RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄09⁄29(Mon)
  • 22:38

これは良い作品だ。

どうも、最近部屋の中に虫がいて寝るときにウザイと感じているハルです。

今日はiimo さんの「【東方アレンジPV】もういちど、またここで。」を紹介しようと思います。

久しぶりに良いPVを見た。

いやぁ、同人作品とは思えないアニメーションですねぇ。シロクロなのもいい味出ています。

とは言え、実は私は「紫=メリー」というのは支持していません。紫は紫、メリーはメリー。それぞれ別々の個人であり、喩え能力的に可能であったとしても、PVのような内容は個人的には許容範囲外です。実際、この設定は公式設定ではなく、あくまでファンの間での二次創作設定のようですし。

とは言えそれはそれ、これはこれ。私が作品の内容を許容できないのとこの作品が良い作品であるということとは別問題です。

元々の曲も好きですし、個人的にはかなり良い作品だと思っています。

もしも「紫=メリー」設定が嫌いな方も、単純な作品の良さの部分を見る価値はあると思う。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄09⁄27(Sat)
  • 12:39

実はちょっと理に適ってると思える主張

どうも、久しぶりに昼間に更新しているハルです。

今日はニコニコニュースの「中国、民主化で「1千万人死亡」 一党支配正当化」について書こうと思います。

実は、間違ってはいないと思っている。

というのも、中国ってはっきり言って図体があまりにでかいですよね。しかも悪い事に地域ごとの教育やら経済やらの格差も著しい。更に、今まで民主主義の社会を築いたことがないから社会的下地も存在しない。

そんな国にいきなり民主制なんざ導入しようものなら、どれだけ混乱が起きるかわかったもんじゃありません。共産党や軍部、地方有力者達の反発や暴動もあるでしょうし、それ以外の中国人によるデモだのなんだの起きることは間違いないでしょう。ついでに言えば、民主主義を無理に導入したせいでアフリカやら中東やらの国で混乱が起きてるのも事実だと私は思っています。

まぁ、実際仕方がないと思っています。だって、今までアフリカの国々も中東の大半の国々も民主制、多党制を導入したことがないんですから、いきなり上から導入しろと言われてもそれを運用できるだけの下地がない。江戸時代の日本は世界でも有数の識字率の高さからくる教育レベルの高さ故に国民の理解も早く、社会も順応していったと聞いたことがありますが、特にアフリカ諸国ではそんな事は望めませんし。

とは言え、中国の場合はアフリカと比べ物にならない程教育レベルは高いはずですので、やろうと思えばできるとは思います。とは言え、その為にはもう国をいくつかに解体するぐらいしないといけないとは思いますけどねぇ……。

このまま放っておいてもチベットとかウイグルは独立を果たそうと動き続けるのは火を見るより明らか。それならもういっそ、さっさと統治しやすい大きさに国を分割してしまうほうが身軽になって楽だと思うんだけどなぁ。そう考えてしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄09⁄26(Fri)
  • 22:36

うちの上司がうざすぎた。

どうも、喉を風邪でやられているハルです。

最近、上司がうざくてしかたありません。どうすればいいのやら……。

まぁ、具体的に書きますと、他の人が明らかに仕事をやるようにと言われている範囲やっていないのに注意もせず、私の仕事に関しては一々に文句を言ってくるんです。

しかも、その仕事は元々その上司がやっていた仕事であり、私はその仕事は今までろくにやったことすらありませんし、以前やったのだって1か月以上前。更に、その時には仕事の一部しか教えられていないありさま。それでちゃんとやれって言われましても……ねぇ?

いや、仕事ができていなかったのは認めますし、それで怒られるのは仕方ないと思ってはいるんですよ。でも、他の人は怒らずに私だけ一方的に怒ってこられると、流石に理不尽を感じずにはいられません。ちなみに仕事をやっていないのは中国人留学生です。

上司は言ってもちゃんと理解できないから。とか言ってますが、それってあんたの言いかたがダメなだけなんじゃないですかねぇ? 別に障害があるとかじゃないんですから、何回も言えばわかるでしょう。中国人留学生をバカにしすぎじゃないですかね。

更に言ってしまうなら、一々怒るぐらいなら、私にその仕事をさせず、自分でやれって話でもあるんですよ。元々は上司がやってた仕事なんですから、元々のやり方に戻るだけの話。それでいままでやれてたんだからそれで今後もやれないわけないだろが、と。

しかも、怒ってる時間も無駄に長いですからね。さっさと仕事を終わらせるだけならできていない箇所をしてきして、もう一度やるように言えばいいだけの話なんですから、なんとも非生産的な時間です。

実際、怒ってる時間はゆうに10分を超え、仮にできてない部分を指摘するだけなら5分とかからない。どっちが生産的かは火を見るより明らかかと。

こんな上司の元で働くなら、今より待遇悪くなっても他の仕事探すほうがいいかなぁ……。と割とマジで考える今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄09⁄22(Mon)
  • 22:51

無性に金がほしい

どうも、眠いハルです。

最近、銀貨を買いあさっていた影響か、金貨にも興味が湧き、更に、そこから金がほしくなっています。

まぁ、金なんてグラム単位ですら万単位で金がかかる代物ですから、欲しいからといってはいそうですか。と買えるわけもなく。

銀行のほうだと金の投資……でしたっけ。なんか、毎月一定金額を設定し、その金額を口座から引き落として、その月の相場の金を購入し続ける。というシステムがあるとかないとか。

もしこれができるなら、ちょっとやってみたいですね。一気に金を買おうとしても、そこまでお金はありませんし……銀行のほうは途中でやめたとしても、その時の金は手に入るみたいですし。

しかし、できるなら金貨の形で購入したいという気持ちもあります。理由は単に、そっちのほうが綺麗だから。ってだけですけどね。

でも、金貨もやはり高い。一番安い金貨ですら今の相場で大体1万6千円程。高いのになれば15、6万円はします。

それでも欲しいと思わせるあたり、金の魔力という者はやはり恐ろしいものがあるな。そう実感する今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄09⁄19(Fri)
  • 23:30

あ、これ自分もやられたことある。

どうも、昼寝したのに眠いハルです。

今日はニコニコニュースの「小5平手打ち、教諭を書類送検=机で額切りけが、傷害容疑―大阪府警」について書こうと思います。

自分もやられたぞこれ。

中学校の時の話なんですけどね、このニュースと同じようなことやったら、いきなり胸ぐら掴まれて外まで引きずりだされて説教ですよ。いやー、あの先生はうざかったなぁ。顔面に肘打ち食らってメガネぶっ壊されたこともありましたし。……実名出したろかな……。

まぁ、それはさておき、個人的には体罰も仕方ないと思ってはいる自分ですが、流石に怪我させちゃあねぇ。これはもういま時ですと傷害で訴えられますね。それも、たかだか落ちてるプリントを乱雑……多分握り潰しながら拾ったとか、その程度だと思いますが、それで一々平手打ちされてちゃねぇ。

しかも、子供がトラウマ抱えて不登校ってなったら、これは今の時代訴えられてもおかしくないでしょう。

小さい頃は体罰を持ってして怒ることも大切。でも、怪我させてトラウマ抱えさせるってのは流石にやりすぎだし、こういうのが続出したから体罰反対の空気も強くなったんだろうなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄09⁄17(Wed)
  • 00:52

だって、時給換算でコンビニより下だとか

どうも、頭痛でダウンしてたハルです。

今日はニコニコニュースの「「失われた10年」の負の遺産? 景気がいいはずなのに「人手不足倒産」が起きるワケ」について書こうと思います。

給料安かったら人は来ないよねぇ。

建設業界に関しては私はあまり詳しくはないのですが、聞いた話では給料が低く、社会保障もあんまりないため、コンビニのバイトとかをやらないと碌に食べていくことができないとかなんとか。

そりゃぁ、誰だって仕事やりたくはないですよねぇ。体力仕事ですから、体を壊して仕事を辞めないといけなくなるとかあるでしょうし、労災とか保険とか絶対に必要になりそうですし。

そう言うのが改善されなかったら、喩え技術があったとしても、人は集まらないでしょう。だって、メリットが少ないんですもの。

人材を育てるというのももちろん必要ですが、まずは求人者にとって魅力的な募集内容である事。そして、就職した人間をしっかりと育てられる環境である事。この二つを改善しないと、多分どうしようもないんじゃないかなぁ。移民なんて、日本人を育成するよりも高くコストかかりそうですし、その辺、ちゃんと考えているんだろうか? そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄09⁄15(Mon)
  • 23:45

人間間違いはするけどさぁ

どうも、最近溜息が増えたハルです。

今日はニコニコニュースの「「誤報は必ず起きる。問題は事後にどう対応するか」 朝日新聞社長会見をどう見たか?」について書こうと思います。

いや、間違いは誰にでもあるけどさぁ。

今回の件の場合、問題があまりに大きいんですよね……。おまけに、朝日新聞は延々と責任逃れしてるって意見をネット上で多く見ますし。

おかげでネット上では反日新聞、売国新聞、在日の温床など等これでもかというほど言われていますし、国連だって人権問題ガー。とか騒いできていますし、社長が辞任する程度で解決する問題の範疇を超えているんではないでしょうか?

何はともあれ、この記事のせいで韓国から散々補償しろ補償しろって騒がれていますから、さっさと嘘である事を世界の共通認識にしてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄09⁄13(Sat)
  • 23:02

実際どうなんだ?

どうも、最近はリアル生活の現状維持すら難しいと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「地球は大丈夫か? 大気中の二酸化炭素濃度が危険レベルへ…」について書こうと思います。

実際どうなんだろうか?

二酸化炭素が原因で地球が温暖化……ってのは以前から言われてますし、それを各国が認めてはいるんですが、最近はその説に反対する説がぽんぽんと出てるそうで。

まぁ、可能なら二酸化炭素が増える要因である火力発電とかは減らしていきたいですけどね、コストくそ高いですし。おかげで日本は貿易赤字がすごいとかなんとか。

まぁ、地球温暖化の原因が二酸化炭素にあるのかそうじゃあいのか、どちらにせよ、人類の生存が可能な範囲での温度上昇に収まってほしい。その為の努力は個人単位でもやるべきだと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄09⁄10(Wed)
  • 22:40

昨夜さん何やっとるんだw

どうも、収入を増やしたいハルです。

今日は「森の民やむぅ」様の「【東方MMD】ジョジョ1部OPを紅魔館でやってみた」を紹介しようと思います。

咲夜さん鼻血出しすぎw

ジョジョ第一部のOPのパロディですが、配役が中々にあってますねぇ、能力が同じなのでディオ役として昨夜が使用されるのはよくある事ですが。

しかし、レイレミは俺のデスティニー。って方からしたら、他の配役も適当と言えるんでしょうね。霊夢が顔芸でよく使われている印象の強いモデルなのと咲夜が鼻血出しまくるのでシリアスよりもギャグ的な意味合いが強いので見やすいのもありがたいです。

OP内のセリフのシーンでも咲夜のお嬢様愛が炸裂していますし、キスシーンで「これがやりたかっただけだろ」のコメントも納得です。

ジョジョはシリアスな部分が好きですが、こういう見やすいギャグとして使用されるならありがたいですし、こういった動画はちょいちょい増えていってくれたらありがたいな。そう思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2014⁄09⁄07(Sun)
  • 22:07

コミトレ行ってきました。

どうも、自分の金遣いの荒さに呆れを覚えるハルです。

今日はコミトレがあったので行ってきました。いやー、めっちゃ金使いましたね……交通費合わせると2万ほどでしょうか……。いやまぁ、他の人に比べたら使ってないほうなのかもしれませんけどね。

まぁ、それだけ欲しい作品が多かったわけでもありますが。やはり手に取って内容を確認したうえで買えますし、店を経由するとその分高くなりますからねぇ。

さて、今回もサークルのあっちこっちに頼み込んでイラストをお願いしました。全部r自作小説のリディアをイメージしたものになります。まずはこちら。

img008yyybbb.jpg
サークル「motipapa」の「ロボ介」様に描いて頂きました。今までにないタイプのリディアとなったので新鮮さを感じます。私のイメージしているリディアより幼い感じですね。

次は。

img007.jpg

サークル「NEXT EPISODE」の「ヨウカン」様に描いて頂きました。
こちらはお姉さんみたいな印象ですね、少し面倒くさそうな表情がまた新鮮さを感じています。

最後に。



こちらはサークル「にゃわて荘」の「有記ハル」様に描いて頂きました。なんだかこのままベットで寝そうです。

毎回イベントに行くたびにイラストを描いてもらっていますが、自分で描けない以上こういった手段に頼るしかないんですよね……。描いて頂いたイラストに負けないように小説を書くべきなのでしょうが。

イラストはこれぐらいで、後はやはり同人誌ですね。TRPGに関する本は残念ながら壊滅ですが、イラスト集をけっこう購入できたのがありがたいです。虎の穴とかいっても18禁が幅を利かせていて純粋なイラスト集とか少ないんですよ……。まぁ、ちょっと買いすぎた感はありますが。金銭感覚のマヒが恐ろしい。

とは言えこういう機会をと購入しづらい作品の数々。じっくり楽しませてもらおうと思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2014⁄09⁄03(Wed)
  • 23:28

これ、仮面ライダーにする意味なくね?

どうも、道を歩いている最中に眠気でふらふらしてたハルです。

今日はニコニコニュースの「」について書こうと思います。

なぜ仮面ライダーでこれをするのか。

だってねぇ、「ライダー」ですよ? 「ドライバー」じゃないんですよ? なんで車に乗せるんですかねぇ(困惑)

そもそも気になるのは「人間とマシンが共闘する「仮面ライダー」の原点に立ち返るのが狙いだといい」というところでしょうか。はて、昭和のライダーってマシンと共闘してましたっけ? 確か初期の頃のライダーって、バイクを運転することでその風力を使ってベルトを回して変身してた記憶があるんですが……。それを考えると風をベルトに受けられない来るまで原点に立ち返っているのでしょうか?

ネット上でも「もう仮面ライダーの看板外せよ」「今までもライダーじゃないって言われてたけど、まじでライダーじゃなくなったよ」等の声もある今回の仮面ライダー。個人的にもやはりバイクに乗らないライダーは違和感あるなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

