RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄11⁄30(Sat)
  • 23:45

やば、眠い

どうも、さっきまで布団で寝る体制になってたハルです。

と言うわけで、今日は眠気に負けて更新はできません。

それではおやすみなさい……zzzzz
category
未分類
  • 2013⁄11⁄29(Fri)
  • 23:17

これ、結局自分の首絞めてない?

どうも、またどうでもいいクレームを受けたハルです。ほんと、最近どうでもいいクレームが多い……。

今日はニコニコニュースの「欧州でみずから意図的にHIV感染する若者が急増...世界保健機関が報告」について書こうと思います。

いやー、これまずくない?

こういう制度を悪用したのってけっこうありますよねぇ。日本だともちろん生活保護。

でも、こういうのを悪用する人って後先考えてるんでしょうかね? まぁ、考えてないから今の立場なんでしょうけど。考えるだけの脳みそあれば今の状態に甘んじてるわけないでしょうし。

こういう国の制度って、何が原因で崩壊するかわからないんですよね。それこそ日本の生活保護みたいに、国民から不満の声が上がって、今変革するようにの声が上がっていますし。

この記事では追記で発表が謝りだった。とWHOが言ってるとありますが、数が少ないだけで、自分からHIVにかかった若者が居るかもしれません。

ただでさえ国家が財政危機になってる時にこんなのしたら国が制度を無くして、結局本当に必要な人に行かなくなった。なんてこともあり得るかもしれません。

まぁ、元記事が英語だったので詳しく読んではいませんが。

他にも、こういう制度がなくなるきっかけはいろいろあります。政治の主権、新薬の開発や、ニートや不労者を強制的に働かせる制度の確立。戦争などなど。

そういう事態になった時、こういう制度を悪用している人はどうする気なのか。それはそれで気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄28(Thu)
  • 22:55

修復困難か……

どうも、いらないものを処分しても中々部屋が片付かないハルです。

今日はニコニコニュースの「奈良・法隆寺の土塀に「殺すぞ」 国重文、修復困難」について書こうと思います。

修復困難か……。

なんつーかね……うん国の重要文化財を傷つけるってどこのばかだ。って言いたいですね。

こういう昔の文化財と言うのを大切にする心と言うのはやはり大切な物です。こういうのができなくなってはどれだけお金のある国でもいい目で見られないでしょうね。

実際、過去に遺失し、現代に残っていない物は数多くあります、技術にしかり、物品にしかり。

そういうのを大切に保管し、歴史の重みを知る。それはとても大切な事であり、だからこそ今回のような件を行った人物はあえてばかと呼びます。

今回の件のような事が起きないように教育を大事にし、文化財を守るためにカメラやセンサーと言ったものを設置するのもやむなしだな。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄27(Wed)
  • 23:44

あれ、どうすればいいんだろう

どうも、うっかりチョコを一袋食べてしまったハルです。

最近、また動画紹介をしようとおもっているのですが、今のニコニコ動画のバージョンになって困ったことが。

単体の動画のブログに張り付ける。が見当たらない。

以前のバージョンですと動画を見終わった後にメニューが表示され、そこにブログに張り付ける。の項目があったのですが、それが見当たりません。

マイリストのほうでは動画に張り付けるためのタグはそのままあるのでそちらは問題ないのですが、今のままだと単品の動画、曲を流してるやつとか完全に単品の動画とかが貼り付けできません。

もちろんニュースの紹介の時と同じようにリンクを張る方法でできるのですが、今までブログに張り付けていたのであんまり変えたくないと思っています。ブログに貼り付けのほうがわかりやすいですし。

もしも誰かどこにあるよ。と言うのを知っている方が居れた教えてほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄11⁄26(Tue)
  • 22:50

いやー、これは釣られたらいかんでしょー

どうも、部屋の片づけしようとしたら全然片付かなかったハルです。

今日はニコニコニュースの「そんな機能があるわけないが・・・Twitterのウソ機能に釣られて本名をさらす人続出!?」について書こうと思います。

いやいや、釣られたらあかんでしょ。

氏名にモザイクがかかる機能なんてあったらこれまでバカッターで散々個人情報特定されていった人たちを特定する事もできなかったと思いますよ。本名でRTとかしてた人たちが多かったからどんどん特定されたんですし。

と言うか、自分の本名をモザイクできるって、ツイッター側がどうやってそれが本名だと識別してるのかとか、首を捻ってしまいます。試しでもやりたくないですよ。

本名がわかったらわりかし個人の特定がしやすいんですよねぇ、これだけネットが発達した世の中だと。

自分もうっかり晒し者にならないよう、個人特定に繋がる情報には注意しようと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄25(Mon)
  • 23:05

なぜ騙せると思った

どうも、右肩が重いハルです。

今日はニコニコニュースの「「百万円札」使った高校生逮捕・・・なぜ「通貨偽造」ではなく「詐欺」容疑なのか?」について書こうと思います。

なぜ騙せると思った。

いやはや、以前紹介したレジに偽札が紛れ込んだニュースでも知ってやろうとしたんでしょうか、バカですねぇ。普通に考えたらばれないはずがないのに。

こんなことでこの年で前科もちとか本当に笑えませんよ。もう、本当、将来を棒に振る真似をしてしまうのか。

今回の事件だと通貨偽造じゃなくて詐欺罪が適用されるそうですが、どっちのほうが罪が重くなるのやら。

高校生と言う若さで前科もちになってしまうこの二人、将来どうなっていくのか心配になってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄24(Sun)
  • 23:21

つい買ってしまった

どうも、昼間に異様に眠くなったハルです。

今日は近くでフリーマーケットがあったので、そこに行っていました。

そして買ってきたのがこちら。



置き場? なんとか作ったよ。

信楽焼きの竜の焼き物です。大きさもけっこうあって、ワイドサイズの漫画を横にして見比べたところ、上も下も焼き物のほうが大きかったですからね。

多分、玄関の靴箱の上とか、そういうところに置いておくものでしょう。まぁ、置物だから当然と言えば当然ですが。

ただ、ちゃんとした置物にも関わらずフリマの嬉しさ、なんと600円で購入できました。普通に買ったら数千円は行くでしょう。

もしまたフリマが開催されるなら、何かないか行きたいなぁ。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄11⁄23(Sat)
  • 22:30

感謝祭感想

どうも、飲み会が終わったところなハルです。

今日はソードワールド感謝祭行ってきました。

今回は卓ナンバー3の進撃のかぼちゃに参加させていただきました。

まじかぼちゃだらけだった。

いやー、凄いかぼちゃだらけでしたね。毎回の戦闘で二桁のかぼちゃ倒しましたよ。

おかげで経験点を計算したら、五千点越えました。平均レベル7のパーティーでこれは凄いですよ。

ラスボスもかぼちゃでしたし、まさにかぼちゃで埋め尽くされた内容でした。

セッションが終わった後はいつもどおりトークショーの後に飲み会に。去年は飲み会で酔って色々と愚痴を言ってしまったので今年は自重していたのですが、気づけばまた同じ愚痴を。なにやってるんだか。

来年はセッションを楽しみつつ、酒に呑まれないように注意しようと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄11⁄22(Fri)
  • 22:49

漫画やアニメの実写化はもういい

どうも、非常にくだらないクレームを受けたハルです。

今日はニコニコニュースの「『寄生獣』の実写化に不安続々… なぜ漫画原作映画は「失敗する」のか?」について書こうと思います。

もうええって。

もう漫画とかの実写化はいらないです。好きな作品のやつでも見ようと思いません。原作に思い入れがあればなおの事。

この記事によると、スポンサーや事務所の余計な口のせいで作品がグダグダになる。と書いているのですが、それならなおのことやめろという話かと……。

確か、今もハクション大魔王がドラマでしてるんでしたか……。ハクション大魔王がガリガリで原作のイメージがまったくないってのを知った時点で見る気失せましたが。実際、視聴率も悪いみたいですし。

にもかかわらず、実写化しようとしてる時点で、やはりもうテレビはダメなんですかねぇ。マーケティング失敗の理由がわかってないなら無能ですし、わかっててやっててもここまで同じ失敗をしているならこれまた無能。

本当に、日本のテレビ業界は見限ったほうがいいのか? そう思ってしまう今日この頃です。



category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄21(Thu)
  • 20:21

完全に忘れてた

どうも、風呂に入ったらシャンプーが切れてたハルです。

もう完全スカッと忘れていましたが、硬貨紹介します。

DSC_0598.jpg

旧五百円玉、百十二枚枚です。

ええ、ここ二か月まったく出会わないと思ったら大フィーバーですよ。昨日と二日前だけで合わせて7枚も手に入りましたし。

でまあ、手に入れておきながら紹介まったく忘れてましたが、まぁ覚えてる人すらほとんどいない気もします。

とりあえずはまぁ、忘れないように今後も継続しようと思う今日この頃です。

category
硬貨紹介
  • 2013⁄11⁄20(Wed)
  • 23:04

むやみに外来種持ってくるから

どうも、明日は朝っぱらから仕事なハルです。

今日はニコニコニュースの「カエルが危惧種のヘビ「ぱくり」 石垣島で役場職員が撮影」について書こうと思います。

むやみに外来種を放つとこうなるんだよなぁ。

琵琶湖のブラックバス……でしたかな、それにセアカコケグモとか、外来種が下手に野生に放たれるとろくなことないんですよね、人間にも危害が及ぶかもしれないし、生態系もダメージを受けるし。

今回のは生態系を崩す良い例の一つでしょう。そりゃぁ、カエルって悪食ですからね、小さいやつなら蛇だった食べますよ。

これはさっさと駆除していってほしいですね、元々人間の理由で連れてきて、人間の理由で駆除するのは抵抗ありますが、絶滅危惧種の数を減らされるわけにはいかないのが現実ですし。

今後は外来種をヘタに持ち込んだりしないでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄19(Tue)
  • 23:03

いったいレジの店員はなにしてた?

どうも、明日もシフトが増えたハルです。

今日はニコニコニュースの「レジから「贅沢諭吉の百万円札」 岩手のイオンモール」について書こうと思います。

レジ店員の目はどうなっていた?

うーん、これはまた……レジの仕事をしている人間としては何がどうしてこうなった。なんですよね。

まず第一に、店員がその紙幣を目視するわけですから、ニュースにあるような裏面が白紙。なんての普通見逃しません。

第二に、この店でのレジがどうなってるかはわかりませんが、仮にもイオンモールであるということは、自動でお釣りを出したり硬貨や紙幣を入れたりするレジでしょう、むしろそうじゃないレジのほうがないわけですが。

さて、そうなると当然ながら、入れられる紙幣を認識できるセンサーとかがあるわけですかr、それをすり抜けれたのか。なんですよね。

普通に考えたらこんな偽物が混じる余地なんてないんですよね……。仮にあるとすれば、手動でお金を収納するレジで、店員がこっそり入れ替えた……と言うのが最も可能性があるわけですが、そんなのどう考えてもすぐにバレてえらいことになるのぐらいわかるはずなんですが……。

なんだかいろんな意味で、気になって仕方ないニュースだと思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄18(Mon)
  • 22:49

初見プレイならではの面白さ

どうも、相変わらずMAGでぐっだぐだのボッコボコにやられてるハルです。

今日は「只メシ」さまの「HITMAN (黒歴史&新作系)」を紹介しようと思います。



おお、初見ならではの工夫とグダグダが面白い。

ふーむ、このゲーム自体初見だったんですが、中々面白そうですね。ステージクリア型ですが、自由度が高い。

これだけ暗殺の手段があると、かなり悩みそうですね。私もやってみたいです。

そしてこの実況も面白い。実況の二人の会話もそうですが、ところどころで混ざるMMDの小劇場が面白い。プレイ内容のほうも初見らしさをアピールしつつ、飽きさせない編集技術は流石です。

他にあんまり見ない編集の仕方でもあるので、興味が湧かれた一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄11⁄17(Sun)
  • 22:14

ロボットも自殺する世の中か

どうも、最近仕事が更に辛いハルです。

今日はニコニコニュースの「仕事に嫌気?掃除ロボ“自殺”、家族が外出中に火災事故引き起こす。」について書こうと思います。

ロボットすら自殺かぁ……。

うーむ、ロボットすら自殺するとは、今の世の中はどうなっているのでしょうか。

とまぁ冗談はさておき、謎ですねぇ、この事故。電源を切ってるロボットが勝手に稼働した挙句、炎上しt大火災に繋がったんですから。

こういう場合、考えられるのは

①勝手に稼働した。

②電源を入れたまま忘れてた。

③第三者の手によって直接ないし間接的に電源が入れられた。

④事故とみせかけて火災ほしょうや訴訟による和解金をせしめようとした陰謀。

と言ったところでしょうか。

うーん、やはり普通に考えたら②が一番ありえる事ですよねぇ。それだったら普通に事故で終わるんですが。

そうじゃなかったとしたらどのパターンも怖いですね。①のパターンだと電源切っても勝手に稼働するというのはそれだけで怖いですし、③だったら家に侵入されていたないし、ハッキングされた。になりますし、④だったら……ねぇ?

色々と憶測が飛びそうな今回の事故。今後の展開が気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄16(Sat)
  • 23:41

科学者……

どうも、今日は予期せぬ早出となったハルです。

今日はニコニコニュースの「世界最高齢の生物は507才“だった”貝 年齢を調べるために開けたら死んじゃった」について書こうと思います。

おい科学者。

うわー……もう見つからないでしょ、500歳以上も生きてる貝なんて。イギリスの科学者はなんてことをしてしまったのか……。

これって、この学会の世界とかではどれだけの損失になるんでしょうね? 他にもいるならまだしも、一般人たちからも非難轟々らしいですから、やはり居ないと考えるべきですか。

しかし、貝って五百年以上も生きてるんですねぇ。そこは地味にびっくりですが。

それはさておき、この科学者達。この先どうするんでしょうね? 学会追放とか、そう言った処分とかになる可能性もあるんでしょうか? 正直、十分あり得ると私は思いますが。だって世界で唯一の存在を殺したんですもの。

研究するのは大切だし、知的好奇心を満たしたいという気持ちもわかります。でも、取り返しのつかないことをしてはいけないだろ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄15(Fri)
  • 22:37

いやー、増えないでほしいなぁ

どうも、急な残業のあったハルです。

今日はヤフーニュースの「「人権侵害」の拘束制度廃止=一人っ子政策を緩和―改革深化の決定公表・中国」について書こうと思います。

うーん、増えられてもなぁ。

まぁ真面目な話、ただでさえ人口が増加することによる問題に合わせて各国で移民の問題が起きてる状態で、これ以上中国人が増えると正直困るんですよねぇ。

日本は移民を推進する動きがあるそうですけど、欧米など先進国ではむしろ移民排斥運動のほうが活発になっています。まぁ、勉強できない人が移民した挙句、社会保障を食いつぶすし、移民した先の人といざこざ起こすしで大迷惑になってるそうです。

日本も笑いごとじゃぁありません。中国、韓国の事をネットで調べたことのある人なら知っているであろう問題が山のようにある状態でこれ以上中国人が増えてこっちに流れ込んだら大変どころじゃありませんもん。

中国の奥地を開拓するとかならともかく、日本や欧米諸国に流れますからねぇ。社会保障が食いつぶされるというのは割と冗談抜き、真面目な話なんですよね。

日本という国を守るためにも、移民には厳しき、中国人韓国人系ももちろん厳しく検査してほしいと願う今日今野頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄14(Thu)
  • 22:56

過激な行為でだしたなぁ

どうも、MAGでボッコボコにやられてるハルです。

今日はニコニコニュースの「山本議員宛てに刃物入り封筒=「刺殺団派遣」脅迫容疑で捜査―警視庁」について書こうと思います。

あー、こういうことも始まっちゃったか。

個人的にはこういった行為は好きではありません。例え相手が言い逃れできないことをしていても。

やはりこう言った行為は犯罪ですからね。厳しく取り締まられるべきだと思います。例え相手が言い逃れできないことをしていても。

こういう行為が助長されると、やはり模倣犯とかそういうのも出ますし、私刑がはやるのも困りものですからね。例え相手が言い逃れできない事をしていても。

皆さんも、このような行為をしないよう、自制心を大切にしてください。例え相手が言い逃れできない事をしたとしても!
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄13(Wed)
  • 23:12

銃社会はやはり恐ろしい

どうも、まだ風呂に入れていないハルです。

今日はヤフーニュースの「フィリピン台風被災地、治安部隊と武装集団が銃撃戦=報道」について書こうと思います。

銃があるとやっぱり怖い。

フィリピンの台風に関しては、日本をはじめ世界各国から支援が始まり、義援金を募集する団体も出てきています。でも、現地の状況を改善していくにはやはりまだまだなようですね。

にしても、こういう時銃がある社会だとこういう事が起きるのが怖いです。まぁ、銃がなかったら別の形で暴動が起きているんでしょうけど、銃があるのとないのとでは死亡する確率、負傷する確率が一気に変わるから、やはり怖いのですが。

しかし、日本が大震災とかにあった時にあまり暴動とかのニュースって聞いたことないんですよね、マスコミが報道してないだけかもしれませんが。

日本で大災害が起きても、暴動とかは起きてほしくないですね。国の負担が増えて余計に復興が遅れるだけですし。

フィリピンのほうも、一刻も早く国やNPO団体とかが頑張ってほしいですが、現地の人々も暴動を起こさず頑張ってほしいと思う今日この頃です。

多分、現地の人からしたら綺麗ごとぬかすな。とか言われそうな気はしますが。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄12(Tue)
  • 20:35

うわ、えぐい……

どうも、なぜか昼間に猛烈に眠くなるハルです。

今日はニコニコニュースの「ボーガンで猫4匹射殺容疑 男子学生、サイトで入手」について書こうと思います。

うっわー……。

私、猫はけっこう好きなんですよね。だから、こういうのをされるともう言葉が出ません。マジでもう、なんでこんなことができるんでしょうか。

しかも校舎にも放火してますし、もうね、怖いんですよ。こういう事ができる人ってのが。

まぁ、事情を聴いたらいじめにあってたとか、学業や部活のストレスで追い込まれたとか、そう言った理由が出てくるのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。どっちにしろ、怖いですが。

人間ってやっぱり悪いことをするときにはなにかしらのブレーキがあるんですよね、良心、常識、理性。そう言った類のものによるブレーキが。

でも、こういう事できる人ってそういうブレーキが弱い、またはない場合が多いんですよ。しかも、こういう行為は一度やってしまうとブレーキのききがどんどん悪くなる。万引きとかの常習犯がいくら警察に連行されても万引きを繰り返すのと同じですね。

まぁ、今回の事もきっと法律上対した罰はないでしょう、未成年ですし。でも、それゆえにあっさりと社会に戻った後に何をしでかすか怖い。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄11(Mon)
  • 21:19

まぁ、仕方ない

どうも、空気椅子しようとしたら腰にきたのでやめたハルです。

先日相互リンクをお願いした立命館TRPG部より、今回は見送るという返信がきました。

まぁ、向こうは大学のサークルの公式HPなので、当然と言えば当然の結末になってしまったわけです。頭ではわかってるのですがやはり少し悲しいところ。

とはいえ、引きずった処で無意味なので、これからも向こうのサークルのコンベンションがあれば参加したいと思います。

とはいえ、やはりこのブログ、TRPG関係の相互リンクがまったくないんですよねぇ、一応TRPGがメインのはずなんですが。

そろそろTRPG関係の相互リンクが欲しいと思う今日この頃です、
category
TRPG
  • 2013⁄11⁄10(Sun)
  • 23:40

自分は雨男なのか?

どうも、満腹なハルです。

最近思うのですが、どうも自分は雨男な気がします。

友人に会いに行くときに雨に降られ、おかげで雨が嫌いな友人からは雨が降らない日にしろ! と怒鳴られたり。

外に出るときには降っていなかったのに、外に出て十分もしないうちに雨が降り出すことが多数。

今日も、近くで開催されるフリマに行こうと思ったら雨で中止。しかもこれが三回目。

思い返せば中学、高校の修学旅行でも雨に降られたり、運動会が大雨になったり、なんてのもありましたからねぇ。真面目に雨男かもしれません。

でも、雨男とか晴れ男とかって修正できたりするんですかね? 元々科学的根拠まったくなしではありますが。

もしお呪いとかそういう類でも治せる方法があるなら一度試してみたいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄11⁄09(Sat)
  • 23:12

立命館行ってきました

どうも、どうにもMAGで成果をあげれないハルです。

今日は立命館の衣笠のTRPG倶楽部のところに行ってきました。



うん、有意義な時間だった。

流石立命館というべきでしょうか。TRPGに関する部活が長い年月続き、しかもかなりの部員数を確保できているとは。しかも毎週セッションできるというのですから羨ましい限り。

しかし残念なのは、TRPG体験会にも関わらず人がほとんどこなかったことでしょうか。

もう少し道案内的な紙を増やしておくほうが良かったんじゃないかなぁ、とちょっと思ってしまいます。

まぁ、おかげで私は自由にTROGを選べたのですが。

今回遊んだのhSW2.0とメタリックガーディアンの二つ。初心者参加前提で時間が短いのとで大きなシナリオではありませんでしたが、確かに初心者としてはやりやすく、ありがたかったものです。面白かったですしね。

そして今回の収穫は何といってもこちらの部長さんを通して、こちらのサークルの公式HPと相互リンクできないかとお話できたことです。

まぁ、正直相互リンクできるかどうかは謎です。向こうは正式な団体のHP、対してこちらはTRPGに関することも書いているとはいえ、最近はニュースや日記のことばかり書いてる個人ブログなわけですから。

とはいえ、こういう事は何事も試してみるのが一番。試さずに諦めるよりはましでしょう。

まぁ、願わくば無事に相互リンクできることを願う今日この頃です。
category
TRPG
  • 2013⁄11⁄08(Fri)
  • 22:28

宿題やるほうが簡単でしょ

どうも、昨日眠さに負けたハルです。

昨日はまたしても眠気に負けて更新できませんでした。申し訳ない。

というわけで今日はニコニコニュースの「校舎4階から小6転落、重傷 川崎、宿題忘れを指摘後」について書こうと思います。

なぜ飛び降りたのか?

うーん、子供ってわけのわからない行動する事がありますけど、まさか宿題をしないことを怒られただけで飛び降りとは。

こういう記事を見ると教育の難しさというのを感じます。人、それも予想外の行動をする子供相手というのはこういう危険が常にあるわけなんですね。

今回のこの一件、男性教師の方は何か処罰があるのでしょうか? 怒りかたに問題があったとか、なんか色々言われそうです。記事を読む限り、何か問題があったかどうかなんとも言えませんが。

しかし、今回の件も教師叩きとかに利用されそうですねぇ。あんまり教師叩いてどうかなるわけでもないと思うんですが。

今回の件もへたに教師叩きに利用されたりしないでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄06(Wed)
  • 23:46

外泊中なり

どうも、眠いハルです。

今現在、兵庫の車好きさんの家に泊まっております。

でまぁ、いつも通り今日は東のほうを探索し、その後はこれもいつも通りあっちこっち歩き回っていました。

その途中のバカ話であったのがこちら。

車好き【俺はスパゲッティが好きだ。もっと言えば麺さえあればいい】

自分【麺さえあればなんでもできるってのか?】

車好き【そうだよ。一、二、三】

自分、車好き【めーん】

自分、車好き【!?】

はい、なんでしょうこの無駄なハモり。しかも事前打ち合わせなし。

ちなみに私は向こうがダー!と言うと思っていたのですが、車好きさんは【自分のなかでスパゲッティと言ったから麺と言うべきだろう】と思ったとのことです。

言った事は同じですが、思考はかなりズレてるなぁ、と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄11⁄05(Tue)
  • 23:12

なんか最近混入事件が多いような

どうも、なんか目が痛いので蒸しタオルで温めてるハルです。

今日はニコニコニュースの「滋賀の中学、給食からカッター刃 故意混入の可能性」について書こうと思います。

また混入事件?

うーん、なんかこないだも別の混入事件とかありませんでしたっけ? 嫌ですねぇ、異物混入は。

私は幸い小学生のころはそんな事件にあったことはないですが、実際小学校のころにこんなのがあったら軽くトラウマになっていたかもしれません。

今回や他の混入事件にあった小学生がトラウマになったいないことを願います。

しかし、日本は食料の安全面は先進国の中でも上のほうだと思っていたのですが、こんな事件が何回も起きるようでは実際はそうじゃないのかもしれません。

今回事件が再発しないように願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄04(Mon)
  • 22:25

うーん、正直なぁ

どうも、祝日なので整形師のところにいけなかったハルです。

今日はニコニコニュースの「赤十字、戦争ゲームにも人道法を 「順守」訴え声明」について書こうと思います。

うーん、面倒。

戦争ものの醍醐味ってやっぱり圧倒的大軍を率いて正面激突させたり、少人数で敵の大軍を撃退したりとか、祖言うのじゃないですか。まぁ、外交だとか資源確保だとか、いろいろ要素はあるんですが。

そしてゲームによってはいわゆる民衆への攻撃も立派な戦術なんですよね、働く民衆を倒したり村や町といった施設を破壊することで敵の生産力を落とし、戦争を有利にするというのは一部の戦略ゲームだと常識です。というか戦略系ゲームじゃなくても一般人に攻撃できるゲームって探せば割とあると思うんですよね。

さて、今回の赤十字の言い分をそのまま通すとなると、この辺の戦略ゲームどうなるんでしょうね? 販売中止? 修正? なんにしろ会社からしたらえらい面倒な話ですが。

それにまぁ、しょせんゲームですからねぇ。ゲームと現実を区別できない人がいるのも確かですが、だからと言ってこの声明に従ったゲームだけになると戦略系ゲームの面白さの一部が失われるのも確か。

そういう意味でも、今回の声明は正直面倒だなぁ。と戦争系ゲームが好きな私は思ってしまう今日この頃です。

あ、もちろん実際の戦争における民間人への攻撃を支持するわけではありませんよ。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄03(Sun)
  • 23:44

あら、大御所まで

どうも、米十キロのせいで両肩が痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「たけし 山本太郎参院議員に意見「ちょっと失礼は失礼だよね」」について書こうと思います。

北野武まで意見述べてきた。

うーん、やっぱりこういった人から意見が出てくるほど大事なんですよねぇ、今回の騒動。やらかした本人はなんか色々と言い訳してはネット上で盛大に炎上してるようですが。

しかしまぁ、個人的には北野武の「ちょっと失礼は失礼だよね」に関しては意義を申し立てたいですね、これ以上ないほどに失礼かと。

これでまぁ反省して議員を辞職するとかそういうのならまだここまで盛大に炎上してないんでしょうが、本人がいわゆる炎上を煽っているような状態なので、まだまだ炎上し続けるでしょうか。

はてさて、今回の騒動はどう決着がつくのか。以前の記事でも書きましたが、中途半端な終わり方はしないでほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄02(Sat)
  • 23:47

結局アメリカ頼りなのか?

どうも、のどが痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「「尖閣は日本領」明確化を=オバマ政権に呼び掛け―米紙社説」について書こうと思います。

日本単独では無理なのか?

まぁ、これまでの日本の外交態度を考えると中国が調子に乗るのも仕方ないんですが、だからと言ってアメリカに頼ってばかりなのもまずいのではないでしょうか。

まぁ、はっきり言って、日米安保条約がなくなったらこの国どうなるかわかりませんけどね、絶対に中国とか戦争吹っかけてきそうですから、破棄できるわけがない。

かといって今の憲法のままでいいわけでもないので、日米安保を維持しつつ、戦争に備えなくてはいけないでしょう。

念のためですが、私は戦争をしたいとは思っていません。でも、ノーガードでいたら攻め込まれて占領されて終わりなんですから、戦争の準備は必要だと思っています。

単独でも中国の武力による脅しに屈することのないほどの戦争能力と日米を含む親日、中立の法治国家との条約の提携。これを今後も進めてほしいと安倍首相に願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄11⁄01(Fri)
  • 22:57

あーあ、現職の議員が

どうも、ニコ動で二つの動画を再生してるハルです。

今日はヤフーニュースの「「山本太郎議員が陛下に手紙」何が問題なのか 高崎経済大・八木教授に聞く」について書こうと思います。

これは今までの問題とはまた完全な別問題だよなぁ。

うーん、何がしたいんでしょうね、この人。放射能に関して荒唐無稽な事を騒いだりしてるそうですし、ボランティア先で常識外れな発言をした議員がこの人じゃないかと噂されたり、ともかく問題発言ばかりしてるのに、ここで更にやっちゃいけないことをするとは。

この記事でも教授が散々にけなしていますね。私みたいな学のない人間ですら今の憲法下において、天皇陛下に国政に関わる権限はないということを学んでいるというのに、なぜ現職の議員がこんなことをするのでしょうか? 

しかもネット上の他のニュースやらを見てみると、「マスコミが騒いだから政治利用という話になった」「天皇陛下バンザイだって天皇の政治利用」などと発言しているそうです。私に学がないからなのでしょうか、さっぱり意味が分かりません。

マスコミが騒ごうと騒ぐまいと山本議員のやった行為が変わるわけでもないですし、世界でも有数の皇室であり、日本国の象徴である天皇陛下に敬愛の念を込めてバンザイと言ったりすることの何が政治利用なのでしょうか? 第二次世界大戦の時の変なイメージのまま語っているとか、そんなのなのでしょうか? 私にはよくわかりません。

とにもかくにも今回の出来事。なぁなぁで済ませるのではなく、きっちりとした決着がついてほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

