RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄01⁄31(Fri)
  • 23:55

快眠は大切

どうも、今月の給料がなぜか思っていたよりも多くて戸惑ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「起きた瞬間から疲れてる…それって睡眠中にアレをしてるせいかも」について書こうと思います。

快眠大事。

ちゃんと寝てるのに疲れが取れないって嫌ですよねぇ。でも、いびきとか歯ぎしりはわかりますけど(自分の身の回りにもいるから)寝てるのに目開くって怖いですねぇ。傍からみたらホラーですよホラー。

鼻づまりでも、口で呼吸して朝起きたら口の中が乾燥して……ってありますし、このニュースにある項目を見てしっかり改善したほうが良いでしょうね。

私も仕事が疲れるので、やはり快眠で疲れは取りたいです。

日頃から疲れてる人は、まず睡眠を改善するのが健康への第一歩なのかもしれない。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄30(Thu)
  • 22:34

これ、普通に考えたらまずいよなぁ

どうも、水稲で紅茶を飲んでるハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国人が駐韓日本大使の車に突撃、中国人は喝采=中国版ツイッター」について書こうと思います。

いやいや、まずいだろこれ。

自国に駐在してる外国の大使が襲われるって相当まずくないですか? 通常、こういう人って守られて当然の立場なのに、それが守られていない……。韓国の警備能力とかが普通に疑われるレベルですよね?

もしこれがアメリカとかなら、即報復とかしててもおかしくないと思うような事態だと思うんですけどねぇ……。だって、こんなのが通用するって事は手りゅう弾とか銃弾とかで襲われて大使がケガないし、死亡って事も考えられるわけで。

中国のツイッターではまぁ、対岸の火事とばかりに囃し立ててますが、向こうもあんまり対岸の火事じゃないと思うんですけどねぇ……。

反日暴動とかで日本大使館が襲撃でもされようものなら、生半可な国際問題じゃ済みませんよ。尖閣諸島の問題もありますし、中国は本気で日本と戦争するつもりなんでしょうか?

実際戦争になるのはやめてほしいですし……。どうにか、戦争以外の方法で、中韓が反日をやめるようにできないのだろうか。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄29(Wed)
  • 23:36

内向いてる場合じゃないだろ

どうも、正直記事書かずに寝たいと思ったハルです。

今日はヤフーニュースの「オバマ大統領 一般教書演説 「内向き」姿勢、中国の脅威には触れず」について書こうと思います。

内向いてるうちに中国が何かしたらどうすんだ。

うーん、国内を統一するのは大事だと思うんですが、かといって対外政策を疎かにしていーって話じゃないんですよねぇ。

特にオバマ大統領はシチリアの問題でも失敗してましたし。このまま中国を放置してて言い訳ないと思うんですけどねぇ。

ぶっちゃけ、今一番危ないのってイラクとか北朝鮮とかよりも中国じゃないでしょうか? そう、なまじ大国としての力とかある分やっかいなんですよ、核tか人口とか。

正直、二本を初めとする周辺諸国に喧嘩を売ってる中国がどう行動するのか……怖いと思う今日この頃です。

核とかぶっ放されるとシャレじゃすみませんからね。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄28(Tue)
  • 23:13

一千万!?

どうも、相変わらず肩と腰が痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「任天堂の激レアファミコンゲーム、ネットオークションで約1000万円に」について書こうと思います。

日本円にして一千万!?

うーむ、流石オタク。金のかけ方が違う。

確かに世界に百本ちょいしかない貴重なものですが、ファミコンのゲームがまさか一千万もするとは。

こういうのを見ると、自分の家にあるものでもなにか……とか思ってしまいますが、やはり現実は甘くないんでしょうねぇ。

そもそも、需要がなければいくら貴重なものであっても金銭的価値はつかないものですしね。

しかし一千万……自分も好きな物には割と金をかけちゃうほうですが、これは桁が違う。

アメリカは色んな意味でスケールが大きいのだろうか。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄27(Mon)
  • 22:35

やっぱり迷惑メールは嫌だな

どうも、新しく買ったゲームのアップロードが進まないハルです。

今日はニコニコニュースの「Hなお誘い、大金あげます…迷惑メールに返事をするとどうなる?」について書こうと思います。

迷惑メールマジ勘弁。

昨今はやはり迷惑メールも色々と手が込んでるんですねぇ。とはいえ、やはり大量の相手に送る事を前提にしたものですから、そこまで手が込んだものでないようですが。

自分としても迷惑メールやチェーンメールといった類には文字通り迷惑しかしていません。

あれって、下手にメルアドが出回ると、本当に際限なく送られてきますからねぇ。

恐らく、メールというものが存在し続ける限りこの手のものはなくならないんでしょうけど、個人個人しっかりと対策して、こういうのに引っかからないようにすれば、流行らない詐欺のやり方として、下火にすることは可能なんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄26(Sun)
  • 22:05

ユーレリア博物誌販売記念コンベンション行ってきた

どうも、ゲーセンで千円以上使ってろくに景品が取れなかったハルです。

今日は、ユーレリア博物誌販売記念コンベンションに行ってきました。

今回のシナリオの感想は取りあえず。

恩恵強えええ。

いやぁ、やってみて実感しましたが、美姫の恩恵がどれも相当強い。二回目のセッション開始時に千ガメル借りれるとか本当にありがたいですよ。

シナリオのほうも短いながらもやはり中々歯ごたえのある内容で、こちらもかなり楽しめました。

そして、恒例の質問および回答ですが。とりあえず「草薙 風」さんからのリクエストのあったのを一番に。


公式でプロセルシア、コンルー、ビオ、モーロック、アノン、レンドリフト地方が紹介されることはあるのですか?

回答
詳しい事はネタバレになるので言えないが、来年度にいくつか紹介するかもしれない。


ドッペルゲンガーが金属鎧を装備している相手に変身した場合、金属鎧のペナルティはあるのか?

回答
あります。


鼓砲のホーリーブレッシングをかけるやつのホーリーブレッシングはかけなおすことができるのか?

回答
かけなおすことはできます。ただし、もう一度一から鼓砲をかけなおさなくてはいけません。


鼓砲のカウンターを付与する奴は、弓などでもカウンターできるのか?

回答
戦闘特技のカウンターが付与されるので、遠距離攻撃にはカウンターできません。


ドレイクの魔剣に銃はあるのか?

回答
普通見ません。


コマンドキャストで魔神が魔法を使うタイミングはいつか?

回答
魔神の行動時


名誉点にある「超国家に通用する」は具体的にどれくらい?

回答
大体大陸一個ぐらい

と、今回の質問と回答はこれだけです。「草薙風」さん。遅くなってしまって申し訳ないです。

今後も、このような質問は随時受け付けております。もし質問される方は気長に回答をお待ちください。そう宣伝だけしておこうと思った今日この頃です。
category
コンベンション感想
  • 2014⁄01⁄25(Sat)
  • 23:31

なぜ新作を出した?

どうも、知り合いから貰った外国の紙幣を調べたらトルコリラだった事に驚いてるハルです。

今日はニコニコニュースの「まじかっ! スーパーファミコンの新作ソフトが16年ぶり発売」について書こうと思います。

なぜ出したし。

ニュースを見る限りでは開発していたのが開発中止になったものだそうですが、それを開発しなおしたんでしょうか?

でも、今時スーファミって……持ってる人どれだけいるんでしょ? 前に任天堂が新しくファミコンのソフトを遊べる機体を出してたような気がしますが、それようでしょうか?

家にもスーファミはあるんですが、もう配線もどっか行ってるんで動かないんですよね。サンサーラナーガⅡというゲームがとても面白かったのよよく覚えてます。あれのラストは感動ものでした。アドバンスでリメイクされましたけど、あれはもっとリメイクとかされて良い作品だと思います。

まぁそれはさておき。これも需要があるんでしょうか? 私的にはレトロ好きな一部ぐらいしか買わないと思いますが……。

こういうのを販売するあたり、外国の会社って日本にないものがあるのかなぁ。と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄24(Fri)
  • 21:48

食べ物に残酷もくそもなぁ……

どうも、現在空腹のハルです。

今日はニコニコニュースの「フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ」について書こうと思います。

食べ物って全般的に残酷じゃね?

例えば蟹とかエビとか、よく生きたまま茹でたりしてますよねぇ、あれは残酷じゃないんでしょうか?

それに白魚の踊り食いでしたかな? 生きたまま飲み込むの。相当残酷だと思うんですが……。

外国に目を受けても色々と生きたまま調理されたりする食材は山のようにあるでしょうし、そもそも言い出せば家畜だって食べられるために育てられてるんだから残酷ではないんでしょうか?

生きること、食べることはこうした残酷から決して逃れられない。それなのにこんなので残酷だとか言いだしてたら、彼らはいったい何を食べて生きているんでしょうか? このクレームを付けた方に一度説明してほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄23(Thu)
  • 23:48

自己弁護もしつこいと

どうも、足の爪を切ってるハルです。

先日の話ですが、会計の時に商品の値段が値札と違う。とスキャンしてる最中に言われました。

まぁ、どうせ見間違えたかなんかだろうな。と思っていたんですが、その客が値段を見てくると言ってきたので、商品を保留状態で置いて他の会計を済ませることに。

しばらくして、見に行った客が戻ってきて自分ん過ちを認めました。まぁ、そのまんま値札が見えにくいのが悪いとか、商品が別の所にあったとかクレームつけられないだけマシだったのですが。

自己弁護が長い。

値段が小さくて見えにくいとか、自分は視力が悪いとか会計の間延々言ってくるんですよ。2,3分ぐらいでしたかな? 実際やってみたらわかると思いますけど、その程度の自己弁護で2分も3分もかけようと思ったらけっこう長く喋らないといけません。

はっきり言いますが、一回言えばいいんですよ。それ以上延々言われても正直邪魔というか、面倒というか。

一々相手するのもめんどうなのでさっさと会計を終わらせてお帰り願いましたが、まぁ、いらん手間というかなんというか。

クレームをつけないのはいいんですが、こういう客も面倒といえば面倒なんだよなぁ。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄01⁄22(Wed)
  • 23:16

いやー、考えられないなぁ

どうも、最近外国の音楽も聞きたいなと思ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「学校を休んで家族旅行。賛成?反対?」について書こうと思います。

うーん、休ませるか?

自分が小中の頃は旅行に行くために学校を休みなんて発想はまったくありませんでしたね。だから、警報とか心待ちにしてたりしてましたが。

やっぱり小さいころにそうやって遊ぶために学校を休む事を覚えさせてしまうのには抵抗がありますねぇ。

私の知ってる人間でも、大学で遊びすぎて留年、退学のコンボを受けた人も居ますし、小さいころから遊びを優先する風に教えてしまうと、大きくなってからの修正も難しいでしょう。

賛否両論の今回の件ですが、私はできれば旅行のために学校を休ませるのはやめておくほうが良いと思う。そう考える今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄21(Tue)
  • 22:51

なぜ放り込むのか?

どうも、また部屋の本が増えてきたハルです。

今日はニコニコニュースの「東京・井の頭公園「池にこんなもの投げ込むな!」水抜きしたら自転車次々…」について書こうと思います。

川でもよく見かけないか?

うーむ、なんでしょうねぇ? なんで水の中に自転車を投げ込むんでしょうか?

私の地元でもよく見ましたよ。川の中の自転車とか傘とか。処理費用と手間のせいで、そのままズーッと放置ですが。

あれを放り込む人は、それがばれた場合には罰として当人たちに自転車の回収及び処理費用を出させるべきじゃないでしょうか? そうでもしないとやる人は減らない……これをやっても減らないかもしれませんが。

こういう事をされたら自然が台無しだし、処理にも色々と必要になる。だから、本当にこういうのはやめてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄20(Mon)
  • 23:20

これで終わる。そう思っていた時期が僕にもありました

どうも、ブルーベリー味のバランスパワーを食べてるハルです。

今日は、京都にて知り合いのサークルのセッションの三回目をやってきました。

本来は二回で終わるはずだったキャンペーン。ダイスの女神さまの気まぐれで三回目となりましたが、今日で終わるはず。

そう思っていた時期が僕にもありました。

えー、まぁ、今回はまだ女神様の気まぐれってわけじゃないんです。純粋に時間が足りなかったんですよ。

まぁ、簡単に言うと、ラスボス戦がなんと前回のラスボス+ラスボスの一体ど同レベルの敵が二体。更になんじゃこれ!? と言いたくなる様なキャンペーンのラスボスも出現。三ラウンド一切の行動ができなくなる時間停止に、真語15、神聖14.あとは操霊15でしたかな。と豊富な魔法技能。更に妖精王と同じような感じの障壁部位まであるという、なんじゃこれ。って言いたくなるようなラスボスです。

対して、こちらは前回のセッションからおまけ経験点を含めた成長のみで、大半のメンバーのレベルは13。まぁ、魔晶石、Sランクまでのカードなど、比較的安い(感覚的に一万ガメル未満?)の消耗品を、セッション開始時に全部使い切っている個数分持っていていいとか、ラスボス前にオールエンチャント可能とか、こっちも大盤振る舞い状態だったんですけどね。

そして、時間がかかった理由もわかってます。それは。

①戦闘のラウンド1ラウンド毎に10分以上延々と相談しまくった事。まぁ、これは仕方ないんですが、もう一つ。

某プレイヤーのラスボス前の会話が思ったより長くなったこと。

いやー、PLとGM曰く、対立する主義者同士の終わらないテンプレ討論だそうですが。

まぁ、あと残ってるのはラスボスと、後は前回のラスボスの厄介な部位が落ちてる状態のやつだけなんですが、これからが問題。果たして無事に勝てるのか……。

ともかく、全滅エンドだけは避けたい。というかここまで来たらなんとしてもハッピーエンドで終わらしたい。その為にも取りあえず次回開催の目途を立ててほしいなぁ。そう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2014⁄01⁄19(Sun)
  • 22:10

コミトレ行ってきました

どうも、コミトレから帰ってきたハルです。

と言うわけで、コミックトレジャー、略してコミトレの感想を書こうと思います。

うーむ、しかし凄い活気でしたねぇ。コミケの場合はよくネタとかで見るんですが、コミトレも活気がすごい。何回か行った事のある知り合い曰く、「人気のあるサークルはマジ戦争だって言ってる」だとかなんとか。

実際、行ってみると人気サークルは長蛇の列。人気サークルで買ったであろう痛バッグとか紙袋を持ってる人が多数。一方、人気のないサークルは同じ会場か? てぐらい人気がない状態に……。

特に悲しかったのはTRPG関係のが集まってる箇所でしたね、もう全然人が居ないんですよ。で、作品を見てみたら、オリジナル? TRPGのセッション内容を漫画化したものっぽいものと、現代の学校を舞台にした、TRPGをやろうとしている学生の奮闘記みたいなの、とかそんなのもので、既存のゲームを使ったセッションのリプレイもなければ公式キャラクター達を使った同人誌でもない。これじゃぁまぁ、こう言ってはあれですが、売れないですよねぇ……。私の目当てもリプレイ本か公式キャラクターを使った同人誌でしたから。

さて、そんなこんなで買い物をしようとして気づいたことが。

万札しか入ってなかった。

流石に一冊五百円とかの同人誌を買うのに万札を使うのはなぁ……という事で崩すためにある程度高いものを買おうとあちこち回っていた時に目についたのがこちら。



酒の瓶です。映画とかでよく出てくる携帯用の瓶ですね。3500円と値段は張りましたが、その場の空気に任せて購入。

後で考えたら音楽CDとかのほうが良かったのかもしれませんけど、まぁ、空気ですよ空気。

お金を崩したところで同人誌やらなんやらを購入していたら、今回の企画の一つ、シールラリーのシールが溜まったので、交換所で箱の中の缶バッジをランダムで引いてもらうことができました。

DSC_0658.jpg

ここまではまぁ普通。

DSC_0660.jpg

ファッ!?

これを引いた時にはわけがわからず混乱しましたが、係員の人曰く、当たりだそうで、景品をくれました。

DSC_0661.jpg

今はやりの艦コレのポスターですね。でも、自分は部屋にポスター貼る趣味はないんですよねぇ、どうしよこれ?

後、某サークルで同人誌を購入した時にこんなおまけをくれました。

DSC_0664.jpg

正直、食べるのがもったいない。包み紙は置いときますかね。

まぁ、そんなこんなで割と満足のいく一日だったのですが、不満点もいくつか。一つは既に述べていますが、TRPG関連があまりにしょぼかった事。そしてもう一つは古かったりマイナーだったりする作品を扱うサークルの同人誌が購入意欲が湧くものじゃなかったことです。

個人的には昔の作品とかもけっこう好きなんですよ。でも、そう言うのってネットでもあんまり見ませんし、同人誌も数が少ない。だから、今回は楽しみだったんですが……。

シチュエーションがね……。

何と言いますかね、私としては普通の恋愛ものでも18禁でもギャグでもどれでもよかったんですよ、好きな作品ですから。でも、特殊なシチュエーションのばっかだとなぁ……。

それに、私はいわゆるCPが好きなんで、あんまり顔なしばっかりなのも正直好みでない。

もっとこう、普通のはないんですかね?

まぁ、そんなわけで一部に対しては不満を残しつつも、全体的には中々満足いく一日でした。次回開催の時も行きたいなと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2014⁄01⁄18(Sat)
  • 23:41

性根が小さすぎるぞ

どうも、今日は早寝に寝たいハルです。

先日、あまりに性根が小さい客と遭遇しました。

まぁ、簡単に言いますと、私が会計の時に箸を入れ忘れたので弁当を食べれなかった。という割とよくある内容なわけです。でも。

言ってるのが他のレジの店員相手。

後ろのレジに私居るんですよ? でも私に言わずに他のレジの店員に言ってるんですよ。しかも、そのレジに他の客が並んでいて、会計ができないという。

まぁ、箸を入れ忘れたのは私のミスですし、その点は謹んでお詫び申し上げます。でも、ですよ。

わざわざ他の店員にクレームつけて、他の客の邪魔をするってこの客、どんだけ程度の低い人間なんだろう。って思いましたね。

え、それなら自分が行かなかったのかって? まぁ、正直行きにくい状態でいたので。でも、内容はほぼ全部聞こえてたんですよねぇ。

こういうのをお里が知れる。っていうんですかね? こんなクレームのつけ方されても、クレームの内容に対してどうこう以前の問題ですよ。

クレームのつけたか一つでその人間の性根とかが見えるんだから、注意しないといけないし、こんな客みたいになりたくない。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄01⁄17(Fri)
  • 23:13

薬で死亡って……

どうも、そろそろウイルスバスターの期限が切れそうなハルです。

今日はニコニコニュースの「生理痛処方薬、投与後3人死亡=厚労省が注意喚起」について書こうと思います。

怖!

うーむ、薬を服用して死亡って、某国じゃないんですから、怖くて仕方ないですよ。

ちなみにこの薬、海外でも認可されてるそうなのですが、成分には日本で認可されていない薬と同じ成分もあるみたいです。含有量が違うそうですが。

しかし、海外って言うのが気になります。某国とか某隣の国とか、そう言うところでだけ認可されていても海外で認可されてる。と言えますからね。

なんにせよ、この薬を使われている方はすぐに使用を停止し、他の薬に切り替えるべきでしょう。

何かあってからじゃ遅い。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄16(Thu)
  • 22:18

だってねぇ? 

どうも、正直今の仕事なんかもう辞めたいハルです。

今日はニコニコニュースの「夜1人で歩いてる子は放置が正解?」について書こうと思います。

だってねぇ?

私だっていやですよ。親切で行った行為で通報から最悪前科者ですよ? 洒落になりません。

それはまぁ、今まで誘拐事件とかそう言うのがあったから。ってのはあると思うんですよ。でも、やっぱり行き過ぎてると思うんですよねぇ。

ヤフーの調査で手助けすべき。と答えた人は、こういったことを考えたことはあるのでしょうか? 下心がなければ助けるべきだ。とか言う人もいるかもしれませんが、下心の有無の問題じゃないんですよねぇ。相手側が通報したらそれだけで即お縄になりかねないんですもん。

この方は110番通報しただけ、良い行動をとれていると思いますよ。私だったらやはり見なかったことにしているでしょう。

この方を非難するなら、まずはこんなことでも事案を懸念しなければいけない今の世の中こそ非難しなければいけないのでは? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄15(Wed)
  • 22:36

こういうのされっとマジ困るんだけどなあ

どうも、久しぶりにニュースネタ以外を書く事にしたハルです。

うちの店ですが、定時になると店の中のシャッターの一部を閉めるんですよ。当然ながら閉めたら通行禁止ですし、シャッターを閉めてる最中には人が近づかないように警備員さんが見張ってます。

で、先日ですが、そのシャッターを閉じてる最中になんともう人の背丈もない、降りてる最中にシャッターの下を潜って通り抜けた客が居ましてね。

いやー、警備員さんまじで焦ってましたよ。一応、シャッターの隣には扉があって、そこから通れるようになってるのに、警備員さんの精子を振り切って、体をかがめて通って行ったんですよ。

マジで困るんですよねぇ、ああいうの。何かあったら大抵店側の責任ですし、シャッターが壊れたらだれが修理費払うんだって話ですし、壊れてる間、そこが閉鎖できないのも困りもんです。

あ、シャッターって何か挟まったら自動で止まるってなってないそうですよ。だから人体が挟まったりなんかしたらそのまま圧迫されて、骨や内臓にダメージが与えられるかもしれませんし、最悪のケースだと圧迫死もありえるわけで。

そんな事故起きたら絶対にその店壊滅的なダメージ被りますよ? 警察が調べるために数日かかるかもしれませんし、人が死んだ店なんか客が遠ざかりますし。

別に身勝手な人がどうなろうと私はどうでもいいんですけどね? こっちに迷惑被るような事はマジでやめてほしいんですよ。と、本気で思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2014⁄01⁄14(Tue)
  • 22:02

そもそもニートで若々しく健康的ってのも違和感あるしなぁ

どうも、シフトは遅かったのですが、今日は早めに書いておこうと思ったハルです。

今日はニコニコニュースの「ニートが2年以上続くと老化が進む―ただし、女性には当てはまらない」について書こうと思います。

若々しく健康的なニートってのもねぇ?

うーん、そもそもニートの定義も微妙なんですよねぇ。蓄えが沢山あって、一生働かなくても食っていける人が働かずに生活しているのもニートでしょうし、引きこもりも大半はニートでしょうし。

更に言えば定職も定義が微妙です。例えば上記の余裕のある人が取りあえず肩書き欲しさに会社作ったけど、運営は部下に任せきりとか、名誉職についてるけど実質的な権限がなくてなにもやれない人でも定職についてるって言えるわけですしね。

まぁ、そんな屁理屈はさておき。実際、働いているかいないか。もっとも言えば「やらなくても生きている事しかしていない」のと「やらなくては生きていけない」事をしているのとでは差が出るのは当然だと思います。それはやはり意識の問題ですし、それが体に反映されるのも納得できます。

老化に繋がるのも、まぁ理屈でなく感覚的なものですが、納得できます。男性だけってのにはまだ納得はできませんが。

しかし、こういう研究が出るとなったら、やはりニートなんてやらないほうが良いんでしょうねぇ。

私も、せめて今の仕事を失わない、または失っても次の仕事があるように自分を磨いておこう。と言うか正規雇用されるように頑張ろう。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄13(Mon)
  • 23:39

いやー、これは危ない。ってか運転してて怖くないのか?

どうも、やっぱりシフトが遅いと更新する時間がないなと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「時速100キロで“手放し”運転、頭に両手置きストレッチしていた?」について書こうと思います。

いやいや、足でハンドル操作とか、他人から見たら危険だって。

うーむ、自分も免許持ってる身ですからね、車の運転がどういうものかはわかってるつもりです。

で、その身で言わせていただくと、とてもこんな運転できませんよ。ハンドルを握らずに膝で操りながらストレッチ? 何考えてるんでしょうかこの男性は?

単なる離してる。でもなくストレッチしながらってのがまた怖いですね。腹筋でもしてたのかもしれませんが、それで疲れて集中力が途切れた瞬間に……なんてことあり得ますよ。

自分ひとり事故を起こすならともかく、こういうのって絶対に回り巻き込みますからねぇ……。恐ろしい。

こういう人はキチッとこういう事をする習慣を正して、正しい運転をするように心がけてほしい。そう願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄12(Sun)
  • 23:36

アメリカって意外と教育レベルが低いのか?

どうも、雪見大福を食べてるハルです。

今日はニコニコニュースの「えっ?コウノトリは本当なの?「200人に1人の女性は性交渉なしで妊娠した」―研究結果」について書こうと思います。

え、まじ?

うーん、これが本当に性行為なしでの妊娠だったら、もうマリア様が何人いるんだ。ってなるんですけど、実際は性知識がないゆえの勘違いらしいですね。

しかし、性知識なんて普通に身につきません? 学校で性教育があるわけですし、自分たちで調べる可能性もあるでしょうし。

そう言うのがなかったとなると、やはり教育のレベルが低いって事なんでしょうねぇ。

まぁ、アメリカは移民が割と流れてる上に貧富の差が激しい国ですからね。まともな教育を受けれていない家庭がけっこうあるのかもしれません。

しっかし、これを研究した人って何を考えて研究したんでしょうね? 凡人の私には何とも理解しがたいものです。

この、凡人には理解できない発想があるからこそ研究者は研究者であるのか。ついそんなことを思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄11(Sat)
  • 20:39

恩を仇で返すとはこのことか

どうも、まだ晩飯を食べてないハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国には凄い言葉がある 韓国国防省「助けられたことは忘れろ」→日本批判」について書こうと思います。

ないわー、まじないわー。

いやー、ダメでしょこれ。自国内ならいざ知らず、他国に対してこの態度ですよ? あり得んでしょ? 喧嘩売ってるとしか言えませんよ。

と言うか、現地の部隊の方々には本当に同情します。これ、現地の部隊本当に大丈夫なんですかね? 本国でこんなこと言ってる状態だなんて……。

うーん、人道的観点からは現地の部隊が支援を求めたら動くべきでしょうが、本国がこういうのを言ってくるんじゃねぇ……。

実に悲しい事ですが、やはり自衛隊は現地の韓国軍からの要請があってもケルほうがいいんだろうなぁ。と思ってしまう今日この頃です。

だって、向こうがこんな態度ですもん。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄10(Fri)
  • 20:45

いやー、福島に結び付けられても困るんだがなぁ

どうも、晩飯の前についお菓子を食べすぎたハルです。

今日はニコニコニュースの「シャム双生児の未確認生物がメキシコ海岸に漂着「このような生き物は前例がない」」について書こうと思います。

いやー、福島関係あんのかこれ?

うーん、クジラのシャム双生児ですか。ニュースを見る限り相当珍しいみたいですね、そもそもシャム双生児自体が相当珍しいものではありますが。

しかし向こうのネットユーザー。福島と結び付けられても困るんですけどねぇ。こんなの影響が出てるなら、他の国でも似たような事例が発生してるだろと。

しかし、確かにこれは自然に生きていられるとは思えませんね。シャム双生児自体、一部の器官を一人分で二人支えないといけないと言う状態になりますから、医療の発達している人間世界でも長く生きられないものですし、生きたままの状態で生まれたとしてもこうなるのは当然の結末だったのかもしれません。

人間本位の考えになりますが、この死体を解剖して人間の研究に役立つなら、まだこのクジラが生まれたことに意味を見いだせるのではないか。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄09(Thu)
  • 22:06

どこが自然災害だっての

どうも、そろそろペプシ欲しいなぁ。と思うハルです。

今日はニコニコニュースの「中国、有害濃霧は「自然災害」 ネットに批判集中」について書こうと思います。

あれのどこが自然災害か。

まったく中国は、こないだはミサイルの照準が合いにくくなるから軍事的に有利だ。とか言ってましたけど、今度はこうくるかと。

今までの中国の歴史で同じようにPM2.5が大量発生した事があったのかと? そんなもんあったら歴史に残ってるでしょう、中国が残してなくても近隣諸国に残ってますよねぇ。

しかもかつての日本も同じような事をしたから大目にみろ。なんて言ってるみたいですが、それはいったい何年前の話かと? その頃は欧米諸国も似たような事をして大変なことになったから、じゃぁ二酸化炭素排出を減らそう。って国際的な話が出たりしたのに、中国は何も学ばずですからねぇ。

別に中国が大気汚染、水質汚染、土質汚染しても自業自得ですけど、こっちにトバッチり来るんですよねぇ、シャレ抜きで。

だから中国はバカ言ってないで、一党独裁政治を利用してさっさと環境をどうにかするために動かないと、遷都がどうのなんて話じゃ済まなくなるぞ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄08(Wed)
  • 22:36

兵庫の車好きさんの好みって

どうも、久しぶりの休みを満喫したハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に日本橋で遊んできました。と言ってもいつも通り店と駐車場を回っただけなんですけどね。

まぁ、雨の中二人でバカ話しながら進んだところ、こんなガチャガチャを発見。



日本のガチャガチャって本当にわけわからんもの出すなぁ。

そして、あろうことか兵庫の車好きさんがこれにチャレンジ。当たったのは。

DSC_0655.jpg

パジャマ高田です。

うーん、まさか兵庫の車好きさんにこんな趣味があるとは。自分もびっくりです。

あ、後自分もアラカトルで刀型のペーパーナイフとアイドルマスタ0のストラップみたいなのを取ってみました。ペーパーナイフなんざ使いもしないんですけどね……一発で取れそうだったんでつい。

まぁ、そのほかはいつも通りあっちいきーのこっちいきーの。いつも通りといえばいつも通りです。

しかし、意外な兵庫の車好きさんのガチャガチャ。これは今度京都に行ったときとかもなんとかネタになりそうなのを見つけてブログのネタにするか。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2014⁄01⁄07(Tue)
  • 22:58

この手のスポーツはこういうのが怖いんだよ

どうも、チョコレートを食べかけのまま外出してたハルです。

今日はニコニコニュースの「開頭手術のボクサー死亡」について書こうと思います。

これが怖いんだよ。

ええ、ボクシングってけっこう漫画があるんで読むことあるんですけど、やはりボクシングはこの手の事故が怖い。

骨折とかもそうですけど、やはり網膜剥離のようなヘタしたらもう二度と目が見えなくなるようなのになったり、相手の手を見るだけで体が震えるようになると言ったトラウマを植え付けられたり。そう言ったものがあるとは知識では知っていましたが、やはり死亡事故にも繋がるんですよね。

でも、こういうリスクを背負ってでも、ボクシングをしている人々はやっぱりすごいんですよね、尊敬します。

でも、こういったリスクが少しでも減らすという点ではやはり医療は進化してほしいですね……今のように、高齢者を体が不自由なまま長生きさせる医療はどうかと思いますが。

自分はやっぱり、こういうリスクを背負ってまで何かをやろう。とかあんまり考えたくないなぁ。そう思ってしまう今日この頃。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄06(Mon)
  • 20:29

年始のチャイナボカンか

どうも、生放送を聞いてるハルです。

今日はヤフーニュースの「バス爆発、3人死亡=24人負傷、走行中に―中国」について書こうと思います。

もう爆発かぁ……。

うーむ、まだ今年が始まって一週間も経過してないのに爆発ですか、やっぱり中国なんですよねぇ。

まったくもう、バスはまだ爆発するものですけど、年初めそうそう爆発するのかと。

しっかし内部で爆発ってどこなんでしょうね? ガソリンとかのある所? それとも客が乗ってるところ?

それによってかなり事故(事件?)の内容も変わるでしょうねぇ。

まぁ、取りあえずは、年初めから爆発すんなよ。とツッコミを入れておこうと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄05(Sun)
  • 23:14

喩えがなぁ

どうも、やっと明日休みなハルです。

今日はニコニコニュースの「中国がハリーポッターの悪役に例えて日本を批判=中国版ツイッター」について書こうと思います。

もっと他の喩えあったんじゃね?

うーん、中国がハリポタで例えるのってどーなんだっていうね。もっといい喩えあるでしょ、歴史長いんだし、いくらでも使いやすい悪役とか居るはずなのに。

おまけにこんな喩えしちゃうから余計に非難を浴びてるし、もうちょっと別の喩えは本当になかったんですかね? それとも世界的に有名だから使ったんでしょうか? それにしてもですが。

と言うか、批判の内容がそもそも不適切っていうか、的外れと言うか……。日本人にこんな喩え言われたとて多分わかんないんじゃないですかねぇ? だって参拝する意味が全然違うんですもん。

喩えるなら、もっと相手に伝わる物言いをしたほうがいいだろ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄04(Sat)
  • 22:38

地下に潜るだけじゃね?

どうも、なんかウイルス性胃腸炎な気がしているハルです。

今日はニコニコニュースの「「女性解放」か「地下化」か=議論百出、買春禁止へ前進―フランス」について書こうと思います。

いやー、地下に潜るだけっしょ。

ええ、まぁ、歴史を振り返るなり現代の買春を禁止してる国を見たりしたらわかりますけど、単に地下に潜るだけなんじゃないですかね? こういうのって。

もちろん、買春を強制されている女性を助けるためにはこういった法律も一定の効果があるとは思いますよ。でも悲しいかな、性欲は人間の三大欲求の一つ。こういう商売を無くそうとしたところで消えないでしょう。

となれば、やはり地下に潜ってしまい、余計にアンダーグラウンドになってしまうのではないでしょうか? そうなると余計に捜査もしにくくなるでしょう。

もちろん、私は未熟な人間ですので、これが女性の開放のために最も必要な事であるという事を理解してないだけかもしれません。でも、やっぱりこれをしたところで地下に潜っていくだけなんじゃないかなぁ。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄03(Fri)
  • 21:58

そこでなぜ自殺か?

どうも、正月なのに正月セールに行けないハルです。

今日はニコニコニュースの「「朴槿恵退陣」遺書で抗議、ソウルで男性が焼身自殺」について書こうと思います。

なぜ自殺と言う手段をとる?

うーん、韓国って北朝鮮と違ってネットとかありますよね? そう言うのを活用しないのでしょうか?

曲がりなりにも民主国家……。やり方さえ間違えなければ正当な方法で抗議し続けることも可能なはずなんですが……。

しかも、自殺による抗議って個人的にはあんまり効果が高いとは思えないんですよね、そりゃぁ一時的な話題にはなりますけど、やはりそこで終わっちゃうんですよ。持続性がないんです。

現大統領が韓国でどんな政治をしているのか私ははっきりしたことは知りません。でも、抗議するにしてももっと別の方法でやったほうがいいんじゃないか? そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2014⁄01⁄02(Thu)
  • 22:06

うーん、まさかTRPG化とは

どうも、部屋を片付けてるはずなのに、物が散らかって余計に狭くなってるハルです。

今日はニコニコニュースの「『艦これ』今度はテーブルトークRPG化―富士見書房から3月に発売」について書こうと思います。

うーむ、そうくるとは。

まぁ、有名作品のTRPG化は今までもなくはないです。古くはMAGIUSのエヴァやオーフェン、スレイヤーズ。比較的新しいので言えば風の聖痕、ポリフォニカなどもTPRG化しています。

とは言え、この手のはあんまりリプレイも作られず、ルルブだけ、サプリもほぼない。ってのがほとんどですが。

しかし、個人的に言えばありがたい部分があります。もちろんそれはこうやって有名作品のTRPG化によって、TRPGの人口が増えるかもしれないからです。

何分にもマイナージャンルの域を出ないこのジャンル。こういったものでも、取りあえず広まっていってくれればもっと人口も増えて、一緒にやれるPLが増えればいう事なし。そう思っている今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

