RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄31(Sun)
  • 19:57

遅くなりました

どうも、小銭を数えてるハルです。

昨日の頭痛がなんだったのか未だに謎です……。風邪なのか、それとも眼精疲労とかからくるものなのか……。

取りあえず、眼鏡はそろそろ変えどきですかねぇ。コーティング剥げてきてますし、目に良くはないでしょう。

まぁ、それは置いといて、昨日のコンベンションの感想です。

昨日のコンベンションは皆さんも知っての通り、ミストグレイブ販売記念コンベンション。と言う事でミストグレイブプレイしてきました。

ミストキャッスルやカーズドアイランドと比べて魔改造や浸食度と言った要素がない上、バルバロスブラッドの効果で死んでも能力値が上がるからでしょうか……。

上記の二つよりも超死に安いような。

いやー、序盤のミストグレイブに入るためのミッションで出てくるジャイアントクラブ。あれは半端なく強いですよ。レベル4で二回攻撃+双撃持ちですからね。

更に、それを倒した後は、よりにもよって隠者の迷路に出くわして……。あれは思わず目を覆いましたね、これは詰んだって思いましたよ。全員無事に抜けれましたが、あれはヘタしたら最上級レベルだろうとなんだろうと詰みかねませんからねぇ。運ゲーの要素があるんで。

その上、やっと最初のミッションで助けた少女の目的地である市場に着いたと思ったらPC人数分のボガード……。その後もミッションとかでもレベル2パーティーにボガード3体+アンドロスコーピオンとか出てきて、よく一人も死なずに生き残れたなと、思い返すとつい感心してしまいます。

そして、今回聞けた情報ですと、5月にルーンウォーカーズと言う、メンバー全員ルーンフォークのパーティーの本が、七月ぐらいにクロニクル、6月ぐらうにUSAの新巻、後いつかは忘れましたが……カルディアカーニバルと言うカルディアグレイスで追加された種族のみでのセッションの内容を纏めた一冊も出るそうです。

また7月にぐらいはルルブⅡの改訂版も出るかもしれないとのこと。今から楽しみです。

そして、今回の質問とその回答です。今回は知り合い各所から頼まれた質問もあるので、普段よりもルール面での質問となっています。



バーサーカーエッジで片手、両手どちらでも使える武器を二刀で持つ場合、使うレーティングは2Hのを使っていいのか。また、2Hの武器を二刀で使う場合、薙ぎ払いは使えるのか。

回答
どちらも大丈夫です。2Hのレーティングを使用できますし、薙ぎ払いも使えます。


レブナント等の元のデータのある魔物の魔物知識判定はどうすればいいのか。

回答
元の魔物の知名度を元に判定を行い、失敗した場合には元の種族がわからない状態になります。


スフィンクスの特殊神聖魔法や妖精魔法の使用ランクはどうすればいいのか。スフィンクスはデーモンルーラーを使えるのか。

回答
ウィザーズドゥームのコラムにもありますが、使用ランク6の6属性の魔法を使えます。またデーモンルーラーは習得していてもおかしくはありません。使うかどうかは個々のGMの判断次第ですが。


確実化がレーティングにも複数回使えるのか。またレジストボムの効果でライトニングバインドの効果を阻止できるのか。

回答
確実化は達成値の振り直しだけです。またレジストボムはライトニングバインドの効果も打ち消せます。


ルシェロイネはデーモンルーラーで使えないのか

回答
流派技を使う魔法が特定されているため、デーモンルーラーで使用する事はできません。

新しい技能に対応した生まれ表や博物誌等で追加されたNPCへの名誉点によるコネクション追加などは出ないのでしょうか。

回答
現在開発中です。


天地鳴乱の極みはガンの攻撃と書いていますが、ブラジガンでの殴るのはありか。

回答
これは銃による「射撃」攻撃二回なので、ブラジガンによる殴る攻撃で近接攻撃は可能ですが、ガンでの「射撃」攻撃のほうにはできません。


スロウとヘイストが同時にかかったらどうなるか。

回答
スロウは主動作が行えなくなり、ヘイストは主動作が一回追加される、と言うもののため、スロウが効果を発揮した場合、ヘイストの効果がかかっていてもかかっていなくても主動作を行えなくなります。


片手持ちの盾を両手で持った場合、ランク効果や防護点はどのように処理するのか?

回答
敵の攻撃の時にどちらの盾を使用するかを宣言し、その盾の効果だけを適用します。防護点やランク効果の重複はありません。

と、今回はこんなところです。時間の都合上質問できなかったものや、一部ちゃんと聞きとれなかった質問などもありますが、どうかご容赦願います。

しかし、やはり質問できる時間が限られるのは辛いですねぇ。北沢先生や田中先生以外の卓についてしまうと、どうしても質問できる時間が限られてしまいます。

とは言え、それが主目的じゃないので、それで愚痴っても仕方ない事ではありますが。

取りあえずは、今後もコンベンションには参加したいと思う今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2013⁄03⁄30(Sat)
  • 23:26

困った事に

どうも、現在頭が痛いハルです。

と言うわけで、今日はSNEのコンベンションでしたが……頭が痛く、まともに文章も書けないので、明日ちゃんとした記事をUPします。

なんでこんなに頭が痛いのか、かなり謎なハルです。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄29(Fri)
  • 23:43

本当にやる気あるのか?

どうも、チョコアイスを食べてるハルです。

今日はニコニコニュースの「「全面的大攻撃戦始まる」=最初の対象は米―北朝鮮機関紙」について書こうと思います。

何かにつけて言っているけど、本当に何かやろうとしてるんですかね?

ネット上では北朝鮮が何か言うたびに「無慈悲な~~」とかシリーズ化してるな。とか「口だけ番町」とか揶揄されまくっています。

その原因の一つはやはり何と言っても「無慈悲な~~」のシリーズでしょうか。過去の発言を探してみると出るわ出るわ。アマチュアレベルの小説家が思いつくそれよりも遥かに多い。

これだけやってたら、こうしてネット上で揶揄されるのも仕方ないでしょう。ネット上では恰好の揶揄の対象ですからねぇ。

もちろん北朝鮮側がこんなのを気にするとは思いませんが、実際問題として北朝鮮が日本、そしてアメリカに戦争を吹っかけても勝てるとはもちろん思いませんし、一矢報いるのも無理なんじゃないかと思います。

向こうがそれをわかってるとしたら、こうして口で言っても実際は戦争を仕掛ける気はまったくないんじゃないか? むしろ戦争以外の方法……例えばテロ行為で仕掛けてくるんじゃないかと思います。

そう考えると、テロ対策は公民問わず、しっかりとしないといけないのではないだろうか、そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄28(Thu)
  • 23:00

これは熱い

どうも、3割寝てるハルです。

今日は『五十嵐』様の作成の動画『真ゲッターロボ HEATS リマスター版』の紹介をしたいとも居ます。

歌詞等は動画内で表示されているので省略します。



昭和の熱さを存分に味わってしまう。

うーんいいですねぇこの歌詞。ロボットアニメの主題歌にふさわしい、熱くて力強い内容です。

動画もいいと思います。ゲッターロボの多数の変身シーンに、主人公たちのシーンもかっこいい。

特に一番最後の初代ゲッターチームのシーンは心打たれるものがあります。この燃えるシーンを見ることができるのは本当にうれしいですねえ。男心が刺激されますw

そして画質も素晴らしい。タグにまで書かれてしまうほどこの動画の画質が素晴らしい。混雑時の低画質の時ですらかなりの高画質に感じられる上に、重くないので再生が止まったりすることもない。

これはゲッターロボの動画の中でもかなり良い作品だと思うので、是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 22:40

気持ちはわからなくもないけど

どうも、相変わらず左目が痛いハルです。

今日は久しぶりに兵庫の車好きさんと共に三宮周辺をテクテク。

とは言え、今日は車の探索は目的でもなかったので、本当にただブラブラとしていただけですが。

そして、いつも通り、くだらない事を話していると、次第に互いのブログの話になっていきました。

正直、兵庫の車好きさんの一日の閲覧者数の多さとか本気で羨ましいんですけどねぇ。当人に聞いても、なんであんなに閲覧者数が伸びてるのか謎だそうで。

向こうからしたら、こっちの閲覧者数の増加に驚いてるそうですが、今でも倍以上の差があるのを考えると、本当かと疑ってしまいます。

そんな事を話しているなか、日本に三百台しかないと言う車が通りかかったので、兵庫の車好きさんが撮影。その後言ったのが。

「もう、日本で三百台しかない車とか、あんま珍しいとか思えんくなってきたんよなぁ。感覚おかしくなってるかも」

との事……まぁ、日本に三台しかない車とか、そんなの撮り続けてたら当然そんな感覚になるでしょうねぇ。

とは言え、実際には珍しい車なわけなので、そんな感覚に惑わされる事無く写真はちゃんと撮影しておいてほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄26(Tue)
  • 23:24

スクエニはどうなるか?

どうも、手羽先を食べたハルです。

今日はニコニコニュースの「スクエニ和田洋一氏が社長降任 事実上の更迭か」について書こうと思います。

ふーむ、社長降任ですか……。

スクエニに関してはネットでも色々と言われていましたね。特に言われたのはドラクエの課金ゲー化に対する批判でしょうか。

FFシリーズも評価が徐々に下がっていましたし、何より言われたのは新しいゲームが出ない事でしょうか。

ドラクエやのリメイク、FFのリメイクとかは出ますが、新しいシリーズがまったくでない。言ってしまえば過去のブランドだけで食べてる……ネットの評価で言うなら食いつぶしている状態でしたからね。

私も正直課金ゲー化はどうかとは思いましたね。あれって金さえつぎ込めば……って意識が芽生えるんで、どんどんやばい方向に行きかねませんからねぇ。GREEとかを見ていればわかるとは思いますが。

今回の社長の後任でスクエニは復活していくのか、はたまた手遅れか……。

スクエニの今後が気になる今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 20:53

流石としか

どうも、メロン味の飴を食べてるハルです。

今日は原曲「砕月」サークル「音塚」様の「~華散里~」について書こうと思います。

歌詞はこちら。転載元はこちら

~~~~

すれ違う影に 手を振り重ねる
浅い微睡み 穏やかに 朝ぼらけを泳ぐ

雲雀の囀り そよぐ沈丁花
とこしえ告げる静けさも 薄紅色に散る

東雲の木漏れ日に 揺れる
柔らかな早蕨の 仄かに甘く

客人よ 春の息吹に抱かれ 出逢えた宿縁を祈りましょう
友の盃 交わせながら はらら 桜葉舞う
さあ 此処が常世の片隅なら 心にひと華咲かせましょう
浮かぶ白昼の朧月 美祿が喉を射す

明日を繋ぐ道 絶えぬ人の群れ
止まるも行くも風任せ 千切れた雲に訊く

霞かかる深山が 運ぶ
そぞろ流る桃の香 水面に溢れ

客人よ 春の調を奏で 共に幸せを謡いましょう
御代の盃 遊ばせながら たまゆらを漂う
さあ 一夜限りの戯れなら つまらぬ憂いは呑み乾しましょう
祭囃子の音果てるまで 空騒ぎは続く

四季は巡り過ぎても 永く
うつろうことも知らず 変わらぬ景色

夢のあと 遠い日の喧騒に 密かにまた手を伸ばしては
今日も盃 傾けながら 昔語り 紡ぐ
さあ 此処が浮世の仮初めなら 枯れないひと華咲かせましょう
集う人の声尽きるまで 醒めない現世に酔う

~~~

流石です。

砕月のアレンジ曲は色々と聞いてきましたが、これは良い作品ですねぇ。春の花見、そして皆が集まった事による祭り。そしてそれが終わる時の静寂と寂しさ。それら全てが詰まっています。

僅かな間に散りゆく桜の花。その間、集まる事ができた人々。その中では憂いも諍いも忘れ、酒を呑みかわす。それにつられて集まった客人達も巻き込んで、呑んで、語り、笑い、祭りを続けて行く。

しかし、その祭りもやがて終わり、後に残るのは静けさと寂しさ。そして、人々は来年また集まる。再び酒を飲み、昔の事を語りゆく……。

と、こんな感じでしょうか。桜を国花とし、春の花見に全力を注ぐ日本人ならではのアレンジだと思います。

こう言う名曲があるから、東方はやめられません。これからもこう言ったアレンジ曲が生まれて行く限り、東方はなくならないのでは。そう思う今日この頃です。
category
東方感想
  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 23:39

ダルサも稼いでしまう

どうも、最近寝るのが早くなってたハルです。

今日は朝と夜の二部制。やっぱり日曜日はしんどい。

と思ったら、今日はそこまで忙しくはありませんでした。いや、忙しいのは忙しいんですけど、普段と比べてみると、どうも忙しくないような……。

そう思いながら朝の分を終え、いったん家に帰りましたが、その時点で緊張の糸が切れて完全にだらけモードに。

6時からのシフトに行こうとうした時にはもう体が嫌がっていましたね。行きたくねー。って全身が抵抗するありさまにw

まぁ、それでもなんとかバイトを終えて帰ってきましたが、やはり日曜の二部制はダルイ。

休憩時間が無い分実働時間は稼げますが、やはりあんまりやりたい形ではないと思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 22:10

何かにつけて爆発してるような

どうも、また風邪が酷くなってるハルです。

今日は「ニコニコニュース」の「吹き飛ぶマンホール蓋、たなびく煙…道路500m爆発=江西」について書こうと思います。

また爆発かぁ。

なんか、中国では何かにつけて何かが爆発している気がします。ネット上ではチャイナボカンシリーズ、なんて呼ばれてるそうですが、まさに当て嵌まってると思います。

今回爆発したのは道路。下水道の中に溜まったメタンガスが爆発したらしいとの事です。
ニュースを見た限り、死亡者とかは出ていないようですが、マンホールのふたが百メートル以上も飛んだとか……どんな爆発だったんでしょうか。

日本で起きるとしたら、ガス管からガスが漏れての爆発なんでしょうけど……下水道にメタンガスがたまって爆発したなんて聞いた事無いですし。

しかしなんというか、こう何かが爆発したってニュースになるのもどうなんでしょうねぇ。危なくて旅行とかに行こうとも思えません。

旅行に行って爆発に巻き込まれたなんて笑い話にもならない。割と本気でそう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄22(Fri)
  • 22:57

何がどうしてこうなったし

どうも、ぬるま湯を呑んでたハルです。

今日は「入江イチ 」様の「承太郎さんとDIO様でスイートマジック【ジョジョ】」について書こうと思います。




なぜこの二人を躍らせたしw

吹きましたよw なにをどうしたらこの二人をこの曲で踊らしてるのかw

しかもモデルが大きいせいもあると思いますが……。アングルが下の方に行きすぎてて顔が見切れる、腰回りばっかり映ってる、と言う事でタグが酷い事にw そりゃまぁ、そうなんでしょうけどw

しかしまぁ、ここまで色んな意味でネタに走っている動画も中々ないと思うんで、少し笑いたいと思う方は見てみてもいいと思います。
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄21(Thu)
  • 22:54

いつの間にか

どうも、割と疲れているハルです。

最近気付いたんですが……親がいかなごの釘煮作ってました……教えてよ。

と言うわけで今日はいかなごの釘煮を載せた卵かけごはん食べました、こんなんです。

DSC_0325 (1)

卵かけごはんは電子レンジで少し加熱すると、半熟状態になって、ある程度ご飯が固まるんでそのままの状態よりも食べやすくてありがたいです。

ただ、あまり加熱しちゃうと固まりすぎて逆に食べにくくなりますが。

味も悪くありません。醤油をかけた卵かけご飯に、釘煮の甘さが程良くマッチします。

食べ過ぎるのは健康的に良くはないですが、しばらくは食べて良いなと思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄03⁄20(Wed)
  • 22:57

纏めて買いました。

どうも、部屋がまた散らかってきたと思ってるハルです。

今日はいきつけの本屋のポイントが二倍の日……と言うわけで買いました、今月発売のSW2.0の書籍全部。

と言ってもUSAを全部読み、クロニクルを読みだしてる所ですが。ミストグレイブはまだ読めていません。

USAですが、次回には最終巻ですかねぇ。新米の時と違って、こちらは最終的な敵が一貫して変わらなかったですねぇ。

しかし、ドレイクはやはりボスとして便利ですね。爵位なしなら初級冒険者用、バロンやバイカウントなら中級者用、カウントなら中級者から上級者用のボスとして利用しやすい。

まぁ、昨日の記事で書きましたが、レベル13以上になったらカウントでも瞬殺が不可能じゃないレベルいくんで、そろそろマーキスやデュークのデータも作って欲しい所ですが。

イザベラさんは読者としては連れて行って欲しかったですが……やはりあの場面では連れていくのは難しいですねぇ。私がPLだったとしても、難しい顔はしてたでしょうねぇ。多少は連れて行きたい気持ちは生まれてたかもしれませんが。

しかしクロニクルのほうですが、最初のキャラ紹介で気になる文章が一つ。

ネル「未だにお金がないので非金属鎧のスプリントアーマーしか着れていないがな」

……非金属?

アルケミとか見なしましたが、スプリントアーマーってれっきとした金属鎧のはずなんですよね。ソフトレザーとかブレストアーマーとかとかとでも間違えたのかと思いましたが、データの所でちゃんとスプリントアーマーってありますし。と言うか、ブレストアーマーのほうがスプリントアーマーよりも高い。

誤字……と言うかPLの認識違いですかね? それとも私が知らないだけでデータが変わってるんですかね? ちょっと気になっています。

しかし、ミストグレイブのほうは早い所PC作ってやってみたいですねぇ。明日からちょっと忙しくなるんで、そう言う暇がないのがあれですが。

取りあえずは、公式コンベンションまでにはある程度慣れておきたいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄03⁄19(Tue)
  • 23:04

久しぶりのセッション

どうも、板チョコを食べてるハルです。

今日は以前一緒にセッションをしたメンバーと、その時のセッションの後日を描いたセッションをしてきました。

とは言えGMを含むメンバー数人が早めに帰らなければいけなかったので、途中解散となり、後日に後半部分をやることになっていますが。

どこかでゆっくりやれる場所があればいいんですが、全員が比較的離れた地域に住んでるため、どうしてもゆっくり落ち着いてやれる場所が確保できないのが痛いところですねぇ。なんとかできればいいんですが。

今回のセッションはダンジョン探索系でした。とは言え戦闘メインなのと、まだ最深部に行っていないのとで、今の所はあまり罠とはでてはいません……。一人別行動を強制される自体になっていますが。

しかしレベル13以上を想定したパーティーの敵って相当なものになるんですねぇ。雑魚敵でドレイクカウント、ファイアジャイアント、ブラッドトロールタイラントが出てきて、それを二ラウンドで瞬殺してますし。

ここまでくると最終戦闘の敵とかもどうなるのか、色んな意味で楽しみです。ある程度はわかってるんですが、詳しい内容まではまだわからないんで、今から楽しみです。

早く、続きをやりたい、そう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄03⁄18(Mon)
  • 22:34

半端ない

どうも、サイダーを呑んでるハルです。

今日は歯医者で虫歯治療……。時間がかかって仕方ないです。

治療が終わった後の帰り道、ブログのネタをどうすっかなー。と考えていたところ、知り合いからメールが来たので見てみてると。

『Bad Apple!!の再生回数が1600万越えた』

マジかいなと思って動画見てみたら……確かに越えてました、ニコニコ堂がの『Bad Apple!!』

一応会員登録しないと視聴できない所の動画で1600万もいくとか、この動画の素晴らしさというものを改めて実感したように思えます。

そして、やはり東方は人気があるんですよね。アレンジ曲も数え切れないほど作られてますし、原作者様の配慮の素晴らしさも大きいでしょう。

これからも、東方ははやっていってほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄17(Sun)
  • 23:30

なぜ気付かない

どうも、さっき帰ってきたハルです。

最近、バイト先で思う事があります。それは……。

なぜ気付かないのか。

いやね、客に対してなんですが、よくお金の落ちる音とかするんですよ、レジだから当然、他の場所に比べてそういう音はするものなんですが。

でも、その後拾わない客がけっこう居るんですよ。だから、私も『あれ、気のせいか?』と思ってスルーするんですが、後になって見てみると、一円とか落ちてたりすることがちらほら。

今日なんて、500円玉とか落ちてたりもしまして、慌てて落とし主を探す羽目になりました。

自分の金なんですから、もっと気をつけてほしい、そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄03⁄16(Sat)
  • 23:52

他人事じゃない

どうも、小銭を数えてたハルです。

今日は「47NEWS」の「岡山地裁、天満屋に損害賠償命令 アイスで転倒し女性けが」について書こうと思います。

これ、他人事じゃないです。うちの店でもこういった事故が起きる可能性がゼロとは言えません。

しかし、これ店側からしたら災難でしかありませんよねぇ……。

店内と言ってもいつも店内全部を巡回できるほどの人手なんてどこもあるわけもないですし、コンビニレベルの広さでもないと無茶がありますよ。

しかもこけたお婆さん自体には何の責任も無いとか……。アイスが落ちてたのを見落としてこけたこの人自体にも責任ってもんはあると思うんですが。

と言うかそもそもアイスを落とした人が居るはずなのに、その人に対してはなにもないようなのがまた店側の不運さを漂わせます。

しかも賠償金額も半端ないんですよねぇ。確かにこけた人は骨折なんて自体になってますけど、八百六十万円って……。

こんなので訴えられて賠償金を払わないといけないって、なんかアメリカじゃないんだから。と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 23:00

これは埋もれるのはもったいない

どうも、さっきまで寝てたハルです。

今日は「aja」様の「【MMD】てるもこWith咲うどん四人組ユニットでNo Life Queen」を紹介したいと思います。




かなり良い作品だと思います。コメントで多く書かれていますが、カメラワークが素晴らしい。四人もキャラが居るのに、誰かが空気になっているとかそういうこともなく、バランスよく映されています。

更に各キャラクターの表情の豊かさも大きなポイントです。顔がアップになった時に見られる笑顔がどのキャラクターも良くできています。

また、ペア同士で背中を向かい合わせてのキャラの配置も中々面白いと思います。こう言った複数キャラの作品の多くは一緒に正面向いてる形が多いですからねぇ。

サングラスに関しては……これは賛否両論でしょうか? 私はあってもいいのですが、無いバージョンでも見てみたいとも思う所もあります。

作者様がもうMMD製作をしていないのがとても残念ですが、このまま埋もれるのはあまりにももったいない、良作です。是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄14(Thu)
  • 20:21

冤罪増やされるのはたまらん

どうも、新しい東方の歌を聴いてるハルです。

今日はニコニコニュースの『児童ポルノの“単純所持”禁止 「誰でも犯罪者にされる」時代がやってくる!!?』について書こうと思います。

韓国人へのネットでの評価が正しいと思ってしまいます……。

いや、本題はこの法律が日本で執行されたとしたら、なんですけどね。

というわけでそちらからですが、記事にある個人ブログに書かれていたような出来事が多量に起きるかもしれない、と考えると正直こんな法律は執行されたくないです。

確かに児童ポルノはいけないことだと理解しているつもりですし、そう言った犯罪を犯した人を擁護する意志もまったくありません。でも、昨今の警察の動向を見ていると、どうも信用できないと言うか……。

PC遠隔操作ウイルス事件では何人も誤認逮捕し、その人生を大きく狂わせてきましたし、今逮捕してる人も冤罪の可能性が出てるとか言われてますからねぇ。

わざわざ冤罪を増やしかねないと考えると、こんな法律を執行するよりも先にやることはあるのではないか。と思わざるを得ません。

しかし、仮に執行されたとしても、二か月で数千人とかの逮捕者は出ないとは思いますが……。日本よりも人口もかなり少ない韓国で、なんでこんな短期間で数千人も逮捕されてるのか……。

こんな内容が書かれてると、本当にネットで書かれてる韓国人の評価は正しいことなのかなぁ。と思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄13(Wed)
  • 23:03

SAN値がががが

どうも、サイダーでむせてるハルです。

今日は「椿姫」様の「【歌詞・訳付】The Carol of the Old Ones~旧支配者たちのキャロル~」について紹介します。





な、なんて冒涜的な歌なんだ、SAN値がががが。

クトゥルフ神話を皆さまはご存知でしょうか? 最近ニコニコ動画でTRPGリプレイがいくつも上がってるので知ってる方は多いと思いますが。

この動画は、そんなクトゥルフ動画でよく流れている曲です。元々の歌は「Carol Of The Bells」と言う、日本語で訳すとクリスマスキャロル……ですかな? それになるんですが、内容はまさに180度異なっています。

クリスマスに流れる曲をここまで冒涜的な内容に変えるとは……人間の創造力はこんな形でもはっきされるんですねぇ。

曲自体は英語なんですが、この動画は日本語訳、英語歌詞が載っているんでわかりやすくてありがたいです。

皆さんもこの曲を聞いて、狂気の世界を垣間見てみるのは……いかがでしょうか?
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄12(Tue)
  • 23:31

新しいエネルギー革命か?

どうも、危うく記事を書き損ねそうになってたハルです。

今日は『NHK、news,web』の『海底からメタンハイドレート採取に成功』について書こうと思います。

日本キター!?

いやー、今まで資源がないと言われ続けた日本ですが、ついに自国で安定確保できる資源を、しかも採掘するよりも低いコストで採掘できるかもしれない状態になってきました。

これの研究が進んでいけば、日本は石油や天然ガスを無理に輸入せずとも、エネルギー関係の問題を自分たちだけで解消していく事ができるようになるかもしれません。

まぁ、そういう風にできていくにはまだまだ時間がかかる話ですし、実際にそううまくいくかどうかなんてのもわかりませんが、これがうまくいけば日本にとってとても喜ばしい事態になるのは確実でしょう。

とはいえ、こういった技術を新しく進化させていけるかどうかは、私たち国民がどれだけ注目しているのかにも掛っています。

ここは嬉しがっているだけでなく、これからどのようになっていくのかちゃんと見極めていきたいところです。

しかしまぁ、日本が資源を持つことができたら、かなり凄い事になるな、というのはなんとなく理解できたと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄11(Mon)
  • 22:56

こんなことが起きるんですね

どうも、チキン南蛮味のベビースターを食べてたハルです。

今日はニコニコニュースの『停車中の自動車「にっちもさっちも」アイスロック=長春』について書こうと思います。

うわ、本当に氷ついてる。

これ、雪に埋もれたりするのとどっちのほうが厄介なんでしょう? 今北日本の豪雪で起きてる出来事を見てみると雪に埋もれるのも恐ろしいですが、こうやって凍りついてしまうと言うのもかなり厄介そうです。

しかし、中国って地方によってはこんなことも起きるんですねぇ。改めて中国の国土の広さがわかります。

まぁ、こんな凍りついちゃったら、一度点検に出したくなりますねぇ。どっか部品痛めてそうですし、ただでさえ中国ではチャイナボカンと呼ばれる現象が起きてるそうですから、中国製の車でこんな状態になったのなら、本当に心配になります。

まぁ、なにはともあれ、こういう現象が起きない地域に住んでていて良かったと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄10(Sun)
  • 22:50

よくわかりません

どうも、最近出費が増えてるハルです。

今日は「ニコニコニュース」の「『Assassin's Creed IV』の“捕鯨”要素巡りUbisoftがPETAの抗議に回答」について書こうと思います。

この抗議に意味はあるのか?

んー、いやぁ、本当に抗議する意味がわからないですねぇ。

ゲームと言うフィクションの世界の出来事に、そんな目くじらを立てる理由がよくわからないです。

しかも、捕鯨するのが目的のゲームでもないですしねぇ。あくまでも、その時代に行われていた出来事を忠実に再現する中の一つにすぎないと言う。

こんな事で一々目くじら立てて抗議されたらゲームの製作者たちもたまったもんじゃないと思うんですが、どうなんでしょう?

抗議の内容も、『“ゲーム中に(捕鯨の要素が)無くても何も失うものはないのに、彼らは導入しようと主張しています。残念なことに、それは300年前と同じ残忍さで今尚繰り返されているような行為を賛美しているのです。(中略)もし南北戦争前のアメリカを舞台にしたゲームがあって、あなたのキャラクターが人間を奴隷にできたら、それを見た人々に奴隷化の行為を賛美していると受け止められかねず、間違いなく問題視されることでしょう』(ニコニコニュース本文より抜粋)

なんてなってますし……なんか、前後の文章がちぐはぐな気がするんですが、気のせいですかね?

私自身はこの抗議の正当性をいまいち理解できません。もしよければ、この抗議の正当性を教えて頂きたいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄09(Sat)
  • 22:57

そろそろ切りどき

どうも、コーヒー牛乳を飲んでるハルです。

今日は、なんかいきなり暑くなってきた感じがしますねぇ。普段の恰好で外出てたら、肌着が汗まみれになってました。

まぁ、三月も三分の一近く過ぎてますし、そろそろ春が来てくれてるのでしょうか。

これで、やっと髪が切れそうですw 今まで切ったら寒いからと切らずに放置してましたが、流石にそろそろ限界だったんです。

バイトの最中もうっとおしいですし、見た目も良くないですし。

この際短めにカットしてもらって、一気に頭を軽くしようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄08(Fri)
  • 22:43

無茶言うな

どうも、水筒で紅茶を飲んでるハルです。

今日も今日とてバイト……でも、明日からは三連休!

長かった……ここ二週間本当に忙しかったから、この三連休は本当に心待ちにしていました。

それを心の支えに、今日もなんとかバイトやってたのですが……。

今日のバイト中、レジに居ると、向こうから歩いてくる客に、いきなり紙パックの2リットルの酒を投げる動作をされて反応に困る出来事がありました。

そして客から言われたのは。

「関西人なら受け取るリアクションせなあかんで」

「いやいや、それは無理」

そりゃまぁ、関西人ならボケと突っ込みの要領はある程度心得てますけど、そんな見ず知らずの人にいきなりやられて反応できるのは大阪人ぐらいですって。

そう言うリアクションって、本当に慣れてないととっさに出るわけないんですから。いくらここが大阪よりの場所でも、そんな振りをされても困るんですよ。

関西人だからって、全員が大阪人と同じようなリアクションができると勘違いするのはやめてほしい。そう思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄07(Thu)
  • 23:11

いかなごの季節

どうも、水筒に余ってたお茶を飲んでるハルです。

ここ最近いかなどが販売されだしました。もうそんな季節なんですねぇ。

いかなごの釘煮は好物の一つです。母がよく作ってくれたので、毎日のご飯のお供として重宝してました。

今年は母も忙しいのと、いかなごが高いのとで作るのかどうか……作られたやつを買おうかなとも思いますが、これも高い。

でも、これを食べないとどうも落ち着きません。毎年食べてた影響ですねぇ。

いっそ、自分で作ろうかな、とも思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄03⁄06(Wed)
  • 20:31

中々増えません

どうも、レモン味のアメを食べてるハルです。

見てる人が居るのかどうか謎ですが、旧硬貨紹介したいと思います。

相変わらず旧千円札などは増えず、今回増えたのはこちらです。


DSC_0321.jpg

旧五百円玉、計86枚です。前回から5枚増えました。

しかし、ここ数カ月、旧千円札を見る機会がすっかり減ってしまいました。どんどん回収が進んでいるのでしょうか?

せめて、旧硬貨と旧紙幣で、合わせて十万円ぐらいまで集めたいなと思う今日この頃です。

コインショップとかで買うとべらぼうに高いですからねぇ。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄03⁄05(Tue)
  • 22:58

これがイギリスなのか

どうも、肩と腰が痛いハルです。

昨日はまたしても寝落ちで更新できず……いやー、ここ二週間、ろくに休みも無かったせいか疲れが溜まってたんですかねぇ。横になるなり速攻で落ちてました。

さて、最近はMMD杯の期間と言う事で動画の紹介ばっかりしてたので、今日は久しぶりにニュースの紹介をしたいと思います。

今日紹介するのは「NHKNEWSWEB」の「英「バットマン」が容疑者を引き渡す」です。

なんぞこのコスプレはw

画像を見ましたが、このバットマン太いw ややふっくらとしたバットマンとか書かれるのも頷けますw

警察が行方を追っている容疑者を引き渡したと言うのは凄いのですが、なぜこんなコスプレしてるのかw その格好のまま捕まえたのかw 等、突っ込みどころが満載ですw

容疑者を引き渡した後は行方をくらませてるそうですが……この恰好のまま立ち去ったら、絶対にその辺の人からの目撃情報で行方がばれると思うんですが、どうなんですかねぇ?

ともかく、日本では考えられないですが、流石イギリス、日本の常識では測れない事が起きるんですねぇw

こんな愉快なニュースなら、また見てみていと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄03⁄03(Sun)
  • 23:35

麗夢は悪役のが似合う?

どうも、なんか体の中からコポ、とかポコとか聞こえてくるハルです。

今日は「鯖缶」様の「【第10回MMD杯本選】月光蝶」を紹介したいと思います。



麗夢ノリノリであるw

あー、笑いが収まらないですw ハリー・オードなうどんげ笑いましたよw

何より、麗夢の表情とギンガナムのセリフのシンクロ具合がw 麗夢が東方の顔芸担当になるのも頷けますw

というか、こうしてみてみるとギンガナムって本当にはっちゃけた人だったんですねぇw 後半からの名言の連発は凄いですねぇw

そして、動画の再現率もけっこうな物ですね。MSがこうしてMMDで動くのもいいもんですねぇ。

残念ながら再生回数は比較的老いのですが、マイリスト数は少なく、残りの投票期間を考えると優勝する事はもはや叶わないでしょうが、中々に面白い作品ですので、一度見て頂けたら、笑えると思いますw
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄02(Sat)
  • 19:50

なぜガラスを割るのかw

どうも、ゴミ掃除してたハルです。

今日は「斎藤のマスク」様製作の「【第10回MMD杯本選】ガラスばーん選手権THE MOVIE【MMD】」を紹介したいと思います。






コンビニに入店するたびにガラス割ってたらキリないでしょうw と言うか危ないw

そしてイーノックさんのネタキャラ扱いの度合いも半端ないw 唯一正面から撃退されてるしw

元々は「510」様が配布されたネタだそうで、「510」様も今回動画投稿されていますが、この動画で存在を知ったと言う事。また「510」様の動画の投稿が遅刻したものであると言う事から、こちらを商会する事にしました。

しかし、歌の歌詞と場面のコラボも中々良いですねぇw ここまで歌詞と場面をシンクロさせる事ができてる作品も珍しいかと。

残りの投票期間を考えると優勝はもうないでしょうが、中々に優秀と評価されるべき作品だと思うので、一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄03⁄01(Fri)
  • 23:16

これ、脳内での出来事なんですよ?

どうも、熱いお茶を飲んでるハルです。

今日は「6666」様の「【第10回MMD杯本選】天使と悪魔」を紹介したいと思います。





これ、脳内戦争です。

なんだこの無駄に壮絶な戦争はw

まぁ、お釣りの多い少ないはレジやってるとどうしても起きてしまうもので。できればちゃんと返していただきたい物です。

しかし、たかが百円の為にここまで脳内で天使と悪魔が戦うものなのかとは思いますがw

しかも、バトルが相当熱い。以前紹介した美鈴とハク姉の戦いも熱くなりましたが、こいらも熱くならざるを得なくなります。

てか、悪魔よりも天使の方が色々とダーティーなのは良いのかw

そして、曲もいい。バトルシーンによく合っています。

後は、ミクの表情の変化も良いですねぇ。心の迷いがよく表情に表れてると思います。

そして、このサクサクした動きっぷりw ストレスを感じさせないのがありがたいです。
これもまた優勝を狙える作品だと思います。もしも興味を持たれたら一度見てみてください。
category
動画紹介

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

