RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄06⁄30(Sun)
  • 22:16

困った。洒落にならない程に

どうも、スマホでブログを書いてるハルです。

えー、今日は出雲大社に行ってきたのですが・・・撮った画像がアップできません。

と言うのも上でかいている通り、現在スマホで書いているため、ファイルのアップの仕方がよくわからないからです。

そしてなぜスマホで書いているか。これは言うまでもなく、パソの回線が繋がらなくなったからです。

理由は簡単で、家のものがよく考えずにルーターの電源を落としたせいか、設定を最初からしなくてはいけなくなったようで(詳しくはわかりませんが)。

こういう可能性があったので、私はルーターの電源を落としたりするのは躊躇っていたのですが・・・。

と言うわけで、当分はかなり面倒な形でブログを書かなければいけません。

どうがの紹介もニュースのレビューも書きにくい状況(と言うか書けない状況)本当に困ったことになっている今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄29(Sat)
  • 23:36

そりゃまぁね

どうも、久しぶりにペプシを飲んでるハルです。

今日はヤフーニュースの「〈スクープ速報〉1500人アンケートで渡辺美樹ワタミ会長自民党公認に反対が80%」について書こうと思います。

そりゃまぁ、当然じゃね?

反対が80パーセント以上とか、それだけワタミがブラック企業であるという認識が世間一般に広まっているということなわけで。そんなのを党の公認にするとか、自分から選挙を捨てるようなものでしょう。

仮にワタミの組織票を狙っているのだとしても、明らかにそれ以上の有権者が他の党に入れるか棄権するかに流れるのも自明の理かと。

こんなのを議員にしたら、後々どれだけ禍根を残すのか火を見るより明らかだとは思うんですけどねぇ。

こんなところの票を期待しないといけないほどやばい状況でもないでしょうに……。本当に公認にした理由がわからない今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄28(Fri)
  • 23:54

睡眠時間の崩れ?

どうも、眠気にボディーブローを決められ続けてるハルです。

最近、十二時になるまえから眠気との戦いをせざるを得なくなっています。おかげで、ただでさえ誤字が多いのに、それにさらに拍車がかかるように……。

今こうして文章を書いていても、気づいただけで五、六回はタイプミスしてます。気づけてるのは直してるんですが……。

うーん、このまま布団にダイブを決めたいですねぇ。

しかし、なんでまたこんな睡眠バランスになっているのでしょう。最近はむしろ一時まで起きてるのが平気な状態だったのに。

このままバランス崩れたままだと不便なので、さっさと矯正したいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄27(Thu)
  • 22:22

これはもう犯罪ではないか?

どうも、カルルスせんべいを食べてるハルです。

今日はヤフーニュースの「尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言」について書こうと思います。

外患誘致罪ってこういう時に適用されるのか?

いやもう、発言内容があまりに酷いです。こんな発言したら中国が調子のって尖閣諸島を侵略して来たりするのは目に見えてるじゃないですか。

数日前からも、日本の固有の領土は北海道、本州、四国、九州だけであり、後は連合国が決めたものだけだとか、尖閣諸島は日本が盗んだものだと中国に思われても仕方ないとか、阿保の極みな発言をしてましたが、これは酷い。

こんなのがかつて日本の首相だったと思うと……あの時の選挙で民主党が大勝してしまった事がどれだけ間違いであったかよくわかります。

てか、上記の発言だと沖縄すら日本の領土でないって事になりますが、これもう完全に中国に媚び売ってるとしか思えませんね。

しかも、現在の日本の領土はポツダム宣言以降に締結されたサンフランシスコ平和条約や沖縄返還等で決められた物なんですから、この鳩山の発言がいかに的外れで頭の悪さを示しているかよくわかります。

一般人であるとはいえ、元首相という経歴のせいで、今後もこう言った発言が中国や韓国で良いように使われるのかと思うと……。菅官房長官が切れるのも道理だと思います。

本当に、こんなのが政権とってたりしたのか……そう思うと今度の選挙で民主党に入れるぐらいなら……と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄26(Wed)
  • 23:39

何言ってるかわかんない

どうも、最近十時終わりばかりで嫌になっているハルです。

今日はニコニコニュースの「NHK「外国語多すぎて苦痛」 岐阜の男性が提訴」について書こうと思います。

何言ってるんだ?

うーん、今のご時世だとNHK相手の訴訟問題もなるべくしてなったんだろうな。と思うんですが……こんな訴訟は予想外すぎます。

しかしまぁ、こんな訴えされても困るって感じだと思います。NHKの体質とかそれ以前の話ですし。

いまどき、テレビどころかどこに言っても何をしても英語を主とした外国語は日本中に溢れていると言うのに、それで苦痛を感じるって言われても対応しようがないですよね。

まぁ、全部日本語で言えばいいんでしょうけど、大多数の日本人からしたら別にやらなくていいでしょうし。

確かにまぁ、日本のテレビ、公共性という点でいえばNHKは疑問どころか不信の塊ですが、今回の訴訟はまあ、的外れな感は否めません。

こういう人は普段どういった生活をしているのか。ちゃんと生活できてるのか、疑問に思ってしまう今日このご尾rです。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄25(Tue)
  • 23:58

これはきもい

どうも、眠気にノックアウトのハルです。

今日はニコニコニュースの「ヒョウ柄の大型ナメクジ、日本上陸 農作物被害に懸念」について書こうと思います。

こんなの繁殖されたくねぇ。

うーん、外来種って、なんでこう変な色してるやつばっかりなんでしょう。ナメクジじゃなくて他の生物とかもそうですけど。

しかし、10センチまで成長するとか、かなり大きく成長しますねぇ。そんな大きさになったら大人でも退治するのは難しそうです。

しかし、やはり問題は農作物等、自然への影響でしょうか。外来種ですので、やはり生態系に嫌な悪影響とかを出す可能性は十分あります。ただでさえ、体がでかいということは、それだけ消費す食べ物も大きいのですから。

しかし、こんなのが実際に目の前で動いていたら、本気で触りたくないなあ。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄24(Mon)
  • 23:39

面倒な状態

どうも、親不知を抜いた穴に食べかすが入って困っているハルです。

最近、ネットのつながり具合がかなり不安定です。さっきからも分単位で接続したり切断したりの繰り返す。

その為、ネットでの検索もしにくいですし、この影響の成果動画の再生もななまりません。おかげで見たいのに見れない動画,聞きたいのに聞けない曲がどれだけあるか……。

他のパソコンも似たり寄ったりの状態なので、おそらくはルーターか何かに異常があるんだと思いますが……原因不明です。

しかしこれはまずい。こんなに切断しまくるのではまともに調べものすることすらままなりません。

だれか、解決方法を知っていたら教えてほしい。と本気で考える今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄23(Sun)
  • 23:33

ある意味いままで一番きもい

どうも、エッセルスーパーカップを食べてるハルです。

今日も今日ってレジ仕事だったのですが、今回は今までである意味一番きもい客を相手する羽目になりました。

その客というのは、今までも何回か買い物に来たことがあるのですが、ビール二缶買うばかりで特に害はありませんでした。

しかし、今日来たのは酷かったです。酔っているのか呂律も回らず、ぎゃーぎゃーと喚いてきました。

でまぁ、適当にはいはいと返事しながら会計を終わらせたのですが、それでも立ち去りもせずに延々文句を言ってきます。おまけに口は開けっ放しで涎が自分の財布に延々と入っているのですからもはやゴキブリよりも生理的悪寒が走りました。

で、それに痺れを切らしたのか、後ろで並んでいた女性のお客様が「早く会計したいんですけど」と何回か言ったのですが、それでも止まらない阿保に、ついに強引に私と阿保の間に体を入れて、お金を会計台に置いて「早く会計したいんで!」とはっきりと言われました。

これに怯んだのか、阿保はそのまんま立ち去りました。いやー、気の強い方が後ろにおられてラッキーでした。おかげでこちらの手間が省けましたからね。

しかしこの客、それから数時間後にまた来店したと思ったら、また何か喚きたてている様子。その時は場所が離れていたので詳細は聞けませんでしたが、いやはや、まったくもって嫌な客です。

他のお客様に強く言われてすごすご引き下がった時の情けなさや、店員に対して強く言う様はもう本当に、いい歳した爺なのかと言いたくもなります。

こんな客に対しては、店側も強く言う権利があってしかるべきだ。と心から思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄22(Sat)
  • 23:15

九巻買いました

どうも、パンにご飯にうどんと炭水化物の山を食べたハルです。

つい先日、やっとこさSW2.0リプレイ「fromU.S.A」の九巻を買いました。

物語もついに佳境に入り、今までの複線の回収や物語の盛り上がり等、派手に動いていますね。

特にギュスターブとデスリジェクターに関する設定は次々に明らかにされていってます。こういうのが出てくると、物語も盛り上がってきますね。

そして、相変わらずのベーテGMによる個性的なモンスター達や、大量のモンスター達。今回ついに20面ダイスが使われることになるとはだれが予想できていたかw

そして、ときにネタの山に塗れながらも、シリアスな場面ではシリアスに決め、締めるところでしっかりと締めていけてるのは流石でしょうか。

十巻が出るのはまだまだ先ですが、十巻でついに最終巻。新米女神に次ぐ長編作品として相応しいラストを期待してしまいます。

先日九巻を買ったばかりなのに、もう十巻が待ち遠しい今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄06⁄21(Fri)
  • 22:21

休みの終わり

どうも、松露を食べてるハルです。

今日で5連休も終わり。ああ、楽しかったー。

普段だと、休みが2日続く事すら珍しいですから。本当に時間を気にする必要もなく、ゆっくりすることができました。

今までだと、休みになっても、明日仕事だから……と考えてしまい、のんびりしきる事ができませんでしたからね。

やっぱり、人間には長期の休みが必要ですね。1日とか2日とかでなく、4日、5日と本当に時間を気にする必要なくのんびりできる休暇が。

まぁ、それが難しいのはわかってるつもりですが……。それでも、半年に一回ぐらいはそう言った休みを取ってもいいと思います。

欧米程……とは言いませんが、日本もそういった長期の休みが取りやすい職場の雰囲気になってほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄20(Thu)
  • 22:45

何か訴えられるものが

どうも、休みにだれきってるハルです。

今日は平沢進の「parade」について書こうと思います。

歌詞はこちらの動画にあるのでこちらをどうぞ。



何か訴えられている感じがします。

paradeというと、恐らく皆さんの中にはブラジルのカーニバルのようなものを想像される方が多いと思います。

しかし、この曲はそんな派手なイメージはまったくありません。暗く、悲しく、陰鬱という表現のほうが合っているでしょう。

歌詞の意味ですが、検索してみたところ「平沢進の歌詞をどうにかして解読するウィキ」なるサイトを初め、歌詞の意味を解読するサイトがいくつか見つかりました。

それらのサイトの意見等を纏めると、この歌詞はバブルや高度経済成長等、富めるものが富み、貧しいものは薬や違法に手を染めている世界をイメージしているようです。

その世界で人々は金に、薬に、溺れ、見たくない現実を見ず、目を背けて生きていく。しかし、破滅のパレードはそうした人間達から生まれていく。

目を背けて生きていく事は容易い。安易な価値観に染まり、自分を失って生きていく事は容易い。良心の呵責、倫理の欠如に目を背けて生きていく事は容易い。だが、絶望のパレードはそうした人間から生まれる。

と言った所でしょうか。今のこの世界にも合ってしまう。いや、それをイメージした曲なのでしょうか。

確かに、この時代は当然であった良心や絆、倫理というものが軽く見られ、不幸な事故や事件が世界のいたるところで起きています。

こういう時代だからこそ、安易な価値観に染まることなく、己の良心や倫理に従って生きていく事が大切なのかもしれない。そう思う今日この頃です。
category
音楽感想
  • 2013⁄06⁄19(Wed)
  • 22:01

これは異常じゃないか?

どうも、買った氷砂糖がまだ消費しきれないハルです。

今日は「週刊文春」の「渡辺美樹理事長の学校法人生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出」について書こうと思います。

おかしくね?

ワタミが経営に乗り出し教員100名の内30名が退職し、160名の生徒の内10名以上が転校などで学校を去っています。

そして記事を見てみると、反省文百枚とか……何を書けって言うんでしょうか? 一枚で十分だと思います。100枚も書くなんて大人でも相当な苦痛です。それを中学生にやらせるとか……。確かに、悪いことをすればペナルティは発生します。それは大人でも子供でも同じです。しかし、こんな罰則に意味はあるのでしょうか?

明らかに資源と時間の無駄にしか思えません。

そして教職員の携帯の番号を教えさせ、365時間24時間連絡を寄越してもいいとかってのも普通ではないでしょう。

先生が生徒のために死ねる経営方針。というのも大きな違和感を覚えます。確かに教職員の責任は重い物ですが、命をかける事を強制したりしていいものではありません。

ワタミの経営方針でもそうですけど、どうもこの人、怖いですね。こういった人物の独善的なやり方で犠牲となった人々は決して少なくはないと思います。

こういった人物が政治家となって国政に手を出していったらどうなるか……不安でしかたない今日この頃です、
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄18(Tue)
  • 23:22

これ怖ええ

どうも、痛み止めを飲んでるハルです。

今日はまだまだ休みの最中。すると、兵庫の車好きさんが三宮歩くということで付き合うことに。

ただ、今回は特に何も撮影はされませんでした。兵庫の車好きさん曰く「月曜や火曜はほとんど撮れんけど、チェックできるときにはしときたい」だそうです。

さて、そんな彼を差し置き、私はこんなのを撮ってきました。

DSC_0408.jpg

神戸の九居留地十五番館です。カフェ・レストランとして現在は利用されています。

DSC_0403.jpg

そして西側で見つけたこの彫像! 調べてみると「おしくらまんじゅう」という「山口 克昭」の作品だそうです。

おしくらまんじゅうをするやんちゃな子供たちの生き生きした様子を表してるそうですが……。うーん、ホラー的なものにしか見えません。

DSC_0406.jpg

その彫像のすぐ西側にお稲荷様の社もありますし、夜な夜な動き出してても正直違和感がないんですよねえ。

これが本当に動き出したら、そんじょそこらの化け物よりもよっぽど恐ろしいんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄06⁄17(Mon)
  • 22:56

親知らずを抜いた

どうも、ハッピーターンを食べてハルです。

今日は歯医者行って親知らずを抜いて貰いました。虫歯にもなってきてましたし、若いうちに抜かないと後がきついとか言われましたしね……。

ただ、今回は予想よりもかなりあっさりと抜けました。下のを抜いた時にはえらいめにあったんですけどね……。

もっとも下の時は歯茎に埋まっていて横向きになっていて、とかなり抜けにくい状態だったようですが。

まぁ、無事に抜けて、お金もそんなにかからなかったのはいいんですが、ちょっと問題が。

というのも、前回の時は顔が腫れるわ、痛さで夜も眠れないわだったので、今回は有給を使って5連休とったんですよ。

でも、正直なところ、そんなに休暇を取る必要はなさそうなので……仕事先に買い物に行けません。行ったらなんか言われそうなきもするんで……。

まぁ、痛みが酷くなるよりはマシではありますが。

取りあえず、次に親不知を抜くときは歯茎からちゃんと出てからにしようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄16(Sun)
  • 23:36

父の日ということで

どうも、また残業してたハルです。

今日は父の日。ということでこんなお酒を贈ってみました。

DSC_0399.jpg

山崎というお酒で、ウイスキーです。お値段3750円……だったかな?

普段父が飲んでるのの大体3倍ほどのお値段ですが……まぁ、一般的な観点から見たら安い贈り物になってしまったのは否めません。

とはいえ、高い物でも父があんまり好まない物を贈るよりは良いとは思いますが。

その辺のさじ加減が難しいかもしれない。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄06⁄15(Sat)
  • 22:20

こんな正社員なら非正社員のほうがまだいい

どうも、胸の所を虫に喰われたハルです。

今日は「Buainess Journal」の「ステーキのくいしんぼ社員、過労死の認定…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過」について書こうと思います。

酷すぎる。

休みが月に一日取れるかどうか。そしてその休日すら上司に呼び出されて潰れるとか……。

一日の平均実働時間が12時間程。残業代もでず、その残業代で給料を超えてしまうとか……。

しかも休日を与えない理由が酷すぎます。休日を与えるとパチンコに行くからとか……。なんですかそれは? 上司は部下のプライベートに手を出していいと思ってるんですか?

それに業績の良い店長は一日も休んでないとか言ってますけど、だからなんだ? って話ですよ。それで人一人死なせてる事をなのも感じないんでしょうか?

本当、最近飲食業ではこういった企業のやり方がよく出てきます。こんなやり方がいつまでも続くと思ってるんでしょうか? 焼畑農業じゃないんですから。

こんなの、北朝鮮とかの強制労働所とかと同レベル行ってるんじゃないでしょうか? 法治国家である日本にも拘わらず。

こんな状態にならないと過労自殺といて認められないのもあれですが、本当にこの店は酷いですね。今回亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします……。

なんとか正社員になりたいとは思います。でも、こんな所の正社員なんて、こっちからお断りしたい! そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄14(Fri)
  • 23:30

中国人うぜえ

どうも、饅頭を食べてるハルです。

今日も今日とて仕事に行き、まぁ、なんとかかんとかと仕事をやっていき、そろそろレジ上げに。

そうなったので、レジに並んでいる一番最後のお客様の前に閉鎖の立札を置いて残りのお客様の会計をしていったら、いきなり看板の内側に商品を置かれました。

で、このレジは閉めるので、ほかのレジでお会計をお願いします。と言ったところ。

「偉そうなこと言ってないでさっさと仕事しろや!」と切れられました。

で、この阿保ですが、一応日本語は喋ってますが、明らかに外人。それも中国人ですね。これまで何回も中国人の客を相手してきたんでなんとなくですがわかりました。

で、こっちがいくら言っても会計しろ、偉そうな事言うなの一点張り。正直、こう言いたくなりました。

「そんなちゃちい商品の会計一つで文句言ってないでさっさとほかのレジ行ってこいや!(以下省略)」

まぁ、言えませんけどね。結局サービスカウンターの人に対応してもらう事になりました。

で、ちゃちい商品(今回はペットボトル一つ)ならさっさと会計して追い払った良かったんじゃないか? とも思うんですが、これで許すと後々頭に乗ってくるんですよねぇ。特に中国人は一度頭に乗るときりがないですから、ここでちゃんとしないといけません。

しかしまぁ、世界中で中国人観光客が嫌われる理由が良くわかりますねぇ。あれはうざい。普段相手にしてるクレーマーのほうがなんぼかマシかもしれません。

も、本当、ああいうのは観光でもなんでも来てほしくない。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄06⁄13(Thu)
  • 21:36

こういうのも税金かかるのか

どうも、こんな時間から眠気に襲われるハルです。

今日はヤフーニュースの「サザエさん一家の銅像、課税対象に…商店街困惑」について書こうと思います。

固定資産税高!

うーん、こういうのにも税金かかるんですね。

建造費用だけで4000万を超えているうえに毎年58万もの税金がかかるとは……辛いですねぇ。

集客効果とか見込めるとは思いますが、それで賄えるのかどうか……手入れにもお金かかるでしょうし。

まぁ、都や区からの補助金貰って立ててるんで、税金払うのは当然かもしれませんが。

しかし、こういった税金とかは注意しないといけませんね。本人の知らないところで滞納してたりして、後で面倒なことになったりするかませんし。

私も、税金とかには注意しようと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄12(Wed)
  • 22:20

そりゃないぜ

どうも、蒸し暑さに寝苦しい夜を予感してるハルです。

今日は父親が街中の温泉に行くことのことで、それに便乗してきました。

というのも、そこに行くのには車を使うので、車の練習のためなわけですが。

久しぶりすぎる運転(最後に運転したのは半年ぐらい前だったかなぁ……)で冷や冷やする場面もありましたが、なんとか無事に到着し、温泉に浸かってまったりした後にさぁ帰るか。と運転席に座った所。

「洗車するからまだ家に帰らんぞ」

orz

で、洗車するために行ったのが、温泉からさらに20km程離れたガソリンスタンド。そのため私も精神的に消耗し、近くで昼食を取った時にも安堵と疲労であんまり食事がとれない状況に。

流石にそんな状態のやつに運転はやらせれんとの事で帰りは父が運転しました。

普通にそのまま帰るならまだなんとかなってたとは思いますが……。とりあえず運転の練習はせなあかんと実感する今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄11(Tue)
  • 22:53

これはテンポいい

どうも、肩が凝ってるハルです。

今日は「しゃる」様の「【東方Vocal】 孤独月 - U.N.オーエンは彼女なのか? 【テンポアップ」について書こうと思います。





このテンポだと聞きやすい。

孤独月自体がよい曲ですが、こちらのテンポのほうが個人的には聞きやすいと思います。

もちろん、ゆっくり目なほうが曲のイメージに合ってると言った感じの意見もあるとは思いますが1,12倍のテンポアップのほうも中々に良いと思います。

しかし、僅かなテンポの違いでも結構変わるものですね。こういった変化を楽しめる曲がもっとあればいいんですが。

こういったテンポを変えた系の動画はあんまりないんで、これからも紹介していきたいと思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄06⁄10(Mon)
  • 23:29

なぜ猫なのか?

どうも、新しく買ったアイスを食べてるハルです。

今日は産経ニュースの「塀をスタスタ 刑務所の“運び屋”猫を捕獲」について書こうと思います。

この発想はなかった。

猫を使って刑務所のなあに物を持ち込む……ですか。

猫にやらせて無事に届くのでしょうか?

まぁ、届く算段があったから使ったんでしょうけど……エサで釣るつもりだったのでしょうか?

しかし、この猫につけられた袋……これ目立ちますねぇ。せめてもっと迷彩に気を使うべきだったのではないでしょうか? 迷彩に気を付けてたら無事に届けられてた……かも。

しかし、ロシアの人もよくこんな発想が出てきますねぇ。その発想力があれば犯罪しなくても良かったんじゃ……。

なんともまぁ、嘘のような本当の話だな。そう思う今日この頃です、
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄09(Sun)
  • 23:17

韓国人は何がしたい?

どうも、さっき帰ってきたので風呂も飯もまだなハルです。

今日はニコニコニュースの「「進撃の巨人」作者のブログが炎上…作者に対する誹謗中傷も」について書こうと思います。

韓国人は何がしたいんだ?

このニュース、ほかの掲示板とかでも見ていますが、ハングルの内容の誹謗中傷がともかく的外れです。日本の右翼化とか軍国主義とかそういうのを批判する内容が多いようです。

……進撃の巨人のいったいどこにそんな要素があるのか? なんでも巨人を日本人。壁の中の人類を韓国人に見立てているとかしてるみたいですが……。わけがわかりません。

他にも韓国でアニメの八話でしたかな? 放送されないことに対する中傷とか、作品中、人類の中で唯一生き残っている東洋人であるミカサが日本人であることに対する中傷とか……。東洋人だとは言ってましたが、日本人だと明記されてた記憶はありませんが……。

日本人がわざわざハングルで書くとは思えないことを踏まえると、やはり韓国人の書き込みなのは間違いないでしょうね。北朝鮮だとも思えませんし。

しかし、なんとも酷い事です。単なる誹謗中傷ならともかく、もはや内容が滅茶苦茶、支離滅裂このうえないときたら……。

作者である諫山創さんにはこんなくだらない事に頭を悩ませたりせず、作品を作り続けてほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄08(Sat)
  • 23:13

これは可哀想

どうも、信濃銘菓あずきを食べてるハルです。

今日は「The Voice of Russia」の「米国人を鬱から救っていたラジオの司会者が自殺」について書こうと思います。

これは可哀想である。

精神疾患の人の悩みを聞いて、自分が精神疾患の果てにですか……。

他人の悩みを聞くときにあまり親身に聞くべきじゃないのかもしれませんね。よく他人事じゃないとかそう言う言葉は聞きますが、行き過ぎると自分自身に悪影響を及ぼすものなんですね。

実際、精神科医の自殺率は高いみたいですし。

しかし、どうやったらこんな死に方を選べるのか……。窒息死にしても、こんなやり方で、なんてのは初めて聞きます。相当、精神的に病んでしまっていたんでしょうね……。

奥さんを精神病院に入れたりせずにこんな方法を行ってしまった辺りからもそれは伺えます。

仕事は大事ですし、他人の悩みを聞いて相談に応じることも大切なことです。しかし、行き過ぎてこのような結果になるぐらいなら、それはしないほうがいいのかもしれない。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄07(Fri)
  • 22:45

あとちょっと

どうも、マグカップでコーラを飲んでるハルです。

すっかり遅くなりましたが、先月回収できた硬貨の紹介です。




今回はこの通り、旧五百円玉が96枚。先月から5枚増えています。

これで、後4枚で100枚に……。なったからどーというわけでもありませんが。

とはいえ、だからと言って諦めるのもつまらないのでこのまま邁進しようと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄06⁄06(Thu)
  • 22:55

これが昨今のブラックと呼ばれるところか

どうも、ミルクティーの隣にコーラを置いてるハルです。

今日は「週刊文春」の「ワタミ社内文書入手 渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」」について書こうと思います。

これ、カルト入ってね?

仕事を成し遂げるものと思うならば勤務時間に捉われる事無く仕事しろ。って、残業する事を推奨してるんですかね? で、過労死とか労働基準監督署からの勧告が来てるとか。

気になったんでネットで色々とこのワタミという人物を調べてみましたが、出るわ出るわ。ネットのニュースに掲示板と、この企業及び人物に関しては色々と黒い噂が立っているようです。

まぁ、私もそういう気配を感じなくはないですね。

その理由としては、他の記事で出てくるものとして、社員が経営者に感謝して涙を流している。とか、そんな感じの内容が多く出てくるところでしょうか。

個人経営の小さな会社ならまだしも、これだけの大きさの会社で、下の社員がそんな風に涙を流すなんて考えられますか? 距離がありすぎて、普通はないと思います。

まぁ、心からそう思ってる社員ももしかしたら居るかもしれませんが、普通に考えたらそんなのはごく少数。大多数の人間からしたら経営者なんて普段から意識する事すらないでしょう。本社の人間ならともかく

さて、そうなるとこの会社、本当に何をやっているのやら……。ブラックじゃないと言うのなら、それを法律上でも完全に証明してもらわないと客として利用するのも躊躇してしまう。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄06⁄05(Wed)
  • 21:35

こんなのしてたのか

どうも、微妙に酔ってるハルです。

今日は「神戸オクトーバーフェウト」というものに行ってみました。

「オクトーバーフェスト」というのはドイツのミュンヘンで行われている収穫祭で、日独交流に縁が深い神戸に置いてドイツ文化とかを知ってもらうために開催しているようです。

詳しくはこちらの公式HPを参照してください。

さて、入園料が無料ということで私も行ってみることにしたところ、会場に広がるんは中央に広がる椅子とテーブル。南側に構えられているステージ。そしてその左右に広がる出店の数々。

その辺を歩き回り、チラシを見比べながら決めたのはこのお店です。



このお店でオリジナルホフブロイとミックスナッツ。それから、「株式会社ワイン王国発行」の「世界のビール博物館」という本と、それを購入した時におまけでついてくる瓶ビールを貰ってステージ近くの座席に。

ドイツのビールとミックスナッツに舌鼓を打ちながら一人で過ごしてると、しばらくしてステージのほうで楽団の方々が表れて演奏を始めました。

DSC_0386.jpg

収穫祭らしく明るくリズムのよい音楽と共に女性歌手の歌声が会場に広がり、座席の人々のテンションを盛り上げます。

そして、途中で何回か行われるドイツ式の乾杯や、座席の人々による歌に合わせた踊りなどなど。テンションを上げていく場の空気につられて、私もついついハイペースで飲んでしまいました。

ステージが終わったころには既に酔いが回っていたので急いで酔い冷ましの水を飲みながら帰ったのですが、途中でダウンしそうになってました。

場の空気に乗るのもいいですが、自重もちゃんとしないといけない。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄06⁄04(Tue)
  • 22:46

東と西と時々南

どうも、肩に当てた電気ショックが強すぎたとちょっと後悔してるハルです。

今日は兵庫の車好きさんを誘って東へ西へ、時々南へと流離いました。

具体的には最初は西へ。その次東。次に南から東、西に行って南行ってちょっと北。

うん、計画ないですねw

まぁ、普段から私たちこんな感じです。一応の目的はあるんですが、一つ達成したら、近くにあれあったよなー。じゃぁ行くかー。って感じであっちにフラリ、こっちにフラリ。

京都に行くとき兵庫の車好きさんの計画の元に移動してますが、それでも割とあっちへこっちへ。

まぁ、兵庫の車好きさんからすればそっちのほうがいいんですが。なんだかんだで今日も数枚撮影してましたし。

彼のネタ。いったいどれだけあるんでしょうか。少なくとも載せてない分だけでもまだ100枚はありそうですが。

まぁ、彼のことだから当分ネタに困ることはないだろう。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄03(Mon)
  • 23:28

もう出るよねぇ

どうも、蚊をたたき損ねたハルです。

というわけで、もう蚊やらなんやら出るようになってきましたねぇ。

わが家でも既に幼生のゴキブリが二匹出現し、退治されていますが、すぐにでも新しいのがでてくるでしょう。

そして、今日はバイト先でもゴキブリが出現。自分のレジにゴキ用のスプレーがあったんで退治しに行こうと思ったんですが、レジが混んでいたので、そちらの対処をしている間にどっか行きました。

果たして、人類が彼らを根絶やしにすることができるのか!? ……できそうになさそうですよねえ。

ゴキブリなんて、なんか放射能浴びたら変な進化しそうですし。

しかし、彼らは割と本気で絶滅してほしい。そう思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄06⁄02(Sun)
  • 22:31

さて、どうしよう

どうも、スプライトを飲んでるハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に、大阪でのんべんだらりとしてました。

さて、そこで色々話をしていて、出てきたのがこちら。

「FC2のブログの製作者から三名逮捕者出たって?」

「FC2のほうにも捜査が入りやすいように法律改正かなんかあったみたいだからなぁ」

「……あれ、それじゃぁ、うちのブログどうなるんだ? 動画の転載してるし……」

「……どうなんだろう」

……ということです。

このブログ、もしかしたらやばいですかね? お金稼いだりしてるわけじゃないですが、著作権関係で訴えられたらどうなるんでしょうか?

自分でも調べてみますが、もしも詳しい方がいらしたら、何かしらコメントを頂きたいと思う今日この頃です、
category
お知らせ
  • 2013⁄06⁄01(Sat)
  • 22:39

相互リンク追加

どうも、まだ晩御飯を食べてないハルです。

今日は、新しい相互リンク追加のお知らせをします。

今回追加したのは「ぜつ」様の「甘く危険なタクシードライバーの秘密」です。

ご自分の職業に関することをブログの記事にしている辺りはこのブログと似ている部分もありますが、書かれている文章が中々に独特です。

私も自分自身の特徴的な文章が書けるようになればいいのですが……。まだまだ道は険しいです。

ぜつ様。このようなブログに相互リンクしていただき、誠にありがとうございます。

そして、もしもブログまたはHPを持たれている方で私と相互リンクを希望される方がいらっしゃればコメントか何かで教えてください。

これからも「ハル」と「雑記集」をよろしくお願いします。
category
お知らせ

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

