RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄30(Wed)
  • 23:34

使っても仕方ないんじゃなかろうか

どうも、本当に仕事辞めたいと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「埼玉、コンビニ強盗に警官発砲 膝付近に命中、命に別条はなし」について書こうと思います。

仕方ないんじゃない?

だってねぇ、相手刃物持ちでしょ? 凶器持ちですよ。それで被害が出てから警官を責めたりするぐらいなら、銃を売って無力化して被害を無くしたほうが正しいんじゃないでしょうか?

まぁ、これで警官が発砲するための壁が小さくなるんじゃないか、とかそう言った意見もあるかもしれませんから、一概にどうとは言えませんが。

ただ、もしも私が警官の立場だったとしたら、刃物を持っている強盗に襲われたら銃で撃ってしまうかもしれません。だって、自分の命がかかっているんですから。

そう考えると、今の警官の発砲に対する制約に関しては考え直すことも必要じゃないだろうか? そんなことを思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄29(Tue)
  • 23:06

少し考えたらわかると思うんだが

どうも、最近足のダルサが改善されないハルです。

先日のことですが、仕事先で仕事をしていると、お酒売り場に妙に若い男女が5,6名ほどいて、お酒を籠に入れているのを目撃しました。

一応、カウンターのほうにそのことを報告してから、しばらくレジ仕事をしていると、その若い奴の中の一人だけが、籠に満載の酒を積んで会計に来ました。で、もちろん年齢確認したところ。

「確認できるもの持ってません」

……だろうなぁ。

うん、まぁそこは予想の範囲内で。で、仲間内からでも20歳超えてるの連れてくるかなぁ、と思ってたら。

「あいつらから……あ、やっぱいいです」

仲間内もないのかよ。

まったくもって、全員未成年なのに籠満載の酒とか……。そんなの売ったりしたら警察から営業停止処分出てもおかしくないんですよ、いや本当に。

特に今は禁酒や飲酒運転禁止の風潮が強いので、この手のものは敏感です。

それなのに全員未成年で買いに来るとか……ねぇ、まじやめてほしいんですが。

それで酔っぱらって取り返しのつかない事をしても遅いんだぜ……。そう言いたくなる今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 23:15

これ、寄生されてるよ

どうも、最近夜どころか昼間にすら眠くなるハルです。

今日はニコニコニュースの「【写真】不気味すぎるスズメバチの巣、使っていなかった小屋に入ったら…。」について書こうと思います。

映画とかで見たなぁ、こんなの。

木造の像……とわかっていても、これを直に目にしたら普通に腰を抜かせる自信がありますよ。うわ、怖。

多分像自体もスズメバチの巣の材料として使われてるんでしょうねぇ。この像の価値がいかほどかはわかりませんが、こうなってしまっては巣ごと処分するしかないでしょう。まぁ、好事家が買うかもしれませんが。

しかしまぁ、こういうのを見ると本当に虫ってたくましいだなとか、管理って大切なんだな。とか色々思ってしまいます。

日本の蔵とかでも、こういった木造の像とかはちゃんと管理してないとこんなことになるんだろうなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄27(Sun)
  • 22:58

コンベンション行ってきました

どうも、眠気が押し寄せて困ってるハルです。

今日はサークル「太陽神」様開催のSW2.0オンリーコンベンションに参加してきました。

いや、あんまり非公式のコンベンションに参加したことはなかったので緊張しましたが、中々に面白かったです。

「太陽神」様のところはまず、倫理規定として他人のロールプレイやプレイングの否定、攻撃的な態度を禁止している。と明言されていたのが素晴らしかったですね。私もそれに晒された経験があるので、そこを禁止していると明記してくださっているのは嬉しかったです。

セッションのほうは、今回は全ての卓で同じシナリオが開催されました。レベル5パーティーで、大体一つの卓で5人から3人でプレイしていました。

セッションの詳しい内容は書きませんが、やはり同じシナリオとは言えプレイする人間、進行するGMが違うと細かいところが微妙に違ってくるのが面白いですね。セッションが終わってからの話し合いで他の卓の内容を聞いてると、その違いに驚かされつつ、面白いと思えます。

そういうわけで、今回のコンベンション参加は中々に成功だったと思います。もしも今後も参加できる機会があれば、ぜひ参加したいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄04⁄26(Sat)
  • 23:21

巣の駆除しないとまた湧きそう

どうも、そろそろケータイ買えないとまずいと思ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「駅員がミツバチと格闘 阪神甲子園駅に大量発生」について書こうと思います。

ハチは危ないな。

ミツバチは攻撃性が低いですけど、やっぱりハチですからね。駅なんて人が集中するところに大量発生は危険ですね。

しかし、駅員も勇敢ですねぇ。虫取り網と殺虫剤だけで退治しようとするなんて。私だったらプロの業者を呼ぶように上に掛け合うぐらいしかしませんよ、怖いですもん。

しかし、これってなんで大量発生したんでしょうね。普通に考えたら巣が近くにあるんでしょうけど……。それならそれで兆候があったでしょうし。

もしも誰かが持ち込んだ……とかだったら大事ですよね。まぁ、意図したものだった場合にはもっと攻撃性の高い八ハチを選んでるでしょうけど。

何にせよ、早いところ大量発生の原因を突き止めて、排除しないと危険だな。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄25(Fri)
  • 23:23

ああ、わかるわー。

どうも、久しぶりに単品売りの棒アイスを食べたハルです。

今日はニコニコニュースの「実は間違った読み方の日本語」について書こうと思います。

わかるわかる。

この辺の漢字って普通に間違えて読んでますよね。私も小説書いてるうちにちゃんとした読み方覚えたのありますけど、文言をもんごんと読んだことないですよ。

まぁ、時が変わると文字も読み方も変わっていったりするものではありますから、その内今の間違った読み方が正しい読み方になる日も来るかもしれません。

でも、やっぱり今は間違った読み方なので、ちゃんとした読み方は覚えたほうがやっぱり日本人として正しいよなぁ。とは思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄24(Thu)
  • 23:21

何もないといいけど

どうも、爪の間に物が刺さって血が出たハルです。

今日はニコニコニュースの「神奈川、給食牛乳の味おかしい 小中学校830人」について書こうと思います。

変な事にならないといいけど。

うーむ、牛乳ってやっぱり足が速いんですかねぇ。まぁ、これが単に古くなってる。ってだけだったらまだいいんですが。

問題はここから食中毒とかが発生した場合ですよねぇ。雪印って……もうかなり前ですが、確か食中毒騒ぎ起こした記憶があるんですよねぇ。もう十年は前の話ではあったと思いますが。

今回はそんなことにならない事を切に願う今日この頃です。

小学校の給食で食中毒とか、トラウマものになりかねませんからねぇ。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 23:32

だって使いづらいから

どうも、昨日の寝落ちのせいで一日に二つ記事を書くことになったハルです。

今日はニコニコニュースの「二千円札、今はどこにいったの?」について書こうと思います。

だって……ねぇ?

ぶっちゃけ、今発行されてる貨幣の中で二千円札って中途半端過ぎて使いづらいんですよねぇ。おかげでニュースに書いてある通りの事例がそのまんま通用するわけで。

いや、本当にレジ業務してると、二千円札って面倒なんですよ? 色合いも五千円札と似てるから間違える可能性もありますし。

後、やっぱり二千円札を収納するって言うのも手間がありましてね。ただでさえ仕事先のレジなんて年代物でボロイうえにろくに整備もされてないのに二千円札までまともに扱いだしたらエラーや故障の原因になるんですよ。

その為か、収納された二千円札は普通にやっても出ず、そのまま銀行に持っていかれるありさま。発行枚数こそ結構ありますけど、流通してる枚数は相当少ないでしょうねぇ。

まぁ、そんなこんなで二千円札。今後もどんどん銀行の金庫に収納され続けていくんじゃないだろうか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 07:24

アメリカ怖ええ

どうも、記事を書いてる途中で寝落ちしたハルです。

今日はニコニコニュースの「米法廷で被告の男射殺 証人に襲い掛かる」について書こうと思います。

やっべ、アメリカまじやっべ。

法廷で逆上した被告人をそのまま射殺とか……アメリカならではですねぇ。少なくとも日本じゃまずありえない光景です。

これも銃社会の弊害と言うべきなのかどうか……。この被告人も、暴れなければ死ぬこともなかったんじゃないでしょうか……。

まぁ、29件もの強盗その他の事件に関与して、恐らくは更なる余罪があるであろう事は確定的に明らかなんで、下手すればアメリカおなじみの何百年も刑務所に……なんてあるかもしれませんが。

どっちのほうが男にとって良かったのか、少し気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄21(Mon)
  • 22:21

やっぱこういう方向行くか

どうも、最近仕事以外有意義に時間使ってるかどうか頭をかしげてるハルです。

今日はニコニコニュースの「船長ら、「殺人に等しい」=韓国大統領が叱責」について書こうと思います。

うん、まぁ、予想してた。

初期の段階からこういう話出てましたからねぇ、船長が身分を偽って脱出したとか、船長が船内アナウンスで客室に待機するように命令したから非難が遅れたとか、船長が救助痰飲にまともに説明しなかったから初期救出が大幅に遅れたとか、船長がお金を乾かしてる時に他の船員が取ろうとしたから乱闘になったとか、色々と出てきてるみたいですから。

ネット上でもそう言った情報が錯綜し、コメント欄では「これが韓国だ」「韓国人だからなぁ」といったコメントや「韓国人は悪い意味で日本人の斜め上の方向にいく」「いくらなんでもこれは酷いわ」といった呆れや避難のコメントも相次いでいます。

しかしまぁ、こう言った事故とかが起きうる可能性の高い職業についている人間がこのありさまとは……。そういえばアメリカでも飛行機のほうで危ない状況になってたりしてましたっけ。

こう言う事件がたびたび起こると、韓国って信用できないよなぁ。と思わざるを得ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄20(Sun)
  • 22:36

こんな国に出資したり出社したり……ねぇ

どうも、最近あまり良い事がないハルです。

今日はニコニコニュースの「商船三井の船舶差し押さえ=戦時中の賃借訴訟敗訴で―対日圧力の一環か・中国」について書こうと思います。

こんな国に会社出すのってどうよ?

なんていうか、なんだそれ。って話ですよね、第二次世界大戦の時の話……。あれですかね、韓国でも戦時中のどーたらこーたらで訴訟だのなんだのしてるのい便乗したんですかね?

80年以上も放っておいて今更何かしてくる……。しかも中国ですから、本当に正当かどうか怪しさ満点この上ない。

日本との関係悪化が原因……と言うより、国内の非難の眼を日本に向けるためじゃないでしょうか? 正直そう思います。

政治情勢で法律も怪しくなるこの中国。賃金上昇や閑居問題の眼をそらすための日本、先進国批判もあいついでいて、世界の工場としての価値を無くしていると言われている昨今。もうこんな国からさっさと引き上げたほうがいいんじゃなかろうか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄19(Sat)
  • 23:37

でるよねー、この手の詐欺

どうも、昨日はまたしてもルーター不調でネットに繋げなかったハルです。

今日はニコニコニュースの「客船事故悪用の詐欺横行=「金出せば救出」―韓国」について書こうと思います。

大抵でるよねー、この手のは。

いやはや、こういう大事故、大事件が起きるとよくこの手の詐欺の話を耳にしますね。人の不幸も飯の種と言った所でしょうか。

まぁ、政府がろくに救出活動してないみたいですし、この手のにでも縋りたくなってしまうんでしょうねぇ。なにせ、三の注入、ダイバーの報告、投入されている船やヘリの数、その他諸々。ネット上では韓国政府が嘘の報告をしまくってると、あっちこっちでニュースを拾ってきていますからね。

日本やアメリカからの支援も断ってるそうですし、既に事故が起きて数日。もはや船内の生存者は絶望的と言った所でしょうか……。

前にこの事件に関して書いた時には死者は2名とありましたが、もはや百名を超えるとみられる大事故に……。

韓国政府はいったいどういう形で今回の件を終わらせるきか。それが気になる今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄17(Thu)
  • 22:45

まずはご冥福を……

どうも、天津飯みたいに腕生やせたらいいなぁ。と思ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国、475人乗り旅客船沈没 2人死亡、修学旅行生ら救助」について書こうと思います。

まずは亡くなられた方のご冥福を……。

しかしまぁ、なんかまた韓国の船が事故ったか。って感じですかねぇ、確か一か月も前でもないのに、タンカーが激突して、日本海に油が流出してるってニュースを二件ほど見た記憶がありますからねぇ、向こうの海運はどうなってるんでしょうか?

そういえば、今回沈没したこの船、日本製だそうです。と言っても韓国で使われてから20年も経ってるとか。向こうの一部の人間の中では日本製の船ガーって言ってるようですが、20年も使ってて不具合起きたなら、韓国側の責任でしょう。

しかしまぁ、こんな時にも日本たたきをやめない一部の連中はいやはや……。勘弁してほしいです。

改めて、亡くなられた方にご冥福をお祈りし、少しでも救助が早く終わることを願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄16(Wed)
  • 22:08

一体何があったんだ?

どうも、マイクラのPS3ソフトがいつ出るか気になってるハルです。

今日はニコニコニュースの「少女100人誘拐=学校から、イスラム過激派犯行か―ナイジェリア」について書こうと思います。

こんなのマジで起きるの?

え……百人と言うか、二百人が誘拐? しかも学校を襲って? うーん……普通だと考えられないですね。

まず、目的がわかりません。200人以上も誘拐して、何が目的なのでしょうか? 身代金? 政治的な物? それとも……うーん、謎です。

そして、200人も誘拐して、当地の警察機構はどうなっているんでしょうか……?

ナイジェリアの治安機構がどうなっているか具体的なものは知りませんが、これだけの事件ですし、相当動いてるでしょう……。しかし、事前に察知とかはやはりできないものなのでしょうか?

いかなる理由にしろ、誘拐されてしまった200人以上の生徒たち。無事に解放されることを願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄15(Tue)
  • 23:05

食べ物で遊んでないか?

どうも、ちょっと明日の予定が狂ったハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国食のグローバル化がうまく行かないから国策でキムチカクテルを作るという暴挙に! さすがの韓国人も激怒」について書こうと思います。

うっはぁ、ゲテモノもいいところ。

いやー、ないわー。流石にこれはないわー。何考えて作ったんだこんなもん?

まぁ、日本だって税金でわけのわからんもん提案して作って税金泥棒と罵られる人間はかなりいますよ。でも、そんな連中でもこんなのは考えないでしょう。需要があるわけがない。

当の韓国人たちですら非難の嵐ですからねぇ。

いやいや、こういう事に関してはまさに韓国は二本よりも遥かに進んでるんだなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄14(Mon)
  • 22:48

あ、これネットで騒いでるの見たなぁ

どうも、一向に暖かくならない気象に困ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「「バイトが集まらない!」あの牛丼チェーン元社員がブラック内情を告発」について書こうと思います。

ああ、うん、知ってたよ。

これ、駅前とかでよく見る最後に家って漢字のある牛丼屋ですよねぇ。ネット上ではかなり有名になってましたね、悪い意味で。

バイトであろうとなんだろうと雇われてる人間。辞める権利ってのはあるわけで。時給に合わない仕事は辞めて当然でしょう。

外国人を雇わないってのは経営戦略解いて理解できる範囲だとは思います。こう書いたら某団体とかが何か言ってきそうですが、やはり程度の低い相手に言葉が不自由って厳しいんですよねぇ。なにせ日本語ができても互いに意思疎通ができないレベルだったりしますから、これで店員側は日本語不自由じゃ……ねぇ。

とは言え、それならもちろんそれに合った経営をしないといけないはずですが……。今回のニュース、そしてその前からネット上でかなりの話題になっているブラック企業の烙印を見ると、そう言う経営ができていなかったんでしょう。

まぁ真面目な話、若い者を使い潰して業績を維持しようとする会社って結局自業自得なんですよねぇ、私もネットでの騒ぎを知ってから、その店には行かなくなりました。だって店員に対する負担を増やすの気が引けますし、自分の払った金でこういう企業が維持されるって思うと……ねぇ?

業績維持のために社員を使い潰す経営をするぐらいなら、ガラッと経営方針を変えたりして、客よりも先に従業員が働きたいと思わせる職場環境にすべきだったんじゃないだろうか? そう思う今日この頃です。

あ、某ブラック企業みたいに働けるだけで幸せ。とか言っちゃうようなのもダメですよw
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄13(Sun)
  • 22:17

厳罰化かぁ

どうも、最近知恵袋を利用してるハルです。

今日はニコニコニュースの「少年の有期刑上限20年に厳罰化 改正法成立、成人との差縮小」について書こうと思います。

まぁ、仕方ないんじゃない?

未成年による凶悪犯罪とかよく聞きますからねぇ。そして、未成年だからということで罰も軽く、数年で少年院から出てきてまた犯罪を犯す……って話も聞きます。

未成年だからということで名前も顔も公開されず、数年たって少年院から出てきて……うん、冷静に考えると怖いですね、これ。

未成年だからと言って凶悪な犯罪を犯さないとは限りませんしねぇ。直接、間接を問わずそれこそ強盗や殺人を犯した例もありますし、その年齢だと学校でのイジメによって相手を自殺に追い込んだ例をもありますし。

そう言った犯罪が増えたが故に今回の厳罰化になったのだと思うと、まぁ犯罪者の自業自得なんだよなぁ。これに反対するならまず未成年が犯罪を犯さないように学校や保護者の隠ぺいとか無くしてからにすべきだよなぁ。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄12(Sat)
  • 21:57

いやー、怖いなぁ

どうも、今日は気を取り直しているハルです。

いやー、昨日はちょっと不安な事があってナーバスになってましたが、結論として問題はなさそうなので今日はちゃんと記事を書こうと思います。

というわけで、今日はニコニコニュースの「中学生アイドル、誹謗中傷で事務所退社…巨人・小関竜也コーチの娘」について書こうと思います。

うわ、怖。

いやいや、芸能界と言うのは恐ろしいですねぇ、こういった誹謗中傷による潰し。しかもやってる相手が親しい相手だなんて。

でも、こういったのって別段芸能界以外でもあるでしょうねぇ。世の中こういった事が往々にあるのは人間社会の悲しいところです。

私の周りでも、そう職場でも、友人でも、もしかしたらこういうのはあるかもしれません。こればっかりは全能の身ではないので真実はわかりません。信じるしかありません。

こう言った社会の中で生きる以上、やはり不必要に他人から恨みを買わないように謙虚に生き、そして周りを本当に信じられる人で関係を作りたいと思う今日この頃です。

まあ、それでも逆恨みとかどうでもいい恨みとか買う場合もあるので、そういうときには必要によっては全力で戦うべきとも思いますが。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄11(Fri)
  • 23:12

……あー

どうも、かなり精神的に凹んでるハルです。

すみません、今日かなり心配な出来事があり、その事を考えるとどうにもこうにもそっちに意識が行ってしまっています。

その為、普段から大したこと書いてない記事ですが、更に変な事を書きかねないので今日はお休みします。

早く復帰できればいいんだが……そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄04⁄10(Thu)
  • 22:44

とりあえずはこれで

どうも、仕事じゃないのに両足が痛いハルです。

今日は兵庫の車好きさんの協力の元、やっとこさコミトレで「シキ」様に描いて頂いたイラストをパソコンに取り込むことができました。

DSC00892.jpg

やべ、描いて頂けて本当に良かった。

デジカメで撮影→パソコンに保存。の流れなのでちょっと薄くなってしまっていますが、やはりこのイラストは素晴らしい。コミトレ最大収穫の一つです。

こう言ったイラストを描ける方と言うのは本当に羨ましいです。自分も一時期練習した事はありましたが、棒人間が限界……挫折しました。

今後もイベントには参加されるとのことなので、その時にはまたお願いできるなら、お願いしたいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄04⁄09(Wed)
  • 22:36

まぁ、これじゃぁ叩かれるかなぁ

どうも、そろそろスマホ買い替えかなぁ。と思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「消費税アップで生活保護受給者「命を切り詰めます。たばこを減らさざるを得ない」悲痛な声が話題に」について書こうと思います。

うん、叩かれるよね。

まぁ、生活保護って言ってしまうと「他人の税金で働きもせずに食っている」状態ですからねぇ。もちろん、個々人の事情はあるでしょうけど、在日外国人による不正受給も取りざたされてる今のご時世では、叩かれる格好の対象でしょう。

特にタバコなんて嗜好品ですからねぇ。仮にですが、「生活保護費の減額で、ゲームを買う金を削らないといけない」なんてあったら大半の方は「ふざけんなゴラァ!」といった感情を抱いておかしくないと思います。それと同じようなものでしょう。私だって別にタバコなんて吸っていませんが、別段生活になんら支障きたしていませんし。

ただでさえ、年金とかよりも受給金額が高いとか真面目に働いても働いていないやつより貧しい暮らし。だとか言われてる生活保護。まぁ毎度のこととはいえ、さっさと改善するなり廃止するなり手を打たないと、これからも不払いの人が増えるだろうなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄08(Tue)
  • 23:00

これひっどいなぁ

どうも、最近仕事のたびに足が痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「切り刻まれたアインシュタインの脳 ―歴史に残る偉人たちの最期」について書こうと思います。

ひっでえ。

うーむ、死んでいるとはいえ……遺体をこれでもかと切り刻んだあげく、無くなったとかあっちこっちに送られたとか、酷い話ですねぇ。

まぁ、偉人と言うのはどう考えても普通の脳の作り違うだろ。とか思われても仕方ないぐらいとんでもない発想とかする方々ですけど、死んでからこうバラバラにされるのは報われないですねぇ。

ベートーヴェンなんか髪の毛全部抜かれるとか、イジメか。と言いたくもなります。せっかく禿げずにすんでいたのに、死んでから丸ハゲにされるとか……。

生前に才能をいかんなく発揮し、歴史に名を残した偉人達。せめて死んだあとどうするかは本人たちの了承を取っておくべきじゃないのだろうか? そう思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄07(Mon)
  • 22:45

何が洗脳なんだか

どうも、眠くてテンションが下がってるハルです。

今日はニコニコニュースの「小学生を「洗脳」と韓国メディア 教科書検定に強く反発」について書こうと思います。

なーにが洗脳なんだか。

洗脳なんて言ったら、どっかの国の反日政策のほうがよっぽど洗脳だと思うんですけどねぇ、何せ数十年にもわたって行われてますし。

そういえば、そのどっかの国の連中が日本の教育界にも根を張っていて、国歌斉唱とかを邪魔したりしてるとかなんとか。本当にどっちが洗脳なのやら。

そんなに言うのであれば、今すぐにでも国際裁判所に行って白黒はっきりさせればいいんじゃないでしょうか。日本は国際裁判所の決定には従いますよ? ちゃんとした法治国家ですからね。当然ですね。

文句があるなら四の五の抜かしてないで白黒はっきりつけようじゃないか。この言葉はきっと個人も団体も国家も関係なく通用するんだろうなぁ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄06(Sun)
  • 22:42

はぁ、めんどー

どうも、足の調子は相変わらず悪いハルです。

最近……と言うよりはけっこう前から思うことがあります。それは……。

なんで、客は自分が必要な事を言わないのだろうか?

そうですねぇ、以前も書いたかもしれませんが、箸が必要なのにそれを言わない客。他にも多いのは袋が要らないことを会計が終わってから言う客。なんで会計が終わってから言うの? なんでそんな手間かけるような事するの? わざとなの? わざとやってんの? と言いたくなります。

他にもポイントカードがある事を言わない。細かいお金を出すことを言わない客。荷物の籠を上げるように言わない客。

なんで口で言うことができるはずの人間が、口を使わないんでしょうか……。

やってもらうのが当然だと慣れきってるんでしょうかね? いや、勘弁してほしいです。

こう言う客ばかり増えると、本当に店側の立場がもっと上がってもいいんじゃないかなぁ。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄04⁄05(Sat)
  • 23:44

これきっつい

どうも、眠気と戦ってるハルです。

えー、というわけで眠いです。ここまで打つのに既に3回も誤字してます。

うーん、10時以降がともかく眠い。かと言って10時ぐらいにねると朝にけっこう早く起きてしまうので夜中の仕事とかがきつくなる。

おまけに、この眠気があるとブログの記事を書くときにともかく誤字脱字が増えるのでやりにくいことこの上なし。

最近……ですねぇ、この眠気に襲われるようになったのも。

何気原因かわかりませんが、なんとか以前の睡眠サイクルに戻したいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄04⁄04(Fri)
  • 23:03

お……おう……コメントしづらい

どうも、足のストレッチをすると疲れからつりやすくなってるハルです。

今日はニコニコニュースの「タイはじまってた……タイの『Asian Air』6月に“痛旅客機”就航」について書こうと思います。

お……おう……。

うーむ、まさか日本以外でこんなする国があるとは……。

しかし、旅客機の塗装でって大丈夫なんでしょうか? 車とかより比べ物にならないほど影響受けそうですし。まぁ、専用の塗装処置をしているのでしょうけど。

しかし、こういうのって日本だとまぁ、わからなくないですけど、外国だと受け入れられるんでしょうか? フランスとかだとオタク文化が盛んだと聞いたことはありますが。

まぁ、外国人がコスプレしてる画像とかあったりもしますし、ある程度は受け入れられてるんでしょうけど……。

でも、やっぱり日本以外の国でこういうのがあるとどうも違和感をぬぐえない。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄03(Thu)
  • 22:27

あーあー。

どうも、昨日も寝落ちしてしまったハルです。

今日はニコニコニュースの「がーん!父親から1億イタリア・リラを相続した女性、ユーロ札との変更期限が切れのため価値ゼロに!」について書こうと思います。

あー、もったいない。

日本円換算で数百万円分が紙切れですか……もったいない。

ただ、それをそのまま捨てたのだとしたらもったいないですね。私だったら即古銭商、コイン買取とかの店に駆け込みます。

と言うのも、家でも一度昔の一円札や軍票が出てきたことがありまして。一応買い取り専門店に持って言った所、額面通りの金額ないし+5円程度で買い取ってもらえました。

更に、その時にはイタリアのリラを初め、フランスのフランや台湾ドル等、一部の外国の金銭も買い取ってもらえました。正直売れないのを覚悟はしていましたが。

こういう風に既に流通していない紙幣や硬貨でも買い取られる可能性があるので、そのまま捨てたり悲観したりせず、現金にする方法を探すのもありじゃないか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄04⁄01(Tue)
  • 23:03

どうするかなぁ

どうも、眠気がかなりきついはるハルです。

えー、プリンターがおかしくなってます、具体的に言うと。

パソコンからの印刷の指示は行くのに、スキャンができない。

うーん……なんだこれは? 通信が切断してるなら印刷の指示もいかないはずだし、通信が繋がってるならスキャンもできるはず。

マニュアルを読んでも付属のCDをインストールしてくださいとしかないありさま。とっくにインストールしてるぞ。という話で。

さて、こうなると困ったことにコミトレで描いて頂いたイラストの紹介もいつできるのやら……。まぁ、写メで撮ってメールで送る方法もありますが、これだと荒いですし。

なんとか原因を解明するか、シリアのスキャナーでも使わせてもらえないか、どっちにしろ解決したいと思う今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

