RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄12⁄31(Tue)
  • 21:42

今年も終わったか

どうも、一枚百五十円もしたドイツからの輸入板チョコを食べてるハルです。

うーん、流石いい値段するだけあって、スーパーで売ってる安い板チョコと違った味ですねぇ。

まぁそれはさておき、今年も後数時間。今日はなぜか9時に終わるはずだったのに8時で帰る殊になったので、多少余裕をもって年越しを迎えることができそうです。

しかし、今年も色々あった一年でした。就職に関して進展がなかったのは誠に残念ですが、プライベートでは色々とありましたね。

具体的に言えばやはり貯金が増えたことでしょうか。やっぱりお金は貯めないといけませんね、安心感が全然違います。

そのほか上げるとしたらやはりTRPGに関するものは外せません。ブログでもある程度交流できる所が見つかりましたし、小説やイラストの投稿もできましたし、何より新しくセッションできるメンバーに出会えたことでしょうか。

やはりTRPGを実際にやるには色々と制約や面倒がありますからねぇ。こうして新しいメンバーに出会えたことは本当に幸いです。

その他大小、様々な事がありました。でも、そんな今年も終わり、来年が始まります。

来年はもっと実りある一年であってほしい。そう思う今日この頃です……。取りあえず正社員になるか、それこそ宝くじで高額当たるとかで、生活に不安がなくなりますように!
category
お知らせ
  • 2013⁄12⁄30(Mon)
  • 23:52

正月や大晦日が心配だ

どうも、本来よりも1時間以上残業となったハルです。

うーん、ここ数日シフトの増加が激しいですねぇ、おかげでダルイ事ダルイ事。

まだ大晦日でも正月でもないのにこれだけ増加されると正直今後が心配になります。

今作られてるシフトだとそんなに多くはないんですが……前日ないし当日にいきなりぼーんと増やされる可能性が否定できないんですよねぇ。

大晦日に10時終わりだと正直嫌なんですよねぇ、家族がもう寝てたりするし、友人とスカイプする時間も短くなるしで。

それだけはマジ勘弁してほしいんで、残業言われたら全力で断ろうと思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄12⁄29(Sun)
  • 21:57

やっぱ仏罰ってあるんじゃない?

どうも、明日のシフトが早くなってダルイハルです。

今日はニコニコニュースの「たたり?仏像窃盗犯が突然死、共犯者の妻もけがで恐れおののく。」について書こうと思います。

うん、仏様も怒るよそりゃ。

いやー、仏さまもちゃんと見ているんでしょうねぇ。そして、こういう悪人に対しては罰を与えると。まぁ、これ以上の巨悪に対してはきっと直接的な罰じゃなく間接てきな罰を与えてるのかもしれませんが。

しかしまぁ、やっぱる仏像に手を出すのはダメですよね、盗み自体犯罪なわけですが、その中でも不謹慎極まりない。罰が落ちても文句も言えません。

そう言えば、どっかの国が日本の仏像を盗んだまま返還していませんね。国際条約で返さないといけないにも関わらず屁理屈……いや、屁理屈にしもならない事を言っては返還を拒んでいるようですが。

この国も、そのうち仏さまの大きな大きな怒りが落ちるんでしょうか? どうせなら仏さまもここは頑張って大きい罰を与えてください。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄28(Sat)
  • 22:35

さーて、取りあえず纏めたけど……

どうも、寒くて手が悴んでるハルです。

えー、先日リプレイ本を纏めると書きましたが、取りあえず終わりました。結果として……。

何冊かどっかいったー!?

ええ、もうね、お約束じゃないですけど、何冊かどっか行っていました。もう絶版の本とか……売ったり捨てたりはしていないので、恐らく読んだ後どっかに置いたまま埋もれてるんでしょう、探さないと……。

あ、中途半端に揃ってるリプレイの中には「全部集めきれていない」ものもなんこかあります。なかなか中古で置いてないんですよね……。

また、同じ本が二冊あったりもしてました。なぜ複数買ってるのか自分……。

更に見てみたら、MAGIUSやガープスの文庫本サイズのルルブにサプリメント。更にTRPGの小説……特にSWファーストの小説も大量に発見されました。おかげで、思っていたよりもリプレイ本が少なかったという結果に。

え、サプリメントとかの纏めですか? ま、まぁ。それはまた後日……。

とりあえずリストのほうは追記のほうに載せておきます。

しかし、ほぼ文庫本のみ。しかも比較的新しいのを除いた数(しかも割と不完全)にも関わらず合計で350冊を超えていたのは自分でも驚きです。いやー、集めたなぁ。

でも、もしもこれを全部処分したらどれだけすっきりするんだろう……。ふとそんな考えも浮かんでしまう今日この頃です。
category
TRPG
  • 2013⁄12⁄27(Fri)
  • 23:15

タバコも更に値上げか

どうも、両肩のコリがひどいハルです。

今日はニコニコニュースの「来年4月メビウス420円に=たばこ全銘柄に3%転嫁、10〜20円―JT」について書こうと思います。

まぁ、いいんじゃないかなぁ。

タバコも消費税増税の煽りで更に値上げですか。まぁ、正直どうでもいい話です。

強いて言うのであれば、店にタバコを買いにくるうざい客の懐が涼しくなって「ざまぁw」と言うところでしょうか。

いやね、実際タバコが値上がりしたところで自分には何にもないんですよねぇ、タバコなんてまったく吸いませんし。話聞けば聞くほど、なんで吸うのか理解できませんしねぇ、一箱四百円とかするんだったらそのお金でブックオフで本三冊でも買うほうが自分的には有意義。

まぁ、その辺は個人の自由なのでとやかく言う理由はないのですが、これで迷惑喫煙者が少しでも減ればありがたいな。と思う今日この頃です。

未成年でタバコ買おうとする法律違反者も減るに越した事はないですしね。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄26(Thu)
  • 23:18

USAも終わったなぁ

どうも、相変わらずシフトが安定しないハルです。

先日、USAの最終巻とユーレリア博物誌を買ってきました。と言うわけで一言。

リーゼン地方はどうすんの。

いえね、ルルブで登場と比較的早くに登場した地方なのに、これまで正直あんまり良い目がないなぁ、と思いましてね……。

まぁそれはさておき、USAもついに最終巻。アンセルム達の冒険も終わり、彼らはそれぞれの道を歩み始めました。

今回もやはりベーテGMらしいシナリオに、彼ららしいハチャメチャっぷり。そして自分が期待していたものに近い形でラストを飾ってくれた事がとてもありがたいです。

ユーレリア博物誌に関してはまだ読んでいませんが、事前情報は色々と聞いているので、情報とか楽しみたいと思います。

しかし、これで2.0の長編リプレイの片方が終わってしまいましたね。他のリプレイは新米を除くとやはり短いものが乱立しているイメージが強いので、長編物が終わってしまうのは寂しく感じてしまいます。

しかし、同時にベーテGMの次のリプレイを期待してしまうのも事実。ぜひ、ベーテGMには更なるリプレイを期待したいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄12⁄25(Wed)
  • 21:57

まぁ、メリークリスマス

どうも、生放送二件を同時視聴してみてるハルです。

今日はまぁクリスマスという事ですが、私は家族と一緒にロシア料理食べたぐらいです。

後は兵庫の車好きさんと普段と変わらず歩き回ったぐらいでしょうか。

ロシア料理はビーフシチューにペロストロイカ……? だったかな、それにピロシキとサラダのセットを食べました。

ペロストロイカは美味しかったですねぇ、特に肉の柔らかい事。普段食べる肉とは段違いの柔らかさでした。もちろん他の料理も美味しかったのですが、私はあの肉の柔らかさがとても印象的です。

最後には食後のロシアンティーを頂きました。ロシアンティーはジャムを入れて飲む習慣があるようで、私もそれに倣ってみましたが、少々入れすぎて甘すぎになってしまったのが少し心残りです。

最後にはケーキも買って帰ったのですが、食事で満足してしまっているため食べるのはまた後日に。痛まないうちにさっさと食べたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄12⁄24(Tue)
  • 22:27

相互リンク追加のお知らせ

どうも、残ってたフォアローゼスを全部飲んだハルです。

今日は、新しく追加された相互リンクをお知らせします。

今回追加されたのは『starling_hawk』さんの『椋太のドラゴンブログ』さんです。

以前からこちらのブログのリンクを貼っていただいていました、更新がかなり遅めで、正直何回も「あ、放置しちゃったか?」と思い続けていて言う機会を逃していましたが、先日ぶろ友申請の申し込みを受け、良い機会という事でリンクを貼らせていただきました。

『starling_hawk』さん、今後とも私ハルと、『雑記集』をよろしくお願いします。
category
お知らせ
  • 2013⁄12⁄23(Mon)
  • 21:35

富士も斜陽になったしなぁ

どうも、MAGやろうとしたら参加者少なすぎて全然開始していないことにめげてるハルです。

今日はニコニコニュースの「山野車輪「今の嫌韓は初期の嫌韓と層が違う」」について書こうと思います。

ま、時代の流れだよね。

やっぱり天皇陛下に土下座しろと言ったり、日本の竹島を不法占拠してるとか、なんですから、普通の日本人が韓国を好きになるわけないですよねー。

それに、韓国に関わるとなにかしら不利益を被るという法則がネットで飛び交っているのを肯定するかのように韓流ドラマ垂れ流し、社員には在日系ばっかりとネット上で言われ続けている富士テレビもどんどん傾くばかり。そういえばどこかの生活保護不正受給してた芸人も韓国に関するテレビ番組をやってましたかな?

アメリカでは韓国の食品の輸入が禁止されるし、日本に輸入されるものも黒い噂ばかり。それも現場レベルで行われるそうですから、中国製とはまた違う意味で危険な始末。

未だに韓国と友好を、とか戦争の賠償を、とか言ってる人はいますが、韓国が修正されない限り、もうどうしようもないんじゃないか? そう思う今日この頃です。

あ、後は起源主張もうっとおしいですね。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄22(Sun)
  • 23:29

自分で解したいんだが

どうも、両肩が凝ってるハルです。

えー、最近足も肩も両方凝っています。足は張るし、肩は重いしで、どうにもこうにもしんどい状態……。

接骨院とかに行けばマッサージもしてくれるんで一時的には治るんですが、仕事の関係上やっぱりまた同じ状態に。かと言って毎日接骨院に行ったらそれだけでどれだけお金がかかるのか……。万札が飛んでいきます。

というわけで自分で揉んだりはしてるんですが、どーにも効果が薄い。と言うか肩に至っては効果がないような気も。

やり方が間違っているのか、それとも自分で揉んでも効果自体ないのか。取りあえず調べてみようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄12⁄21(Sat)
  • 22:51

いやー、もっと原因あったんじゃない?

どうも、寒いけど暖房つける電気代をケチッてるハルです。

今日はニコニコニュースの「マクドナルド 利益半減の驚愕」について書こうと思います。

うーん、他にも原因あるんじゃね?

メニューが不振っていうか、やっぱりメニュー表をカウンターから消してたのが大きいでしょう。それに、中国の農薬漬けの鶏肉を使ってた。とかありませんでしたっけ? それに対して当時の社長が心配なら買うな。とかって言って説明責任を放棄したってあったと思うんですが、そんなの言われたらまぁ買う気無くしますねぇ、怖いですし、不信感煽られますし。

後はネットでよく見るのは、『値段が高い』ですかねぇ、値段が高くてマズイからモスで食べるとか、行かなくなったとか、そう言った書き込みは割と見ます。私もマクドのセットを買うなら定食屋で食べるほうが良いかな……と思ってしまいますし。

もちろん私は経営に関してはド素人なのでもしかしたら記事にあるのが正しい分析なのかもしれません。でも、消費者に不信感を持たれたままじゃどうやっても売り上げは回復しないんじゃないだろうか? とは思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄20(Fri)
  • 23:10

あ、やべ、想像以上

どうも、夜風が冷たいハルです。

えー、ただいま年末に向けて部屋の掃除をしています。前々からしてますがこれがなかなか片付かない。

で、今は本を売り払うために本を収納してる部分を開いているんですが、ふと思ったんです。

今、自分はどれだけリプレイ持ってるだろ? と。

で、掃除+収納部分にキッチリ詰めるためにリプレイを纏めているんですが……。

二百冊超えてるのにまだ半分も終わってないや。

いやー、うん、なんて言いますかね。こんなに買ってたの? と思うぐらいあるんですよ。今リストに纏めているんですが、SNEからF.E.A.Rの有名どころから冒険企画局やREDカンパニーなんて滅多に目にしないところ。更に作品もSWやアリアンロッドのような有名どころから、MAGIUSのエヴァンゲリオンシリーズやなぜかSNEが出してたウィザードリィシリーズ、セブンフォートレスの初期のやつなど、もうよくブックオフとまんだらげだけでこんなに買い集めたな自分。と思ってしまうぐらい多岐に渡っています。

年末には全部纏めたリストを作りたいですが……正直やる気が持続するかわからない今日この頃です。
category
TRPG
  • 2013⁄12⁄19(Thu)
  • 23:20

最初は見たけどなぁ

どうも、くしゃみが止まらないハルです。

先日、スーパーでこんなものを見つけました。



ああ、そういえばまたやるんだっけな。

うーん、正直コナンは飽きたんですよねぇ、それなら金田一一とコラボのほうが個人的に嬉しいところです。コナンとルパンは一度してますしね。

しかしまあ、コナンもいつまでやるんでしょうね? もう黒の組織とかなんてどーでもよくなってるような気もしなくもないような……。

探偵ものの漫画なのに、最大の謎が放置されたまま終わっちゃったりしたらいやなんですよねぇ……。グインサーガやゼロの使い魔の作者のような例もありますし。

こういうコラボは悪くはないのですが、やはり一度やった組み合わせじゃなくてもっと新鮮な組み合わせを。そしてコナンのほうはそろそろ終わりを見せてくれてもいいんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄12⁄18(Wed)
  • 23:45

これぐらいならまぁ許せる

どうも、埃のせいで鼻が瀕死のハルです。

今日はニコニコニュースの「所得4百万円超は強制徴収 国民年金で厚労省方針」について書こうと思います。

これならまぁね。

所得400万円超えるような収入があったらそりゃ年金払えってなりますよね。400万あったら十分な収入ですよ、余程贅沢したり変な事をしていない限りは。

こういう、金があるのに払わない奴ってのは質が悪いですよね、金がなくて払えない人からしたらふざけんな。にしかならないかと。

昔読んだ小説で『貧乏人百人からとるよりも金持ち一人から搾り取るほうが効率的)って感じのセリフがありましたけど、まさにその通りでしょう。百人から1万円ずつ取るより金持ちから何百万もとるほうがいいに決まっています。

金があるやつらは、ちゃんとこういうのの支払いをしやがれ。そう叫びたくなる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄17(Tue)
  • 23:24

冗談やってる余裕あんの?

どうも、ネタに困っているハルです。

今日はニコニコニュースの「猪瀬都知事「これが5000万円を入れたカバンです」→ファスナーが閉まらず「コントかよ」の声」について書こうと思います。

本当、コントでもしたいのかと。

いやー、知事は余裕ですねぇ、こんなコントしてるぐらいなんですから、献金問題もなんとも思ってないんでしょうねぇ。

私だったらとてもそんな余裕ありませんよ。だって犯罪ですよ? しかも数千円とか数万円なんてちゃちな金じゃなく、5千万もの大金。5千万あったら十数年間働かずに暮らせますよ、頑張れば二十年もいけるかも。

そんなお金を献金されたとなってるにも関わらずこんなコントをするなんて知事は肝が据わっているのか、はたまたもっと大きい単位の何かをしているのか……。

どちらにせよ、犯罪をしたのならきっちり罰を受けるべきだ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄16(Mon)
  • 22:53

まーたわけのわからん事を

どうも、明日の仕事もダルイハルです。

今日はニコニコニュースの「韓国では「サザエさん韓国人説」が流布し真に受けている人も」について書こうと思います。

もう飽きてきた。

もうね、韓国の起源主張が多すぎて飽きましたね。なんでもかんでも起源だの宗主国だのと。

そりゃまぁ、私もそう言うのに少しこだわる気持ちはありますよ。自分たちの国で作られたものだって事を誇りに思うことは悪くありませんよ。でも、何をどう見ても自分たちの国が起源じゃないやつまで起源だなんて言えませんよ、恥ずかしい。

それにしても韓国の起源主張もこれで何件目なのか。こないだはサッカーは韓国起源って言って顰蹙買ってましたっけ。

そろそろ、韓国も自分たちがやってる事がどれだけ顰蹙買ってるか知るほうが良いのに。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄15(Sun)
  • 23:05

やはり爆発か

どうも、足が張ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「洗濯中にダウンジャケット爆発、試してみたらやっぱり爆発=中国」について書こうと思います。

うん、爆発だ。

うーん、今回はチャイナボカンシリーズとしては微妙な感じが。一応理由が判明しているみたいですからね。

チャイナボカンシリーズはやはりなんで爆発すんねん。ってのが爆発してこそですしねー。

でも、毎年やらかしてるあたりが中国と言わざるを得ませんね。しかも注意書きでちゃんと書かれてるにも関わらずやってるんですから。

しかしまぁ、それでも爆発する以上はチャイナボカンシリーズですかねぇ。どう考えても単なる不注意が原因ではありますが。

恐らくは今年最後となるチャイナボカンシリーズ。どうも最後としては微妙な内容になってしまったかなぁ。と思わざるを得ない今日この頃です、
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄14(Sat)
  • 22:31

大物でも一歩間違えたら

どうも、なんか両目が痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「加藤茶が犯した“テレビ界の最大タブー”同時刻裏番組に出演! 妻・綾菜さんの浪費癖が原因か」について書こうと思います。

大物でもこうなるのか……。

なんとも悲しい話です。晩節を汚すという言葉がありますが、このままではそうなるんじゃないのか。そう思ってしまいます。

もちろん、結婚というのは当人たちの意志によるものですし、結婚生活をどう送るかも当人たちの自由。離婚する権利だってちゃんとあります。

しかしながら、傍目から見てこの結婚生活は両人にとって幸せと言えるのでしょうか? 私にはそうは思えません。

この奥さん、ニュースにある通り以前からいろいろと言われてきました。それのどこまでが本当化はわかりません。ですが、本当と判明ている事だけを上げてもやらかしすぎでしょう。

もちろん、加藤茶さんが幸せなら他人がどうこう言うべきではないでしょう。しかし、世間からどう思われているか、一度ちゃんと見直しておかないと後悔する事になるのではないか。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄13(Fri)
  • 23:17

だったら払いやすくしろよと

どうも、寒い+眠いハルです。

今日はヤフーニュースの「国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ」について書こうと思います。

だって、払っても受け取れなさそうだもん。

そりゃまぁ、十分な稼ぎがあったら払いますけど、今の非正規雇用の人間のほとんどがその日暮らしの状態で年金なんか払えるわけないじゃないですか。

しかも、年々支給年齢を上げていますから、どう考えても死ぬまでに貰える量と払う量とか釣り合わない。これなら年金として納める額をそのまま貯金でもするほうがいいですよ、利子もつきますし。

それなのに強制徴収とか差し押さえとか……それで余計に生活に困って生活保護とかになったら余計減るだけにしか思えません。

このまま今の老人たちを支えるだけで、若者に寄与しないこの制度、一度徹底的に見直してほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄12(Thu)
  • 21:36

生活必需……か?

どうも、安かったのでつい箱アイスを買ってしまったハルです。

今日はニコニコニュースの「新聞の消費税5%据え置きを=与党に軽減税率求める―新聞協会」について書こうと思います。

……いるか?

うーん、新聞が生活必需品……ねぇ?

ぶっちゃけ、私は新聞なんてまともに読んでいませんよ。読んだとしても基本テレビ欄に四コマ。後は地元紙しかとってないんでローカルな地元のニュースぐらいでしょうか。

いまどきニュースなんてネットでいくらでも見れますしね。現に私が記事書いてるニュースの大半はニコニコニュースですし。

ついでに言えばネット見てると新聞に関する嫌なニュースも多いですしね。まぁ、本当かどうかは微妙なのも多いですが。

なんにせよ、生活必需品かと言われたらとてもそう思えない新聞。遠慮なく増税しても構わないだろ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄11(Wed)
  • 23:18

そりゃまぁねぇ

どうも、ネタに困ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「「コンテンツに鍵をかけないほうが音楽は売れる」 新たな研究で明らかに」について書こうと思います。

うん、なんとなくわかってた。

鍵かけられるようなCDとかって最近特に著作権でうるさいんですよねぇ。おまけにCDに入ってる曲も少ないのにくそ高いときている始末。

それに、レンタル屋で普通に曲を落とせるんで、わざわざ鍵のかかってるCDで買いたくなんかないですよねぇ。だって、CD以外の媒体に曲を移せないってめっちゃ不便ですもん。

もちろんファンの人とかならCDの現物があるほうが嬉しいって人もいるわけですが、そうじゃないなら普通に一曲だけDLするとかのほうが経済的にもスペース的にもお得。鍵のかかってるCDを買うわけがないと。

と言っても日本じゃ難しいでしょうねぇ、とある団体が著作権のお金をパソコンとかにもかけてお金を回収しようとやってきになってますから。

そんなことしてたらいつまでも売り上げが回復しないし、東方やボカロ、その他個人作成の音楽が盛んになっていくだけな気がしている今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄10(Tue)
  • 23:11

取りあえず二度見はするかなぁ

どうも、ちょっと食べすぎなハルです。

今日はニコニコニュースの「ファミリーマート、「俺の茶プリン」発売」について書こうと思います。

うん、二度見はするかなぁ。

なんていうかこう、独特な印象があります。ちょっとコメントしにくい感じもありますが。

こういう見た目のインパクトはやはり大切ですよね。

後、スイーツ系で和風なのも斬新かと。確かに今まで見るやつは普通にプリンとかばっかりでしたし。

後はやはりサイズでしょうか。なんか男向けな感じがする商品なので、男が食べても満足できそうな量なのはありがたいです。

ちょっといろんな意味で気になっちゃうな。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄09(Mon)
  • 21:21

取りあえず行っておいた

どうも、TRPGに関する書籍が自分の本の5分の4ぐらいスペース使ってるハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共にルミナリエに行ってきました。え、なんで誘ったかって? あんな所一人で行ったらリア充の空気が辛いからですよ。

取りあえず今年の最初の部分がこれ。

DSC_0618 (1)

最後は相変わらずのこのマークがぶら下がり。

DSC_0631 (1)

最後は市役所の上からこちらを撮影。

DSC_0636.jpg

やっぱりスマホだとこれぐらいが限界ですね。兵庫の車好きさんは血が騒いだのかあっちこっちにポイント移動して撮影してました。手馴れてましたねぇ。

後、今年はルミナリエ募金はせず、宝くじ買ってみました。最初の売り場だと10口2千円しかなかったのに、市役所の売り場だと5口千円があったうえに、当たったのは200円だけ……うん、まぁ募金したと思えばまだ……。

はずれくじも9月2日に再抽選があるそうですが、9月二日なんて覚えているのやら……完全に忘れてそうです。

まぁ、そんなこんなで今年も行ってきたルミナリエ。正直あんまり行く意味もないのですが、地元民として、また小さくて何も覚えていないとは言え、阪神淡路大震災の被災者として、続く限りは毎年行こうと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄12⁄08(Sun)
  • 23:53

だって給料待遇が見合わないもん

どうも、最近遅くまで仕事が多いハルです。

今日はニコニコニュースの「建設現場から悲鳴。東京五輪が危機」について書こうと思います。

そりゃぁ、待遇が悪かったらよそ行くよ。

私も非正規ですから、正社員にはなりたいと思ってますし、就職活動もしています。でも建設系は行きたいとは思っていません。

理由はまぁ一番大きいのは体力面です。自分の体力じゃ正直無理だと思います。

と言ってもやってるうちに慣れてくるのが仕事ですから、仕事してたらそのうち体力もつくとは思います。でも、やっぱり建設系は遠慮したいですね。

こういうところは体育会系が多いですからね。そういうのって面倒そうなんですよね、上下関係的に。

それに、一度体壊したら退職を迫られそうなのも怖いところ。

更に言えば、子請け、孫請けが多すぎて、実際に仕事する会社に回るお金が少なすぎるところでしょうか。これじゃぁ誰もやりたがらなくて当然かと。

人手が足りないと騒ぐなら、せめてまともな給料待遇にしてから言え。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄07(Sat)
  • 21:53

だってお金ないんじゃねぇ

どうも、順繰りに漫画や小説を処分してるハルです。

今日はニコニコニュースの「大手電機メーカー 若手が「お金が勿体ない」と忘年会中止に」について書こうと思います。

お金がないんじゃねぇ(それ以外の理由もありそうだけど)

忘年会って先輩後輩、同僚のコミュニケーションとしても大事ですし、一年の締めくくりとしてやりたいという気持ちもわかるんですが、お金がないんじゃそりゃ仕方がない。

実際、外で飲むのって高いですからね、飲み放題食べ放題とかしてもそこそこお金かかりますし、年末年始はなにかと現金が必要になったりもしますからね。

まぁ、本当にそれだけが理由かはわかりませんが。

私の仕事先でもなんか忘年会とかやる。ってやってましたけど、私は参加しません。まぁ、お金のこともありますが、ぶっちゃけると上司やらなんやらと一緒に酒を呑もうと思わないんですよねぇ、しんどい酒の席になりそうなの目に見えてるんで。

お酒を呑んで楽しむのはいいんですが、上司やら先輩やらと一緒ってなると、肩身が狭い思いをしたりするんですよね、成績の事とか業績の事とか言われそうですし、上の人だから逆らえないしで。

それならまぁ、友人とかと家呑みで気楽にやるほうが楽なわけでして。

そういう意味では忘年会もこれからは廃れていくのかも。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄06(Fri)
  • 22:13

やべぇ、最近眠すぎ

どうも、もう十時ぐらいに眠くなってるハルです。

昨日もそれでぐーすか寝てしまいました。おかしい、そんな年ではないはずなのに……。

それはさておき、忘れないうちに先月手に入った旧貨幣の紹介がこちら。

DSC_0611 (1)

百円札が二枚です。まあ、例のごとく価値はありません。特にこれは百円札の中では最も新しく作られたもので、その前の百円札と交換されるために多数刷られた代物ですしね。

とはいえこれはまだ持っていなかったので、そういう点では嬉しい代物です。

今後もこの調子で新しく増えてほしい。そう思う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄12⁄04(Wed)
  • 20:08

南国には行きたいけどここはやだ

どうも、明日休日なのがなくなったハルです。

今日は「おなかすいた」さまの「南の島でゆっくりクラフト」の感想を書こうと思います。



この島は行きたくないなぁ。

うーん、タイトルからしたらけっこうゆるい感じのストーリーだと思ったら、途中から濃くなる濃くなる。最後の展開も面白く、中々楽しめるシリーズです。

しかし……村長もとい村人ってイラストで描くとああいう風にも書けるんだなぁ。と思いました。

後は、MODも色々と面白いですね。これまで見たことのないMODも多く、そこも楽しめました。

この寒波の押し寄せるこの時期、気分だけでも南国で、面白いストーリーを見るのもいいかもしれません。
category
動画紹介
  • 2013⁄12⁄03(Tue)
  • 23:05

よく思いついたなぁ

どうも、なんかくしゃみが止まらないハルです。

今日はニコニコニュースの「『進撃の巨人』で打倒「バルス」!年末は紅白で「イェーガー!」拡散中」について書こうと思います。

うん、よく思いついたね。

まぁ、ラピュタのバルスだって元々誰かが考えたやつですから、同じようなのが起きてもおかしくはないんですよね。

しかしまぁ、進撃の巨人の人気を考えればラピュタを超える可能性もなくはないですかね。実際はどうかは知りませんが。

やっぱり記録と言うのは不動のものというのも凄いですが、抜かれてなんぼって部分もあると個人的には思いますし、抜けるなら抜いてみてほしいです。

ある意味で新しい記録的な瞬間を見てるかもしれない。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄02(Mon)
  • 22:49

日本でも起きてしまったか

どうも、小型ゆきみ大福を食べてるハルです。

今日はニコニコニュースの「「ノックアウト・ゲーム」日本でも!?夜道で女性殴打!神戸に続き大阪」について書こうと思います。

アメリカではやってるとニュースで見たけど……。

物騒な話です。金銭目的ですらなく、ただ他人を背後から襲う。酷い事件です。

アメリカではやっているとはニュースで見ていましたが、日本でも起きてしまうとは残念な事です。

頭を狙う以上、事は単なる傷害事件の枠を超えて考えるべきでしょう。頭がやられるということはもちろん死亡する確率が高くなりますし、そうじゃなくても障害を残す可能性があります。

こういうのをやっている人たちは……きっとそういうことに回せる脳みそがないんでしょうね。一人の人間の人生を奪うにも等しい行為をしているという事を。

こういう事件に関しては法律も警察ももっと厳しく取り締まるべきでしょう。そうでないと、はした金を受け取らされて強制的に示談……なんてもありえます。

そんなことになったら被害者はどうしようもありません。

だから、こういう事件は早く沈静化してほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄12⁄01(Sun)
  • 22:04

たんぽぽ怖い

どうも、最近ともかくダルネムなハルです。

今日はニコニコニュースの「女児の耳の中でタンポポ発芽、2cmほど成長も全身麻酔手術で取り除く。」について書こうと思います。

うーん、こんなのってマジあるの?

いやまぁね、そりゃあ発芽条件をクリアしてるって説明はありますよ? でも、こんなの信じられます?

これ起きるとしたら、耳の穴ちゃんと洗ってるの? と言いたくなります。洗ってたらこんなの起きないでしょ、耳掃除してても気づくと思うのですが。

それとも、向こうにはそういう習慣はないのでしょうか? 正直信じられませんが。

こんなの、映画でもそうそうないですよね……B級ホラーとかパニックとかだったら謎の植物とかでやりそうな気もしますけど。

どういもこうにもツッコミどころ満載なこのニュース。中国って、本当に何が起こるかわからない。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

