RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄02⁄28(Fri)
  • 22:38

これもこれで良し!

どうも、明日のシフトが十一時終わりなので、明日は記事書けないかなぁ。とか思ってるハルです。

今日はニコニコ動画の「evo さん」さまの「【第12回MMD杯本選】黒妖夢『千本桜』」について書こうと思います。

うん、これはこれでありだ。

そうですよね、妖夢だって、桜が似合うキャラだと思います。ただ、幽々子や麗夢等、他のキャラクターのほうに持っていかれがちではあると思いますが。

衣装を黒くしてるのも、3:25の時により目立つためでしょうか。これは良い演出だと思います。黒い衣装と桜の輝きがより映えていますから。

マイナーだと思われるかもしれませんが、だからこそ、こういう作品は大事だと思います。

普段とは違う千本桜と妖夢のコラボ。もしよければ見てみてください。
category
動画紹介
  • 2014⁄02⁄27(Thu)
  • 23:08

復活したどー

どうも、昨日は完全に記事を書くことを失念してたハルです。

というわけで、回線が無事に復帰しました!

まぁ、原因は……どうもIP固定化うんぬん以前の問題で、ルーターがおかしくなってたんですよ。

で、昨日、一昨日と色々と試して試してダメだったので、最終手段、トラブルサポートのところに電話して、ルーターの電源を切りーの、配線を抜いてみーの、ボタンを操作してみーの、としてるうちになんとか復旧。

いやいや、僅か一日とちょっと繋がらなかっただけでもえらい迷惑をこうむりました。

さて、復帰して記事を……と思いましたが、今日も仕事の時間が遅く、まだ風呂にも入れていないので、今回はこの辺で。

明日は取りあえずちゃんと記事を書こう……。てか、もうネットの切断なんかいやだ! と思う今日このこの頃です。
category
未分類
  • 2014⁄02⁄25(Tue)
  • 23:24

今度はなんだよもー。

どうも、スマホで記事を書いてるハルです。

えー、今現在パソコンやプレステ3でネットが繋がらなくなりました。

パソコンの方を見ると、ネットの接続に制限があります。と出たので調べたら、どうもIPアドレスを固定化していないのが原因の模様。

というわけで、アドレスを固定化しようと思って調べても8以前のOSのやり方はあっても8のは見つからず。

というわけで、取り敢えずは今日。ヘタしたら割りと長い間ネットが繋がらなくなるかもしれません。

もうこんなのいやだー。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄02⁄24(Mon)
  • 23:09

第十二回MMD杯がやってたので

どうも、アイスを食べてたハルです。

今日はせっかく第十二回MMD杯がしていたので、それの動画紹介をしたいと思います。

とは言え、未だに動画を張り付けるやり方がわかっていないので、当面はニュース紹介と同じようにURL貼り付けで行こうと思います。

今回紹介するのは「Pulse さん」さまの「【第12回MMD杯本選】霊夢、さくらを貰いに行く」です。

霊夢と妖夢の戦闘シーンて割と珍しいような?

この二人の戦闘シーン。それも弾幕ではなく武器を使った近接戦というのは珍しく感じます。そして、これが意外と面白い。

ところどころコミカルになっている部分も多いですが、基本的に真面目な戦闘が多く、見ていてけっこう興奮します。

そして個人的に言えば、全体的な動作が他の武術系のMMD動画に比べてゆっくりしているところでしょうか。

けっして機械的にカクカクしているのではなく、流動的で、それでいて比較的ゆっくりなので、どういう動きをしたのかわかりやすい。というのはけっこうありがたいです。武術系のMMDは割と動きが早くて細かい動きを見逃したりする事があるので。

珍しい組み合わせと、他の武術動画よりも見やすい動き。けっこうに面白い動画だと思うので、もしよろしければ視聴してみてください。
category
動画紹介
  • 2014⁄02⁄23(Sun)
  • 23:46

ウクライナどうするんだろうな

どうも、20分以内に記事を書かないと日にちを跨いでしまうハルです。

今日はヤフーニュースの「議長が大統領代行=ヤヌコビッチ氏の出国認めず―政権崩壊状態・ウクライナ」について書こうと思います。

ウクライナも不安定だなぁ。

確か今回の騒動は元を辿ると、EUに所属するかどうかの国民投票から始まったんでいたっけね。

国民投票でEUに加盟する事が決定したらロシアが口を挟んできて、大統領がそれに屈したら野党、国民から猛反発。そしてデモが起きて……といった流れでしたかな。

そして、大統領がロシアにt化飛びしようとしたら出国管理局が認めないと宣言したので諦めたとか……。今は大統領の私邸も放棄され、市民観光ツアーとか組まれたりしてるとかしていないとか。

そんな状態ですが、ロシアもオリンピック、パラリンピックがあるのでまだ大々的な事はしていないとか……でも、居かえればそれらが終われば内政干渉や、最悪軍事行動とかも考えられるかも。

天然資源がけっこうあって、地理的にはEU,ロシアの間にあるウクライナ。うまく立ち回ればけっこう美味しい位置なのかもしれませんが、こんな不安定な状態で今後どうなるんだろうか。戦争の火種になったりするのはやめてほしいと願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄22(Sat)
  • 22:41

こういう事故は怖い

どうも、仕事でもないのになぜか両足が張ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「高温合金鉄浴び男性死亡 日本電工徳島工場」について書こうと思います。

こういう事故こそ未然に防ぐようにできなかったのか。

超高熱で液体状態になってる金属を全身に浴びる……おおよそ、想像したくないですね、火傷で死亡。とありますが、この場合、遺体が残る程度の熱さだった。ということでしょうか。ターミネーターとかもそうですが、溶けた金属の熱にさらされたら人間の体なんて何も残らない。なんて事になりそうですし。

しかし、今回の事故は防ぐことができたのではないでしょうか? 原因はまだわかっていませんが、人為的なミスの可能性もありますし、機械のほうに原因があったのかもしれません。

しかし、人為的なミスならもちろん、機械のほうに原因があったとしても、それは元を辿れば人間の整備不良とか、機械を製造するときにミスがあった。とかに繋がる可能性が高いと思います。

もしそうだとしたら、今回の事故は、やはり防ぐことができる類の事故ということに。そうだといたらお亡くなりになった方、そして遺族の方々はさぞ無念かと。

こういう命に直結するような事故の可能性のある職場は、やはりこういったミスをなくすようにする努力を欠かさないでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄21(Fri)
  • 23:18

キャンペーン終了

どうも、どうも最近目の見え方が悪くなってるハルです。

今日は、知り合いのサークルでのセッションを無事に終わらせてきました。

前日に待ち合わせ場所の変更、GM不参加によってPLの一人が代理GMになるなど、少々ゴタゴタもありましたが、元々ほとんど終わっていたので無事に終了。

全三話でしたが、10レベルから13レベルと高レベル帯でのセッションでしたので、中々にハードなシナリオ、戦闘がとても面白かったです。

戦闘面ではほとんど置いてけぼりでしたが、会話シーンだけはなんとか食い込もうと努力したのですが……。さて、PLの方々からはどう映っていたのやら……。

しかし、残念なことに、これから最低でも一年ほどは、サークルはほぼ休止になるそうなので、個々人はともかく、サークル単位での活動は見込めません。新しいキャンペーンとか、SW以外のシステムとかやってみたいのですが……リアル優先ですからね。

一年後、彼らと共にセッションができることを、本当に心待ちにしている今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄02⁄20(Thu)
  • 21:53

シリアルキラー怖ええ!

どうも、どうやったら足や肩のコリが取れるか悩むハルです。

今日はニコニコニュースの「19歳女性シリアルキラーに全米驚愕「22人殺したがそれ以上は数えるの止めた」」について書こうと思います。

怖! マジ怖!

シリアルキラーって怖いなぁ……。実際の戦争とかだって、人を殺すとは言え、ミサイルとかで殺してる実感は少ないですし、銃撃で殺すにしても、戦闘の最中だと自分が殺したかわからない場合とか多かったりしてますが、これって自分が殺してるって完全に実感してる上で殺し続けたんですよね……。

しかも銃社会のアメリカとは言え、毎回銃で殺したわけじゃないとすると、自分の手に殺した感覚が残る形でやったのかも……。

あ、想像したらなんか気分悪くなってきました。

しかもカルト教団に入ってから6年。13歳から初めてなんですから、もう現実にあってほしくないですよ、こんな事例。

子供故にカルト教団の洗脳にもどっぷり嵌ってしまったんですかね……。恐ろしい。

こういうニュースを見てると、本当にうすら寒いものを感じます。オウム真理教も、こんな感じだったんでしょうか……。

日本ではこんな事件は本当に起きてほしくない。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄19(Wed)
  • 23:55

なんでこっちに並ぶの?

どうも、今日は面白いニュースの記事が見つからなかったハルです。

で、時間もないので仕事してて思ったことを。

先日ですが、私のレジで籠いっぱいに商品入れてきた客が居ました。で、そのスキャンしてると、なんか小声でボソボソ言ってるんですよ。で、耳を澄ませてみたら。

「はよやれや、殺すぞ」

はぁ?( ゚Д゚)

ないわー。まじないですわー。

なんですかねぇこの客。酷い言いようですよ。しかも小声でとか根暗この上ない。

で、数日後なんですが、会計してると。

「まーた並んできたよ」

しかも、他に空いてるレジがあるにも関わらずです。で、また小声でぶつぶついってる有様。

他ならべよ!?

いやー、本当思いますが、文句言うなら他に並べって話です。なんですかね、嫌がらせですかね? 地味で根暗で陰険な嫌がらせですかね?

客側には選択の自由があるんだから、それ使えよ。って本気で言いたくなる今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄02⁄18(Tue)
  • 21:41

この発想はなかった

どうも、久しぶりに動画紹介しようとしたら、マイリスト非公開のせいでマイリストの貼り付けができないので紹介を諦めたハルです。

今日はニコニコニュースの「「そうだ、水に入れちゃえ」ウォークマンの売り方がエモい」について書こうと思います。

この発想はなかった。

うーん、確かに間違ってない。水に入れてる状態で売って、出して使えるんだったらこれ以上ない防水性の証明になりますね。

発想自体斬新ですし、見た目のインパクトも併せて考えるとけっこう売れそうですね。

ただ、やはり取り出すときは手間でしょうか。水も出ちゃうわけですから濡れてもいい場所でしか出せませんし。拭かないといけませんし。

でも、こういうユニークな発想の商品はこれからも増えてほしいですね。ユーモアありますし。

この辺は外国のユニークな商品とか参考にしてほしいかも。そう思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄17(Mon)
  • 22:49

そりゃぁ、万引きされたら困るもん

どうも、最近眠くなるのが早くなってるハルです。

今日はニコニコニュースの「たとえ商品を万引きされても、人を助ける方が最優先は当たり前」 大雪で入店制限をしたローソンへのツイートで炎上「」について書こうと思います。

まぁ、仕方ないんじゃない?

店側だって商売でしてますからねー。避難場所ってわけでもないのに避難目的とかでどさどさ来られたあげく、ドサクサまぎれに万引きとかレジ強盗とかされたらたまりませんし。

しかし、ネット上では賛否両論で炎上してるそうです。何かにつけてあっちこっちで炎上があるなぁ。って感じです。

さて、最初のツイートである「人を助けるのが~~」なのですが、そう言われても店側も商売ですからねぇ……。

入店制限をした店側の主張も聞かないとちゃんとした判断はできませんが、それでも 「ボランティア」ではなく「商売」でやってるわけですから、無条件に善意を求めるってのは違和感を感じます。

まぁ、あんまり書くと炎上に巻き込まれそうなのでこれ以上書くのはやめておきましょうか。

しかし、こんなので一々炎上するってのも、正直暇なのかなぁ? とか思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄16(Sun)
  • 23:25

どんだけ雪降るのか

どうも、今日も急きょ残業となってたハルです。

今日はニコニコニュースの「週の中頃、関東で再び雪のおそれ」について書こうと思います。

どんだけ雪降るのか。

いやー、もうこれだけ雪が降る。雪が降る。ってなるのは初めて無きがします。実際は違うのかもしれませんが。

しかし、今週も雪が降るとなると山梨県とかどうなるんでしょうか。陸の孤島化してるそうですし、他の県でも山間の村とかインフラが切断されて冗談抜きで死人が出てもおかしくない状態だとか。

実際、ネット、テレビを問わずニュースではあっちこっちで雪で建物が崩れた。車のマフラーの雪が詰まってていたために一酸化中毒で死んだ。と流れていますしね。

向こうのTUTAYAの建物も崩れたそうですね。まったく、怖いものです。

こういう時、陸上自衛隊の予算をもっと増額しておけば救助とかもはかどったんでしょうが……。戦争と関係ないところでこう感じるあたり、やはり自衛隊を戦争云々で批判するのはなんか違うよなー。と思います。

そういえば、陸上自衛隊の救助活動が遅いって文句を言ってる人が居るそうですね。実際は知事側からの要請がないから動けないだけだそうですけど。

そんな状況の中、今週の中ごろにもまた雪が降るという現実。少しでも被害が少なくなるように、官民問わず動いてほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄15(Sat)
  • 23:10

ニコ動のコメント見てると

どうも、炬燵が恋しいハルです。

自分はニュースを拾うこともあって割とニコニコ動画で動画を見ています。動画紹介もニコ動ですしね(というか、ようつべとかでの動画貼り付けの仕方を知らないだけですが)

で、ニコ動の特徴としてはやはり動画で右から左に流れるコメントなのですが、これを見てると割とあるのがこんなの

「嫌なら見るな」

まぁ、動画の内容を否定、中傷するコメントに対する反論ですね。でも、その一方で見るのはこちら。

「見てないのに批判するな」

……どうせえと?

まぁ、どっちも正しいとは思いますよ? 嫌な動画をわざわざ視聴して誹謗中傷コメントを書きまくるのは迷惑行為です。かと言って見てもないのに批判するのもおかしな話。

さて、ではどうすればいいんでしょう? まず一周見てみるまで批判、否定系のコメントは控えるとして、問題はその後かと。

「つまらなかった」→「見てないのに批判するな」→「全部見たうえで書いてんだよ」→「嫌なら見るな」って流れが想像できるわけで。

まぁ、正解と思えるのは、疑問形で書くことでしょうか。そうしたら多少オブラートな感じがするでしょうし。またはもう何も書かずにその動画を視聴しなければいいだけかもしれませんが。

ネットの匿名の特性上、好き勝手書く人も多いですが、だからこそ、何か書くときには注意を払っておかないとダメなんじゃないだろうか。そんなことをなんとなく考えてしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2014⁄02⁄14(Fri)
  • 22:48

こういうのが怖い

どうも、昨日の記事は正直半分どころか7割ぐらい寝ながら書いてたハルです。

今日はニコニコニュースの「人気ゲーム「Flappy Bird」の偽物続出 利用で高額料金請求も 本物はストアから削除済み」について書こうと思います。

こういうのって怖いよね。

自分はスマホのゲームとかアプリとかまったく手を付けてないんですが、こういうニュースを見ると手を付けてなくてよかったかなぁ。とか思っちゃいます。

パソコンのゲームもそうですが、データのやり取りって本物かどうかちゃんと見極めれないとこういった悪質な物に遭遇したりするんですよねぇ。パソコンのDLゲームでもミラーサイトとかと偽って人気ゲームのDLを謳ってるサイトありますし。

まぁ、今回のゲームは製作者がストアから削除し、公式にもう販売しないことを宣言してるので、もう出てくる奴は全部偽物と判断できるでしょうけど、なまじ人気のある作品だからこそ、こういうのの対象になってしまうのは悲しいところです。

皆さんも、こういった悪質な事をする人たちを肥え太らせないように、自衛をしっかりし、クリックする前にはそのサイトが本物かどうかとかを調べてからクリックするぐらいの慎重さが必要なのかもしれません。

私も、パソコンのフリーゲームをDLしたり、もしもスマホのほうに手を出したりするときには、しっかり確認を怠らないようにしよう。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄13(Thu)
  • 23:59

なんか気が向いたので

どうも、ちょっと遠くに行きたい。とか思ってしまうハルです。

今日は、かなり久しぶりにゲームの感想でも書こうと思います。

今日書くのはPS3ソフト「SLEEPING DOGS 香港秘密警察」です。

このゲームはGTAやセインツロウと同じように、一つの街の中を自由に行動し、ミッションやサブミッションをこなす、いわゆる箱庭系のゲームです。

この作品の特徴としてはやはり香港を舞台にし、そして裏組織への潜入捜査官である主人公を操作する点でしょうか。

主人公は時に警察官として、時に裏組織の一員として、香港の街を舞台に活躍します。その為、彼は警官としての評価と、裏社会の人間としての評価の二つがあり、それぞれ上昇させることでスキルや特典が得られるようになります。

また、香港を舞台とした作品らしく、香港映画のカンフーの影響が強く、GTAやセインツロウでは重火器から戦車、航空機まで使った派手な戦闘がメインなのに対し、こちらはカンフーアクションを使った戦闘。具体的にはカンフーを使った派手な肉弾戦も見どころの一つです。

残念なのは、そう言うものが多い代わりに、色々と制限がかかってるのが面倒なところです。例えば、銃火器でもロケランレベルのは手に入らない。飛行機系の乗り物はない。といったところでしょうか。

他にも色々と制限はありますが、今までGTAやセインツロウみたいなのをやってこられた方はその辺の違いも込みで楽しんでいただけるかもしれません。

これまでとはまた違った感覚の箱庭ゲームもしよろしければ、少しやってみてください。そう思う今日この頃です。。
category
ゲーム感想
  • 2014⁄02⁄12(Wed)
  • 22:55

まーた言ってるよー

どうも、最近のゲームってなんで攻略本ないんだろう。とか思ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「NY州でも「東海」併記法案=「日本海」は植民時代連想―提出議員」について書こうと思います。

もうええって。

いったいいつまで不毛な事してるんでしょうね、韓国の東にあるから東海なんて言ってたら、日本の東にある太平洋も東海になっちゃうって話ですし、国際的には面倒なだけでしょ。

そもそも、日本海って名前自体も日本がつけたわけでもないですしねー。こんなんで植民地時代(笑)がーとか言われても知らんがなとしか。

これを支持してる議員は歴史的に東海とも呼ばれてた。って言ってますけど、韓国はともかく、他の国は本当に東海って呼んでましたか? 特にアメリカが呼んでいたらその証拠を見せろ。って話です。

これで日本海から東海に変わったところで自己満足しか満たしていないこの件。韓国はこんなんしてる暇があったらIMFのストレステストとかの対策したほうがいいんじゃないだろうか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄11(Tue)
  • 22:36

スペインいいね

どうも、ニコ動で生放送見てるハルです。

今日はニコニコニュースの「江沢民氏らの国際手配要請=チベットでの「大虐殺」で―スペイン」について書こうと思います。

スペイン頑張れ。

いやー、良いですよねぇ、こういうニュースは。

中国はチベットとかに相当な圧力かけてて、民族浄化の名のもとに虐殺をしてるとかなんとか。

でも、あんまり報道とかされないんですよね。日本ではもちろんですし、他の国も、チベットとか取り上げてもさして興味を持たれないのか、ほとんど取り上げられないんですよね。

それに、中国との関係悪化を嫌う国もありますしね。まぁ、実際、世界への影響デカいですしね、いやな意味で。

スペインとしては、このまま頑張ってほしいところです。こういった国単位での行動は民間団体の行動より遥かに大きい影響がありますからね。

そして、これをキッカケに少しでもチベットやウイグルの民族浄化が止まるようになってほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄10(Mon)
  • 23:36

は……? はあ!?

どうも、買い込んだお菓子を食べすぎないように自制してるハルです。

今日はニコニコニュースの「暴飲暴食の女性、胃が燃える 中」について書こうと思います。

はあああ!?

人間の胃が爆発って……ええ!?

ていうか、この省では年に一、二回、食べ過ぎで胃が爆発する人が出るってのが異常ですよね……日本で聞いたことないですよ、そんなの。

しかも、今回は胃の中の可燃性のガスが手術中に燃え上がったとか、どんな世界なんですか。

中国のチャイナボカンシリーズもまさかこんな方向に行くとは……。

ていうか、この女性が大量に摂取してたビールって本当にビールなんですか? ビールと偽ったもっとヤバイ液体だって言われても信じますよ。

なんともまぁ、本当にいつも予想の斜め上を行くチャイナボカンシリーズ……次の爆発が何になるのかもはや想像できないよ。と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄09(Sun)
  • 22:49

某国とかじゃなくて?

どうも、正直マッサージチェアが欲しくなってるハルです。

今日はニコニコニュースの「ソチ五輪、海外報道関係者から相次ぐ嘆き「ホテルの設備が酷い」」について書こうと思います。

某国やその隣の某国じゃなくて!?

うーむ、まさかロシアでこんな光景になるとは……某国×2ならおなじみの光景なんですけどねぇ。

五輪が四輪しか咲かなかったのもありますし、ロシアはどうしたんでしょうか? 自爆テロの警戒をしすぎてほかが疎かになっているんでしょうか?

そう言えば、アメリカ人の選手がトイレに閉じ込められて、しまいにトイレのドアを破壊して外に出た。なんてのも見ましたね。

急ごしらえで作るにしても、もっとまともなのが作れると思うんですが……。

異物の混入とかも、日本なら即全回収の大騒ぎになるような事態なのに、起きてしまっているとは。

どうにも暗いというか、明るいニュースが今のところみないソチオリンピック。閉会までにもっと明るいニュースが出ればいいんだが。そう思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄08(Sat)
  • 22:47

これ、わざとの可能性も?

どうも、蒸気のアイマスクがあんまり熱くなくて残念なハルです。

今日はニコニコニュースの「【ソチ五輪】「14分」に開会式!雪の結晶が「五輪」へのはずが「四輪」のハプニング!」について書こうと思います。

アメリカ大陸のが開かなかったのがね。

うーん、ロシアって誰もが認める大国ですよねぇ。それがこんなミスをするって考えにくいんですよねぇ。

しかも、アメリカ大陸の部分のですしね。これは疑われても仕方がない。

でも、わざとやるメリットってのもないですよねぇ、わざわざアメリカと敵対関係にあると強調していいことがあるのかって話ですし。

まぁどちらにせよ、これの責任者ってどんな処罰になるんでしょう……ロシアですからねぇ、一族郎党シベリア送りなんてされても正直違和感がない。

とりあえず政治的な意図は置いといて、この責任者の一族郎党が真っ当な法律で裁かれる事を願っておく今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄07(Fri)
  • 23:48

あ、書く時間がない

どうも、さっき帰ってきたハルです。

えー、というわけで、今日は何か書いている時間はないのでこれにて失礼します。

明日は取りあえず普通に更新すると思いますので。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄06(Thu)
  • 22:41

これが本当なら鳥インフルエンザ怖くなくなる?

どうも、なんだか体がダルイハルです。

今日はニコニコニュースの「愛知男性に鳥インフル抗体=発症歴なし、ワクチン期待―藤田保健衛生大」について書こうと思います。

え、マジで!?

これが本当なら凄いですよね、鳥インフルエンザって今までかかったやらヤバイ。って事で徹底的に除菌されてきましたからね。

確か、人間に感染したら既存の菌よりも圧倒的にまずい菌に変異してパンデミックを引き起こしかねないって話も聞いたことあるようなないような。

もし、この男性が本当に鳥インフルエンザの抗体を持っていて、それを他の人にも持たせられるように研究が進めば、もう鳥インフルエンザが怖くなくなるかもしれません。

某国や某国が鳥インフルエンザを持ち込んでくる前に、早く研究を進めてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄05(Wed)
  • 22:10

懐かしくなった

どうも、最近また寒さがひどくなったと感じるハルです。

今日は、先日兵庫の車好きさんと共に行った須磨の水族館の事でも書こうと思います。

行くことになった経緯ですが、まぁ簡単に書くと。

「須磨の水族館行かね?」「行くか」

である。なんとも軽いノリなのはいつも通り。

さて、小さいころに行った事はあるんですが、かれこれ十年は行ってなかった水族館。行ってみたら色々変わってましたね。

DSC_0674.jpg

大水槽の前にクジラの骨と炬燵セットがセットされ。



アザラシの寝顔をこんな近距離で撮影できて。

DSC_0689.jpg

ペンギンの散歩は他の人を撮影しないように気を付けて。

DSC_0724.jpg

DSC_0732.jpg

地上部分に出てた青大将さんが、私たちが来た時に空気を読んでこのように巣穴の底にとぐろを巻くまでの一部始終を見学することができて。

他にも屋上のタッチプールがサメ専用になってたりもしてましたが、ホルマリン漬けのサメの頭部など、変わっていない部分もいくつもありました。

やはり歳月が変われば色々と変わるんですねぇ……。そんなことを色々と話しながら、大体数時間程水族館の中を歩き回りました。

皆さんも、子供の頃に行ったきりのところとか、フラリと行ってみるのもいいかもしれません。子供の頃の思い出と、今の違いを見るのは寂しくもあり、新鮮でもあり、何か、感じるものがあるかもしれません。

ただ、できれば同じ思いを共有できる知り合いと一緒じゃないと、やっぱり寂しいかな。そう思う今日この頃です。

category
画像付き
  • 2014⁄02⁄04(Tue)
  • 23:10

中国の事件だと思った

どうも、一日休みでだらけきったハルです。

今日はニコニコニュースの「まさか!牛のオナラが静電気に引火し農場爆発」について書こうと思います。

え……中国じゃないの?

新しいチャイナボカンシリーズだと思ったんですけどねぇ……。残念。

それはさておき、いやー、ギャグマンガの中の出来事ですよねぇ、こんなの。まさか現実に起きるとは。

ニュースを見る限り、確かにあり得ない事……ではないんでしょうけど。でも、換気とかしてなかったって事なんでしょうか?

私がイメージしてる動物を飼う建物って健康風通しがいいイメージがあるんですけどねぇ。


なんにせよ、実際に起きてしまったこの事件。あまり笑いごとと片付けず、しっかり対策してほしいと思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄03(Mon)
  • 23:01

やっぱり迷惑かけちゃいかんでしょ

どうも、頭痛がしてるハルです。

今日はニコニコニュースの「暴徒化する「撮り鉄」の迷惑行為...一般乗客や運転士に罵声、電車内で脚立持ち込み撮影も」について書こうと思います。

そこは迷惑かけちゃいかんだろ。

うーん、電車ってのは公共の乗り物。駅は公共の場。ですかあ、マナーや常識を守るのが当然……のはずなんですけどねぇ?

いわゆる撮り鉄に関するニュースはどうにもこうにもこういった迷惑行為をしているニュースばかりですね。これ、どうなるんでしょうか。

兵庫の車好きさんも「こういったものを撮影するときには迷惑をかけない事が常識だ」と言っていましたし、やはり何かを撮影するときには他の人に迷惑をかけるような事をしないのが常識のはずですが……。

このまま行ったら、どう考えても規制が厳しくなり、最悪逮捕者が続出。なんてことになって当然だと思うですけどねぇ。

こうして自分たちn首を絞めることをしてでも、撮影したいんでしょうか?

実際禁止されて、逮捕者とかが出るまで、この状況は変わらないのだろうか? ふとそんなことを思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄02⁄02(Sun)
  • 23:39

ふと思ったんだが

どうも、風呂上がりにペプシを呑もうと思ったけど体が冷えるのもあれなのでやめといたハルです。

先日、私が弁当に箸をつけ忘れたことでわざわざ他のレジにクレームを言い続けた客が居た。と書いたのは覚えているでしょうか?

で、ふと思ったんですよ。

あれ、なんで気づかないんだろう? それに言わないんだろう?

思えば不思議な話です。箸ってけっこう目立つと思うんですよ、長さがありますからね。それなのに、なぜ弁当とかを袋やカバンに入れる時に、箸がない事に気づかないんでしょうか? 私なんて、いらないのに箸がついてた場合とか普通に気づくんですがね。

そして、さらに言えば、なんで会計の時に言わないんでしょうか? 確かに、今はどこの店でも弁当を買ったら箸をつけるようになっていますが、実際問題として、いらない人も居るんですよ。むしろ、入れたり聞いたりしたら怒鳴り声でクレームつける客とかね。

そういうわけですので、私の場合ですと、明らかに「これ、外で弁当食べるわけじゃないだろ」って判断できる買い物……。例えば籠いっぱいに日用品を入れてて、弁当は一つだけ。なんて場合とかだと箸はつけません。どう見てもそのまま家に帰るのがわかる買い物内容ですからね。

他にも、家に帰って食べるだろ。って判断できる場合には入れてない場合がありますし、元々私も人間ですから、入れ忘れたりもあるわけです。

さて、前者はともかく、後者は人間である以上どうしようもないわけですが、にも関わらず、なぜ会計の時に箸がいる。という意味合いの言葉を言うことができない人間ばかりなのでしょうか? 箸がなくて困るのは自分でしょうに。

店側を悪者扱いして一方的にクレームをつけるのは確かに可能です。でも、客側からも少しは対応しないと、同じような事が起こっても仕方ないんじゃないだろうか? というか自業自得じゃね? そんな事をふと思ってしまった今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄02⁄01(Sat)
  • 23:45

セコッ!

どうも、最近音楽聞きながらだと記事を書くのに集中できないハルです。

今日はニコニコニュースの「たった1枚のファーストクラス航空券で1年間タダ飯を食べ続けた男」について書こうと思います。

セコッ!

うーむ、やり方はセコイ……でも、一年間もただ飯食ったのはある意味凄い。

にしても航空会社もよく1年間も見逃していましたよね。しかも最後はチケットの返金も受けちゃってるし。まぁ、航空会社が警戒したのを察した男も勘が鋭いというべきか。

でも、ほぼ毎日空港に通うほど時間的余裕とかよくありましたよね。仮に私が同じことをしようとしても……うん、無理ですね、ほぼ毎日通うのは。

てか、あれですかね。仕事につけてない人だからできたんでしょうかね? その場合はチケット買うお金をどっから調達したのかが気になりますが。

まぁ何にせよ、恐らく日本では同じことをする事はできないと思いますが、もしもこの記事を見てやろうかと思ってしまった人が居たとしたら、やめとくほうが色んな意味でいいと思う。と告げておこうと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

