RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄11⁄27(Thu)
  • 23:00

うーん、日本語の歌詞がほしい。

どうも、最近肩や背中どころか足にまで筋肉痛が来てるハルです。

今日は「魔王魂」様制作の曲「月と狼」の感想を書こうと思います。

狼少年が可哀想すぎる(涙)

いやぁ、これがフリーの曲とは……多くのフリーゲームにフリー素材の曲を提供している魔王魂様としか言いようがありません。

狼というのは豊穣や力の神として崇められる反面、畏怖すべき存在、恐怖の対象としても見てこられました。また文学作品においては人を騙す存在として描かれる事も多々あります。これは西洋のワーウルフから来ているのでしょう。

さて、この曲では狼少年……といってもイソップ物語の嘘つき少年ではなく、恐らくは人狼のほうでしょう。異端の存在として生まれた少年。多くの人から迫害されてきた少年を子羊が優しく接した。

優しく接してもらったことで少年はその子羊の事を望んでしまった。しかし、その望みは叶わない。例えどれだけ臨もうとも叶わない。一時夢を見ようとも己の傷によって夢から呼び覚まされる。自分は何もやっていないのに。

何も知らなければよかった。知ってしまったから更なる痛みも味わってしまった。そして狼少年は恨んだ。神という存在を。そして己を狼に帰る月に吠えた。嘆いた。

大体歌詞はこんな意味合いでしょうか。まぁ、曲を聞いて頂けたらすぐに意味は察して頂けるとは思いますが。

しかし、これはやはり中々の名曲ですね。狼少年の人生と苦悩がわかりやすく、テンポよく伝わってきます。

このような名曲をフリーで配信されている魔王魂様には今後も一掃活躍頂く様、心からお願いしたいと思う今日この頃です。
category
音楽感想
  • 2014⁄11⁄26(Wed)
  • 01:25

今年も感謝祭行けたぞ

どうも、左足が微妙に筋肉痛なハルです。

先日、今年も無事にSW感謝祭に行けました。今年も北沢、ベーテ両先生をお招きし、参加人数は当初の予定人数を超えた65人ほどとなっていました。

さて、そうなると当然ながら全ての卓が希望者は抽選となり、焙れた私は急きょ用意された卓に回されることに。

さて、その急きょ用意された卓なのですが、なんとレベル10を想定し、更に全てのサプリメント使用可能という豪華設定。

セッションの内容は長くなるので省略しますが、かなりの歯ごたえのある戦闘となりました。ほとんど数ラウンドで終わりましたけど、逆にPL達が数ラウンドでボッコボコにされてたかもしれないです。先制取れて良かった……。

感謝祭の後は例年のように居酒屋にて打ち上げ。飲み放題ではあったのですが、あまり酒を飲めない私にとってはちょっと元は取れてないですが、それでもやはりこういうのは楽しいです。

今年は予想外に高レベルのセッションが経験できた今回の感謝祭。来年も無事に参加したいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄11⁄19(Wed)
  • 22:10

うーん、血が足りないのか?

どうも、背中が痛いハルです。

先日、久しぶりに献血行ってきました。いやぁ、慣れませんねぇ。針が痛い痛い。まぁ、初めの頃に比べれば慣れてきましたが。

しかし、今回は献血をしてから大体2時間ほどして貧血の初期症状を感じたのでさっさと帰りました。献血の初期症状に気づく当たり、過去に貧血で倒れた経験も無駄じゃなかったですねぇ……。嬉しくないですけど。

しかし今まで献血に行ってそう言う症状に襲われた事がないので、ちょっと自分の体が心配ではあります。これからは更に寒くなり、体も冷えるというのに、血が足りなくて余計に体が冷えるとかマジ勘弁です。

まぁ、なんにせよ、健康第一。体が資本なんだから、病気したりしないように頑張りたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄11⁄16(Sun)
  • 23:14

ちょっとイベント多いなぁ

どうも、久しぶりに更新するハルです。

さて、今月から来月にかけては嬉しい悲鳴がでそうです。というのも……。

11月23日→SW感謝祭。12月6日→SNEボードゲーム体験会。12月13日→コンベンション。12月23日→コンベンション+ボードゲーム体験会。

いやぁ、公式非公式合わせて4回もイベント開催。特にSNE側の12月中に3回もイベントが開催は驚きですね。最近コンベンションが開催されないなぁ。と少し思っていましたが、まさかこうくるとは。

まぁ、イベントが多いのは嬉しいのですが、問題は費用でしょうか。全部の交通費は大体数千円、昼食代とかも合わせれば全部で1万円もいくかもしれません。まぁ、それでも行くんですけどね。

久しぶりのコンベンション。生のダイスを振りつつ、高レベル……は無理だと思いますが、とりあえずセッションに参加できる事を楽しみにしている今日この頃です。電子ダイスもいいですけど、やっぱりダイスは自分でふりたいですしねぇ。
category
TRPG
  • 2014⁄11⁄08(Sat)
  • 23:21

そりゃ、イジメの恰好の対象二なるからじゃないか?

どうも、最近GTA5をやってるハルです。

今日はニコニコニュースの「どうしてキラキラネームは批判されるの?」について書こうと思います。

苛めのいいターゲットだし。

キラキラネーム……。私はつけられなくて本当に良かったと思っています。つけられていたら小さい頃なんかは絶対に苛めに良い対象になっていたでしょう。当人たちに苛めの意識はなく、からかってるだけ。って言い張るかもしれませんが、やられるほうはたまったもんじゃないんですよ、本当。

仮に私が子供を作る場合、多少珍しかったり凝った名前にしたりするかもしれませんが、いわゆるキラキラネームにはしたくないですね。だって、わざわざ子供に苛められる要因を作ったりするような真似はしたくないですし。

まぁ、親御さんは子供に名前を付けるときにはじっくり周りと考えて。決して浮かれた頭のままで考えないようにしないと、子供がどんな目にあっても知りませんよ。そう、言っておくほうが良いと思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄11⁄05(Wed)
  • 23:06

ふーむ、なるほど

どうも、ゲームの中の車はどうしてあんなにスピンするんだ。と思ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「なぜ「雪」を食べてはいけないのか?」について書こうと思います。

あー、なるほどねえ。

確かに、雪を食べると水分は得る事はできますけど、雪って冷たいですからねぇ。ヘタしたらそれで体力を奪われて凍死……って事もあるわけなんですか。

まぁ、雪って氷みたいに冷気で水が個体になってるわけですからね。そりゃ冷たいですよ。

しかし、カロリー消費もあるんですねぇ。いやまぁ、体動かせばカロリーを消費するのは当たり前なんですけど、やはり雪山での遭難の時には些少なカロリー消費もできないんですねぇ。

大気中の汚染物質を含むというのは雨と同じですね。工場の排気ガスの成分とかが詰まった雪……そう考えると口にはできませんねぇ……。

やはり、何かを口にするときには色々と注意しないといけないな。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄11⁄01(Sat)
  • 22:33

これ、どうするんだろう?

どうも、嫌な上司のせいで心身ともに疲れているハルです。

先日、家族がこんなものをもらってきました。



ピーナッツかぼちゃとか言うかぼちゃだそうで、バターナッツとも呼ばれているとか。こんな形ですが、れっきとしたカボチゃです。

DSC_0919.jpg


こうして比較対象と並べてみると、けっこうな大きさなのがわかります。ネットを調べたところ、これを調理する料理のレシピもけっこうあるようなので、食用には問題ないでしょう。

しかし、こういうカボチゃが存在するのを目の当たりにすると、世の中にはまだまだ自分の知らないものがあるんだなぁ。と実感する今日この頃です。
category
画像付き

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

