RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄06⁄29(Sun)
  • 23:06

コミトレオリジン行ってきました

どうも、汗をかいてるハルです。

今日は、コミトレオリジン&艦これのイベント行ってきました。いやー、楽しかった。

特にここ数か月は仕事のストレスがやばかったので、今日は本当にはっちゃけてしまいました。気づけば一万円が溶けてるありさま……。今までの節約はなんだったのか。

今日まず嬉しかったのは、艦これTRPGのりプレイ本が手に入ったことです。リプレイ本が手に入るのは予想していなかったので、じっくり読んでいきたいと思います。

イベントのほうは残念ながら外れ、景品はゲットできませんでしたが、そこは仕方のない事と諦めるしかないです。

その他同人誌も各々手に入れる事ができてまずまずの収穫です。

さて、今回最大の収穫と言えるのは、やはり三つのサークルからイラストを描いて頂いたというところです。でも、問題が発生しました。それは……。

画像が大きくて投稿できない。

書いて頂いたイラストはpixivのほうに描いて頂いたサークル名を明記した上で投稿したいという旨を伝え、承諾は頂いているのですが、なぜかピクセル数が多すぎてエラーが出るんです。こんなの、前はなかったのになんでこうなったのか……。

こう言う場合どうすればいいのか……まったくわからなくて困っています。自分でも調べてみますが、もしよければコメントか何かでどうすればいいのか教えていただきたい。そう思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄06⁄27(Fri)
  • 23:02

神曲だろこれ…・・

どうも、久しぶりに曲の紹介でもしようと思うハルです。

今日は「砕月~イノチ~ (文鳥Online。/Arr.妄想放出所、haru☆、山野ジグザグ/Vo.小森きり)」の紹介をしたいと思います。

UPされている動画はこちら

うわぁ、凄い良い曲。

寿命ネタというのは当方ではよくあることですが、その中でもこの曲は群を抜いていると思います。元々砕月アレンジは名曲が多いですが、私としてはその中でもかなりお気に入りです。

普段なら歌詞の解釈で悩むことが多いですが、今回はバックストーリーを紹介しているところがあったので、そちらを見ていただくほうが早いでしょう。「文鳥Online」様のこちらのページとなります。

寿命が長く、人に疎まれる鬼。鬼の一用の中で人は難題にも渡って生まれ、育ち、死に、また生まれ。その中での萃香の心情を良く読み取れる歌詞だと思います。聞いていて、思わず心に訴えかけられる何かを感じました。

久しぶりの曲の紹介ですが、中々良い曲を紹介できたと思う今日この頃です。
category
東方感想
  • 2014⁄06⁄24(Tue)
  • 22:40

そりゃぁ、世界が平和ならねぇ

どうも、働きたくないでゴザル。って気分になってるハルです。いや、そんなの無理なのはわかってるんですけどね。

今日はニコニコニュースの「若者ら東京・渋谷で「憲法守れ」 800人がデモ」について書こうと思います。

隣の国に言ってくださいな。

そりゃまぁ、戦争なんざぁ私もゴメンです。戦争とかなんてのは創作物の中とか歴史の中のとかだけで十分なんですよ。実際の戦争なんざ起きないに越した事はない。

でも、他の国が戦争仕掛けてくるなら、どうしようもないんですよねぇ……。ロシアなんて毎年領空侵犯してますし、中国も何してくるかわからない。北朝鮮に至っては論外極まりない話。

もちろん、九条があれば他の国が絶対に攻めてこない。なんてのだったら、私だって諸手を上げて賛成なんですが、今の状態を見ているとそうとは思えない。しかも、この憲法のせいで自衛隊の方々が先制攻撃を受けて死者が出る可能性もあるんですよねぇ……。

はてさて、そうなるとこのまま九条を維持するのが本当に正しいのかどうか……。なんとも疑問です。

と言っても今ここで「九条は間違っている!」なんていえるだけの知識が自分にはないのも確かなので、自分なりに勉強しつつ、これからの情勢を見守るべきでしょうか。

人間ってどれだけ時代が変わっても、やっぱり紛争、戦争の類はなくならないのかなぁ。そんなことを思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄21(Sat)
  • 22:55

駆け出し英雄下巻購入

どうも、久しぶりにSWの記事を書くハルです。

今日、魔剣の島の駆け出し英雄の下巻を買ってきました。いやー、楽しみに待っていましたよ、このシリーズ。

上巻は既に読んでいますが、やはり宿精剣の設定は面白いですね。ただ、これ持った途端に冒険できなくなるのは痛すぎますが。

公式で他に自分の意識を具現化できた剣といえばミストグレイブのシェラシースぐらいでしょうか? あれはあれで所有者になると速効神様になって邪神討伐ってムリゲーエンドになりますけど。

この世界、意志を具現化できる剣を持つのはかなりのリスクがあるようですw

個人的にこのシリーズで一番気に入ってるキャラクターはレルドですねぇ。何が気に入ったかと言われるとやはりイラストでしょうか。

今迄のリルドラケンってどうしても男女の区別なんてほぼつかないのばっかりでした。おまけに女性リルドラケン自体がそもそも登場回数、そしてイラスト化されてるケースが少ないですからね。

レルドのイラストは本当に女性らしさがありますからねぇ。というか、毛の生えてるリルドラケンって描いてよかったんだ……。

残念なのはやはり今日かった下巻で終わってしまう事ですね。もっと続いても良いと思うんですが、まぁ、あんまり続きすぎると、島の謎を解明しちゃったりしちゃいそうですし、来月にはまた新しいシリーズが出ますしで。

レルドのPLには今後も是非頑張っていただきたい。そう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄06⁄19(Thu)
  • 22:40

ああ、気持ちはよくわかる

どうも、収入に不安ばかりが残っているハルです。

今日はニコニコニュースの「飲食チェーンのバイト不足、原因の一端はクレーマー」について書こうと思います。

わかるわー。まじわかるわー。

レジから荷出しになって唯一良かった事といえば、やはりクレーマーとの関わり合いが減ったことです。レジやってる時にはどんだけアホなクレーマーが居たか……。

と言っても無関係になれたわけでもなく、この間は商品の補充してる時に無言で体当たりかましてきて、そこの商品持って行ったのも居るんですがそれは置いといて。

私も牛丼チェーンを利用する身ではありますが、私は直接見たことはありません。でも、ネットで見てみると出てくる出てくる。碌でもないクレームの例が山のように出てきます。ちゃんと教育を受けた人間なのか? と言いたくなりますね、ああいうのを見ると。

ああいうのを見ると、そりゃぁバイトのやりても減りますよね。だって、安時給で割に合わなすぎますから。まぁ、某牛丼チェーンのように、店側の待遇があまりにも酷い状態のもありますけど。

本当に、クレーマーに対しては店側は強気で対応できる風潮は生まれるべきだよなぁ。そう思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄16(Mon)
  • 23:52

最近よくしてること

どうも、増える趣味の物と部屋の許容量とに悩むハルです。

最近明晰夢をよく見るようになりました。あ、明晰夢というのは簡単に言うと夢だと自覚している夢の事です。

仕事の翌日とか、寝たりないので二度寝したり、十時ぐらいに寝たりするんですが、大抵において明晰夢を見ます。それだけ浅い眠りなんで疲れが取れてるかは微妙なんですが……起きてても眠くなってしまうので寝ないよりはという悲しい現実です。

話を戻してこの明晰夢ですが、けっこうおもしろいですね。流石に大半は忘れてしまっていますが、空を飛ぶ夢とか見た覚えがありますねぇ。

ただ、自由に飛べるわけではなく、そうですね……空を飛ぶ魔法を練習しているって感じでしょうか。空を飛ぶ力はあっても自分の中でイメージできず、必死にもがいているんですよ。変なところで現実性があって面白かったですねw

他にも色々と見ている明晰夢。起きてる時に頭なのかで想像したりするのとは比べられない程のリアリティはやっぱりいいですね。

でも、あんまり明晰夢ばっかり見てたら、完全に現実逃避でダメ人間になりそうな気もするなぁ。とも思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄06⁄14(Sat)
  • 23:45

これ、FIFAが一蹴してたよ

どうも、久しぶりに二日連続で更新できたハルです。

今日はニコニコニュースの「西村主審のPK判定に憤るクロアチア指揮官「W杯の審判ではない」」について書こうと思います。

負けたからって。

うーん、これは悲しい。審判も人ですから間違いをすることは確かにあるでしょうが、そんなに軽い接触だったのでしょうか?

そう思っていたら今日新しいニュースが来ました。それがこちら「ブラジル代表FWフレッジ「あれは間違いなくPK」「FIFAが事前に基準を通達していた」

一蹴されてるぞ。

審判委員長がコメントをしている以上、これはもう西村審判の誤審ではなくなりましたね。これに異議を唱えるということは、FIFAの裁定に異議を唱えるのと同義になると思います。

さて、そうなるとクロアチアはどうコメントするのでしょうか? 気になるところです。

しかし、この記事、広く批判されて。とありますが、クロアチア以外どこが批判しているんでしょうか? 私が知ってる限りだと、確か韓国が騒いでたと思いますが……。それと、日本の一部の人間が何かコメントしてましたっけ。それぐらいしか多い浮かびませんね。

なんというか、やけに大事になってるけど、どうなるのかなぁ。と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄13(Fri)
  • 23:08

いや、そういう発言はいーから

どうも、久しぶりに更新しているハルです。

今日はニコニコニュースの「「日本の支配は神の意思」=首相候補の発言波紋―韓国」について書こうと思います。

そーゆう発言はえーっちゅうに。

なんですかね、この韓国首相候補の発言は。年がら年中反日してるくせに、いきなり何を言い出しているんでしょうか。

しかも神の意志とか、わけのわからない事を言いだしてますし。

当時の情勢その他経緯は、歴史を調べればはっきりと原因、要因がわかるんですから、こんな曖昧な言葉で言われても、どう反応すべきなのやら……。

こんな曖昧な発言をするなら、もっと理論的な事を言ってるほうが良いんじゃないだろうか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄08(Sun)
  • 23:08

そうだそうだ。科学的根拠なしに法律作るなー

どうも、久しぶりの更新のハルです。

今日はニコニコニュースの「検証されない仮説によって法律、規制をつくるべきではない~自民党橋本岳議員・法務委員会質疑書き起こし」について書こうと思います。

そうだそうだー。

まったく、迷惑な話ですよ、これ。科学的な因果関係なしに法律作られて規制されたら一体どれだけの事が規制されるのやら……。ただでさえ、日本は外国に比べて規制が多いんですよ。

もちろん、必要な規制ならば規制すべきだと思います。でも、それで本当に犯罪が減少するのか科学的検証、科学的根拠もなしに規制して、それで犯罪が減らなかったら元に戻すんですか? 戻さないでしょう? 規制されただけの一般人からしたらたまったもんじゃありません。

念のためですが。私は犯罪を野放しにして良いとは言っていません。その規制、その法律によって本当に犯罪が減るのだというのであれば、それは整えられるべきでしょう。

でも、印象だけで規制した挙句、犯罪が減らなかった。もしかしたら余計に増えた。となった場合、法律を整えた人、規制を整えた人は責任を取るのでしょうか? 元の状態に戻すのでしょうか? 仮に責任を取って辞任されたとしても規制がそのままなら、不特定多数の健全な人間に迷惑と、場合によっては迷惑をかけたままで放置されたらたまったもんじゃありません。

何回でも書きますが、私は本当にその規制や法律で犯罪が減るなら賛成します。でも、科学的検証、根拠もなしに法律、規制が執行されるのなら、私はそれが本当に必要なのか疑い続けるでしょう。と久しぶりの更新でなんかやけに長くくどく書いてしまったなぁと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄04(Wed)
  • 22:55

こういう国って信用できないよなぁ

どうも、最近のブログの閲覧者数減少を嘆いてるハルです。

今日はヤフーニュースの「中国、天安門事件の放送遮断」について書こうと思います。

こういうことする国を信用できますか?

こういう情報遮断とかする国というのはやはり信用できません。まぁ、もしかしたら西側諸国もやってるかもしれませんけど、今回みたいなあからさまな事をされますと……ねぇ?

というかそうじゃなくても中国って普段からネットの監視とかしてますからねぇ。危ないと言ったらありゃしないというか。

環境も危ない、情報も何が遮断されてるかわかったもんじゃない。こうしてみると中国ってやっぱり油断できる国じゃないんだよなぁ。と改めて思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄06⁄01(Sun)
  • 23:16

い、痛い……

どうも、最近ストレス解消のために買い食いしてたら太ってきたハルです。

今日はニコニコニュースの「投票済みの『AKB48』投票券1000枚を『ヤフオク!』に出品 95万円で落札した人が激怒」について書こうと思います。

い……いったー……。

投票権に95万とか……しかも使用済みだから投票できないとか……そして、警察に被害届出したとか、ヤフーの運営に通報したとか……うっわー。

なんていうか、AKBに興味のない私からしたら見てて痛々しい限りです。まぁ、私の趣味も傍から見てたら似たようなのかもしれませんから、そこは仕方ないでしょうけど。

でも、これがいわゆるAKB商法によるものなんですよねぇ……。投票権欲しさに購入されているCDだけでどれだけあるのやら。

こういうニュースを見ると、AKBのCDって実は大した曲なんてないのにオリコンチャート上位になってるんじゃないか? そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

