RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄05⁄31(Fri)
  • 22:08

これはないわぁ

どうも、右肩の痛いハルです。

昨日の記事ですが、うっかり下書きのまま保存していました。というわけで投稿時間は昨日保存した時の時間になっていますが、実際の投稿は今日の朝です。

今日はニコニコニュースの「顔が企業家の大仏に批判殺到、頭部を撤去も「クビになったぞ!」。」について書こうと思います。

これは……ねぇ。

これは流石に悪趣味ですねぇ。日本でこれやったとしたら、ネット上での批判だけじゃ済まないでしょうね。というか、そもそもこんな案自体通らないかと。

大仏様の体に自分の頭を付けるとか、おそらく日本人なら誰もしようとは思わないでしょうね。私だって嫌ですよ。恥ずかしいですし、なんか罰当たりって言われそうですし。

像が黄金というのもまた成金趣味丸出しみたいな感じもしますし。

日本ではこういう像を作るのは本当にやめてほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄30(Thu)
  • 22:14

懐かしいw

どうも、最近になって、ニコ動には、ブログに貼り付けができない動画があることを知ったハルです。

今日は「valkey」様の「なつかしの南国少年パプワくんをゆっくり実況する」の紹介をしたいと思います。





パプワ君懐かしいw

こんなゲームが出てたなんて知りませんでしたが、懐かしいですねぇw 頑張って古本屋を歩き回って全巻集めてましたよw

しかし昔のゲームは色々とはっちゃけててやはり面白いですねw こういう作品をまた遊びたいものですw

スーファミとはか裏臭い店に行けば意外と置いてたりしますしね。

しかし、最近のゲームにもやはりこういったものは欲しいですねぇ。最近のはやれ高画質だの、やれ基本無料だの、そんなのばっかですし。

古き良き時代の良さがまた復活してほしい。そう思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄05⁄29(Wed)
  • 23:35

思うんですが

どうも、書こうと思ったネタが事情により後日に書くことになったハルです。

最近思うのですが、レジしてると本当に汚いと思う人がいます。それは……。

紙幣とかを舐めた指で数える人。

うんまぁ……わかってるんですよ? 数えにくいからしてるんだってことぐらいは。

でもね、だからと言って汚いのに変わりないじゃないですか。紙幣ならまだ指が触れてないところ摘まんでやりますけど、硬貨だとどうしようもないので諦めてます。

そして、それに輪をかけて汚いのが、カードをとかを咥えてる人です。

もうね、あれは汚い。唾がついて実質的な意味で汚いというのもありますが、行為自体が汚らしいとも思います。だって、その咥えたカードを身時知らずの他人に触らせるってことですよ?

仕事なので我慢してますが……それでもできる限り触らずに済ませてますし、その後にはレジに置いてる雑巾で手を拭いています。

もしもそういう態度に対してクレームをつける輩がいるなら、私はこう言いたいです。

「自分の唾をつけたものを相手に触らせる事に対して何も思わないのか?」と。

老若男女関係なく、本当にやめてほしい。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄05⁄28(Tue)
  • 23:06

歌詞の意味を知りたい

どうも、氷砂糖をお湯の中に落としてorzなハルです。

今日は

曲名:Whose Eye Is This Anyway?
原曲:『東方永夜抄』より「狂気の瞳~Invisible Full Moon 」
CD名:東方空宴歌-KURENAI
サークル:GET IN THE RING・領域ZERO
歌:みぃ
編曲:GCHM
作詞:Jell

の感想を書こうと思います。

歌詞はこちらの動画に乗っているのでこちらをどうぞ。



良い物だとはわかるのですが……。

はい、最初に聞いた時から気に入ったんですよ。リズム、テンポ、歌手の声がよく、聞いていて飽きることもなく聞き続けられる曲です。

ただ……歌詞の意味がわかりません。

一応イナバの曲だということである程度の想像と言うか、直感的な感じでこんなんじゃね? ってのはあるんですが、どうもうまく言葉に表せません。

まぁ、歌詞の意味がわからなくても楽しめるものではあるので、皆さんも聞いてみてください。

そして、できれば曲の意味を理解して、教えてください(涙)
category
東方感想
  • 2013⁄05⁄27(Mon)
  • 22:18

……そのお金でまずやることがあるんじゃ?

どうも、氷砂糖を食べてるハルです。

今日は産経ニュースの「奇跡の一本松、復元作業再開 岩手・陸前高田」について書こうと思います。

そのお金でまずは支援したほうがよくない?

奇跡の一本松自体は凄いとは思うんですが……なんて言うんでしょうね。

そんなのにお金使ってる余裕って、被災地にあるんですかね? いやまぁ、心の支えとか、地元企業の復興とか、そういう面がないとは言いませんが。

てか、こんなサイボーグ化して、更に今後も維持費とかかかるんじゃないか? って思うと、そのお金で松林の再建とかしたほうがいいんじゃないですかね? それで、一本松があったところには石碑を置いておくとか。

更に言えば、これにお金使うよりも仕事ない人に仕事を斡旋するとか、工場が壊滅した会社の再建費用として提供するとか、いろいろできそうな気もしますが……。

いくら寄付金でやるからって、もうちょっと別の寄付の対象は無かったのだろうか? そう思ってしまう今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄26(Sun)
  • 23:30

なぜに?

どうも、ヤマサキのもっちもちきなこパンを食べてたハルです。

今日はオキナワタイムスの「低周波音が影響 伊江島でオスプレイ講演」について書こうと思います。

あー……本気?

低周波音が出てるから子供の学力が心配って……え……?

今まで低周波音でそういった事例があるとか聞いたことないんですけど、本当なんですかね?

仮に本当だとしたら、このご時世、同じように低周波音を出してる機械なんて身近なところあちこちにあると思うんですが。

それにもし本当だとしたら、オスプレイが日本に来る前から、こんな感じのニュースとか噂とかも出てると思うんですが……。私が知らないだけなんでしょうか?

本当だったら怖いと思いますが、この記事でもそういった問題が確定で起きるとは書いていませんし、沖縄でオスプレイに関しての記事となると……。

まぁ、そういった事実がないことを願う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄25(Sat)
  • 22:04

やっぱとれないもの

どうも、疲れて眠いハルです。

今日は知り合いと待ち合わせして一緒にあーだこーだとゲーセン巡りとかしてました……そいつは二時間以上遅刻してきましたが……。

あれはもうわざとやってるんでしょうか……。

まぁ、それはともかく、ゲーセン巡りですが、ぶっちゃけ私はゲーセンであんまり金は使わない(家庭用ゲームのほうが気楽ですしお金かからないしなので)ので、もっぱらクレーンゲームに。

そしてとれたのがこちら。


DSC_0373 (1)

ライターと……小さいタペストリみたいなものですね。

で、これらをとるのに使ったお金が三千円ほど……orz。

というのも私、クレーンゲームも今まで碌にやったことがなく、今回は知り合いが教えるからということで色々と挑戦したんです。

あれやこれややってみましたが、結局明らかに出したお金ととれた景品が割に合わないわけですが……まぁ、そこは諦めましょう。私一人でやったらそもそも景品とれてすらいないでしょうし。

というわけで、次回クレーンゲームやるときはもっと景品がとれるように……。そして次も大幅遅刻してきたら、本気で一言言おうと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄05⁄24(Fri)
  • 21:41

アテム大変だ

どうも、お父さんコップを使ってるハルです。

今日は「湿気」様の「ゆっくり達がクトゥルフの世界で大冒険」について書こうと思います。



王様大変だw

いやー、周りが戦闘に傾倒しすぎ+自分の道を突き進みすぎると、ツッコミ役の苦労が大変なことになりますねw

そして弄られ役でもあるのでもう王様の苦労が右肩上がりw

王様のゆっくりは珍しいですし、個人的にはこの王様はけっこう好きですね。

とはいえ、他のキャラ達の暴走が少々行き過ぎてる感も否めません。ネタなんでしょうけど、行き過ぎるとちょっと見てる側も困りますね。

まぁ、遊戯含め男キャラの声が小さく、BGMで消えてたりするのが少し残念ですが。後、時折動画内の文章と音声が合ってなかったりもしてますし。

しかし、ポイポイ精神分析でSAN値の回復してますねぇ。他の動画だとこんなSAN値回復してないですが、ルルブがないとこの辺の詳しいことがわからないのがあれですね。

まぁ、だからこそ初期SAN値が30台とか40台とかのキャラが無事に生還できてるんでしょうが。

シナリオ的には戦闘に重点を置かれていますが、シナリオ面も十分面白いと思います。

王様の活躍+弄られ具合、他のキャラの暴走具合が面白く見ごたえのある作品なので、ぜひ一度見てみてくださいw もしも暴走しすぎてこんなの○○じゃない! ってことになったら……ごめんなさい。
category
動画紹介
  • 2013⁄05⁄23(Thu)
  • 22:49

やっちゃった

どうも、そろそろ別のネタで書くべきかなぁ。と思うハルです。

今日はニコニコニュースの「パティシエの不覚…駅で爆発、チョコがバターが飛び散る=杭州」について書こうと思います。

んー……微妙。

中国、爆発ということで新たなチャイナボカンと思ったのですが、今回は日本でもまぁ、なくもないかな? といったところでしょうか?

まぁ、ドライアイスを気密性の容器に入れて長時間移動しようとする時点であれではありますけどね。パティシエなら、普段から食材の保存とかで使っていそうですし。

しかしこのパティシエ、コンクールはどうなったんでしょうね? 食材を現地調達したのか、それとも調達できなかったのか……。

こういう些細なミスで大きな損失が生じるかもしれないと考えると、あんまり気を抜く事はできないと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄22(Wed)
  • 23:32

今のイジメって……

どうも、ネタがなくなってきて困ってるハルです。

今日はニコニコニュースの「<いじめ>体にオイル塗り放火 容疑の20歳高3を逮捕」について書こうと思います。

え……なにこれ?

なんつーかもうね、ドン引きですよ。なんですかこのイジメ。

こんなの、ヘタしたらどうなることか……。火傷って怖いんですよ。後にもなりやすいですし、皮膚が焼けたら皮膚呼吸できなくもなりますし。

てか、このイジメしてた連中の年齢、20歳と19歳って……留年ですか。または浪人して入学したか……。

でも、高校で浪人してまで入るって事は普通ないと思うんで留年だと思いますが……普通に考えたら高校で留年だってそうそうありはしないことですし……。

まぁ、高校で留年したりするような頭の弱いやつだからこそ、今回みたいなのが起きたのかもしれませんが。

しかし、こんな風にイジメがニュースにならない月がないような……。

先進国なんですから、こういうものを撲滅できるようになってほしいと思うのは贅沢な願いなのか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄21(Tue)
  • 22:55

こういうのが増えるから……

どうも、眠くてテンション下がってるハルです。

今日は「スポニチ」の「丸亀製麺 全店舗をパート店長に、地元の人材起用」について書こうと思います。

こういうが増えるとなぁ……。

パートを店長って。それなら正社員増やせという話でして。

正社員に複数の店の店長をさせてるという現状も問題だとは思いますがね。だから、「こんな事も」起こしていまったんでしょうが。

しかし、こんなのをやって、人件費削減とかしようといているのは目に見えてるのに、人件費は削減できないかもって……。削減できないなら、本当にもう正社員といて雇えとしか言えないですね。

こういう風になんでもかんでも非正規で雇われると本当に、ほかの企業もどんどんそういう風にしてくるから嫌になります。

これまでコンビニや飲食チェーン系で雇われ店長が過労死したとかで色々といわれてるのにこれですからねぇ……。非正規の人間に無理やり責任を押し付けようとしてるようにも見えますし……。私だったら相当時給が上がらなければ絶対に引き受けないでしょうね。給料と実務と責任が絶対に釣りあわなさそうですし。

こういう風になんでも非正規にやらせようとしたら、絶対にしっぺ返しを食らうことになるんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄20(Mon)
  • 22:52

再び京都へ

どうも、ピクチャーの使い方がよくわかってないハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に京都の河原町駅周辺を歩き回ってきました。





まずは薬師寺如来様の所へ行き、手水舎の竜の象がお出迎え。

DSC_0368.jpg


涼しげな川沿いの道をてくてく。

DSC_0364.jpg

これが顔に見えるのは私だけでしょうか? 回転させたかったんですが、なぜか回転させたファイルがアップされない……。記事を書くには未だに古いパソのほうが使い勝手がいいかも。

DSC_0371.jpg

二階の壁に取り付けられた蛇口。なんの理由で……。

といった感じであっちであれを見て、こっちであれを見て、とぶらぶら散策しました。

帰りがけっこう遅くなってしまいましたが、まぁそんなこともあるもんだと諦める……こともなく。

次は疲れていても座れなくても特急とかに乗って帰ろうと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄05⁄19(Sun)
  • 23:16

こういうのどうにかしろよ

どうも、水の飲みすぎのハルです。

今日は産経ニュースの「年商数千万円で生活保護受給 韓国人のクラブ経営者逮捕 警視庁」について書こうと思います。

こういうのがあるから……。

ええ、もう、本気で腹が立ちますね。こういうことがあるから、今生活保護見直しが叫ばれているんですよ。

にも拘わらず、必要な人に届かないだろとか、在日の権利とか……ねぇ?

そういうのを言うならまず、こういう問題をなんとかしてから言ってほしいものです。支援団体にしかり弁護士にしかり。

というかまぁ、外国国籍に生活保護を渡す制度自体がおかしいんですけどね。ほかの国でそんなのしてるとこないですよ。

国の財政を圧迫して、生活保護自体がなくなるとか、国が破たんするとか、そんなんになってからじゃ遅いんですよ? それがわかっているんでしょうか? いや、わかってないんでしょうけど……。

自分たちの権利とかどうのと言うなら、まずは自浄作用と義務を果たしてからいうべきなんじゃないのか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄18(Sat)
  • 23:43

こんなのしていいものか?

どうも、ネタに困っていたハルです。

今日は「日本経済新聞」の「パナソニック、三洋の人員9割削減 3年後メド
鳥取子会社売却、北米テレビ事業は分離
」について書こうと思います。

え、こんなことしてしまうの?

記事の全文は有料のためほとんど内容は読めませんが、ここまでの文章でもどういうことなのかは容易に想像できます。

従業員の九割を首とか……。こんなことをするから、韓国や中国が技術者をヘッドハントしたりして、日本の技術が流出し、結果として日本の会社の首を絞めるというのに……。

韓国企業なんかは技術だけ吸い取って数年で技術者ポイ。なんてのはよく聞きますが、それを覚悟で雇われている人もいるのかもしれませんね……。

こういうことをして、一時的に持ち直したとしても、将来的にはどうなるのか……。今から心配です。

こういう事態が少しでもなくなるように、自民党には、安倍さんには頑張ってほしい今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄17(Fri)
  • 22:32

とりあえず宣言通りに

どうも、メールの返信してたハルです。

今日は「猫マグロ」様の「Survival of 霊夢[DEAD SPACE 2]」について書こうと思います。



声出して笑ったw

うーん。なかなかにいい実況ですね。ネタも豊富ですし、コメント数も多いので、わからないネタでも割と多く説明されています。

そしてやはり面白いのは、何かあったときのリアクション時のセリフでしょうか。あれは地味に笑えますw

デッドスペース自体はかなりのホラー+グロゲーなのですが、実況ひとつでけっこう変わりますね。実況はやはり見ていて面白いものがいいと、私は思います。

あと、見どころの一つに挙げるべきはやはり動画終了後のイラスト紹介でしょう。スーツに身を包み、工具を持つ麗夢のイラストの数々はなかなかに価値あるものだと思います。

実況で楽しみ、ゲームで怖さを感じる。中々に面白い動画だと思うので、ぜひ一度見てみていただければ幸いです。
category
動画紹介
  • 2013⁄05⁄16(Thu)
  • 22:40

困ったことに

どうも、頭痛がしてるハルです。

今日、久しぶりにフォアローゼスを飲んだせいか、頭が痛く、どうも思考がまとまりません。

新しいPCの設定もある程度終わり、今はそっちで記事を書いていますが、キーボードにも慣れていないので、さっきから誤字脱字の連発です。

というわけで、今日はこれだけにしておきます、下手になにか書こうとしてもめちゃくちゃになりそうですし。

とりあえず、明日は休みなので、動画紹介か何かの記事でもかけたらいいなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄15(Wed)
  • 23:37

やっと買ったけど。

どうも、今日新しいパソコンを買ったハルです。

と言うわけで、新しいパソコンを買いました。TOUSIBAの型番PT55258。色は金色です。

理由はまぁ、他のに比べて比較的安かったからです。父について来てもらって値段交渉をした後、ウイルスバスターやら長期保証やらおまけにBDやら諸々合わせて十二万程にポイントが一万円分以上。

まぁ、ネットで買う方がもっと安いんでしょうけど、ネットだとなんかトラブルがあった時が面倒なんですよね……。

さて、新しいパソコンを買ったのはいいんですが……Windows8の仕様がめんどいです。

ただでさえ新品のパソコンは色々と設定しないといけないのに、8の仕様のめんどくささのため、まだちゃんと設定が終わってません。と言うわけでこの記事も古いパソのほうで書いてます。

OSが異なると、やっぱり面倒ですねぇ……。その辺、もっと考えて作って欲しいものです。

さっさと設定終わらせてちゃんと使いたい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄14(Tue)
  • 19:37

完成度高!

どうも、北斗の拳を読んでるハルです。

今日は「もっそり」様の「【東方MMD】東方の少女達にFFっぽい戦闘をしてもらった(前編)」について書こうと思います。



凄い完成度。

おお……見事にFFの戦闘が再現されてますね。FFの戦闘はやはりこのタイムゲージによる敵味方入り乱れての戦闘が面白いですね。

しかし、MMDでここまで再現できるんですねぇ。もしもこれが同人ゲームとして販売されたら多少高くても買ってしまうかもしれません……。

各キャラクターの動きも中々に見所があって、見ていて飽きがこないのもいいですね。まぁ、時々FF戦闘以外の所での戦闘でピンチ脱却するのはタイトルから考えていいのか? と思わなくはないですが。

FFシリーズの小ネタがあったり、ストーリーも突っ込みどころが多かったりする割に最後の方はちゃんと説明もありますし、中々に面白いです。

マイリスでなかったので前篇だけ載せますが、中編、後篇もありますので、是非そちらも合わせてみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄05⁄13(Mon)
  • 23:46

えーと……その発言はやっていいのか?

どうも、ベビースターうましお味を食べてるハルです。

今日はヤフーニュースの「沖縄米軍に「もっと風俗活用を」 橋下氏が司令官に発言」について書こうと思います。

え……?

うーん……何と言うか、何と言えばいいか……。

まず、大阪の市長が在日米軍の司令官に言っていい内容ですかね? 私はそう思えないと言うか……言っちゃいかんだろと言うか……。

単に再発しないようにって言うだけならまだしも、風俗利用しろとか……ねぇ?

米軍司令官も凍りついたような表情を浮かべたって書いてますし、こんな発言が出るなんて夢にも思っていなかったでしょうね。良い意味でなく悪い意味で。

いくら政党の代表とは言え、市長が国政に。しかも重要な同盟国であるアメリカに対してこんな軽々しい発言をするのはマズイとしか思えないですし、大阪の市長って米軍の基地があるわけでもないですしねぇ。そりゃまぁ、沖縄知事とかがうっかり口走ってしまったとかならまだ感情的にわからなくもないですが……。

この発言が果たして他の人の目にはどう映るのか。気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄12(Sun)
  • 23:27

実利も兼ねて

どうも、マグカップでペプシを呑んでるハルです。

今日は母の日……。しかし、私は何も買っていません。

なぜなら、昨日買ったからです。昨日休みで、今日は仕事でしたもんで。

買ったのはプリンとケーキ。プリンは4つ。ケーキは一つです。写真は撮っていませんが……まぁ、高額なものでもないので別にいいかな。

ケーキのほうは、ケーキ自体は小さいのですが、と言うか、マグカップに入る量しかありませんが、その代り、入れ物のマグカップがそのまま使えるというものです。その為、小さいながらも他のケーキに比べて少しお高くなりましたが、まぁそんなもんでしょう。

ちなみに、ケーキやプリンにしたのには明確な理由があります。それは……。

食べたら消えるから!

ええ、あんまり形に残るもの……例えば作り物の花とかだと、その内家の隅の方で埃かぶってる姿目に浮かぶんですよ……。ものが多いから……。だから、今年は消耗品系か、または日常で完全に使えるやつかで行こうとは思っていました。

結局消耗系に走ったわけですが、マグカップ付きのを買うあたり私もまだ甘いです。

来年も取りあえず、使う系か消える系で行こうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄11(Sat)
  • 21:49

意外と面白い

どうも、探し回って買った1.5ℓのペプシコーラを呑んでるハルです。

今日は「[二人組を作る]」様の「【クトゥルフTRPG】風変わりな旅行」について書こうと思います。



これは現代もののTRPGのクトゥルフ神話TRPGの実況動画です。

この動画の特徴としてはやはり登場人物の濃さでしょう。二人しか居ないので元々各キャラクターが強調されやすいのですが、元々が特徴的すぎるw 今まで色々と実況動画は見てきてますし、私自信もTRPGはしているので色々とキャラクターは見てきていますが、ここまで濃いのもそうは居ませんw

シナリオのほうも中々に面白いです。短いながらも練り込まれており、ところどころ粗が目立つ場面もありますが、私自身はプレイしてみたいと思えます。

そして、実況の流れも良いですね。これから後どうなるのか、キャラクター達がどんな選択をしていくのか、中々に興味を惹きます。短いのもあって一気に全部見る事が出来ると言うのも魅力の一つでしょう。

クトゥルフ神話と言うか、実況動画は割と長くてgdgdになるものがありますが、この実況動画は短いながらもちゃんと纏められ、見る価値はあると思います。もしよければ一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄05⁄10(Fri)
  • 23:07

え、そんなのするの?

どうも、安売りされてた子供の日ようのキャラメルコーンを食べてるハルです。

今日はニコニコニュースの「<アルスラーン戦記>荒川弘が田中芳樹の人気小説をマンガ化」について書こうと思います。

え、まじ?

一応知らない方の為にご説明しますと、アルスラーン戦記と言うのは田中芳樹先生によって書かれている戦記物の小説で、アニメ化の他にも昔少女漫画(?)で漫画化されてます。

で、この田中芳樹先生ですが……作品が出るのが遅い。銀河英雄伝説は無事に完結していますが他の作品……創竜伝に薬師寺涼子シリーズ、タイタニア、それに他にもいくつかの作品は完結どころかここ数年新しい作品が出る事すらほとんどありません。

ぶっちゃけると、私もこれらの作品集めてましたけど、集めるの止めましたからねぇ……。

まぁ、上に上げたいくつかの作品ですが、確かに振り返ってみるとけっこう漫画化されてたりしてますから、アルスラーン戦記も漫画化の話があってもおかしくはないとは思いますが……。

しかし、終わってない作品……と言うよりは、終わるのか? と言う作品の漫画化ってどうなんでしょうね? 原作があるわけですから、漫画のほうはストーリーを考える必要はないわけですが。

個人的には、終わるかどうかわからない作品よりも、もっと埋もれている名作とか、将来が優秀と思われる作家の作品とか、そう言うのに手を出してほしいですねぇ、こう言う話は。

まぁ、これを機に田中先生も、作品の執筆を進めてくださると良いんですが……。

自分も小説を書いている身なのでままならぬものだと言うのはわかりますが、一読者としては、やはりちゃんと作品は更新して欲しいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄09(Thu)
  • 22:58

兵庫の車好きさんと共に

どうも、献血した後が変色してるハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に西へ東へ。

取りあえずは私が献血したかったので献血へ。相変わらず注射は痛いです。苦手です。

献血が終わった後はまずは西へ。その後は東へと歩を進めました。

さて、そんな道中で見つけたのがこちら。




こっちから見たらどらえもんですが。

DSC_0358.jpg

こっちから見たらキティーちゃん。なぜ二つ作らなかったのか……。素材の節約のためとかかもしれませんけど、どうにも疑問です。

その他こんなものも。

DSC_0355.jpg

おたまがおかしくね?

途中でおたまの柄が切れてますよね。なんなんでしょうこのおたまは……。

更にはこんなものまで。

DSC_0359.jpg

なぜこんなところに……。謎です。

と、そんなこんなと互いに写真を撮りつつ東へふらり。南へふらりと歩きまわり、大体8時間ほどは歩きましたかね。おかげで昼食を食べたにもかかわらず腹が減って途中で牛丼屋に行く事に。

相変わらず兵庫の車好きさんの探索スキル……と言うか遭遇スキルは冴えており、なんか色々と撮っているんですが、車の価値のわからない私にはさっぱり。

とは言え今日はある程度互いに収穫があったので、良かったと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2013⁄05⁄08(Wed)
  • 23:31

これはまだわからなくもないが……

どうも、コーヒー飴を食べてるハルです。

今日はヤフーニュースの『公衆便所が爆発、中にいた女性は無事=中国・浙江』について書こうと思います。

また爆発か!

うーん、ついこないだ中国で爆発したってニュースに関する記事を書いたと思うんですが……。本当に中国は爆発が多いですねけ。流石チャイナボカン。

まぁ、今回はわからなくもないですよ。トイレは色々ガスがたまりますし、電線とかの老朽化による火花によって爆発する事は確かに可能性として0とは言えないでしょう。

でも、これって日本だと昭和年代にならあったんじゃない? ってレベルの事ですよね。今の日本のトイレでこんなのが起きるなんてないでしょう、どこの公衆トイレでも。

使用中のトイレでの爆発でしたが、大きなけが人が居なかったのは不幸中の幸いでしょうか。まぁ、当事者の方にとっては嬉しくないでしょうが……。

今度は何が爆発するのか、逆に気になってくる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄07(Tue)
  • 23:12

どうもクジ運が……

どうも、クリームサンドを食べてるハルです。

GWと言う事で、あっちこっちの店でそれにちなんだくじ引きが色々とありました。

と言うわけで、私もそのいくつかにチャレンジしてみたんですが……全て撃沈。

やった回数は10回ぐらいなのですが、9回が外れまたは一番下の当たり。一番上でも下から二番目の当たりでした。

うーん、どうもこの手のクジって、昔からあまり当たりがでません。と言うか、まず出ない。

今までで一番良かったのが……昔PSを当てたぐらいで、それ以降は真ん中らへんが当たる事すらほとんどないありさま。

そのため、最近ではクジをする時にはともかく回数やることにしてますが、それでもほとんど当たりがでる事もありません。

もっと当たりが出たら良いんですが……流石にこればかりは本人の努力とかでどうにかなるわけでもないですし……。

一等とか当ててる人を見ると、どうしても嫉妬心が生まれてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄06(Mon)
  • 23:25

ああ……うん……?

どうも、風呂上がりに微妙にちゃんと頭を拭いていなかったハルです。

今日はニコニコニュースの『スターバックスがカップに「細い目」…韓国「また東洋人を侮辱」』について書こうと思います。

……東洋人差別?

あー……と、細い目で書かれてると……東洋人の差別になるんですかね? 少なくとも二本でそんなの聞いた事ないんですが。イエローモンキーとかエコノミックアニマルとかなら知ってますけど。

仮に韓国人の差別が細い目だったとしても、なんでそれが差別とかに繋がるのかいまいち理解できず。

むしろ、海外のスターバックスって客を間違えないように名前とかをカップに書くって事の方が驚きなんですけどねぇ。一々消してたら手間でしょうに。

しかし、関連記事見てると、他にも似たような記事ありますねぇ。つり上がった目のイラストを書かれただけで差別だとか騒いだとか。しかも、それをアジア系とか東洋人とか、そう言ったくくりいしてますしね。少なくとも日本でそんなのが差別とかになるとかは聞いた事ないんですが。

正直そんな事で差別だ蔑視だ言ってたらキリないと思いますし、なんでそれが差別に繋がるのかも理解不能。ニュース沙汰になる程の事かと言われたら、ないわー。とかしか言えません。

韓国人の感性はまったく理解できないと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄05⁄05(Sun)
  • 21:28

これ関係は初めてだが。

どうも、ミルクかりんとうを食べてるハルです。

今日は『Original:ほおずきみたいに紅い魂・妖魔夜行/ both from 東方紅魔郷』
Circle:SOUND HOLIC
Album:紅 -KURENAI-
Vocal:709sec.
Arrange:709sec.
Guitar:U-ya 

について書こうと思います。

歌詞はこちら。転載元はこちら


~~~~

You have no light and the darkness is swaying around
(君は光もない闇を操っているんだね)
It's just like a black hole swallow all tye stars
(まるで全ての星を飲み込むブラックホールのようだ)
No one is allowed to see you're shone
(君の輝きを見ることは許されないのかな)
Even if you smile awey
(もし君がその向こうで笑っていたとしても)
Why do you have such a nice smile ?
(どうして君はそんなに可愛い笑顔をするの?)
I have no idea to understand the reason
(僕には分からないよ)
You are beautiful girl livin' in the deepest dark
(君はとても深い闇に住む美しい少女だ)
Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
never to lose to your dark
(君の闇がなくなることなんてないのだから)
Everyday I think of your beautiful smile
(毎日君の美しい笑顔だけを考えてる)
I don't wanna lost your smile
(僕は君の笑顔を失いたくないんだ)
I can find the star for you anyway
(君の闇を晴らすためなら、星を見つけることができる)
Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
to light your beautiful smile
(美しい君の笑顔を照らす為に)
I am just only to do it for your smile
(ただその為だけに星を探すよ)
Just a minute to me, please
(だから僕に少し時間をくれないか)
Sooner I can get the star with love
(すぐに愛で星を見つけることができるから)

Tell me your true heart
(本当の気持ちを教えてくれよ)
You have to wanna be shone
(君には輝いていて欲しいんだ)
I know anything you wanna do so muth
(君だってそうしたいんだろ?)
Don't be shy to say your heart to me
(恥ずかしがらないで教えてくれよ)
Everytime with you, babe
(いつだって君と一緒にいたい)
I would never give up to make
(僕は諦めたくないんだ)
your smile shone and lighten up forever
(君の笑顔を輝かせることも、全てを照らすことも)
You are beautiful girl livin' in the deepest dark
(君はとても深い闇に住む美しい少女だ)
Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
never to lose to your dark
(君の闇がなくなることなんてないのだから)
Everyday I think of your beautiful smile
(毎日君の美しい笑顔だけを考えてる)
I don't wanna lost your smile
(僕は君の笑顔を失いたくないんだ)
I can find the star for you anyway
(君の闇を晴らすためなら、星を見つけることができる)
Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
to light your beautiful smile
(美しい君の笑顔を照らす為に)
I am just only to do it for your smile
(ただその為だけに星を探すよ)
Just a minute to me, please
(だから僕に少し時間をくれないか)
Sooner I can get the star with love
(すぐに愛で星を見つけることができるから)

So many stars in the sky twinkles
(空にあんなに星が輝いているんだから)
waitin' for you shone with me
(僕と君の輝きの為に待っていてくれよ)
So many stars in the sky
(あんなに空に星があるんだから)
really want to be caught by my love
(僕の愛できっと捕まえてみせるよ)
Your smile in the dark tonight
(今夜も君の笑顔は闇の中なんだね)
will be shone by the star and my love
(でも星と僕の愛できっと輝くさ)
Your smile for me must be shone
(だからそれは僕の為の輝きであって欲しい)
I will do catch the star for your beautiful smile
(きっと星を捕まえるよ、君の美しい笑顔の為に)

Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
never to lose to your dark
(君の闇がなくなることなんてないのだから)
Everyday I think of your beautiful smile
(毎日君の美しい笑顔だけを考えてる)
I don't wanna lost your smile
(僕は君の笑顔を失いたくないんだ)
I can find the star for you anyway
(君の闇を晴らすためなら、星を見つけることができる)
Searchin' for a star tonight
(今夜星を探すよ)
to light your beautiful smile
(美しい君の笑顔を照らす為に)
I am just only to do it for your smile
(ただその為だけに星を探すよ)
Just a minute to me, please
(だから僕に少し時間をくれないか)
Sooner I can get the star with love
(すぐに愛で星を見つけることができるから)


~~~


ルーミア関係の曲は初めて聞きましたけど、中々に良いですねぇ。

英語の歌ですが、幸いにも和訳が見つかったので無事に和訳もわかってなによりです。

ルーミアが暗闇の妖怪故の歌詞なんでしょうが、中々に良いですね。暗闇の中で表情も何も分からないルーミア。でも、相手の方はそのルーミアの笑顔を見るために星を探す。

この暗闇がルーミア自身が生みだしている闇の事だけなのか。それとも人間を食べる(二次だけの設定だったらごめんなさい)ルーミアと、それに恋い焦がれた人間。その人間に惹かれつつも、人食いゆえに距離を取ろうとするルーミアの心の闇。そう言うものがあるとしたら、それも指しているのかもしれません。

星と言う表現も中々に良いと思います。暗闇を照らすという表現には単なる灯りとか火とかよりも星の輝きのほうがいいと思います。月だと……他でけっこう出てますし、月って割と魔とかの表現で使われたりもしますしね。

まぁ、こう言った解釈が合ってるのかはわかりませんが、少なくとも私はこんな感じで解釈しました。

今まではセプテット系とか砕月系ばかり聞いてましたが、こっち関係も聞いていきたいと思う今日この頃です。
category
東方感想
  • 2013⁄05⁄04(Sat)
  • 22:42

どうなんだろう?

どうも、最近シフトが短くて給料が明らかに低くなる事にイラついているハルです。

最近思ったのですが、パズドラとかみたいなケータイのゲーム。パソコンのネットゲームとかあるじゃないですか。課金制のゲーム。

あれって、そんなにお金をつぎ込む価値があるんでしょうか? ネットの掲示板を見てると多額の金を使ってやばい状態になったとか。サービスが終了してプレイできなくなった。とか色々とありますが。

わかる限りだと、金をつぎ込めばつぎ込むほど勝ちやすくなるのがはやっている要因みたいですが……。なんて言うか、そこまでしてお金をつぎ込んで勝ちに行きたいと私は思わないので正直よくわかりません。

私でしたらPS3なりパソゲーなり買いたいですねぇ。一万円あれば新品買えますし、中古なら値段によっては二本から5本ぐらいは買えますし。

まぁ、RMTとかしてる人も居るのかもしれませんが、あれもあれで色々と問題ありますからねぇ。

まぁ、そう言う事を咥えて考えたとしても、やはり課金ゲームに多額の金をつぎ込む感覚がよくわからない今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄03(Fri)
  • 23:12

うーん、困った

どうも、風呂上がりに柔軟体操をしてるハルです。

実は、今年の一月にPSPを買っていたんですが……中々良いソフトが見つかりません。

一応今まで5本ぐらい買ったんですが、PS3の画質に慣れてるとどうも画質的な見劣りが気になって……。まぁ、そこはまだいいんですが。

問題はソフト自体がどうも良いものが見つからない。

個人的には戦略系シミュレーションとかが好きなのですが、これがまた数が少ない。またあったとしても、PS版の移植のやつだと既にプレイした事のあるものがおおいですし、そうじゃないやつは割と高額なのも多い。

一応アクション系とかも購入していますが、こっちもまだ特に面白いゲームには出会えていないのが実情。

ぶっちゃけるとこのままだと物の下に埋もれていきそのまま忘れそうなんですが、わざわざ2万近く金出して買った物を埋もれさせるのももったいなく。かといってあんまりソフト買いまくるのも金銭的にきつい。

なんか良いソフトがあれば誰か教えてほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄05⁄02(Thu)
  • 23:25

これ、怖ええええ

どうも、なぜか頭が痛いハルです。

今日はニコニコニュースの「体育館の床板、滑り込んだバレー選手の腹に刺さる 大阪」について書こうと思います。

うわ、こえええ。

うーむ、こういう事故のニュースを知る旅に、自分も注意しないといけないな。と思います。

こう言った事で怪我したりするのはやはり嫌ですからねぇ。お金かかりますし、今回の場合だと選抜大会の最中ですから、もちろん試合は中断。怪我をした選手も中途半端なまま終わっちゃうわけですし、後味が悪いでしょうねぇ。

特にこう言った事故は本人がいくら気を付けても他の要因によって起きてしまう事のありえるタイプの事ですから……この怪我をした人も悔やむに悔やみきれなかったと思います。

こう言った事故はもっと減って欲しい。そう思って仕方ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

