RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄08⁄31(Sat)
  • 23:29

劣化版ってどうよ?

どうも、そろそろ寝ようと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「たためない「ニンテンドー2DS」にストレートな意見がいろいろと集まる」について書こうと思います。

これ、需要あるの?

いやまぁ、折り畳み機能がなくても別に良いとは思いますよ。画面は傷つきやすくなるとは思いますが。

でも、わざわざ劣化版で売り出す理由がどーもわかりにくいんですよね。そもそもこれまでに相当数が生産、流通しているわけですから、今更劣化版を作ったところで需要があるのか?

これまでゲーム機と言うのは基本的に性能が向上したものしたものばかり作られてきたのでこういった劣化版ってのは珍しいとは思いますが、私だったら買わないでしょうねぇ。そもそもDSでやりたいゲームもないですけど。

それにまぁ、言ったらなんですけど、折りたたむのが前提のDSの設計で折り畳み機能がないと、持ち運びや片づけがしにくいんですよね。

正直、こんなの作るぐらいだったらその余力で別のもの作ったほうがいいんじゃ? と思わなくもない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄29(Thu)
  • 22:44

またやっちゃったー

どうも、半額以下の安値で売ってたスイーツを食べてるハルです。

えー、昨日もまた下書きのまま記事を保存してました。やっちゃった。

と言うわけで、昨日の記事の内容を少し弄って改めて載せます。

一昨日は京都に家族で行ってきて、少し良い所で食事してきました。



食べて来たのはこちら。

DSC_0533.jpg

所謂川床です。

DSC_0511.jpg

景色も涼しげですし、夏の暑さを忘れられました。

DSC_0523.jpg

出された料理をすべて載せると長くなるので、一番食べ応えのあった鮎の姿焼きだけです。頭から尻尾まで丸かじりで食べれるんですが、流石にヒレは食べにくいので残しましたねぇ。

DSC_0543.jpg

食事を終えた後は少し周辺を散歩した後、電車で河原町近くまで行き、カフェで抹茶パフェを食べていきました。

明日明後日には台風で大荒れになるとの事なので、増水して川床が滅茶苦茶になったりする前に行けたのはタイミング的に良かったですね。

行くのには少々時間と手間のかかる場所ですが、機会とお金があればまた行ってみたいと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄08⁄28(Wed)
  • 22:24

柔道経験者すげー

どうも、なんかダルくてやる気が出ないハルです。

今日はヤフーニュースの「女性駅員、暴行容疑の男を背負い投げ 京急横浜駅」について書こうと思います。

この人すげー!

うーん、これはまた見事ですよねぇ。武道の教えは非力な者が力の強い者を倒すためだとかどっかで聞いた気がしますが、まさにその通りですよね。

しかしこの男もなんというかバカな事してしまいましたね。乗り越しでどれだけお金払わないといけないかは知りませんが、それでも前科がついたりするよりはよっぽどマシな金額でしょう。それを渋った上に暴力行為を振るった結果がこれです。

こう言うのを見るたびに、目先の利益に駆られたら痛い目を見るんだな。と痛感します。

と言ってもこういう輩はどこにでも居るので、自分も身を守るためにちょっと護身術でも習おうかな。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄27(Tue)
  • 21:21

これはまあ逮捕ですよね

どうも、まだまだ部屋が汚いハルです。

今日はニコニコニュースの「パトカー屋根飛び乗る=画像投稿、少年2人逮捕―北海道警」について書こうと思います。

あーあ。警察に喧嘩売っちゃって。

中二病と言えばなんでも許されるわけでもないのに、シャレにならない事をしちゃいましたねぇ。そりゃまぁ器物破損で逮捕されますよねぇ。

他にも公務執行妨害とかも付きかねないのが、警察の恐ろしい所。それを忘れたらこういう事になっちゃうわけですよ。

しかもまぁ、ツイッターに投稿しちゃうってまぁ、これも最近のバカッターの影響なのでしょうか。こんなので前科持ちになって、将来どうするんでしょうかねぇ。

記事には書いていませんが、私が知っている中でも他にも多数のバカッターによる炎上からの逮捕、訴訟騒ぎはありますし、はてさてどうなるのやら。

これから先、後どれだけこういったのが起きるのか、逆に興味の湧いてくる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄26(Mon)
  • 23:57

いかん、忘れてた

どうも、すっかり記事を書き忘れてたハルです。

えー、と言うわけでまぁ、ニュースとか引っ張ってくる時間もないんで、今日のニュースステーションでやってたゲリラ豪雨と復興についてでも。

うーん、ゲリラ豪雨が凄い事になってますね。数日で一か月分を超える雨量とか。そりゃまぁ、下水処理施設とかも追いつきませんし、水道管も破裂したりすますよねぇ。梅田駅は河状態になったそうですし。

で、高齢化が進んでいる村や町では復興に手間取ってるそうで。まぁ、仕方ないでしょうねぇ。

今まで高齢者重視の政策ばっかりやってきた。ツケかもしれませんねぇ。高齢者より若者重視の政策にしてたら、もしかしたら何か変わったのかもしれません。まぁ、何も変わらなかったかもしれませんが。

取りあえず、当分は天気予報には注意ですね。また振られてもたまりませんし。

これが自然が人間に対して起こしてる怒りの行動だとしたら、人間は謙虚に受け止めるべきかもしれない。柄にもなく、そんなことを考えている今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄08⁄25(Sun)
  • 23:08

これはユニークな自販機

どうも、なんか両肩が重いハルです。

今日はニコニコニュースの「タダでビールがもらえる自販機 しかも何もしなくてもいい!」について書こうと思います。

この発想はなかった。

うーん、何もやらなければただでビールが貰えるとは、プロモ用自販機の中で今までなかったタイプですね。

他のやつだと何かしらその会社の利益につながる何かをしなければいけませんが、何もしない。と言うのは新しいですね。それゆえ注目を集めやすく、今までのようにヘタに何かしてもらうよりも注目されるんでしょうねぇ。

こういった発想の転換は是非とも見習いたいものです。

しかし、三分間も兄もしないって、簡単そうに見えてけっこう辛いんですよねぇ。何もしたいと時間がたつのも遅く感じますし。

誰でも手に入りやすいように見えt、実は意外と難易度が高いかも。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄24(Sat)
  • 21:23

イグニスブレイズ購入

どうも、さっき抽選で商品券が当たったハルです。

今日はやっとこさイグニスブレイズ、ガレリア×ダンジョンズを購入しました。

いやー、ラクシアの歴史観が新たに書き加えられるのは嬉しいですね。それに戦闘特技や新しいモンスター達の追加などなど、今回のサプリメントは読みごたえがありそうです。

まぁ、まだ買ったばかりなので、ほとんど読めてはいませんが。

しかしまぁ、問題点もあるわけです。それは既存のルールで作られたセッション、キャラクター達との差です。

世界観は二次創作で小説書いてる人にとっては嬉しい反面、前提が崩されるわけですし、キャラクター達に至っては戦闘特技の変更やらなんやらやることはいっぱいです。

ウィザーズドゥームの時も色々と手間がかかったと思いますが、今回もその例に違わないでしょう。

実際、私が現在参加してるサークルにおけるキャラクター達も、戦闘特技の改定などでキャラのコンセプトが崩壊したりと、色々となっているそうです。私のキャラも、例外ではないです。

色々と新しいのを追加するのはいいんですが、あんまり追加しすぎたり、変更しすぎたりするとプレイヤー達が混乱するので、そこはどうにかしてほしいかな。と思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄08⁄23(Fri)
  • 21:55

いやー! ゴキブリいやー!

どうも、暑さで昼間から眠くなってるハルです。

今日はニコニコニュースの「ゴキブリ100万匹逃げ出す=養殖場の温室から―中国」について書こうと思います。

いやー!

ゴキブリ100万匹脱走って……うわ、想像すると暑いはずなのに鳥肌が……。

つーか、ゴキブリって色んな漢方薬に使われてるんですか……。流石ゴキブリを食べる国は発想が違いますね。今後中国産の漢方薬を買うときには成分、原材料を入念に調べないといけませんね。

まぁ、中国製だと成分表とかも当てにはなりませんが。

しかも、破壊したのが政府の人間っぽいってのがまた中国特有と言うかなんというか……。やってないって言ってますけど、責任取るのが嫌だから嘘ついてるだけなんじゃないでしょうか?

そうじゃなかったら、政府の人間の仕業に見せかけた別の人の仕業かもしれませんけど、中国だとどっちもあり得そうなのがねぇ。

まぁ、とにもかくにも近隣住人の為にも速球に駆除しないとまずいんじゃないか。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄22(Thu)
  • 23:10

マイクラはパソ版だからこそでは?

どうも、白い恋人を食べてるハルです。

今日はニコニコニュースの「【速報】『Minecraft』がプレイステーション4本体と同時発売決定【gamescom 2013】」について書こうと思います。

PS4で出すの?

うーん、個人的な考えなんですが、スカイリムやオブリビオンと言ったゲームもそうですけど、家庭用ゲームのよりもパソコン版のほうが絶対に面白いと思うんですよ。

理由は簡単で、パソコン版ならユーザー達によって制作されたMODが入れられますからね。あれがあるのとないのとでは、恐らく雲泥の差があると思います。

まぁ、パソコン版のほうは色々と面倒なところがあるのも確かなんで、手軽に楽しむという意味では家庭用ゲームで出るのは悪い事ではないと思いますが。

ただ、私だと絶対にその内にMOD入れたくなると思うので、家庭版で買うのは抵抗ありますねぇ。

家庭版でもMOD作成とかできるようになればいいのに。ついそんなことを思ってしまう今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄21(Wed)
  • 23:17

地味に痛い口内炎

どうも、賞味期限がやばい栗ひろいを食べてるハルです。

最近、口内炎がでいました。それだけならまぁ間々あることですが、問題は。

下の裏側にできた。

これ、地味に痛いです。レジなので喋るたびに痛い、物を飲んだり食べたりする時も痛い。歯を磨いて口をゆすぐときも痛い。

唇の裏とかにできた時よりも刺激を受けやすい場所なのか、ともかく口を動かすと痛いのが辛いです。

にしても口内炎って下にまでできるんですね……まったく。

栄養が足りてないからできるのに、できたせいで物が食べにくなるなんて、悪化させに来てるようなものですよ、人間の体はなんでこんな作りになっているのか……。

こんなつくりになっている人間の体が少し恨めしくなった今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄08⁄20(Tue)
  • 22:16

あかんあかん。

どうも、背筋を鍛えようと思っているハルです。

今日はヤフーニュースの「エジプト文化財千点以上略奪 国立博物館の石像や宝石」について書こうと思います。

あかん、それはあかんぞ。

エジプトと言う国で収まらない、人類の宝と言える数々の展示物のほぼ全てが強奪ないし傷つけられるとか……。いくら内乱状態とはいえこれは酷い。

これがエジプトの人々による犯罪なのか、それとも国際的な窃盗団による犯罪なのかはわかりませんが、こう言うのは内乱でもやってはいけないでしょ。

こう言うのをやるかやらないかで、外国の人はその国の民度を見るのに……。

しかも、エジプトってギリシャみたいに観光が主要産業ですからね。その主要産業を自分達で叩き潰すようなマネをしたら、内乱が収まったところでどうなるかなんて容易に想像できるでしょうに。

こう言うのを見ると、イギリスの大英博物館が発展途上国から大量の美術品とかを回収しているのは正解なんだな。って思います。こうでもしないと維持できないわけですね。

こうなると、ピラミッドやスフィンクスとかもどうなるのか……心配になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄19(Mon)
  • 21:14

またかいな

どうも、頭痛がしてるハルです。

今日はニコニコニュースの「宅配ピザ店員が“顔面ピザ”写真 「ピザハット」が謝罪」について書こうと思います。

またかい!

うーん、暑さのせいだけでは片づけられませんねぇ。ってか、どんだけ居るんでしょうね。

最初のコンビニのアイスケースに入る事件から、もう十件を超えてるんじゃないでしょうか?

自分も非正規ですし、正直成績の良い店員ではないんですが、それでもこういうのとはいっしょにしてほしくないですね。いや、真面目に。

まぁ、いっそいい機会なのかもしれませんね、こういう不真面目なやつを釣り上げて切り捨てるのに。

でも、こういうのが起きると、こっちにまで飛び火しかねないのもまた事実。教育部からの指導って面倒なんですよ。

この夏が終わるまでにあとどれくらいこういった事が取り上げられるのか。そしてどれだけの事件で身元特定とかの大事になってしまうのか、ちょっと注視したいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄18(Sun)
  • 23:24

中国に本物はないのか?

どうも、なんか色々とダメダメな一日だったハルです。

今日はニコニコニュースの「ライオンと称し大型犬を展示、吠えてバレて観客の怒り爆発=中国」について書こうと思います。

いやいやいやいや。

んー、ツッコミ所が満載すぎですよねぇ。まず、犬でライオンの代用ってなんなんですか、更に、鳴き声聞くまで気づかないってなんなんですか、それで言い訳が偶然動物が居なかったってなんなんだー。

んー、流石中国、日本ではこんなの絶対マネできませんね。てかしてたまるかと。

いやまぁ、正直テレビの犯罪ニュースとか、ネットのやつとか見てると、同レベルのがあったりもするんですけどね。悲しい事に。

しかしまぁ、この個人の運営者はこんな言い訳で乗り切れると本気で思ったんでしょうかね? 小学生レベルと言うかなんというか……。

日本は決してこんなレベルまで落ちないよう、踏みとどまらないといけないな。と認識した今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄17(Sat)
  • 23:12

飽きられてるんじゃない?

どうも、足の爪を切ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「『Mステ』板野友美 卒業SPが“今年最低視聴率”を記録! 卒業後のソロ活動に心配の声」について書こうと思います。

そりゃまぁ、そろそろねぇ。

AKBとか言っても出始めてから何年も経っていますし、正直歌で売ってるわけでもないですし、もっと言えば入れ替わりが激しいのでメンバーの名前とかちゃんと憶えてる人もあんまりいないですし……。

テレビ自体が視聴率下がってるってのもあるでしょうけど、そりゃまぁ視聴率低下してもおかしくないかと。卒業する人がどうのこうのではなく。

まぁ、正直毎回似たようなことしかしてるイメージないですしねえ。

そろそろ新しいアイドル育成でもしとくほうがいいんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄16(Fri)
  • 23:14

昨日宣言した通り

どうも、温くなりにくいので水稲で氷水を飲んでるハルです。

今日は昨日の宣言通り「グニングルの人(?)」様の「東方で『もう恋なんてしないにょろ 鶴屋さんver.』」を紹介したいと思います。



こっちも涙腺に来る……けどギャグもある。

こっちだと咲夜が来る前の前任のメイド長とのお話になりますね。レミリアのカリスマブレイクっぷりが半端ないw

他にもわりかしあっちこっちでギャグ的なシーンが入っているため、昨日紹介したものよりは涙腺に来ないですね。曲もアレンジされてるものなので本家よりも切なさを感じにくいですし。

ただ、最後の前任者の訃報から咲夜が登場するシーンまでの流れはいいですね。あれは胸に来ます。(最後の最後で崩れますが)

昨日紹介したのよりも曲が長い分、シーンが色々とあるのもありがたいですね。

昨日のと今日の、どちらもそれぞれに良さがあり、どちらも人と人ならざる者との寿命による別れが良い感じで表現されています。今後もこういった動画は見つけていきたいと思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄08⁄15(Thu)
  • 20:49

東方作品で寿命ネタは重い

どうも、墓参りに行ってたハルです。

今日は「ゆこと」様の「【手描き】東方で『もう恋なんてしない』【PV」について書こうと思います。



やべ、涙腺にきた。

そうなんですよね、咲夜は人間なんですから、紅魔館のメンバーとはいずれこうなりますよね。

こういう動画を見ると、寿命ネタって卑怯だなって思います。涙腺へのダメージが大きいですから。でも、胸に来るものもあるから、是非ともこういった作品も作られ続けてほしいのですが。

お婆ちゃんになり、ベットに居る咲夜、いつも居るのが当たり前であった存在が居ない事に涙するレミリア。なんとも印象的です。

まぁ、咲夜は永遠の少女なんだ。とか言う人にはあの絵はちょっと見づらいものがあるかもしれませんが。

選曲と、手書きのイラストもマッチにしているので、個人的にはかなりの良作ですね。残念なのは一番だけなので、動画が短いところでしょうか。

ただ、別の人が同じような動画を作っているので、そっちと見比べたりできるのがありがたいところでしょうか。

明日には早速、その別の人の上げた動画の商会をしたいと思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄08⁄14(Wed)
  • 21:49

1年ぶりに

どうも、お盆なのに休めないハルです。

今日は東京で就職した友人がこっちに戻ってきたので、友人と一緒に明石城やら新長田駅近くを散歩しながら適当に話をしていました。

と言うわけで、新長田駅の鉄人28号……は逆行で上手に取れなかったので、他のを載せます。


DSC_0499.jpg

これは周瑜の像ですね。新長田駅周辺は三国志の漫画で有名な横山先生ゆかりの地なので、こういったものがいくつか設置されてます。

DSC_0498.jpg

これは恐らくもともと新長田周辺に縁あるものかと。一番左が慈愛なのは覚えてるのですが、後は覚えていません。


DSC_0501.jpg

これは商店街の通りにあったのぼり。他にも三国志の女性の萌え絵が描かれているのぼりがちらほらと。でも、これのある通りって昭和の雰囲気を残してる。とかって書かれて居tのに、これはいいんでしょうか?

そのほか三宮周辺とかをテコテコ歩いたり、母校のキャンパスに行ったりと、最近忙しい中で久しぶりに友人と時間に追われない一日を満喫できました。次に会えるのはまた来年になりますが、その時にはどこを案内しようかと、今から考えている今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄08⁄13(Tue)
  • 22:44

あーあ、大事になってる

どうも、暑さと寝不足で思考力低下してるハルです。

今日はニコニコニュースの「“店員が冷蔵庫に入った写真”で閉店に ステーキ店のブロンコビリー「営業再開許されない」」について書こうと思います。

あーあ、やっちゃった。

店舗の閉店及び、それの賠償金の請求って、本人からしたらちょっとしたおふざけのつもりだったんでしょうけど、これまでの類似事件の中では恐らく一番大きな出来事になってるんじゃないでしょうか?

まぁ、もしかしたら業績の悪い店舗だったから、これ幸いにと閉店にしたのかもしれませんが、実際はどうなんでしょう。

しかし、今回のような場合における賠償金と言うのはどれだけになるのでしょうか? 店側からしたら従業員の給料、新しい店舗を開くための費用等、企業視点から見ても決して安くはない金額なわけですから、個人として払える金額になるとは思いにくいですし。

しかしまぁ、こんな事で人生最大級のピンチと言うのもばからしい話ですし、私はこんなことにならないように本当に注意しないといけないな。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄12(Mon)
  • 22:40

ですよねー

どうも、クーラーしてたので窓を開けたら熱の地獄に襲われるのが確定してるハルです。

今日はニコニコニュースの「「ブラック企業大賞2013」はワタミ 一般投票でもダントツ1位に」について書こうと思います。

ですよねー。

そりゃまぁねぇ。ワタミがブラック企業だなんて、それはもう周知の事実。日本の常識ですよ。それでも潰れていないあたり、どうなってるのやら……。

しかしまぁ、自民党は大丈夫なんですかね? こんなのを国会議員にしちゃって。本人は会長やめたから無関係と言ってるみたいですが、何かにつけて自分の会社だとか言ってるみたいですし。

しかし、こういうのが行われる事自体が恥ずかしい事のはずなんですが……ワタミは二年連続ノミネートし、賞を受賞しちゃってるんですよねぇ。そんなところに就職しよう、社員を続けていこう。って人の精神構造はよくわからないです。

本当に、こんなブラック企業に勤めるぐらいなら、一生非正規のほうを選んだほうが良いんじゃないか? そう思ってしまう今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄11(Sun)
  • 23:47

好きこの物の上手なりと言うが……ねぇ

どうも、危うく寝落ちするところだったハルです。

今日はニコニコニュースの「ゴキブリ売り学費捻出する学生、自宅の部屋には130種類&約20万匹。」について書こうと思います。

怖!

うわー……20万匹のゴキブリですか……想像したくないですねぇ。そんなの直視したら気を失える自信がありますよ。

親御さんから理解が得られてるそうですけど、それは単に諦めてるんじゃないでしょうか?

まぁ、私だったら親戚にそんな人居たら、絶対に二度と会話する事はないでしょうねぇ。

ただ、このゴキブリを売って学費捻出したりできてるというのは正直動い事だと思います。それに科学コンクールで表彰され、奨学金まで貰えるようになるとか、本当にすごい事だと思いますけど……私にはどうやっても無理でしょうねぇ。

好きなものに自分のあらゆるものを捧げるのは日本のオタクとかも同じでしょうけど、流石にゴキブリに情熱を注げるやつは日本にはいないだろうなあ。と思う今日この頃で鵜。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄10(Sat)
  • 23:01

こう言うのがあるから関わりたくないんだろうなぁ

どうも、ブックオフの安売りに釣られて大量購入してしまったハルです。

今日はニコニコニュースの「熱中症女性介護でビンタ喰らう、人助けのつもりが嫌な思いするハメに。」について書こうと思います。

こういうことになるからねぇ……。

今のご時世、漫画でよくあるようなお年寄りの荷物を持ってあげる。とかでもそのまま持ち逃げされるのを警戒されたりしますからねぇ。

中国でもこの辺の事情は変わらないようで……。ヘタに人助けしようとしたら逆に誤解されて面倒事になるのなんて嫌ですからねぇ。

でも、人助けしなかったらしなかったで、後味悪いですし……。

まぁ、今回のケースは救急車でも呼ぶのが一番ですかねぇ。

人を信用できる世の中なら、まだ大丈夫なのかもしれませんが……。もう少し、他人が他人を信用できる世の中になる事を取りあえず願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄09(Fri)
  • 22:12

すっかり忘れてました

どうも、仕事先で大変不快な客にあたってしまったハルです。

えー……目標を達成したからでしょうか。すっかり今月の硬貨紹介を忘れていました。

と言っても、実は今回は新しく得れたものがなかったので、報告する事もなかったわけですが……。

取りあえず新しい目標として、20万円分を手に入れることを掲げて、来月は新しく得れたものを紹介できることを願う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄08⁄08(Thu)
  • 21:24

万引きは犯罪なのに怒らないって?

どうも、昨日の記事でリンク針忘れてたのに気づいたハルです。

今日は福井新聞の「尾木ママの子育てに魔法の言葉 福井、講演で叱らない持論紹介」について書こうと思います。

おかしくね? それはおかしくね?

万引きって正式には窃盗罪であり、れっきとした犯罪です。こんな事したらもう親御さんは烈火の如く怒ってしかるべきkだと思うんですけど……。

この記事によると、尾木ママは怒らず「どうしたの?」と声をかけるようにと書いていますが……いくらなんでも犯罪行為をしたのに怒らないわけにはいかないでしょ。

勿論、私はなんでもかんでも怒って子育てするほうがいい。なんて言いませんし、子供の側からものを見て、時には褒めるということが大切だというのもわかります。

でも、犯罪行為や人を傷つける行為ってのは厳しく叱って、しっかり矯正しないと、どう考えても無責任な子供が育つとしか思えないんですが。

なんか、今の怒らない教育とかって体罰が問題化してきてから言われてきてると思いますが、体罰の問題をどうにかする以上に余計に別の問題を発生させてばかりいるような気がしてきている今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄07(Wed)
  • 22:45

めーさくで良いもん見つけたかも

どうも、暑さに参ってクーラーを解禁したハルです。

今日は「翠&さくら」様の「【東方手書き】十六夜の月に」について書こうと思います。



うーん、これがいわゆる2828動画なんだ。

やっぱり手書きの絵っていいですよね。CGとはまた違った味わいがあります。

そして、このストーリーも良いですね。大抵の動画だと寝てる美鈴を昨夜が叩き起こしたりするシーンとか、そんな昨夜がデレるシーンとかばかり強調されたりしますけど、これは最初から最後まで、いわゆる2828動画的な流れですし。

美鈴と子供昨夜との絡みなんかも良い物ですねぇ。これがある動画は個人的に好きなので。

BGMの選択も悪くないです……。と言っても美鈴を出してる時点で大体選択されるであろうBGMではありますが。

時間も短いので、割と気楽にあっさりと視聴できるので、もしもめーさく好きな方や、そうじゃなくても東方が好きな方は見てみても損はない作品だと思います。
category
動画紹介
  • 2013⁄08⁄06(Tue)
  • 23:18

ツイッター≒バカ発見器

どうも、風が吹いてくれなくて暑いハルです。

さて、皆さんは近頃ネット上でツイッターがバカ発見器と呼ばれていることをご存知でしょうか?

理由は簡単で、ツイッターの画像になんともバカな写真を載せて投稿してる人や、常識外れな事を掻いたりする人が後を絶たないからです。

最近ではローソンのアイスボックスの中に入っている姿を投稿したアルバイトを皮切りに、あっちこっちの店で冷蔵庫に入った。大量の商品であるパンを床に敷いて寝た。等があります。古いのでしたら、空港とかにあるあの床の上を流れているエスカレーターの床バージョンみたいなの。あれの手すり部分に乗ってる姿を投稿したりしたのがありましたね。

文章のほうで言えば、最近だと所謂ジャニオタ達がコンサートの延期によって泊まる場所を求めてツイッターに投稿し、善意で宿泊させてくれた人に対して無礼な態度を取った事がツイッターで流れたり、それに乗じてありもしない流言や常識外れな言葉を流したり。これはニコ動のテロップにも流れてたので知ってる人も多いかと思います。

しかしまぁ、なんで自分の顔写真とかをそのまま投稿できるんでしょうねぇ。それはまぁ、フェイスブックみたいなのもありますけど、あれは顔出しがルールなので、大抵の人は節度を持ってやってるわけですし……。

匿名状態のネットのノリでやってるんでしょうかね?

まあ、昨今はちょっとした情報からすぐに個人を特定……しかも専門の機関じゃなく、一般人の皆様方ができる時代ですから、あっさり個人を特定されて凄い騒ぎになったりするわけですが。

私も、このブログを書くときには注意しないと、炎上から個人特定までのコンボを食らいそうで怖いな。と感じる今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄08⁄05(Mon)
  • 22:12

警官の拳銃は飾りか?

どうも、なんか頭がボーッとしてるハルです。

今日はニコニコニュースの「刃物男に警官が「7回発砲」 警察官が「拳銃を使って良い条件」は?」について書こうと思います。

ここまで規制する必要はあるのか?

うーん、確かにこち亀みたいに気ままに銃を撃たれたりするのはたまったもんじゃありません。あれは漫画の中だからこそ許される行為です。

でも、だからと言って、警官が襲われてるのに使ったことに対してこんだけ騒ぎになるのはどうかと思います。

昔、漫画のネタで、少年に拳銃を奪われた警察官がその拳銃で殺された。なんてのがありましたけど、これだけ法律で縛るわ、マスコミが騒ぐわだと、いざと言うときに使えなくて……なんてことになったりしないでしょうか?

もちろん、アメリカみたいな銃社会のノリで拳銃を発砲するのが良いとは言いません。しかし、もーちょっと緩くてもいいんじゃないでしょうか?

まぁ、個人の無責任な感想だとは思いますが、世間の常識的な考えと反対でも、一度考えてみるのはありだと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄04(Sun)
  • 23:09

ちょっと試しに

どうも、今日も残業なハルです。

今日はumesiso様の「うっかり外道生活」の紹介をしたいと思います。




これは以前紹介した「うっかり独裁生活」の外伝的な作品となっており、使用されているゲームも、トロピコ4ではなく、セインツロウ・ザ・サードとなっています。

今回は試しと言うことで、同じ動画の投稿者様の別動画の紹介になります。特に問題がなければ、これからも以前紹介したUP主様の別動画の紹介をしていきたいと思います。

さて、今回の動画はセインツを使用してるだけあって、PCがトロピコと比べてとても個性的に作成できるため、うめしそ様もなんともイメージに合った外見になられて……w

セインツの本来のメンバーたちとの絡みも独特で面白く、見ていて飽きませんw

ただ、今回は独裁生活に比べて視覚的な面での下ネタも混じっているため、好みは別れるところかとは思います。元々暴力的なゲームは苦手な方とかも居ますしね。

ただ、独裁生活のほうと合わせて視聴されると、面白さが相乗されるので、個人的にはけっこうなおすすめ動画です。

もしも下ネタや暴力的なのでも平気。と言う方は一度見られてみる価値はあると思います。
category
動画紹介
  • 2013⁄08⁄03(Sat)
  • 23:41

竹島は日本固有の領土だって

どうも、11時まで仕事だったハルです。

今日はニコニコニュースの「日本の竹島アンケートは挑発だ…われわれは許さない=韓国」について書こうと思います。

HAHAHA、なんてツマラナイジョークだ。

歴史的に見ても竹島が日本固有の領土であり、韓国によって不法占領されているのは明らかなのは、これまで結ばれた条約ではっきりと決まっているのに、何をネチネチ言っているんでしょうか。

と言うか、63㌫の日本人しか竹島は日本の領土だと認識してないって事のほうが問題でしょう。日本の水産を支えているのがそれら数多くの小島だという事を認識できていないんでしょうか?

ていうか、内政干渉も甚だしいんですよね。いい加減にしろと。

ついでに言えば、仏像は未だに返還しないし、ついこの間日本アルプスで遭難したのを救助したのは救助費用払わないし、韓国人に対するマイナスイメージのニュースは本当にこと欠きません。

一々文句言うならさっさとハーグで決着つけろよ。それすらせずに騒ぎ立てるなんてみっともない。と真正面から言ってやりたい今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄02(Fri)
  • 23:14

猫怖え!

どうも、明日がとてもダルイハルです。

今日は「The Voice of Russia」の「フランスで猫が人間を襲う」について書こうと思います。

猫怖え!

うーむ、やはり愛玩動物として飼いならされているとは言え猫は猫。野生の猫が危険な存在ですね。

しかしまぁ、なぜ猫が6匹も集団で女性を襲ったのでしょうか。しかも、犬を連れての散歩中の。

専門家によると温暖化による暑さが原因じゃないかとかって書いてますけど、本当なんでしょうかねぇ? 暑くなってイラついて。ってなったらこれはまた随分危険ですね。日本でも注意しないと。

または犬のほうがちょっかいだしたから。とかってのも考えられますが、それでも6匹に襲われるってんは異常事態だと思います。

見た目はかわいくても、やはり野生の動物には迂闊に近寄らないほうがいい。そう再確認した今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄08⁄01(Thu)
  • 23:24

ナイフで脅した小学生に何の罰もなし?

どうも、中国のレノボ社の作ったパソコンは最初からハッキング用のシステムが組み込まれている事を知って驚いているハルです。

今日は読売オンラインの「ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職」について書こうと思います。

何を言ってるのかわけがわからないよ。

えー、ナイフで同級生を脅した小学生と、それを見て見ぬふりをした6人の同学生を怒って頭を一発ずつ叩いたから校長が退職処分っておかしいでしょ。

しかも記事を見る限りだと、小学生のほうにはお咎めがないみたいですし……こんなのしてるからあほな子供が増えるのに。指導すべき時にビシッと指導しなくてどうするつもりなのかと。

私が小さいときはもう顔面に肘打ちとか、自分の机をけり倒されるとか普通だったんですけどねぇ……。おかげで悪さはせんほうがいいって身に染みてわかったんですけどねえ。

このニュース、見れば見るほどおかしいと言えませんね。これで将来この子供たちは似たような犯罪を犯したら、教育委員の方々は責任を取れるのでしょうか? 取らないでしょうねぇ。

こんなのがまかり通ってしまうのでは、日本の将来も期待できないと思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

