの戦争にまで介入してくるか。

擬人化の波、ここにまえ来たんですね。キノコたけのこ戦争。長年にわたる両者の戦いに新しい風が吹き荒れるのでしょうか。

ちなみに私はどっちでもいい派です。その辺はあまりこだわらず、美味しければいいじゃん。って感じで。

ちなみにやるかどうかと言われれば多分やらないでしょう。いやぁ、無課金でどこまでやれるかわからないですしね。お金は大事。

でも、どんなゲームかは少し気になるので、ちょっと調べてみるのもいいかなと思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄12⁄15(Mon)
  • 10:02

早くサプリ買いたいな

どうも、珍しく昼に更新するハルです。

先日、SNE公式コンベンション行ってきました。今回は今月発売のバトルサプリの先行体験会となりました。

さて、今回はルルブオンリー(正直物足りない)初期作成で、シナリオはサプリの1話と2話の間にあたるシナリオとなりました。詳しい内容は書けませんが、アマゾンでドラゴンレイド小説の2巻とバトルサプリを一緒に購入すると特典としてつくそうです。

しかし、今回のサプリは楽しみです。これまでのサプリやルルブで出てきたほぼ全てのドラゴンの情報を纏めているとか、ドラゴンレイドの数年前の戦乱とか、中々楽しみです。

セッションのほうは、田中GMによるダイス運が爆発。PC達が低い出目の時にはそれより低い目を。PC達が6ゾロとか振ってる時に10を振るとか、中々PC達に優しくなっておりました。いやー、助かった。

今回作成したのは人間のル=ロウド神官+重装甲シューターをしてみました。乱戦エリアに突入して石を投げるつもり……だったんですが、味方がやけにぼこぼこと殴られたりブレス吐かれたりで乱戦エリアに突入する暇もなし。熟練千党なら制限移動でジワジワ移動したんですけどねぇ……。

しかし、早くサプリを購入して、色々とみたいな。とやはり思ってしまった今日この頃です。サプリとか見てるだけでも楽しいですからねぇ。
category
公式イベント
  • 2014⁄12⁄12(Fri)
  • 23:46

うーん、見た目は派手になったけど。

どうも、明日に備えて早く寝ようと思っているハルです。

先日、業務スーパーで紙パックに入った水ヨウカンを購入しました。しかし、私にはそれをヨウカンとして食べる気はさらさらなく、その業務スーパーで行われてた実演販売のように、溶かして持ちを入れてぜんざいとして食べるつもりでした。そして、兵庫の車好きさんの家に持って行って、やってみた結果がこちら。
DSC_0966.jpg

うん、普通にぜんざいである。

しかし、これでは普通過ぎて面白くない。というわけで取り出したるはこちら。

DSC_0967.jpg

以前、とあるビール6缶パックにおまけとしてついていた金粉である。今まで使い道もなく、放置していたのですが、和食になら合うだろ。という事で入れてみる事にしました。結果は。



悪くないね。

見た目的には確かに栄えますね。まぁ、味には関係ないんですが、やはり料理は見た目も大事です。とはいえ、いくら極極わずかとはいえ、貴重な金を食すのはやはり抵抗は感じます。

でも、こういうのも面白いですし、また食べてみようと思う今日この頃です。味は悪くないですし、普通に商品のぜんざいを買うよりも安く済ませられますからね。
category
未分類
  • 2014⁄12⁄08(Mon)
  • 22:48

いやぁ、ゴーストハンター13は強敵でしたね

どうも、携帯の充電のコネクターが壊れたハルです。

今日は先日行われたグループSNEの新販売卓ゲーム体験会イベントの感想を書こうと思います。

ゴーストハンターひどすぎw

えーと、以前三宮で開催された時にも参加したゴーストハンターなのですが、今回は已然を上回るカオスっぷりとなりました。簡潔に書きますと。

①主人公がシナリオ終了まで行動不能。②屋敷の一階部分が碌に手がかり萌えられないままそれ以上広がらなくなる。③PCの一人がダストシュートで地下に行ってしまう、一階部分を別々に探索する。によってみんなバラバラの行動。④ネクロマンサー無双炸裂。

いやぁ、酷い状態でしたね。知り合いにもそう言われました。

さて、それが終わってから次にやったのはポイズン。3つの窯の中にそれぞれの色のポーションと毒薬を入れ愛、誰がポーションと毒薬を一番取ってしまったかを争うゲームです。

これは5人中2位になれたのですが、1位との差は2桁以上。凄い敗北感……。

他にもドクターラッキーでは、全員が山札がなくなるまで手札をためまくった後に殺し&妨害合戦。王宮の囁きでもあっちこっちで妨害合戦の嵐でした。いやぁ、妨害怖いですね。

それらを一通り遊んだあとはイエサブに置かれていたゲームを遊んでその日は終わりとなりました。

いやぁ、TRPGとはまた違う楽しみがある卓ゲームも良いですね。TRPGよりも気楽にできますし、時間も早く終わる。

ただまぁ、残念なのはなかなか人が集まらないのと、ネット上でやるのが辛い点でしょうか。

もっとボードゲームははやっていい! 変な萌え系カードゲームが流行るならこっちも流行っていいだろ! そう思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄12⁄05(Fri)
  • 21:53

怖! マジ怖!

どうも、久しぶりに更新するハルです。

今日はニコニコニュースの「おので6人殺害、男逮捕=イスラム過激派から影響―ブラジル 」について書こうと思います。

模倣犯とはこのことか。

薬物中毒者やホームレスという事は抵抗する力も弱かったのかもしれません。それでも3人を殺し、首をはねるとは……。恐ろしい。そして怖い。

確かに加害者の言う通り、国に税金も納めず、社会貢献は何一つしていない存在ではありますが、これはあまりにも……。

日本でもホームレス狩りという名のもとにホームレスの方に危害が加えられるケースは存在します。決して他人事ではないと、私は思います。

こういう事件は少しでも減ってほしい。その為にはやっぱり社会のモラルの向上と共に、景気の回復による国民全てが生活に対して余裕と満足を感じられるようにすべきなんだろうな。そう思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

