RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2013⁄02⁄28(Thu)
  • 22:36

何がどうしてこうなった?

どうも、少し血糖値が上がってしまったと思っているハルです。

今日は「Predator」様の「【第10回MMD杯本選】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた(遅刻)」について書こうと思います。





何がどうしてこうなったw

ネットの翻訳サイトって、元々正確に翻訳できてない事が多いのに、それを再翻訳したりしたら、そりゃぁもう文章が目茶苦茶になるもんですが、まさかそれをセリフに使ってMMD製作とはw

東方の顔芸担当とタグが付けられる事が多い麗夢ですが、確かにこんな表情を作れるのは麗夢だけですねw これだけでも笑ってしまいますw

それに合わせて……やはり目茶苦茶な文章がw MMDの中では真面目に展開してるのに、セリフで全てが台無しにw でもそれが面白いw

遅刻、動画再生時間の規定に合って無いなど、MMD杯の作品としての規定は満たしていませんが、面白いものは面白いw

規定違反があるので優勝とかはないでしょうが、笑いを求める人は見てみて損はないと思いますw
スポンサーサイト
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄27(Wed)
  • 23:43

これは優勝いける作品かも

どうも、安売りしてたパンを食べてたハルです。

今日も、折角の投票期間なので、動画紹介したいと思います。

今回紹介するのは「ネスカフェ 」様の「【第10回MMD杯本選】 東方の かわいい!! shake it! 【MMD-LIVE】」です。






これは優勝狙えるかも。

モーションは他の方が作ったものだそうなのですが、演出がいいですねぇ。登場キャラの数も多く、まさにコンサートの雰囲気をうまく作れています。

歌もまた良いものを使っています。演出と相まって、良い味だしていると思います。

MMDモデルも評価の高い物を使っていますし、これは優勝も十分ありえるでしょう。

しかし、取りあえずツッコミとして。

なぜザクも居るのかw

アリスとザクのコラボって割とメジャーなんですかね? 私はよく知りませんが、割と広まっている印象はあります。……理由はわかりませんがw

一部に非表示推奨コメもありますが、中々に良い作品です。良ければ一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 23:34

withBrave買いました。

どうも、ガムを噛んでるハルです。

今日はSW2.0リプレイ「聖戦士物語withBrabe」の最終巻買ってきました。

今回のは上下二巻に分かれていて、更にヘザー側のシナリオでは歴代リプレイや小説で登場したキャラと共演するなど、中々に熱い展開だったと思います。、

王道的な展開で終わったのはなによりでしたが……。問題としては最終話でのキャラ数の多さによって、大ざっぱになってる部分ができてしまった事でしょうか。

特にラストバトルがそれが顕著に出てますかねぇ。

後は、王道的なストーリー故、やはり目新しい展開がなかったのも少し残念な所です。

とは言え、今までルルブ以上の情報がまったくなかったダグニア地方を舞台にし、大陸のあちこちを回って、大ざっぱとは言え、飛行船による移動距離がどれくらいなのか、各ストーリーを終えた後のキャラクター達が再び出演できたなど、中々にありがたい出来事を繰り広げてくれました。

ネット上ではあまり評判がよくないみたいなので残念ですが、これからも北沢先生には良き作品を書いていただきたいと思います。

私は、割と好きなんですけど、自分の感性って世間とずれてるのかな? と思ってしまう今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄02⁄25(Mon)
  • 23:41

これは熱い

どうも、最近太ってきてる気がするハルです。

今日も動画紹介したいと思います。

今日紹介するのは『あさとし』様の『【第10回MMD杯本選】CROSSOVER』です。




これは熱い!

こういう本格的な戦闘系の作品はいいですねぇ。MMDって割と踊ってみた、歌ってみた系が多いですし。

最後を引き分けの形にしたのはやはり両方作品、キャラのファンを考慮してでしょうねぇ。アンチやファンが叩いてくると面倒なんでしょうね。

しかし、やはりカンフー系の格闘ってのは見てて熱くなりますねw この方の他の作品も同じ系列の作品ですし、今後も期待したいですw

個人的には少しストーリーとかもあれば良かったんですが……。それもヘタしたらアンチが湧く要因となりますし、ないのは仕方ないですね。

この作品は個人的に優勝も狙えると思う作品なので、宜しければ一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄24(Sun)
  • 22:24

なぜMMDで作ったし・・・ハッ!?

どうも、大量のアメの処分に困ってるハルです。

今日は、現在開催されている第10回MMD杯本線の動画の一つを紹介したいと思います。

紹介するのは「☆kino☆」様の製作した「【第10回MMD杯本選】全く重てえな、何が入ってんだァ?」です。




なぜMMDで作ったし・・・ハッ!?

そう、この動画は以前このブログでも紹介した『全く重てえな、何が入ってんだァ?【ジョジョ】』をMMDで再現したものです。

紅魔館メンバーでやってるので、身長の差とかどうなんだろう。等少しツッコミどころもありますが、この発想は中々面白いと思いますw

ただ、優勝できるかどうかと言われれば……。無理かなぁ、とは思います。

というのも元々、元の動画が評価されてる大きな要因は、脇役キャラクターを利用した事による素材の少なさや、発想力ですからねぇ。それをMMDで再現したのは中々の発想だとは思いますが、元作品程の発想力というわけでもないですし、動画の時間も短いので、作成するための時間も他の本線出場作品に比べれば短いでしょう。

後、個人的には最後の魔理沙が振り向くところで、背景が青一色になってる所も微妙に手抜き感を感じます。動画作成の時間が他の作品に比べてかからないだろうと予想してしまうと、こういうところで手抜き感を感じさせてしまうのはちょっと評価が下がってしまいます。

とはいえ、やはり発想力は評価できますし、面白い作品なので、気になったら一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄23(Sat)
  • 23:09

投稿しました。

どうも、残業してたハルです。

今日はピクシブのほうに小説投稿をしました。アドレスはこちらです。


この作品は去年の11月23日に行われた第五回ソードワールド感謝祭で行われたセッションの内容を元にして書かれているものです。

ですから、ソードワールド2.0を知らない人からすると、どうしても読みにくい作品になっています。逆に言うと、知ってる人は割と読み進めやすいと思います。

一応大学時代に小説系の部活に所属してたんで、少しは読んでいただける作品……のつもりですが、ネットに上げるんじゃねーよこんな駄文。と言われてしまうかも、と内心震えてもいます。

ですから、もしも読まれた方は是非とも、なにか一言でも感想を書いていただければ幸いです。その感想を元に、今度作るものはこの作品よりもまともなものにしていけると思いますので。

どうか、少しでも多くの人に読んでいただき、感想を是非とも聞かせて頂きたい。そう思う今日この頃です。
category
自作小説
  • 2013⁄02⁄22(Fri)
  • 23:12

まだ治療中

どうも、珈琲を飲んでるハルです。

今日は歯医者行ってきました。やっと一番大きかった虫歯の治療が終わりました、長かった……。

しかし、小さい虫歯はまだそこかしこにあるんで、まだそれの治療が残ってます……交通費と治療費が……。

更に、歯磨きの仕方もダメだしされてしまいました。まぁ、そんな歯の磨き方だから虫歯できてるんでしょうけど……。

とりあえず先ほど歯磨きの時に教わったやり方でやりましたが、ちゃんとおろそかにせずに続けられるのか……。

自分の三日坊主っぷりを考えると自信がなくなる今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄02⁄21(Thu)
  • 23:04

言葉を作ればいいってもんじゃない。

どうも、マスカット味のアメを食べてるハルです。

今日は「Japan Real Time」の「孤立無業者「SNEP」が急増中」について書こうと思います。

新しい言葉を作ればいいってもんじゃないと思う。

いや、今さらそんな言葉作られても、だからなんだってレベルなんですよねぇ。

て言うか、そんな言葉作ってニュースにするよりも、その現状をどうにかする方に意識向けてほしいんですけどねぇ。

そんな言葉いくら作っても何もないですし。

むしろ、そんな言葉を生む要因をどうにかする事のほうが大切な気がする今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄20(Wed)
  • 23:18

これ凄い

どうも、頭が痛いハルです。

今日は、『トランプTO』様の「【半分コマ撮り】うちの出演者はPCから出てくれました【Bad Apple!!】」について書こうと思います。



手抜きに手が込みすぎ。

なんて言うか、素晴らしいじゃないですか。原理的にはパラパラ漫画とかと同じわけですが、作るまでにいったいどれだけの時間と手間がかかったのか……。

途中からは傷林果のほうとなりますし、完全に静止画のそれになりますけど、そもそもあの形に切りだせる事が凄いわけですから……。

そして、更に途中から第五回MMD本線に出場した動画を元にした分も作って……と、どれだけ頑張ってるのかw

再生回数とかはそんなにありませんが、これは間違いなく十万の桁の再生数になってておかしくない動画だと思います。是非一度、見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄19(Tue)
  • 23:23

これ、どうすんの?



どうも、腰の痛みが酷くなってるハルです。

今日は「産経ニュースwest」の「「ターイバツ、ターイバツ」の連呼が響く教室 苦悩する教育現場」について書こうと思います。

これ、本当にどうするの?

そりゃまぁ、体罰が絶対に正しいとは言いません。教師が絶対に正しいとも言いません。
酷い体罰にあって自殺した人、トラウマを持った人を軽く見るつもりもありません。

でも、この状態はどうするんでしょうか?

私が小中の頃は普通に怒られました。怒鳴られもしましたし、自分の机を蹴り倒された事もありましたし、顔面にひじ打ちかまされて眼鏡がぶっ壊れた事もありました。

まぁ、顔面ひじ打ちは流石にやりすぎだとは思いますが(眼鏡代弁償させたとはいえ)それでも、そう言った形での教育も必要である。と今でも思っています。

と言うか、小さいころにちゃんと怒ったり怒鳴ったり、時には手を上げて、ちゃんと怒らないと、そう言うのに慣れておかないと、社会に出た時にどうするんでしょうか……。怒られる事に耐性がついてないのってかなり不味いと思うんですが。

ぶっちゃけ、私もあんまり耐性ついてないから言いますが、耐性ついてないと本当にまずいと思うんですよ。

今の状況、風潮の中で大人になったらどうなるか……ヘタしたら、勘定の制御が効かない社会人の山とかできるんじゃないでしょうか? 今言われているゆとり世代よりも性質が悪い世代が。

今の小中の保護者とかって、その辺考えてるんでしょうかね? モンスターペアレンツなんて言われてるのって大体こう言う年代の保護者ですし、自分勝手に騒いだりするから、教師のほうも対応に困って、結果としてこんな状態になったんじゃないでしょうか?


そんな事を考えると、今の風潮は放置しないほうがいいんじゃないか。そう思えて仕方ない今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄18(Mon)
  • 22:01

どうなってるんだろう

どうも、飴を食べてるハルです。

最近、どうも眠くなる時間が辺です。8時ぐらいから眠くなります。

その後、大体1時間ぐらいしたら眠気が収まるんですがそうじゃないとそのまま寝落ちしそうになる事もしばしば。

どうも、睡眠のバランスが安定しないと言うか何と言うか……困った物です。

これ、一度ちゃんと直すようにしたほうがいいのかと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄02⁄17(Sun)
  • 22:45

拭いたw

どうも、すきやきを食べてたハルです。

今日は『ビームマンP』様の『バルログにNoLifeQueen踊ってもらった』を紹介したいと思います。




拭きましたw

なんぞこれはw バルログってこのバルログかとw

こんなの見たら主人公たち一行も唖然とするでしょうねw ある意味最高の足どめになりますよw

というか、一体なにをどうしたらこんな発想が出てくるのかが謎すぎますw 

事あるごとに炎が噴きあがるのも、なんだか笑ってしまいますw というか、全体が笑いの要素が強すぎて……w

ただ少し残念なのは、翼の部分が大きすぎ、更にほとんど動いていないので、手や体の動きがどうも小さく感じで、あんまり臨場感とかを感じないと言うところでしょうか。もっと翼も動いていたら、躍動感あっていいと思うんですけどねぇ。

ただ、この動画見てると……なんかバルログが可愛く見えてきてしまいますw 恐らく錯覚だとは思うのですがw

女性キャラや人気キャラによるこの踊りに少し飽きがきている方は一度見てみてくださいw 新鮮さがとてもあると思いますw
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄16(Sat)
  • 23:52

けっこうな大きさ


どうも、最近顔が丸くなっている気がしてるハルです。

今日はヤフーニュースの「隕石の重さ、1万トンに上方修正…NASA」について書こうと思います。

うーん、昨日のニュースから情報が更新されたわけですが、1万トンもあったんですねぇ。
しかも、まだ正確な情報と言えず、今後も修正される可能性があるとか。

それだけ、今回の隕石の規模は凄かったと言う事だと言うのが実感できます。

しかし逆に言うと、これぐらいの規模がないと、簡単に地上に影響が出るような事はないと言う事なんでしょうねぇ。小さい隕石は大気圏で燃え尽きてるだけで、毎年百個単位で隕石は地球に落下してるそうですし。

大抵の隕石は地上に影響を及ぼさない。しかし、地上に影響を及ぼすような隕石だと、ほぼ確実に周辺にとって大事になる。

そう考えると隕石落下はやはり怖いものなんだなと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄15(Fri)
  • 23:29

怖いけど現場に行ってみたい

どうも、ソーダ味の生ラムネを食べてるハルです。

今日はヤフーニュースの『ロシア・ウラル地方で隕石爆発 衝撃波で950人けが』について書こうと思います。

やべえ、いっかい見てみたいw

院生墜落ってやっぱり者凄いエネルギーが発生するんですねぇ。この隕石も、きっとそんな大きくないものなんでしょうけど、それでもこれだけの被害を出してますからねぇ。

恐竜が滅んだ理由の一つとして隕石落下説が唱えられるのも当然だと感じました。

しかし、この現場、行ってみたいですねw 私がもしもこの時間に現場にいたら、絶対に隕石の落下現場行ってますよw 放射能怖いですけどw

あわよくば、隕石の欠片の一つでも持ち帰ったりしそうですw

しかしまぁ、近所に落ちたら困りますね。うちが吹っ飛んだりするかもしれないんですし。

でも、一度生でこういう光景を見てみたいとも思っている今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄14(Thu)
  • 23:14

これは盲点

どうも、一応チョコを食べてるハルです。

今日はバレンタイン。まぁ、私は職場の人からの義理チョコしか貰えておりません。本命チョコなんて縁がないんですよねぇ……。義理チョコも、職場の人方のお付き合いレベルのしか基本的に貰えませんし、ちょっと悲しいです。

まぁ、それはさておき、折角なので、バレンタインデーにちなんだニュース紹介をしたいと思います。

今回紹介するのは『AouerDimes』の『ブラックサンダー、バレンタイン商戦で“義理チョコ”訴求』です。

うむ、盲点だった。

うちの店でもそうですけど、バレンタインデーで売りだされるチョコって、割と包装とかに凝ってる物が多いんで、ヘタなものだと本命か義理か判断付きにくい場合があるかもしれません。

まぁ、そういうケースはそうそうないとは思いますけど、万が一って事もありますし、そうなるとヘタしたら男性側が嫌われたりしますからねぇ……。悲しいことですが。

そういう意味だと、確かにこれを渡されたら絶対に義理チョコだってわかりますよねw 安いですし。

意外と盲点をついた、うまい商売の仕方だな。と感じた今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄13(Wed)
  • 23:02

愛き夜道 感想

どうも、昨日寝落ちしたハルです。

久しぶりにやってしまいました。ここ何カ月かはやらずに済んでたんですけどねぇ。万が一、記事の更新を楽しみにしたおられた方が居たら申し訳ないです。(そんな人居るのかなぁ)

それはさておき、今日は東方の感想を書きたいと思います。

今日は書くのは『アルバム:Chill★Now サークル:魂音泉 Vocal:ランコ、雨天決行、たま 原曲:砕月 』です。


歌詞の転載元はこちら


~~~

たま-
向こうの世界は いつも 賑やか だけど どこか つまらなそうだ
「一緒に笑える」 それだけのこと とても大切なこと


ランコ-
教えてくれた君への感謝は 尽きないけれど 「ありがとう」 とは
照れくさくて 言えそうにない 今夜も 黙って乾杯


たま、ランコ-
「憂世鬱世」 云々嘆き節 肴に呷る酒の苦味よ
けれども染み入り酔いぬのは 君と居るからこそ


雨天決行-
月夜に想い耽る 一方的な送り舟
何時何時苦しみ酒が染み またあの日を慈しみ
癖に成る様な嫌な辛味 酒は進めど蟠り
盃に君を投影 する度波紋や花見月
瞳が嵩を増さす 揺れる心は過度な摩擦
笑い話 にも出来ずに想いは盥回し それでも回る世界
そう変わらず二人は存在してる 今でも垢抜けない
想いが交差し後悔し寝る


たま、ランコ-
向こうの世界は 平穏無事 だけど どこか息苦しそうだ
肩の力を 抜き 過ごせる 場所ではないのだろう


ランコ、たま-
「渡世は厭世」 云々 恨み節 肴に浸る酒の苦味よ
けれども染み入り酔いぬのは 君が居るからこそ


ランコ-
僕は 名前も 知られてない 君の 周りには 人集り
だから 僕は 少し 離れた 場所で 君を見ていた


たま-
薄ざわめき 雲隠れの月 妙に 肌寒い 夜の小道
足元を照らす程度でいい 今夜は灯りが欲しい


雨天決行-
当面の予定は未定 そう透明で依然差し出す両手
二人が見ず知らず 何て想いだす意気地無し
未来予想すら 幾ら重ねても肥大妄想
喉を詰まる言いたい事 弱音を吐き崩れる膝小僧
たまにの晩釈然の晩酌 全能まではいかず
「また、いつか」だけは誓う それで明日が始まりだす
実が無い話も根堀り葉堀り 二人の時間に華を咲かす
実感できれば有終の美 貴方の立場も重々承知


たま、ランコ-
向こうの世界が 幕を閉じて 彼らは 大きく 息をついた
僕らもいずれ 別れるだろう それぞれの行く先


たま、ランコ-
君との別れはちょっと悲しいけど 涙の別れはもっとつらい
だから僕はきっとその時 笑いながらに言うよ


たま、ランコ、雨天決行-
二人 騒ぎ 二人 酔い耽る 今夜が 最後でもないのに
僕の 視界が ぼやけていく 袖で こっそり拭う
薄雲越えて 注ぐ月明かり 君と 寄り添って この夜道
今夜は 月が明るいけど もう少し このまま


「憂世鬱世」 云々 嘆き節 肴に呷る酒の苦味よ
けれども染み入り酔いぬのは 君と居たからこそ
「渡世は厭世」 云々 恨み節 肴に浸る酒の苦味よ
けれども染み入り酔いぬのは 君が居たからこそ


~~~~

やべー、なんか泣きそう。

元々原曲が良い曲なんでアレンジ曲はいい曲になるもんですが、これはいいものですよ、本当に。

まずはやはりリズムですね。歌いやすいですし聴きやすい。切ない感じも楽しそうな感じも出ています。

次にラップですね。ラップが非常に良い味を出していると思います。

その次は、複数人の歌手で歌ってるところですね。声のコラボがいい感じです。

最後に歌詞ですね。萃香が麗夢に対しての歌。と解釈するのかなぁ? と個人的に思いますが、切なさがうまく出てると思います。

麗夢が居たからこそ、萃香は酒以外の楽しいものに気づくことができた。鬼である自分にも人である麗夢は変わらず接してくれている。

もう一つの世界は萃香の居る世界よりも賑やかで平穏、でも、楽しそうではない。だから、萃香はこちらの世界に居る。一緒に笑いあえる事が大切な事だから。

しかし、人と鬼ではいずれ別れがくる。

ある宴会の時にその事を思い出したのか、麗夢と一緒に呑んでいた萃香は呑んでいる時に、一緒に帰る時に寂しさに襲われる。でも、涙の別れは悲しいから、笑いながら別れようと、そう決めた。

月が明るいけど、今はもう少しだけ、麗夢と一緒に帰りたい。


と、こんなところですかね。感じとしては。

曲を聴いてると、その切なさがとても印象的です。日本語の使い方も上手で、聴いていて飽きません。

もしも興味をもたれたら、是非一度聴いてみてください。
category
東方感想
  • 2013⁄02⁄11(Mon)
  • 21:36

場所考えて

どうも、ラムネを食べようとしたら下に落としてどこに行ったか5分ほど探してたハルです。

今日は珍しく朝からのバイトです。機能の日曜に散々混んだにも関わらず、2時間ほど人がまったく途切れませんでした……。こっち三台しかレジ空いてないのに。

なんの嫌がらせだこれ。って思いながらもなんとかシフトを消化し、さて帰ろうかとロッカー室の扉を開けたら。

明らかに年上の人が年下の人に怒られていた。

うーん、恐らく上司と部下の関係だとは思うんですが、かなり遠慮なく怒ってましたねぇ。

まぁ、それ自体は会社ですからあっても別におかしくないことですし、私が何か言うべきことではないのはわかっています。

ただ一言言えるなら。

場所考えて。


これじゃぁロッカー室入れないんですよ!? 空気的に入りにくいし、こっちに飛び火されることがあったらいやですし。

そう思って10分ほど時間潰してたんですが、終わる気配なし。

仕方なく諦めて扉を開けて中に入ったら、怒っている側が『着替えか?』と尋ねてきたので、そうです。と答えたら、怒られている人に場所変えるぞ。と言って出て行きました。

変えれる場所があるなら最初からそっちでやってほしいんですけどねぇ……。

怒られてた人は帰ろうとしたところで怒られていたようで、再び制服に着替え出したのですが、空気が重いんですよ。勘弁してほしかったですね。

正直そんな空気の中に長時間居たくなかったのでさっさと着替えて、家路につきました。

本当に、怒るならもうちょっと場所を考えてやってほしい。そう思った今日この頃です。

category
未分類
  • 2013⁄02⁄10(Sun)
  • 21:54

思っていたよりも可愛い


どうも、ラムネを食べてるハルです。

今日はこの「osami」様作成の動画「nyanyanyaニャリス!」の紹介をしたいと思います。




うん、思ったよりも可愛いです。

いやー、猫耳とかってしょうじきあんまり興味なかったんですが、こう言うのをみると、結構良いものだって思えてきますね。

歌詞とかがあるわけでもないんですが、この音楽もなんか好きになってきますw こう言うのも良いものですねぇw

しかし、アリスは素材として使いやすいんでしょうか? けっこうアリスでのMMDを見るような気もしますが。なんででしょうね?

まぁ、可愛いのが一番かもしれませんがw

今後もこう言った良き作品を作っていただけるよう、製作者様を応援すると共に、皆さまのご趣味に合いそうならば、この動画を見てみてほしいと思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄09(Sat)
  • 22:09

お、おうせやな(困

どうも、アクションゲームの苦手さを実感しているハルです。

今日はニコニコニュースの『8000光年先のアレを「Madokami nebula(まど神星雲)」に改名しよう 国境を越えた運動が展開中』にいて書こうと思います。

コメントに困った。

うーん、いやまぁ、言われればなんとなーくそんな形に見えないこともなくはないですが。

でも、こんな理由で星雲の名前とか変更してたらキリがない気もしますし、そもそもそんな簡単に変えられるようなもんでもないでしょう。

名称変更ってなったら、色々と手続きやらも面倒でしょうし、変更した後の名称を覚えなおさないといけませんし。

というか、このアニメ知ってる人以外からはなんだこれって言われるのが目に浮かびます。

発端はアメリカ人のファンだそうですが……日本人には中々思いつく発想ではありませんねぇ。

とりあえずまぁ、どうなるにせよ、変な事態にはならないでほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄08(Fri)
  • 23:03

これに需要はあるのか?

どうも、また湿布のお世話になってるハルです。

今日はニコニコニュースの『あお向けゴロ寝でノートPCを使いたい人のために作られた「机」』について書こうと思います。

うーん使いづらそう。

確かに仰向けでパソコンできてますけど……。怖いです。なんかあったら顔面や喉とかにパソコン直撃ですよ。怖くて設置できません。

それに、寝て使うだけなら枕元のノートパソコン置いてたら使えますし……。仰向けで使えることに意味があるんでしょうけど。

それにまぁこの画像見る限りだと、画面が近すぎるって言うのもありますし、使い勝手良くなさそうですねぇ。

こんなの買ってまで、仰向けにのままパソコン使いたい人が居るのか、疑問に思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄07(Thu)
  • 22:15

英語の歌もいいですね

どうも、ちょっとリズムに乗ってるハルです。

今日は久しぶりに東方の感想を書こうと思います。

今回書くのはサークル:SOUND HOLIC 様の『Grip & Break down!!』です

歌詞の転載元はこちら


~~~

Grip & Break down!!

アルバム:紅 -KURENAI-
サークル:SOUND HOLIC
原曲:東方紅魔郷「U.N.オーエンは彼女なのか?」
vocal:Nana Takahashi
Lyric by Blue E / Arranged by SHU x GUCCI


I wanna play with you once
Are you a fragile, baby?
If so, I throw you away after use


I Don't know why I'm alone now
Why don't you play' with me? Hey!
You can never refuse my asking


Everything has the spot to be broken away
I only know where it's hidden away
C'mon baby! C'mon baby!
Come into my hand
Oh, it's so easy to Grip & Break down!!


Let's get along, baby, I'm never insane
You must enjoy to play
this game more and more and more
Hey ! How are you feeling?
It's funny, isn't it?
Never ever to be seen, the game!


Let's get along, baby, beautiful fire works
You can never run away
because we're the friends
So, don't mind to be dead,
play the funny game, yeah!
Grip & Break down!! Fire works tonight



All the friends I found ever
have gone far away from me
They have gone to the place not to be back


You are the brand new my friend
Won't you go far away so
Hey! How do you response to my asking


Everything has the spot to be broken away
I only know where it's hidden away
C'mon baby ! C'mon baby!
Come into my hand
Oh, it's so easy to Grip & Break down!!


Let's get along, baby, I'm never insane
You must enjoy to play
this game more and more and more
Hey ! How are you feeling?
It's funny, isn't it?
Never ever to be seen, the game!


Let's get along, baby, beautiful fire works
You can never run away
because we're the friends
So, don't mind to be dead,
play the funny game, yeah!
Grip & Break down!! Fire works tonight



N'ak Kode Tihs Ot Tuyg
Uk Oyr'o Non Odi Et Ur Us Ia Kah
Ow O Nom Ur Uyar A Ot Ira


Grip & Break down!!



Let's get along, baby, I'm never insane
You must enjoy to play
this game more and more and more
Hey ! How are you feeling?
It's funny, isn't it?
Never ever to be seen, the game!


Let's get along, baby, beautiful fire works
You can never run away
because we're the friends
So, don't mind to be dead,
play the funny game, yeah!
Grip & Break down ! Fire works tonight

~~~

英語の歌詞も、やはりいいものですね。それだけだと意味を読み取るのに苦労しますがw

幸い、この曲は日本語訳されている歌詞が流れている動画が存在するので、日本語での意味は比較的わかります。

しかし、曲のテンポの割に、中は中々に狂った意味合いの部分が多いですねw まぁ、原曲が原曲なんで当然ではありますがw

個人的にはこういった狂気系のフランも悪くないんですが、二次創作から入ったんで、どうしてもそうじゃないフランのほうが好きなんですよねぇ。でも、曲はこっち系のほうが好きだったりw

そういうわけで、この曲も中々に良い曲だと思うので、興味をもたれた方は一度聴いてみてください。
category
東方感想
  • 2013⁄02⁄06(Wed)
  • 22:20

これはまずいでしょ

どうも、パソコンの隣にコップが固まってるハルです。

今日はヤフーニュースの『マクドナルド店員、コーラ中身に誤って洗剤 女性客が危篤状態に―中国』について書こうと思います。

怖ええよ!?

いやー、これ怖いですよ。ヘタしたら死にそうですし、そうじゃなくてもどんな影響が出るのか……。

しかも、店側は液体の詳細について答えないとか……。あれですかね、ワザと入れたんですかね? ワザとじゃなかったとしても、責任逃れのつもりなんですかね? 恐ろしい……。

北京の大気汚染にしかり、尖閣諸島への問題にしかり、どうもこういうニュースが多いと、中国人に対して偏見を持ってしまいそうです。反日暴動もありましたしねぇ。

というかまぁ、中国人だとかそういうもんじゃなく、食い物扱ってる店でそんな危険な事故(事件かも?)を起こすな。なんですけどねぇ。

私も外食はたまに利用するんで、こんなのが起きるんじゃぁ、チェーン店には行きにくくなりますねぇ。行くなら多少高くても個人経営の信用できるところのほうがいいんでしょうか?

ともかく、どういうものであれ食べ物には注意しといたほうがいい。そう思った今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄02⁄05(Tue)
  • 23:08

なんだこれは!?

どうも、賞味期限が近いので安売りされてた飴を食べてるハルです。

今日は兵庫の車好きさんと三宮周辺を歩き回りました。

そして、こんなの見つけました。

DSC_0319 (1)

なぜに設置した!?

うーん。かなり謎です……遠目だったんですが、これ相当大きいですよ。店のマスコットキャラかなんかですかね? 謎です。

と、こんなものを発見しつつも、久しぶりに兵庫の車好きさんと色々と話しました。大半は私の愚痴だった気もしますが……。

やっぱり、気兼ねなく互いにものを言える関係はいいものです。そういった関係の友人とかがどれだけいるかが、人間関係で大事だと思います。

他にもそう言った関係の人を増やしたい。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄02⁄04(Mon)
  • 23:15

治りません

どうも、パソコンがもはや文字変換すら苦労するようになっているハルです。

今日は歯医者行ってきました……。去年から行ってるのに、未だに完治しません。

まぁ、理由は簡単なんですけどね。毎回間が開き過ぎなんですよ……。

最短でも二週間ちょっと。場合によっては三週間も空くもんですから、治療が進みません。

おまけに一回一回の治療も短いので、これもまた終わらない要因に……。おかげでいらん交通費がかかります。

とは言え、近所の個人経営の歯医者はもはや信用するのも難しいぐらい荒いわ一回一回が短いわで……。他に行くところないんですよねぇ。

それでもまぁ、大きめの虫歯も治療できたので、後何回かで終わるとは思いますが。

歯医者の後は時間を潰した後にバイトです。時間つぶしも兼ねて昼食は外で取ったんですが、昼食を食べたのは二時ぐらいでした。それまで麻酔が抜けなくて……。

バイトの方は、今回は残業になりました。まぁ、原因に元は多々ありますが、一番の原因はレジ上げの時間帯に諸々、客から色々言われたのが原因ですね。商品のバーコードがないから値段がわからないとか、駐車場のほうで何か異変があったとかで、レジ上げが大幅に遅れちゃって。

まぁ、残業分はちゃんと加算されるんで問題はないんですが。

でも、何か用事している時にもの言ってくるのはマジで辞めてほしいですねぇ。対処しきれないんで。

ぶっちゃけ、客側がそう言うのちゃんと判断できれば、店の効率ってもっと上がるよね。そう思ってしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄02⁄03(Sun)
  • 22:43

やっぱりこういうの作られたかw

どうも、なんだか右耳に違和感を感じてるハルです。

今日は、こちらの動画の紹介をしたいと思います。





これ関係の動画は、できると思ってましたw

いやー、原作でもインパクトのあるシーンでしたからねぇw 出るとは思ってましたよw

しかしこの動画、見ている分には面白いのですが、人によっては微妙な感じがするかもしれません。

というのも、この動画で使われているBGM。同じように、このBGMを使って、このシーンを使っている動画があるんですよ。そっちよりはこっちのほうが面白いと思いましたが。

そしてもう一つ。この動画は以前紹介したこちらの動画



と同じように、ループ仕様になっています。

そういうわけで、人によっては二重の意味での二番煎じと思われるかもしれませんが……それを差し引いても、けっこう面白いです。

もし興味をもたれたら、一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄02⁄02(Sat)
  • 22:44

割と増えました

どうも、眼精疲労な気がしているハルです。

今日は約一カ月ぶりの旧硬貨等の紹介をしたいと思います。

まずはこちら。

DSC_0313.jpg

片方が光の反射で見えにくくなっていますが、これは今の百円玉が流通する前の百円玉。通称稲百と呼ばれてる物です。

これは私以外の誰かが会計をしたようですが、レジの中に入れずに損貨幣の所に入れられていました。というわけで自分のお金と両替してきました。


DSC_0312.jpg

こっちは旧五百円玉です。前回に比べて4枚増えて81枚です。

DSC_0315.jpg

そしてこの一万円札。パッと見は、今流通している一万円札と変わりがないように見えますが……。

お手元の一万円札と見比べてみてください。左下のマークが、この一万円札にないのがわかりますか?

これは、今の一万円札が作られる前のもの。つまり、今の一万円札よりも偽造防止のための技術がないものです。

色の濃さも違いますし、一万円札を見慣れてる人ならパッと見で区別付くと思いますが、恥ずかしながら、私は今の一万円札と見比べてやっと違いがわかった程度です。違和感は覚えたんですけどねぇ。

と、今回の収穫はこんなところです。旧千円札はまだまだ以前の水運まで戻りませんが……そろそろ、この辺のやつだけで十万円分ぐらいいきそうです。

まだまだ、集めていこうと思ってみた今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄02⁄01(Fri)
  • 23:29

いらんもん作るなよ

どうも、小さい鶯ボール食べてるハルです。

今日はZakZakの『消費刺激の秘策…「5万円札」発行』について書こうと思います。

そんなの作らないで。

いや、五万円札ってねぇ……作ったからって消費者の心を動かしますか? 私は特に動きませんよ。

というか、そんなの作られたら面倒この上ないんで、マジ勘弁してください。

そんなの出てきたら、店の会計で、一万円札まで、不足がないかどうかとかやらなきゃいけないじゃないですか。今でも千円札が不足するとか、五千円札がすぐに無くなるとかしてるのに、ここで一万円札までなるとか……。

ただでさえ、一万円札で100円未満の買い物する客とか居るのに、五万円札で100円未満の買い物されたらお札だけで10枚越えるんですよ。手間を増やされる……。

というか、そもそも、そんな使う事あるんですかね? うちの店で一万円以上の買い物になると、現金で払う客ってあんまり居ませんよ。大抵はカードです。

こうして考えると、五万円札を発行しても、二千円札の時と同じようになる気がするんですが……。どうなんでしょう。

お偉いさんの考えることは理解できない。そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。