RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄07⁄31(Wed)
  • 22:01

スマホが使えないからって……

どうも、本気でクーラーをつけたいと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの「「スマホ使えない」と57歳自殺、孫とチャットできないことを絶望視?」について書こうと思います。

これは……悲しい。

正直なところ、私も最先端の機械とかに関しては使い方は理解できてないところが多いですし、毎日触れているパソコンやスマホですら、満足に使いこなせているとは言えません。

だから、こういうニュースを見ると、他人事じゃないと思ってしまいます。友人とかの話についていけず、阻害されていき、やがて孤独の中で死んでいく……。あ、想像すると少し寒気が……。

ちゃんと流行とかその世代の常識とかを身に着けて、置いて行かれないようにしようと思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄31(Wed)
  • 00:34

なぜうっかり独裁をしてしまうのか

どうも、風のなさにイラついているハルです。

今日は「うめしそ」様の「うっかり独裁生活」について書こうと思います。





あ、このゲーム面白そう。

このトロピコ4と言うゲームはPS3で出ていないので私には馴染みのないゲームでしたが、主人公が小国の独裁者と言うことで好き勝手にできるというのは中々に面白いゲームですね。一風変わった国家経営シュミレーションです。

現実世界の設定を一部取り入れているため、アメリカやソ連から援助を受けたり攻撃を受けたり、なんかリアルな小国運営してる感じが好きです。

そして、作成者様であるうめしそ様の動画内におけるキャラも好きです。

なんていうかこう、小悪党ぽいキャラなんで、小国の独裁者と割とマッチしてる感じですかねぇ。色々ネタも面白いですし。

今現在はデッドスペース2を実況中なので、そちらも合わせてみて頂きたいです。

……と言う内容を昨日の内に挙げる予定でしたが、うたた寝してしまった事で日付がずれてしまいました。

小さい事でミスをしてしまった……。と後悔する今日この頃です。

category
動画紹介
  • 2013⁄07⁄29(Mon)
  • 22:02

どこでもやりそうな不正だけど

どうも、蒸しタオルを目の上に乗せるのがとても気持ちいいハルです。

今日はニコニコニュースの「露店で当たりなしのくじ引き=詐欺容疑で男逮捕―大阪府警」について書こうと思います。

うん、どこでもやってそうですね。

くじ引きって本当に当たりがあるかどうか引く側からしたらわかりませんからねぇ。きっと、大なり小なりこういった不正はどこでもあるんじゃないかと思います。

くじ引き会場にあるあのガラガラ回すやつ……名前知りませんけど、あれだってやろうと思ったら一個だけ当たりで、残りは全部外れとかもできますからねぇ。

まぁ、実際は多少なりとも当たりを出さないと客に疑われるので、ある程度は当たるようにするでしょうけど、それもサクラだったりしかねないわけですし。

だからこそ、今回こんなのが逮捕され、かつニュースとして登場したのは珍しい一件だと思います。こういう行為は詐欺罪になるんですねぇ。

まぁ、露天のくじ引きとかには注意しないといけない、と改めて思わせるニュースだと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄28(Sun)
  • 23:37

アイスの売れ行きがそうなってるとは

どうも、ゴミ箱を買ったハルです。

今日はニコニコニュースの「アイスは暑すぎると売れない よく売れるのは気温22~23℃時」について書こうと思います。

ふーむ、言われてみれば。

アイスは確かに美味しいですが、あんまり暑すぎるとすぐに溶けてべちょべちょになったりすることはままありますね。

特に家で食べるようじゃなく、コンビニで売ってるような外で食べるようのものとかだとすぐに食べないと袋の中で溶けてしまいますし。

小さな店とか設備がぼろい店とかですと、アイスを入れてるケース自体が正常に働いておらず、買うときに既に半分以上溶けかかっているケースもしばしば。

そう考えると、確かに暑すぎる場所だとアイスよりも冷たいお茶とかのほうが需要がありそうです。

こう言う所をちゃんと見ないと商売はうまくいかないんだな、と実感させられた今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄27(Sat)
  • 22:28

レッドファクション;アルマゲドン感想

どうも、本の安売りにつられて大量に買い込んでしまったハルです。

今日は「レッドファクション;アルマゲドン」の感想を書こうと思います。

このゲームはPS3のゲームで2011年に販売されたゲームです。

このゲームは前作のレッドファクション;ゲリラの続編にあたる作品で、前作に比べて多くのシステムが変更されています。

主な変更点としてはやはり前作がオープンワールドだったのに対して、今作は一本道だった事でしょう。更に上げていけば、前作では大量の爆発物を使った、ほぼ全ての人工物を破壊する爽快感が売りでしたが、今作ではそういった爽快感が少ない事。乗れる乗り物が極端に減ったこと。前作にはなかったチートシステムが採用されているといった所でしょうか。

細かい変更点としてはゲリラでは装備から外せなかったハンマーがアルマゲドンでは装備から外せるようになった事とかですね。と言っても前作をプレイしているたいていの人はハンマーを外すことはないと思いますが。近接攻撃が無くなるのは怖いですからね。

さて、このゲームの感想ですが、やはり前作と完全に別のゲームになっている事でしょうか。

前作と比べて評価できる点は周回プレイとチートコマンドの実装ぐらいでしょうか。シナリオも前作をプレイしていないとほとんどわからないのに前作とまったく別物になっているので、これまでのユーザーからの評価もけっこう低いです。

まぁ、別物と割り切ってやる分にはそこそこ評価できるとは思います。

まぁ、今は中古屋で千五百円以下で売っているので、手軽にTPSをやる分にはおすすめだと思う一品です。

でも、多少高くても他のゲームを買うほうが良いかもしれない。とも思う今日この頃です。
category
ゲーム感想
  • 2013⁄07⁄26(Fri)
  • 23:06

スペインの運転手って……

どうも、紹介したかった動画がブログに貼り付けができなかったので凹んでるハルです。

今日は産経ニュースの「運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に」について書こうと思います。

いやいや、これはやったらダメでしょ。

こういう事故のニュースを見たら、日本や中国で起きた電車や新幹線の事故を思い出してしまいます。こんなので死んでしまうのって本当に不幸ですよね……。

ただ、今回のは日本の尼崎で起きた電車の事故や、中国の車両を地面に埋めようとした事故と異なる点があります。それは、運転手が自分の意思で速度超過した事です。

確かFBでしたっけね……それで時速200キロを超えて運転してるとか自慢したそうですが……人の命を預かる運転手がなんて軽はずみな事を……。

この事故でお亡くなりになった方にご冥福をお祈りすると同時に、この運転手は正式な法の判決を下し、同じ事故が起きないように徹底的な指導、教育をしてほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄25(Thu)
  • 23:16

これは食べにくい

どうも、踵がなぜか硬質化してるハルです。

先日、立ち寄ったスーパーでこんなのが置いてました。



うーん、外れ臭い。

こういった商品って、個人的には当たりがある試しがないのですが……まぁ、購入してみることに。

で、味のほうはと言うと……。

後味が……。

確かにペプシコーラ風な味はするのですが、後味が悪い。私も頑張って食べましたが、一袋食べきることなく諦めました。

ペプシは好きですが、正直こういう商品は好かないですね、シソ味とかのペプシもしかりですが。

ここは、もっとちゃんと商品開発をしてほしいと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄07⁄24(Wed)
  • 22:56

これに需要はあるのか?

どうも、暑くてダルイハルです。

今日はおたくま経済新聞の「秋葉原に「スク水女子」が洗車してくれる洗車場オープン」について書こうと思います。

これで利益は出せるのだろうか?

うん……まぁ、あれですよね。こんなんはきっと秋葉原では日常茶飯事なんでしょうね……。私は近所にこんなのできても絶対行かないでしょうけど、きっと、利用したい人も居るんでしょうね、秋葉原ですから。

まぁ、引くのはこの辺にしておいて。まぁ、これはこれで新しい萌え商法だと思うのですが、一回一万円とはけっこうな高額だと思います。

ちなみに一般的なガソリンスタンドによる洗車の値段はまちまちです。安ければ100円程。最高で2千円越えなんかも。しかし、この一万円に比べればどこも安く済ませられます。

更に、手動で洗車するということで30分とけっこうな時間もかかります。まぁ、これはむしろ長くかかったほうがいい。と言う人のほうが多いと思いますが。

うーん、やはり長期の収益が見込めるとは思いにくいですねぇ。話のネタで行くにしては1万円はやはり高額ですし、最初の内は物珍しさとかで来るかもしれませんが、何年か……下手したら一年もしないうちに飽きられる可能性も十分かと。

商売としてみるなら、やはりこの1万円と言う値段をどうするかがカギだなと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄23(Tue)
  • 23:21

さて、これは困った

どうも、暑くて仕方ないハルです。

今日は眼鏡屋行ってきました。今使ってるの、もうコーティングとかボロボロでしてね……。

しかし、買いに行った所、なにやらやけに長く視力検査した結果。

病院に行ってちゃんと見てもらうほうが良いと言われました。

と言うのも、右目だけやけに乱視が進んでいて、今作っても、ちゃんと合ったやつが作れないので、病院で検査してもらったほうが良いとの事。

正直かったるいんですが、かれこれ眼科なんて何年も行ってないので、この際諦めようと思います。行ける日は来週までありませんが。

まぁ、目が見えなくなったら最悪なので、ちゃっちゃと行ってきて、ちゃんと診察してもらおうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄22(Mon)
  • 22:22

ちょっと微妙

どうも、足が疲れてるハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に京都の桂駅周辺(?)を探索してきました。

今まで行ってきたところと違って観光名所とかでもないので、今回はほとんどただひたすら歩き続けることに……流石に今回は今までよりも疲れました。





取りあえず撮影したのがこちら。なんて言うか、独特な名称ですね。

次にこちら。

DSC_0492.jpg

背もたれがない……と言うかお尻が後ろに落ちないために少しだけ出っ張ってるだけ。京都だとこれがデフォルトなのでしょうか?

DSC_0490.jpg

最初に訪れたのはここ。ここで不審者に間違えられませんように。と祈ったおかげか、警察から何か言われたりすることもありませんでした。

とまぁ、今回はこんな所。流石に今回は記事で書ける事が少なかったです。

次回はもうちょっと記事にかける事が多いことを願う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄07⁄21(Sun)
  • 23:42

さて、困った

どうも、一瞬耳鳴りがしたハルです。

最近、仕事をしてると、両足が痺れてきたりして、これがけっこううっとおしいです。

元々立ち仕事なので血流が滞りがちになりますが、それでも疲労が溜まってたのか、最近は足の指らへんが痺れて痛くなることも。

流石に、組織が壊死してたりしたらシャレにならないので、最近は仕事中でも足を揉んでることがしばしば。

接骨院でマッサージをしてもらっても、どうも治る気配がない。

これはもう、ちゃんとした病院に行って、精密検査してもらって対処法と薬を貰うほうが良いんじゃないだろうか? そう思っている今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄07⁄20(Sat)
  • 22:44

久しぶりに満足

どうも、左足が微妙に痺れてるハルです。

今日はSWルルブⅡ改訂版販売記念コンベンションに行ってきました。

今回使用したキャラクターは改訂版で登場した新種族のハイマンです。初期のころから種族候補にはなっていたのですが「美形? エルフやナイトメア居るじゃん」「厨二的なの? ナイトメアやシャドウ居るし」「魔法特化? タビット居るな」と言った理由で今までおじゃんになっていたそうです。

種族特徴の魔力+1と一日に一回知力ボーナスを使う判定に+2と言うのは悪くないですが、知力ボーナスのほうのが前世の記憶「デジャブ」となっていたり魔法文明時代に人間を超越した種族を作るために作られた失敗作だったりやらなんやらで、SNE内では『ハイマン(笑)』が定着してるようです。

シナリオ自体は相変わらず初期作成でしたが、今回は難しい内容でもなく、むしろ敵の投げたジャックインザボックスから1万4千ガメル出たり、大量の魔昌石やらが手に入ったのの出、軽い冒険者ドリームを味わえましたw

トークショーではやはり夏の新しいサプリの話が主でしたね。コンセプト的なのはバルバロステイルズⅡ.中~高レベル体の敵やゴーレム、妖精、魔神のPCが使役、召喚できるモンスターを充実させたとの事です。

後は恒例の質問タイム。

①魔神が死んだ場合、蘇生するのか?

回答
蘇生できます。また、魔神はラクシアとは異なる世界の理で生きてるため、穢れも生じません。

②各国の国旗などはどうなっているのか?

回答
個人で考えてるのはあるかもしれませんが、公式では考えていません。仮に作成した場合、見開きで2ページ使用する事になるのは確実なので……。

と言った所です。リアルな事情もやはり絡んできますねぇ。

後はセッションの中で小話で出たのがガメル銀貨。ジャックインザボックスで出てきた一万4千ガメルが全部一ガメル銀貨だと清松GMに言われたので、一時もっと大きな額の硬貨がないのかどうかと。

取りあえずは、以前の記事にも書いてるとおり、50ガメル金貨があるぐらいで、それより高額の硬貨は今の所ないそうですが、日本の硬貨でも500円玉とかあるから、似たようなのはないのだろうか。取りあえず紙幣はないだろ。じゃぁ、金属のプレートを伸ばした板を紙幣の変わりにしてるんじゃないか? ファーストの時だと宝石で代用できてたよなぁ。目減りはしたけど。アルケミカードが高額取引の時のお金の代わりじゃね(清松GM)。アアー。と、こんな会話してました。実際はどうなんでしょうね?

他にもあれだこれだそれだと、色々と話をすることができて、満足できるコンベンションでした。次回のコンベンションも、こんな風に楽しめるものであることを願う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2013⁄07⁄19(Fri)
  • 23:16

明日が楽しみど

どうも、目が充血してるハルです。

明日はいよいよ、SNE公式コンベンション。予約の連絡を入れた時には既に満員で解約待ちの状態でしたが、先日連絡が入り、参加できるようになりました。良かったー。

今回は知り合いも数名参加するので、久しぶりに一緒の卓でやりたいと思う反面、知らない人とやって、新しい交流の輪を深めたいという気持ちもあります。

しかしまぁ、公式コンベンションなので、例のごとく初期作成キャラでしょうから、気を張らず、楽に行こうと思います。……カーズドアイランドやミストグレイブ販売記念コンベンションだと全滅寸前いきましたが。

しかしまぁ、もっとも願うのは所謂外れ……つまりあまりに自己中だったりマイペースだったりする人と同じ卓になる事でしょうか。

私もあまり人の事を言える立場ではないかもしれませんが、酷い人になると本当に酷いですからね。公式、非公式を問わず、コンベンションではそう言った人と当るかもしれないのが辛いところです。

そういう人とは同じ卓にならないことを願う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄18(Thu)
  • 23:03

花は桜木、人は君 感想

どうも、ギョーザを食べてたハルです。

今日は 作詞:カミウタ(チームカミウタ) 作曲:カミウタ・松浦純一(チームカミウタ) 編曲:カミウタ(チームカミウタ) 唄:初音ミク 曲名「花は桜木、人は君」の感想を書こうと思います。

チームカミウタ様の公式HPはこちら

投稿されているオリジナルPVはこちら



これは魅入ってしまう。

中々に良い曲だと思います。テンポも良いですし、PVと一緒に見るとどんどんストーリーに嵌っていきます。

歌の題名である「花は桜木、人は君」「一休宗純禅師」の「花は桜木 人は武士 柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの」の言葉から取られたものだと思います。

意味としては花や人の中で最も美しいものを語っているのですが、実は、全てのものが「散り行く時。つまりは死ぬとき」が潔く、美しいものである。と語っています。

こう言った昔の有名な人の言葉が使われている曲は個人的に好きです。言葉だけだとそのまま忘れられたりしますけど、こういう風に曲に使われたりしますと簡単に忘れられたりしませんからね。

そして、言葉の内容も、古き日本人的な、良い内容だと思います。こういう考え方のできる人。そう言った考え方を育てることができた文化は大好きです。

まぁ、どうせなら歌詞の中で英単語を使わずに全部日本語で統一してもらえるふが個人的には好きなのですが、曲のテンポが悪くなったりしては意味がありませんので今のままがいいのかもしれません。

ストーリーも中々に作りこまれていて、そのクオリティの高さに驚きを感じます。

既に次のストーリーの動画も上げられているのですが、それの感想はまた後ほどに。

こう言った方々の才能に嫉妬を覚えてしまう今日この頃です。
category
音楽感想
  • 2013⁄07⁄17(Wed)
  • 23:42

これは酷すぎる

どうも、ゴーヤチャンプルーを食べてたハルです。

今日は「ヤフーニュース」の「盗難に遭ったピカソらの名作7点、容疑者の母親が「焼却」」について書こうと思います。

これはあんまりだ。

これは……酷い。人類の文化的な宝とも言える作品達が灰になってしまいました。

しかも、それが戦争の混乱のさなかとかの特殊な状況じゃなく、盗難にあった挙句、その容疑者の母親が、盗難の証拠の隠滅の為に燃やすなんて……。

私は残念ながらこういった芸術作品には疎いです。美術館で本物を見たとしても理解することはできないかもしれません。しかし、これらが失われる事はやってはいけない事である。と言う事ぐらいは認識できます。

総額130億円と言う金額ではなく、二度と生れない天才達の作品が、身勝手な理由で燃やされてしまった事はとても残念です。そのまま返して警察に自首すればまだ情状酌量の余地もあるでしょうが、これではもはや罪を償う事もできないでしょう。彼ら親子及びその近い人たち、場合によっては生まれてくる子供たちも後ろ指を指されながら生きていく事になるかもしれません。少なくとも親子のほうは確実にそうなるでしょう。

そんな事すらもなぜ想像できないのでしょうか。

もう二度とこんな事が起きないよう、世界中の美術館は厳重なセキュリエィを備えるように徹底してほしい。そう願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄16(Tue)
  • 23:18

あ、やっちゃった

どうも、ペプシとミルクティーが居の中で混ざってるハルです。

今日も今日とて仕事に行ってきました。相変わらず老害がうっとおしい。

まぁ、それにもめげずに取りあえず仕事をしてたら、後ろのほうから「立ったら危ないよ」と言う女性の声が。

まぁ、割とよくある話で、ベビーカーに乗ってる赤ん坊や子供が立ってベビーカーから落ちそうになったりひっくり返りそうになったりするのを母親が諌めてるわけです。まぁ、そうそう落ちる事なんてないんですが。

少ししたら後ろから鈍い音と子供の泣き声が

で、後ろを見てみたらベビーカーから落ちて泣いてる子供に、それを怒ってる母親とが。いやー、初めて見ましたよ、落ちるのって。

今までは落ちる前に止めてたんですけどねぇ。今回は止められなかったようです。

今回は幸いにも大きな怪我を負ったりはしてなかったようですが、こういうのが原因で大変な怪我を負ったりすることもあるので、親御さんは十分注意してほしいと思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄07⁄15(Mon)
  • 23:11

これはいけない

どうも、いい加減暑いので髪を切ってさっぱりしたハルです。

今日はヤブーニュースの「鈴木元文科副大臣殴られる=参院選演説中、女逮捕―東京【13参院選】」について書こうと思います。

これはあかん。

政治家。まぁ、言うまでもないですが、恨まれていても仕方ないでしょうねぇ。それはまぁ職業柄でしょうから、有名無名、有能無能を問わず、恨んでる人もいるでしょう。

特にこの人は民主党所属ですから、円高とか福島とかの片棒を担いだとか、この人個人じゃない恨みも向けられてるかもしれません。

しかしまぁ、直接暴力はいけない。それをしちゃったら、その時点で殴ったほうが悪になるのが日本の裁判ですし、日本人の見解でも、そういったものが多いと私は思っています。

直接行動にでる行動力があるのであれば、この街頭演説中に自分もマイクを使って名指しで批判したりしたほうが良いのではないか? と個人的には思います。そっちのほうが長時間人目に晒せるのでネットでの分散も早いですし。

まぁ、、恨み辛みはあってもこういう直接行動にでたらあかんともう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄14(Sun)
  • 22:51

直ったー

どうも、機嫌の治ってるハルです。

と言うわけで、無事に動画が見られるようになりました。

パソコンのリフレッシュをしたら、そのままアプリのインストールをします。と出たので、おそらくそれでフラッシュプレイヤーが再インストールされたようです。

おかげでまぁ、動画を見られるようになったので、音楽の視聴も含めて元の状態に戻れました。

しかし、根本的な原因や再インストールの方法はわからず終いなので、とりあえずはそれを確認しておこうと思います。

また同じことで起きたとして、同じ方法で修正できるとは限らないので。

正直、パソコンはプログラムの種類増やしたりするよりも、もっとわかりやすさを重視したほうが良いと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄13(Sat)
  • 19:58

やってられるかー!

どうも、大変フラストレーションが溜まってるハルです。

と言うのも……、現在フラッシュプレイヤーが古いバージョンだとかインストールされてないとかで動画サイトが再生できません。

で、インストールしようとしても、そのページを開くと外国語版しか表示されず、日本語表示にしてもなぜか英語でしか表示されません。

で、知恵袋やらなんやら見てもさっぱり改善されず。

で、なんでフラッシュプレイヤーがおかしなことになったのかの心当たりもあります。

それはウイルスバスター。こないだ買ったPCゲームをインストールしてさぁやろうとしたら、なぜかインストールしたプログラムにウイルスバスターが反応。おかげでインストールのしなおしやら再起動やらが何回も。

で、結局ゲームもできず終い。なんだこのイジメ。

今までもよく8はクソだ役立たずだと言われてきましたが、今回改めてプログラムやらなんやら見ていて、私も同じ感想に至りました。これならヴィスタのほうがまだなんぼもマシに感じます。

ともかく、このままじゃシャレにならないので最悪本を買うなりしてでも修正しようとは思いますが……。ヴィスタでもここまで困らなかったのに現在のこのていらく。

本当に、7へのダウングレードを考える今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄12(Fri)
  • 21:45

うーん、なんとも政治色の強い

どうも、最近腹が緩くなってるハルです。

今日は「COOL JAPMAN」様の「進撃の自民」について書こうと思います。




アニメOPのパロにしちゃ政治色一色ですねぇ。

ふむ、私もネットの掲示板を見ることがあるので、まぁ、ネットの中で今の政治がどう言われているのかについてはある程度知っているつもりです。

まぁ、こういう動画が作られ、それが多く再生されていることを考えると、どういう形であれ、国民が政治に関心を持っているという事でしょうか? とはいえあんまりやりすぎると非難も出てくるかもしれませんが。

まぁ、所詮は個人の作った動画なわけですから、どっかの市民団体とかが目くじら立ててがなり立てるようなものではないと思いますが。

私個人としてはこういう動画に関しては賛成も反対もしにくいなぁ。と言った所でしょうか。これもまた表現の自由と言えるかもしれませんし。

まぁ、若者が選挙に行かずに投票率がガタ落ちしてとやかく言われるぐらいなら、こういう動画の影響であってもちゃんと投票する人が増えるほうが良いとは思います。

国民一人一人が政治家を選べるわけなのですから、このまま投票率が低くてあっちこっちの団体とかが口うるさく何か言うよりも、どういう形にしても国民自体が政治家を選ぶほうが健全だと思う今日この頃です、
category
動画紹介
  • 2013⁄07⁄11(Thu)
  • 21:35

なんかゲーマーとかの気持ちが少しわかったような

どうも、四肢の血流が悪いハルです。

先日、久しぶりにロスプラ2でのんびりキャンペーンやってたら、知り合い同士がやってるキャンペーンに参加しました。

この知り合い同士の二人、どうもロスプラ初心者らしく、実際のゲームでも私のほうがリードする事が多々ありまして。で、そんな感じでキャンペーン進めてると。

「カタパルトすげーw」と言われたりしてました。

その時、キャラの二つ名をカタパルトフライトにしてたのでまぁ、私の事なんだな。とはすぐにわかりましたが、さて。ここで私の心情は。

「やべー、すげーとか言われるの気持ちいいw」

って感じでした。恐らく、ネトゲやグリーで廃人とか多額の金を費やしてる人ってそういう風に言われるのが好きだからやってるんでしょうねぇ。

まぁ、私はそこまでやりこむつもりはないんですが。お金も時間もかかった挙句、基本的に何も残りませんし。

でも、たまに言われるぐらいの実力はつけてもいいかな……? と思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄10(Wed)
  • 22:36

上の人はなぜ繰り返すのか

どうも、左足の血流が滞ってるハルです。

えー、実はこの月の真ん中らへんの時期にお馴染みのことが私にはあります。それは。

シフト調整。

ええ、毎度のことですが、この時期になると契約時間をオーバーしそうだからあっちを減らせ、こっちを来月にもちこせないか。など、上の人があーだこーだとなっています。

でも、シフト作ってるのはその上の人たちなわけなので、私は正直しーらね。としか思ってなかったりします、どういう形になっても私にとっては一長一短ですし。

ちなみに今回は休みの追加+他の日のシフトの削減で方がついたようです。

普段なら他の日のシフトを減らすだけで足りるんですが、今回は1日休みにしても足りないほどにオーバーですからねぇ。

私が休む日のシフトをどうするか頭を悩ませてるそうですが、正直上の人たちの自業自得だよなぁ。と考えてしまう今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄07⁄09(Tue)
  • 22:59

国際法はどうなった?

どうも、左足の血流が微妙に悪いハルです。

今日はニコニコニュースの「敗訴でも反捕鯨継続=豪司法長官―対日国際司法裁訴訟で」について書こうと思います。

オーストラリアは何を言ってるんだ?

これ、ようするに裁判に負けてもこれからも日本に喧嘩売るってことですよね。いやー、ないわー。

そもそも他国の食文化にいちゃもんつけてくる時点で非文化的な上に、クジラを保護しすぎると逆に海洋生態系に悪い影響を及ぼすと言われているのに保護しろとか言ってるわけですからねぇ。

クジラ保護しすぎたら、クジラが消費する海洋生物が多くなりすぎて絶滅しかねないそうですし、もしもそうなっちゃったら結局クジラも絶滅ないし大幅に数を減らすのは目に見えてるんですけどねぇ。

さて、単純にクジラ保護だけに関してもツッコミ所が多いに上に今回のこの発言。

これはつまり、オーストラリアは自分達で法治国家でないと宣言したのでしょうか? それならば日本としては経済制裁なり国連に訴えるなりしかるべき手段を取るべきだと思います。

こういった事で一度でも譲歩しちゃうと、頭にのってきますからね。

未だ裁判の結果は出ていませんが日本の勝訴にも拘わらずオーストラリアがニュースの発言のような事をしてくるならば、徹底的に争ったほうがいいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄08(Mon)
  • 23:05

なんか作ってた

どうも、風呂上がりでラフな格好をしてるハルです。

今日の朝、リビングのテーブルの上を見たらこんなものがありました。

DSC_0482.jpg

でか!

見ての通り、ゴーヤです。ただ、でかさはその辺のスーパーとかで売っているのと格段に違いますが。

で、これどこで手に入れたかというと、わが家の緑のカーテンこと、自家栽培のゴーヤでとれたものなんです。

家の親はこういうのに凝るタイプみたいで、去年も緑の壁を枯らす事もなく無事に成長させてました。

で、収穫できたこのゴーヤ、明日らへんにでも調理するみたいです。食べれるゴーヤで良かったです。

まぁ、私は正直ゴーヤは好きじゃないですが、せっかくなのでおいしく頂こうと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄07⁄07(Sun)
  • 23:34

流石チャイナぼかん

どうも、やけに喉が渇いてるハルです。

今日はニコニコニュースの「運行中のバス窓ガラスが“自動爆裂”…中国報道「ありえること」」について書こうと思います。

流石チャイナボカンシリーズ、俺たちにできないことを平然とやってのける。でも痺れないし憧れない。

バスの窓ガラスが自己爆発。しかも原因がおそらく太陽の直射日光によって温度が上がったから。って、ほんまかい。って思います。

日本どころか他の国でも聞いたことないですよ。

しかも、中国では「あり得ること」だそうですから、中国のガラスがどんな出来なのか容易に想像できます。

しかし、こんなニュースを聞いたら、日本じゃありえないだろ。と思いながらも、電車や車に乗るときには窓ガラスのそばに近寄りたくないですねぇ。中国製のガラスを使用してたら似たようなこと起きるかもしれませんし。

本当に、日本ではこんな事は起きないでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄06(Sat)
  • 23:36

少し不安に思う

どうも、炭酸の抜けたペプシを飲んでるハルです。

つい先ほど、ブログを書こうと思ってパソを起動し、ネットに繋いだところ、なぜがホーム画面が新しいタブを開いた時の画面になっていました。

私自身は変更した記憶はないのですが……。なぜなのでしょうか。

多分まぁ、私が忘れてるところでなにか設定してしまったとか、元々の仕様だとか、そんなんだとは思いますが、身に覚えがないと、こういったのはウイルスとかを心配し、不安に思ってしまいます。

真面目な話、ウイルスに感染したらパソコンのOSとかから再インストールしたり、最悪買い換えたりですからね。高かったり、動作が遅くなったりしても、ウイルス対策ソフトがちゃんと入れておくほうが良いでしょう。

ウイルスなんてこの世から消えてほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄07⁄05(Fri)
  • 21:58

ついに集まった

どうも、重くなった貯金箱を横に置いてるハルです。

というわけで、ついに旧五百円玉が100枚いきました。いやー、長かった。

と言うわけで、今日はその他の紙幣等も合わせて改めて画像を載せたいと思います。





まずは旧五百円玉が100枚。

DSC_0462.jpg

次に旧五千円札が三枚。

DSC_0464.jpg

そして旧一万円札が五枚。

DSC_0457.jpg

旧千円札が26枚。

DSC_0340.jpg

旧五百円札が二枚。

DSC_0344.jpg

二千円札が4枚。

締めて、合計金額がちょうど十五万円です。まぁ、額面以上の価値はありませんが、取りあえず自己満足には浸れましたw

どうせ銀行に入れてても雀の涙程度の利子しかつかないこの日本、こういう形での貯金もありなので、これからも貯めていこうと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄07⁄04(Thu)
  • 21:50

しょうもなっ

どうも、髪が伸びてきたハルです。

今日はヤフーニュースの「竹島に「テコンV」設置…「日本に笑われる」韓国ネットが猛反対」について書こうと思います。

しょーもな。

このテコンVという作品、確かに日本のネット上でもパクリだ盗作だと散々言われています。

数か月前の話ですが、日本の等身大ガンダムに対抗して巨大なのテコンVを作ろうとしてる。なんてニュースもありましたね。

記事によると竹島が韓国領土であるとアピールするためだそうですが……。やり方がねぇ……。

そもそも、竹島は正式に日本領土であると条約で決まっている島なのでこういうことをすること自体間違いですが。

仮に本当に正式にどこの領土か決まっていなかったとしても、こんなアニメのロボットの像を作って領土アピールっておかしいとしか思えません。

更に、韓国人からも冷ややかな目で見られているとか……。募金をやめて企業からの出資を求めてるそうですが、企業にしてもこんなのに出資していったいどんなメリットがあるのでしょうか? 広告費用としてみるには高すぎますし。

こういうニュースを見ると、韓国人というものはほとほとわけがわからない存在だと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄07⁄03(Wed)
  • 22:52

やっと回復したー

どうも、パソコンでブログを書いてるハルです。

そう、ついにネット状況が改善されました。

結局何が原因だったかというと、ルーターが壊れたので買い換えろ。って事だったんですが、いやー、長かった……。

おかげで動画も見れず、動画サイトにUPされてる音楽も聞けず、ブログの更新も不便で、いやはや、パソコンでネットができるのって素晴らしい事だな、と実感しました。

さて、そういうわけで先日行ってきた出雲大社での写真をUPします。




現在六十年に一度の大遷宮と言うことで、こんな掲示がされていました。

DSC_0453.jpg

記念のお守り。一個千円でした。

DSC_0437.jpg

巨大なしめ縄で、よく見てみるとお金が何枚も刺さっていて、ツアー客の一人がお金を投げて警備の人に怒られていました。

ここを回った後はスサノオノミコトを奉るお社にも行ってきました。

DSC_0442.jpg

お社はこんなのでした。

本当はじっくりゆっくり見たかったのですが、ツアーの案内人が計画性がなかったせいでほとんどまともに見ることもできず、中には出雲大社の本殿を見る事すらできなかった人も数名。なんのために大遷宮に合わせて来たのやら……。

今度来るときは家族や知り合いと少人数で来るか、ちゃんとしたツアー会社のツアーで行きたい。出雲大社や他のお社も素晴らしいものだっただけに何とも物足りない内容になってしまい、残念な今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄07⁄02(Tue)
  • 23:03

まぁ、別のことでも

どうも、やっぱりネットが繋がらないハルです。

と言うわけで、ルーターのことばかり書くのもあれなので、今日は別のことを書きます。

先日ですが、車椅子のお客様が来店されました。

正直私は車椅子の方は好きではありません。かごの商品を袋にいれろとか、やかましい人が多いですし、お金は下ノ台におくしで、手間ばかりなので。

まぁ、もちろんそんなのでも接客はしないといけませんが。

しかし、今日こられた車椅子の方は違いました。一人でこられたにも関わらず、お金はちゃんと受け取り台に置かれますし、商品の方も、運ぼうとしたら【けっこうです】と言われて自分で持っていかれました。

ああいう方はやはり好感が持てます。また来てほしい、と思えますね。

もちろん、全ての車椅子の方が同じようにするには無理だとわかっています。しかし、せめて車椅子だからと甘えるんじゃなく、少しは自立してほしいと切に願う今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

