RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 09:38

買うの遅くなった―

どうも、最近くしゃみが増えたハルです。

いやー、やっと改訂版ルルブⅢとモンスターハッカーズ買えました。すっかり遅くなったなぁ。

さて、まずはモンスターハッカーズですが。うーん、イラストが好みじゃない……。

いえ、悪くはないんですよ? ただ、公式リプレイ初登場のバルキリーのイラストとしてはどうもなぁ……という感じはしてしまいます。

後、セッションが二回だけなのはこのルールとデータが付属しているリプレイだと仕方がないとはいえ、バルキリーとナイトメアの種族的な絡みがほぼなかったのがリプレイとしては少し物足りないです。

ただ、データとかは面白そうですね。こういうモンスターを仲間にして成長させるとかって好きなんですよ。フリーゲームでも大抵こういうゲームを探してはプレイしてました。

面倒なのは、ゲーム内での時間経過がめちゃくちゃ早い(迷宮に1日潜ったら外では1か月経過)ですから、そこはちょっと面倒ですね。このサプリメントが完全に独立してたらまだよかったんですが、前作バルムガンドと繋がりがあるわけですから、あんまり時間経過が早すぎると初期作成キャラでプレイしたら迷宮クリアまでに何年かかることになるのやら……。

ルルブⅢ改訂版の目玉はやはりバルキリーですね。北沢先生がコンベンションで何度も「バルキリー採用したいけど、いっつも他の種族に蹴落とされてる」なんて事言われてましたが、ついに正式採用されました。北沢先生、おめでとうございます。

個人的にもバルキリーとかは好きなんで、私もその内キャラを使用してみたいですね。小説を書いている身としてはやはりナイトメアや蛮族PCとの絡みもありです。

後はやはりライダー技能。これも一気に手が加えられました。来月販売のリプレイで恐らく高レベルライダーとか登場するかもしれないので、過去作のマージナルライダーとの比較が楽しみです。

しかし、ルルブもⅢまで改訂された今。そろそろ全部一冊にまとめてもいいんじゃなかろうか? というか三冊持ち歩くの重いし場所もとるんだよなぁ。と空気を読まずに考えてしまう今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄07⁄27(Sun)
  • 15:02

皆さんならどうしますか?

どうも、久しぶりに昼に更新する事にしたハルです。

先日ですが、仕事が終わり、帰宅してから私はパソコンをしつつ、氷を入れた水を飲んでいました。

そして、水を全て飲んでからしばらくして、水を補充しようとコップに視線を向けたら。

中に蚊が!

咄嗟に私はコップを自分の手で塞いで蚊を閉じ込めましたが、さぁ、ここからどうすべきか。

手をどけたら蚊は即逃げる。かと言って出てきたところを即叩けるかどうかとなると自信はない。じゃぁ外に出て蚊を逃がすか? 網戸の隙間とかからまた入ってきたらうっとおしい。殺虫剤を使うか? いくら洗えるとはいえコップに殺虫剤かけるのはなぁ……。

等と考え、最終的に出した結論は。

風呂のお湯をばけつに汲んで、そこに逃げないように注意しながらコップをつけて、蚊を溺れさせる。

まぁ、なんていうか傍目から見てたら何やってんだ。ってレベルの事なんでしょうけど、眠気や疲れやらで頭が回っていなかったわしにはこの程度が精いっぱいだったんですよ。

まぁ、無事に溺れた蚊を流して寝ている間に血を吸われるという事態は避けられましたが。

しかし皆さん、もしも皆さんが私と同じような状況になったらいったいどう対処されますか? 今後があるかはわかりませんが、参考程度にお聞かせ願えればありがたいです。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄07⁄24(Thu)
  • 22:52

こんなのが実在するのか

どうも、最近肩こりのせいか指の動きが微妙に固いハルです。

今日はニコニコニュースの「「世界最大の水生昆虫」 中国四川で発見 羽を広げれば21センチ」について書こうと思います。

え、これ現代の生物?

確かに太鼓の恐竜が地上の支配者だった時期は今よりも二酸化炭素濃度が高く、巨大な昆虫でも飛行する筋肉を維持する事ができたとは聞いたことがありますが。

しかしまぁ、こんな大きさの昆虫が飛んできたら…・・・おう、想像したら身震いしますね。

小さい頃は昆虫も平気でしたけど、この年になってくるとどうにも昆虫系は苦手になってきて……。特にあの足ですね。あれに纏わりつかれたりするのが苦手なもんで。

ともあれ、中国だと……。なんか更に巨大化するとか、なんか変な進化しそうですよねぇ。イメージですけどね。

あんな巨大な昆虫が居ない地域に住んでてよかった。画像を見てそう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄07⁄21(Mon)
  • 22:04

あーわかるわー。まじわかるわー。

どうも、最近昼間に眠くなって困るハルです。

今日はニコニコニュースの「そうだよね、やっぱり目が笑ってないよね… ―薄々気づいてた(?)いい人がやっぱり「怖い」理由」について書こうと思います。

あー、まじわかるわー。

なんていうんでしょうね。ウザイんですよねぇ、言ってる事は正しいんですよ。正しい。むしろだからこそウザイんですが。

確かに常識的な事を言っているんですよ。正しい事を言ってるんですよ。でも、ならば全員が常にその通りに行動できるわけありません。ロボットじゃあるまいし。

いや、一般常識だけじゃないです。そのグループ内の常識とか正義とか、そう言うのを振りかざしてきて言ってこられると、反論に困りますからねぇ。

じゃぁ、そのグループから抜ければいいじゃない。というわけにもいかないのが大抵の場合なので困るんですよね。職場とかはもちろんとして、オンラインゲームとかでも即情報が拡散されて面倒なことになったりしますから。

自分が不満があるからって正論を振りかざして他人を攻撃してくるのって、本当に勘弁してほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄07⁄16(Wed)
  • 23:17

シーランド公国を思い出した

どうも、両目が疲れ目のためか痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「娘のために本気で“王国樹立”、アフリカに主権空白地見つけたパパが建国。」について書こうと思います。

おう……おう!?

なんという行動力。親の子を想う強さというのがよくわかる一件ですね。

しかしまぁ、流石にこれで国を樹立はできないんでしょうが、これだけの事をできる精神的な力と行動力、なによりそれだけ時間的余裕があるというのは羨ましいです。

しかし皆さん、このニュースを見るとどこかを思い出しませんか? 一応、日本のテレビでも取り上げられたことのあるあそこ……。そう、シーランド公国です。

最近ではめっきり話題にも出なくなっていますが、あそこはどうしているのでしょうか?

一応wikiを見る限り、イギリスから取り潰されたとか、そういう動きもないようなので、まだ健在ではあるようですが。あそこ、これからどうするんでしょうね。

しかし、どこの国にも属していない場所なら、確かに勝手に国の成立を宣言しても罰則はない模様。もしかしたら、今後もこういった勝手に国家樹立宣言を行う人は出てくるんだろうなぁ。そう思ってしまう今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 23:32

え……え……!?

どうも、昼寝したら嫌な夢を見たハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国旅客船沈没事故、ドキュメンタリー映画制作へ・・・「教訓のために」=韓国」について書こうと思います。

……ええー。

これ、未だに船体が引き上げもなにもされてないですよね。というか発生してからまだ一年も経過していないですよね。

え、ドキュメント映画とかにするんですか? しかも、資金は全て募金で賄うとか。ええー。

うーん、流石韓国。日本人では考え付かない発想です。

ていうか、映画の内容はどうするんでしょうね。ニュースを見る限り人災の限りを尽くしてるようなものなんですけど……。その辺を再現するとも思えませんし。

なんか、その辺が気になって逆に興味が湧いてきている今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 00:06

いや、言ってる事は正しいんだけどなぁ

どうも、仕事が定時で終わったハルです。

えー、今日はちょっと思うところがあり、仕事のあった日ですが更新しようと思います。

さて、思うところというのはうちの上司の一人。

この人、割と口うるさい人です。言ってる事は正しいのですが、色々言ってきて正直うっとおしので、仕事の時も近づかないようにしてます。何かわからない事があっても、聞きに行って何か言われるのも面倒なのでほかの人に聞く様にしています。

さて、今日はそんな上司と一緒にビール系の補充をしていました。そして怒られました。まぁ、怒られた内容を簡潔に言うと、冷蔵庫とそうじゃない所に置いてある商品で冷蔵庫のほうを補充しなかったら怒られた。

まぁ、それだけで怒られたのならわかるんですよ。夏場ですから、冷えた物のほうを飲みたいのは大抵の人がそうですからね。ただ、まぁ……。

上司が冷蔵庫の所で補充してたから近づきたくなかったんだよねぇ。

いやね、何が原因で言ってくるかわからないから、本当に近づきたくないんですよ。ビールのケースとかを運ぶのに使う台車一つでも、その置き方だと邪魔だろとか一々言ってくるんで。

そこにプラスして、別に冷蔵庫のほうもそうじゃない部分も、入る余地あったんですよ。ビールのケースって、大抵が24本入りで、6缶ずつ纏められているので、纏まってるやつ4つ分入れられるスペースがないならケースは開けないようにしてるんですが、どっちにも、4つ分入れられるスペースがあったんです。

とは言え、あんまりケースをバラバラにしてもお客様によっては購入しにくいという事もあるわけなんで、むやみにバラバラにするのもあれなわけで。で、怒られた時の私はそれを失念してたんで、怒られた時に「じゃぁ、新しいの取ってきます」と言ったんですよ。

そうするとその上司、延々とお前の常識はズレてる。少しは考えろ。とそんなのばっかり言い出しましてね。

いえ、自分の常識や発想がズレてるのはわかっているんですよ。で、上司が言ってる事も正しい。ただ問題は。

補充してる時間帯が夜の10時30分。

……いやー、そんな時間にそんな補充する順番で怒られましても……ねぇ? しかも冷蔵庫のほうにもけっこう入っていて、もしもお客様が購入される場合でも、冷蔵庫の商品が品切れになることはまずない。その後で入れても朝には冷え切ってるのは確定的に明らか。

まぁ、むやみにケースを崩さない。という面では怒られても仕方なかったんですが、冷えたのどーだこーだという点は正直納得できない。というか元を辿れば上司が口うるさいから冷蔵庫に近づかなかったという話で。

更に言ってしまうと、この説教のせいで5分は潰れました。これがもし「冷蔵庫に入る余地あるから、そこに入れないで、冷蔵庫に入れてくれ」の一言だけならさて、どれだけ時間が短縮されたのやら……。仮に私が「じゃぁ、新しいケースも崩します」と言っても「いや、あんまりケース崩したくないから、冷蔵庫だけでいいから」と返してくれればそこで終わっていたんですが。

どうにもこうにも、この上司、言ってる事は基本正しいんですが、状況を少し考えて欲しいんですよ。他にも飲料系の補充さっさとしろと怒られてやってたらもっと上の上司から飲料は十分入ってるから他の補充をしろと言われる。10秒無駄にするな。という内容の説教を十分以上かけてやってくる。といった有様。

とりあえずははいはいすみませんでした。で済ませてるんですが、このままあんまり反論せずでいるとそれはそれで何かありそう。かと言って反論したらまた面倒そう。

正直、こういう場合どうすればいいのか。そこを悩んでいる今日この頃です。長い愚痴になってしまい、申し訳ありません。

結局仕事なんて、仕事の内容よりも人間関係で楽か厳しいか変わるんだよなぁ。
category
仕事
  • 2014⁄07⁄12(Sat)
  • 23:41

アメリカだと賠償支払われされそう

どうも、もう四日ぐらい更新ないのがデフォになってきてるハルです。

今日はニコニコニュースの「アマゾンに代金返還請求=子供の無断購入めぐり―米当局」について書こうと思います。

アメリカじゃぁなぁ。

これ、日本でも問題になってましたよねぇ、課金ゲーとかネットショッピングとか、親のクレジットで勝手に購入するっていうのは。

アメリカだとこの手の訴訟って消費者側の勝率が高い印象がありますね。というか、訴訟した側の勝ちというか。

ちなみに、私は艦これの他、DMMのゲームをやってます。課金に関しては、主にカードの所有枚数とか、そう言うガチャじゃない系に一月に千円を上限にやってますね。ガチャに対してはほとんどしません。あるとしても精々初回限定の安い時ぐらいでしょうか。

ぶっちゃけ、課金ガチャに金出したらいくらお金あっても足りませんからねぇ。一番高いレア度のカードが当たる確率が1パーセント未満とかがザラですから。そもそも、現実にあるガチャガチャやクジみちあに引けば引くほど中の景品が減って相対的に当たる確率が高くなるわけでもないですし。そんなのにお金使うなら普通にゲーム買うわって話で。

まぁ、それでも課金するというのは、やはり「アクション系ゲームみたいに操作が難しいわけじゃない」「金さえ出せば高いランクに居続けられる」といったのが要因でしょうか? 私もランキングとかがあるとつい上位のランク狙いたくなりますから。

子供の場合だと、やはりその辺の自制心がきかないが故に、こういった事が起きるんでしょうねぇ。今回の事例でアメリカの裁判所がどういった判決を下すか興味が湧きます。

しかし、金さえ出せば上位でいられる課金ゲー。皆さんも、課金ゲーをやる時にはどうか自制心を。そして、クレジットカードの暗証番号は喩え家族であっても知られないようにしましょう。そうじゃないと、こんな事例みたいな事になりますよ。と警告ついでに自分にも戒める今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄07⁄07(Mon)
  • 23:09

どないせいちゅうんじゃー

どうも、久しぶりに更新のハルです。

以前の記事ですが、スキャンした画像がpixivに投稿できない。と書いたのは覚えておられる方はいるでしょうか?

なんとかピクセルの数を減らすことはどうにかなったんですが、別の問題が。それは……。

濃くできない。

ええ、鉛筆で描かれてるせいで、スキャンしたら薄くて文字の部分とか読みにくい。家のコピー機から友人のコピー機、更にコンビニのコピー機まで色々試したのですが、濃くなりません。スキャンするときに色を濃くするという選択肢がないので薄いままです。

また、文字だけならまだしも、肝心のイラストすら薄くて良く見えないようなイラストもでるありさま……。

一応、問題ないと判断したイラストは順次pixivに投稿していますが、一部は投稿をためらっています。

スキャンするときにそもそも濃くするという選択肢がないのにどないせいちゅうんじゃー。そう思っている今日この頃です。

これなら、以前のイラストと同じようにイラストをデジカメで撮影してもらって、パソコンに取り込んでもらうほうが良かった状態です。
category
未分類
  • 2014⁄07⁄02(Wed)
  • 22:29

艦これで味をしめたか?

どうも、最近ストレスでお菓子をよく食べるようになったハルです。

今日はニコニコニュースの「PCブラウザゲーム『御城コレクション』事前登録開始」について書こうと思います。

艦これで味をしめたら、DMM。

お城……お城ですか……流石にこれは予想できなかった。

システムは艦これと同じ、または似たようなものなのでしょうか? そうなるとプログラムの流用とかで比較的簡単にできそうな気はします。そして艦これみたいに人気がでるなら、収益はかなりのものになるでしょうねぇ。

まぁ、個人的には嫌いじゃないですけどね。姫路城出てほしいなぁ。自分の県の城ですし。明石城は……小さすぎて無理かもしれませんが。

でも、やりすぎには注意してほしいですね。やりすぎれば価値がなくなるのはどういうジャンルでも変わらないですから。

取りあえず事前登録しておこうかな。と思っている今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

