RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄01⁄31(Thu)
  • 23:22

これ、本当なんですよ?

どうも、一口チョコを食べてるハルです。

今日はniftyニュースの『ジンバブエ政府、公務員給与支払いで残高2万円に』について書こうと思います。

……国家なのか?

えーと、ジンバブエと言う国を皆さんはご存じでしょうか?

ネットの掲示板とか見てる人なら、ネタとかで出てくる事があるので、多少知っている方もいるかもしれません。

この国、アフリカ南部の国なんですが、元々はイギリスの植民地です。

第二次世界大戦の後、なんとかイギリスから独立しましたが、その後が大変。大統領による独裁政治のうえに、政策が酷い。

例えば外資系企業に対して株式の半分を政府に譲渡する。物資を持っている者は赤字だろうがなんだろうが格安で物資を市場に提供する。等、とんでもない政策を実行しています。

更に、インフレ率が酷い。第一次世界大戦後のドイツのインフレ率が一兆倍でしたが、そこまではいかなくとも、2009年には2憶三千万倍まで行っています。

日本で簡単に例えると、うまか棒一本買うのに二十三億円必要と言う事です。とんでもねぇ……。

画像でも、紙幣を額じゃなくて重さで

当然でしょうけど、警察とか消防署とか、そう言った機能ってまったく動いていなさそうですよねぇ……。本当に、これが国なんですかね?

ちなみにこの国、上記のとんでもな政策を実施した大統領がまだのさばっている上に、海外の支援を全て自分の懐に入れてるそうです。

こんな大統領とかばっかりだから、アフリカっていつまでも状態が変わらないんじゃないでしょうかね?

資源とかはけっこうあるみたいなんで、そこ上手く利用できればまだ国として再建できるんでしょうけど、はたしてどうなのやら……。

取りあえず、日本はまじでこんなのにならんといて。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄30(Wed)
  • 21:56

突然すぎまっせ

どうも、まだまだ肩と腰が痛いハルです。

今日も今日とてバイトです。

今日は珍しく朝からだったのですが、その為に面倒な事に巻き込まれることに。

というのも、私の前のレジなんですが、どうも数日前より、メーカークーポン(特定の商品を購入したりした客に出てくるクーポン。バーコードをスキャンすることで値引きができる。同様の物でストアクーポンというものもある)が出てこない。

私の時もストアクーポンが出てこない為にクレームを言われて、その時は結局なんとかなったんですが、今日もまたひと悶着ありました。

それで、サービスカウンターの人がメーカーかどこかに連絡撮ったんですが、どうもなんかごちゃごちゃしている模様。

おりしも、客が徐々に混んできていたのですが、その時はまだ大丈夫でした。しかし。

カウンターの人がいきなりこっちを見て言いました。

『ちょっと、見てもらえる?』

いきなりすぎね?

で、話を纏めると、なんでもメーカークーポンの機械を繋いでいる無線LANを見てもわからから、あんたなら若いから、説明受けながらなんとかなるでしょ。とのこと。いや、若いからって無条件でわかるわけじゃないんですが。

それで結局、電話でメーカーと連絡を取りながら無線LANを見ていたのですが、その間に客が混むわ混むわ。なに、あんたらタイミング図ってきたの? 嫌がらせしたいの? と言いたくなるほど客であふれる始末。

結局なんとかかんとか無線LANをどうにかして、クーポンが出るようになってから、レジ開けましたが、それで最初に来たのが、店でも有名なうざい客。立てるのに車いすに乗ってるわ、一々どうでもいいことで文句言ってくるわクレーム付けてくるわ。今回も案の定、後ろで客が数人も並んでいるのに、わざわざカゴの影に隠れるように会計の金を置いたせいで、余計に会計に時間がかかり、なんか文句も言ってくる。内容ですか? 他の客の会計に回ってたんでまったく聞いていませんでした。

結局、その混雑は一時間近く続き、ただでさえ無線LANを見るのにかがみこんでいた私の腰は色んな意味で限界寸前でした。

明日は休みですし、接骨院で十分治療を受けよう。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄01⁄28(Mon)
  • 22:24

老害言われても当然

どうも、寒いと思っているハルです。

今日はスポニチの「年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕 」について書こうと思います。

うん、老害って言われて当然だわ。
居るんですよねぇ。こう言った客って。メンドクサイったら……。

こう言った客の対応なんかやってられませんよ。指でちょっと押すだけなのに、なんでこんな切れてるんでしょう。

私のバイトさきだと特にこう言うのはありませんので、同じ形のクレームはほとんどありません。

まぁ、たまに非常識なアホが、身分証あるのに見せるのを嫌がって勝手に切れたり、身分証持ってない客が、売れって言ってきたりしますけど。

それでもまぁ、物を壊されたりの被害は今の所ありません。そう言った意味でも、この客の非常識さは群を抜いていますね。

おまけに、こんなのが非常勤とは講師とか……どの面下げて他人に物を教えると言うのか……。

こんな老害な客には是非ともお引き取り願いたいものです。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄27(Sun)
  • 23:27

寒いと思ったら

どうも、風呂に入りすぎて逆上せてたハルです。

今日も今日とて8時間シフト。腰が痛い、背中が痛い、肩が痛い……。

湿布も、連日貼っているせいで、湿布貼ってる所の皮膚が色変わっちゃってきてるんですよねぇ。このペースで貼ってると、かぶれてきちゃうかも。

そんな心配をしながらも、なんとかシフトを終え、9時ぐらいにバイト先から出てみると。


DSC_0309.jpg

雪降ってたよー。

やけに寒いと思ったら雪降ってたんですねぇ。気付かなかった……。

しかし、この辺で積もるほど雪が降るのも珍しいんですよねぇ。ちらほら降ることはありますが、大抵その場で溶けちゃうんで。

しかしこれからもまだまだ寒さは続くわけですから、雪が降るのは個人的には好きなんですが、寒さが原因で体調を崩したりしないようにしないといけない。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄01⁄26(Sat)
  • 23:42

鳥肌がたつ

どうも、右足の親指が微妙に痛いハルです。

今日はこちらの動画を紹介したいと思います。




これは『Bad Apple』の影絵PVで、これ自体は本元があるので、東方を知ってる方なら、大抵の方は知っていると思いますが、この動画では、曲自体が弦楽合奏風にアレンジされています。

これ、けっこういいですよ。同じ曲のはずなのに、かなりの新鮮さを感じます。

あと、この動画はコメントが面白いですね。影絵で登場するキャラクターごとに、一言書かれてるところですね。

個人的にああいう一言って好きなんですよねぇ。かっこいいセリフでも、そうでなくても。

もちろん、動画のコメントでそういうのを書くのは賛否両論だと思うので、もしもそういうのが好きになれないと言う方は、コメントNG設定をお勧めします。

まぁ、湖面てゃ置いとくとしても、このアレンジ自体かなり良いものなので、是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄25(Fri)
  • 23:51

接骨院行きました

どうも、パソコンの処理速度がもはややばいレベルまで逝っちゃって来てるハルです。

今日は、接骨院行ってきました。もう湿布だけじゃ治らない……。

接骨院に行ったのはほとんどありませんが、電気を流してコリをほぐすあれが気持ちいいですねぇ。10分間電気を流してもらいましたが、気持ちよくて眠気に襲われましたw

その後はマッサージ。やはりプロの方ですから、痛気持ちいいと言うやつですね。

しかし、コリはある程度ほぐれたのですが、やはり痛みはまだまだ収まりません。根気良く治療しないといけないんでしょうねぇ……。早く治したい。このままじゃ仕事どころか日常生活にも影響が出るんですよね。

ただまあ、幸いだったのは、接骨院が安かった所ですね。上記の治療に加えて背中に薬を塗りたくられたのですが、初診料混みでも880円。千円行かないとは思いませんでした。

これなら、時間がある時にある程度通うのも悪くないかな。そう思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄01⁄24(Thu)
  • 22:34

双頭のサーペント感想

どうも、ロスプラ2でトロフィーゲットしたいけど、無理だなぁ。と諦めてきてるハルです。

双頭のサーペント、ついに販売されましたw 

内容は、やはり15レベルパーティーらしく、世界の危機にやりたい放題ではっちゃけてましたねぇw

しかし、ルーフェリアが酷い事なってましたねぇ。というかバトエルデンさんが色々と酷い事に。ダイスのせいとはいえ、割と、ワリを食っていたのが、ちょっとバトエルデンが好きな私にしては残念なところです。

個人的には、キャラのリビルドをやっていただけたのがありがたいです。実際、大型サプリ発売のたびに新しい要素が増えて、それ以前に作ったキャラが困った事になっていたのですが、SW系で公式的にリビルドを行った事がないので、それを理由にリビルド断られたりしてて、めんどくさかったりもしたんですよ。

アリアンロッドとかはそういうの普通にしてるから、そっちら辺が羨ましかったんですよね。

しかし、このシリーズはこれからも続編が出て行ってほしいですね。レベル15パーティーのやりたい放題というのは単純に楽しいですし、色々な魔法や戦闘特技等の使用例にもなります。

なにより、没になってしまっているモンスターデータとかが見れるのは嬉しいですね。そろそろバルバロステイルズのモンスター達だけでは限界が来てますし、その他のサプリメントで出てきたモンスター達を纏める意味も含めて、新しいモンスターデータサプリが出るならいいんですが、それも当分先でしょうから、こういう形でも最上級レベルのモンスターデータが見られるのはありがたいです。

新しいレベル15パーティーを作る。とかじゃなく、本当にこのシリーズでこれからも続いてほしい。そう思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄01⁄23(Wed)
  • 22:50

どれを買うべきか

どうも、さっき帰ってきたハルです。

最近、パソコンの情報を見る事が多くなりました。と言うのも理由は簡単。そろそろパソコン買い換えたい。

てか、そろそろ真面目にやばそう。漢字変換にすらラグが生じてきているので、文字を打つつのも一苦労。そして、処理で時間がかかると、日本語変換できなくなると言う、このパソコンのうっとおしい部分も合わせると、記事を書くのも苦労します。

そもそも、初期vistaを無理やりノートパソコンに搭載したこのパソコン。元々の能力の低さに加え、今年で七年目となる事を考えると、本当にいつボカンと煙を吐くかもわからないので、使いながらも内心では壊れるなよー。と祈っています。

でも、どのパソコンを買えばいいのやら……。色々と情報が溢れていると、どれが正しいのかもわかりませんねぇ。

誰か、アドバイスをしてくれる人はいないか。そう思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄01⁄22(Tue)
  • 22:44

これは色んな意味ですごいぞw

どうも、漫画読んでるハルです。

今日はこちらの動画を紹介しようと思います。



発想力が違いすぎるw なにをどうしたらこんな発想が出るのかw

この動画、こちらのニュースで紹介された動画ですが、確かにキモイw でも見てしまうw

この発想力と、それを実現される実行力に実力はまさに素晴らしいものです。今の世の中、こんな発想力を持った人間こそ必要なのかもしれません。

これからも、その力を生かして、色んな事をしてほしい。そう思わせる動画だと思うので、是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄20(Sun)
  • 23:29

セッション参加

どうも、未だに肩や腰が痛いハルです。

今日は、感謝祭の時に知り合った方のサークルで、セッションに参加してきましたw

今回のキャラは、レベル9~11帯のキャラ達。私のキャラはレベル10のドレイク妖精戦士でした。

セッション自体はかなり楽しかったですw 久しぶりに充実したセッションだったと思いますw

反省点としては、シティアドベンチャーで弱腰になってしまったために、余計に時間をかけすぎた事。召異魔法等に疎かったので、他のPLの方が計算とかしている時に、話がわからずに、意識がセッションの外に行ってしまっていた事です。

公式コンベンションばっかりで、低レベル帯で、似たようなキャラばかりしてきたツケですねぇ……。ちゃんとやりこまないといけないと思いました。

しかし、元々の経験点の少なさも原因ではありますが、サブ技能がわりと微妙でもなんとかんるもんですねぇ。私サブ技能はメイン技能の一つか二つ低いぐらいじゃないと不安になるんですが、今回は3つ下の方ばかりでした。

それでもなんとかなる当たり、自分はまだその辺ちゃんと理解できていませんねぇ。

今回の経験を踏まえて、もっと楽しくセッションできるように、そして次回誘われたら、今度も楽しくセッションできるようにしたいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2013⁄01⁄19(Sat)
  • 23:04

肩と腰が痛い

どうも、湿布臭いハルです。

なぜ湿布臭いか。それは湿布を貼っているから。なぜ湿布を貼っているか。それは腰と肩が痛いから。

というわけで、今日のバイトの最中に腰と肩がかなり痛みだしました。前から痺れるような感覚はあったのですが、放置してたらこんな目に……。

おかげでバイトはほぼ地獄です。じわじわとした鈍い痛みに悩まされながらのバイトはもうしんどいのなんの……ある意味風邪の中のバイトよりもしんどかったです。

耐え切れずに休憩時間中にとりあえず湿布を買って、それでなんとか耐えましたが、なんでこう痛むのか……。

やはり、自分は貧弱なんですかねぇ。そうでなければこんな腰痛なんて起きないでしょうし。

スポーツか何かして体を鍛えるべきか……。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄01⁄18(Fri)
  • 22:23

いいぞ、もっと声高く言おう

どうも、むせてるハルです。

今日は朝日新聞の『小野寺防衛相「頭の中に国賊よぎった」 鳩山氏発言に』について書こうと思います。

良いぞ、もっと言え。

そりゃまぁ、国賊とか言われて当然ですよ。尖閣諸島は日本固有の領土であり、中国(当時の清だったかな?)がそれを認めた書類も存在しているんです。

にもかかわらず、中国にとって有利になるような発言をするなど……何考えているんでしょうか。ネット上で鳩ポッポとか脳みそお花畑とか散々言われてますけど、それがよくわかる出来事です。

そもそも、この人はもう首相どころか政治家ですらないんです。にもかかわらず、日本の代表のように南京大虐殺(中国によるねつ造との説が有力)を謝罪するとか、今回の事とか、日本の代表のようにふるまうその行為。国賊と罵られても当然かもしれません。

なにせ、今回の事で、中国が更に何か言ってくるのは明らかですからねぇ。韓国にしかり中国にしかり、あと何十年……いや何百年同じことを言い続けるつもりなのか。

阿部首相には、是非とも両国に対して毅然とした態度で、日本国民の利益を損なわないように政治を動かしてほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄17(Thu)
  • 22:36

ここは連続でいくべきだと思った

どうも、現在酒に酔ってるハルです。

今日は前回紹介した動画があれだったので、こちらを続いて紹介します。



これはこれでいいもんですよね。

はい、今回は小さいアリス(タグによるとロリス)の踊ってるMMDです。

前回がちび麗夢が踊っているやつだったので、ここは連続でいくしかない。と思って連続で紹介いたします。

こちらで踊っているのはスイートマジック、アリスが踊ったことで一気に知られるようになったのは有名なところだと思います。まぁ、元の曲の良さと、MMD製作者様とが奇跡的なコラボができたおかげですね。

それはさておき、今回の動画は残念ながらFullじゃないのが少々残念なところです。Fullバージョン誰か作ってないんですかね?

それを置いても、かなり優良な作品だと思います。小さいアリスも可愛いですし、あえてカメラワークを固定したままにしていることで、常に正面から見ることができると言うのも良い点だと思います。

踊ってみた系のMMDにはカメラワークがうまくできてないために逆に見づらかったりする作品も多いですからね。あえて固定すると言うのはありだと思います。

まぁ、やはり紳士コメントが氾濫していますが、そこは置いといても見ていて楽しめる作品だと思うので、興味を持たれ方方は一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄16(Wed)
  • 23:03

小さい麗夢もいいもんですな

どうも、ヨウカンを食べてるハルです。

今日はこちらの動画を紹介したいと思います。




これはこれでありかな。

小さい麗夢も可愛いですねw いわゆる紳士コメが大量発生していますが、まぁそこは置いといて。

小さい麗夢の動きもいいですね。細かく動いてる所など子供らしさを表現できてると思います。

個人的には1分39秒ら辺の小さい麗夢の顔がアップされるところがお気に入りです。子供らしい、良い表情してると思いますw

こういった子供バージョンの物は数が少ないので、こういった物を作られる作者様は応援していきたいとも居ます。皆さんも、興味をもたれたら一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄15(Tue)
  • 22:59

まぁ、実際はどうなのやら

どうも、危うく寝落ちしそうになったハルです。

今日はニコニコニュースの『「戦争に備えよ」=尖閣も念頭か、全軍に指示―中国』について書こうと思います。

さて、中国も本格的な軍事行動を起こすのか……気になるところです。

でも、実際の所戦争なんて起きる……正確に言えば起こせるのでしょうか?

皆さんも知っての通り、今の世の中には地球を滅ぼすことができる『核兵器』というものが存在します。そんなのを使ったら例え戦争に勝てたとしても、世界の国々から孤立、総非難となることは確実でしょう。そんなこと子供でもわかるんですから、国の指導者であっても使えるものではないと思います。

では核兵器を使わなければいい……と言っても簡単な事ではありません。中国は日本以外の国々……例えばチベットでは強制併合によって大きな反発が生まれてますし、ベトナムやらロシアなんやら領土問題を含めて問題を抱えまくり……はっきり言ってしまうと、周りの国全てを相手に領土問題を含む大きな問題を抱えてる状態です。

そして、日本に対して本格的な戦争をしようとする場合、当然ながら日米安保条約によりアメリカが出てきます。アメリカにとっては尖閣諸島、もっと言うと日本は中国の太平洋進出を防ぐ重要な壁なので、当然ながら出てきます。アメリカの議会では尖閣諸島は日本の領土であり、中国が進出する場合には相応の対応をするとか決まったみたいですし。

さて、そうなると当然ですが、中国が日本相手にあっさり勝利するなんてのはまず無理でしょう。アメリカの軍事力もそうですが、日本もアメリカから半強制とはいえ相当に優れた武装を購入しているので、そう簡単に負けるはずもなく……というか、勝つ可能性も十分に存在すると言えます。まぁ、この辺は実際の所はどうなのか詳しいことはわかりませんが。

さて、アメリカも出てきて中国が勝てなさそうとなると、当然ながら中国相手に問題を抱えている各国は一斉に中国に対して何かしらの行動をしてくるでしょう。そうなると中国は戦争どころではなくなる可能性が高くなります。というか、中国って国内にもけっこうな問題抱えてるんですよねぇ。戦争がうまくいかないと、そういった問題も出てくるでしょうし。

そうなると、当然ながら戦争どころじゃありません。かつて日露戦争の時も、ロシアは日本と戦ってる最中に革命が起きて戦争どころじゃなくなって日本との講和に応じたそうですし、中国も戦争を起こすには問題を抱えすぎているのではないでしょうか?

とはいえ、やけになって暴挙にでる指導者ももちろん居るかもしれないので、楽観視はできませんが……。

戦争は、できるならば起きてほしくない。そう、思わざるをえない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄14(Mon)
  • 22:19

かなり久しぶりに

どうも、なんだか腰が痛いハルです。

今日は講談社発行、赤城殻様の作品「麝香姫の恋文』について書こうと思います。

この作品の舞台は昭和11年の日本。まだ、第二次世界大戦が起きる前の昭和の時代が舞台となっています。

ストーリーは、予告状に麝香の香をさせる怪盗、麝香姫が、南海製薬科学の発明した青いバラを盗もうとし、それを阻止するために謎好きの青年「諷四朗』と対決すると言う、よくある探偵物ですが、麝香姫の動機や、物語の最後等は中々他の探偵物ではない物となっています。

ちなみに、この麝香と言うのはジャコウジカから取れる成分で、漢方薬等の材料となります。ムスクとも呼ばれているので、そちらの名前で知ってる方も居るかもしれません。

この作品の特徴としてはやはり女性怪盗でしょう。所謂怪盗が登場する作品は、大抵が男ですからね。誰でも知ってるのがアルセーヌ=ルパンや怪人二十面相、漫画で言えばマジック快斗と言ったところですが、怪盗と言うのは大抵が男です。もちろん、神風怪盗ジャンヌや怪盗セイントテールと言った女性の怪盗が登場する作品もありますが。

ストーリー展開もさることながら、この作品では当時の時代背景を詳しく説明して居たり、中々に洒落た知識、教養も盛り込まれているため、ストーリー展開と合わせて読むと、自然と本を読み進めてしまえます。

もしも興味をもたれたら、探してみてください。中古の本屋等で置いていると思います。
category
本のレビュー
  • 2013⁄01⁄13(Sun)
  • 23:14

ペプシマンしか言ってないw

どうも、喉飴かみ砕いてるハルです。

今日は、こちらの動画の紹介をしたいと思います。



ペプシマンしか言ってないぞw

いやー、今の若い年代は知らないかもしれませんが、こういうキャラクターが居たんですよ。良い味出てるキャラでしたw

このCMソングも、昔は生で聞いた事ありましたw でも、まさかここまで長い曲だとはw

しかも、音声は全部ペプシマンとしか言っていないとかは思いませんでしたねw

曲自体は悪くないので、ペプシマンを知らない人も聞いてみても損はないと思います。ペプシマンを知ってる人は、是非ペプシマンを思い出しながら聞いてほしいですw

ペプシマン、そのうち復活しないかなぁ。と思う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄12(Sat)
  • 22:37

まぁ、この値段じゃねぇ

どうも、カルディアグレイスのグレイマルキンのページを開いているハルです。

今日は、立ち寄ったスーパーでこんな物を購入してみました。

DSC_0301.jpg

中を開けて、組み立てるとこんな感じです。

DSC_0304.jpg

本来は全部で四色なそうですが、三色しかありませんでした。というのも。

これ、三分の一以下の捨て値で売られていました。

本来の値段は税込315円なのですが、今回購入した値段は一個100円。まぁ、今時はキャラ物のフィギアとかがいくらでもありますから、売れ残るのも当然かもしれません。

個人的には嫌いじゃないんですけどねぇ。こういうのを見てると、昔親にねだってこういったのを買ってもらっていたのを思い出します。大半は壊れたり行方不明になったりしていきましたけど、もっと大事にしておくほうが良かったですねぇ。

この人形たちも、できれば壊さないようにしておきたい。そう思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2013⁄01⁄11(Fri)
  • 21:30

これは予想外すぎるw

どうも、グミを食べてるハルです。

今日は、久しぶりに動画紹介したいと思います。




ジーーーク・アリス!

作者様のセンスには脱帽ですw いやー、久しぶりに笑いましたw

あの無数のザク達をアリス一人で操ってると考えると、アリスの本気が凄すぎますw

断頭台なんか、めちゃくちゃでかいですし、光線銃で地球を打ち抜いちゃってますw

どうやったら、こんなの思い浮かぶのか、一度直接お聞きたくなりますw

取りあえず。笑える動画なのは確かなので、是非一度見てみてくださいw
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄10(Thu)
  • 22:40

相互リンク追加のお知らせ

どうも、ポテロングを食べてるハルです。

今日は、新しく相互リンク追加をお知らせします。

今回、相互リンクを承諾してくださったのは、白アリさんの『あさぎいろ』というブログです。

日々の日記系のブログで、更新回数はさほど頻繁ではありませんが、鮮明な画像と共に語られる食べ物の事や、飼われているペットの事。それに、時折記事に書かれておられる自作のイラストが、心を温めてくれますw

白アリさんに相互リンクしていただいた感謝と、あさぎいろが発展しておく事を願いつつ、今日の記事はこの辺にしようと思う今日この頃です。
category
お知らせ
  • 2013⁄01⁄09(Wed)
  • 21:05

これってなんかおかしくないだろうか?

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄08(Tue)
  • 23:16

このままじゃやばそう

どうも、なんか部屋が埃っぽいハルです。

今日も今日とてバイトです。

最近、更にレジの機械のエラーの頻度が多くなっている気がします。ちょっと傷のある硬貨を流すのにも、損貨幣の所に流れるのではなく、そのまま詰まってエラーです。

それでも硬貨のほうはけっこう自分でやる事が多いので自然と対処法も覚えたのですが、問題は紙幣です。

紙幣のほうはなんせ紙なんで、詰まってるのを無理に引っ張り出そうとしたら当然破れます。

おまけに、金額が高価なので、基本的に紙幣の詰まりやドットの処理はカウンターに居る人がやります。つまり、普段レジで仕事してる側は紙幣のドット処理を覚えてる人間が少ないので、当然仕事に影響が出ます。

このまんまだといけないよなぁ……。とは思いますが、人手不足のため、まともに教えて貰える時間がないのも事実。

このままだと、この職場は先細りしていくだけなんじゃないか? そう思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2013⁄01⁄07(Mon)
  • 21:56

このモデルが好きです

どうも、塩分補給タブレットを食べてるハルです。

今日はこちらの動画を紹介したいと思います。




このモデルのレミリアが一番好きです。

以前紹介したスイートマジックのMMDで躍らせてみた系の動画ですが、元々の曲と踊りの良さもやはりいいですね。

後、レミリアとアリスのモデルがいいのもありますが、やはり決め手はカメラワークですね。

他にもこのモデルを使って、この踊りを躍らせている動画はあるんですが、これが一番カメラワークが良いんですよね。カメラワークの重要性がよくわかります。

キャラの組み合わせで言えば、他の動画のほうがいいんですけどねぇ。

コメントでは色々と書かれていますが、コメント非表示にすれば問題ないんで、是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄06(Sun)
  • 23:13

そりゃあぁ、そうですよね

どうも、なぜか最近昼間から夜にかけて眠くなってきてるハルです。

今日は『秒刊サンデー』の『マクドナルドの「60秒サービス」が酷いとネットでクレーム続出』につてレビューしようと思います。

まぁ、当然ですよね。

マクドナルドのバイトはした事はありませんが、同じように短い時間で作業を行う事を強いられているレジのバイトの立場から考えると、このサービスって無理あるんじゃないか。ってのは感じられたんですよね。これ、例えばレジの人間に一定時間内に商品のスキャンが終わらなければ特別クーポン配布ってサービスしたらどうなるか。って置き換えられますからね。

もしそんなサービスになったら、まぁ、店側から急がされるのは目に見えてますし、そうなるともちろん正確で丁寧なスキャンや接客なんてできるはずもない。

で、マクドナルドの場合は、それが商品の状態に大きな影響を与えたわけで、これでは店員たちを責めるとか以前に、同情を覚えますよ。客からどんなクレームをつけられてるのか、店側からどんな事を言われているのかと思うと……。

こんなサービスしてたら、真面目に経営破たんの道を歩むんじゃないか? そう思う居このごろです。
category
ニュースレビュー
  • 2013⁄01⁄05(Sat)
  • 23:36

ウッザ!

どうも、カレーの食べ過ぎで腹いっぱいのハルです。

今日も今日とて八時間シフトでバイトです。まぁ、いつもの事です。

しかし、今日も今日とてうざい客が。

その客なんですが、会計の時に数百円程度の買い物だったんですが、出したのが。

30枚以上にもなる硬貨の山。

まぁ、それぐらいなら今までもけっこう居たんですが、その客のウザイ所はその先です。
まぁ、30枚以上の硬貨ですから、もちろん数えるのにはそれなりに時間がかかります。特に十円玉って、大きいうえに枚数出してくる客が多いので、ちゃんと並べて数えないと数え間違いしかねないんです。

で、それを数えていたら、当然後ろには会計待ちの客が列をなすのですが、そこで会計をしてる客から一言。

後ろで客並んでるで。

誰のせいだと思ってんだゴラァ!

ええ、もう、カチンと来ましたよ。誰のせいでこうなってるのかわかってんのかおい! と本気で言いたくなりました……。こらえましたが。

今までウザイ客には結構遭遇してきましたが、これはトップ5に入るぐらいのウザさでしたね。

こんな客ばっかり居るから、日本の消費者はモンスターだ、とか言われるんだろうなぁ。そう思わざるを得ない今日この頃です
category
未分類
  • 2013⁄01⁄04(Fri)
  • 23:27

これいいなぁ

どうも、水筒で白湯を呑んでるハルです。

今日は動画紹介したいと思います。こちらです。



和装妹紅っていいね。

妹紅の元々の設定もあって、和装姿が似合いますね。それに、曲と踊りもいいです。曲もfullですし、再生回数とかは少ないですが、中々に良い作品だと思います。

夜桜の魔う中で、火の光に照らされて踊る紅妹……幻想的な感じがいいですね。扇も似合っていて、中々良いと思います。

紅妹のMMD動画はあまり多くないですし、紅妹が好きな方は是非一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2013⁄01⁄03(Thu)
  • 22:43

そこそこ増えた?

どうも、白湯がすっかり水になってしまったハルです。

今日は、久しぶりの硬貨紹介したいと思います。

DSC_0295.jpg

今月は紙幣は手に入らなかったので、文字通り硬貨だけです。

今回は前回紹介の時よりも9枚増えて、77枚です。そろそろ80枚行きそうです。

このまま行くと、今年中に100枚行けそうな気もしますが……。そこはやはり運ですかねぇ。

しかし、ここまで集めると、流石に枚数数えるにも少々手間がかかるようになりました。そこがまた、枚数が増えたという実感を与えてくれますが。

とりあえず、このまま100枚集まるまでは、集め続けようと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2013⁄01⁄02(Wed)
  • 23:11

そりゃないぜ

どうも、余ってたチューベットを食べてたハルです。

今日は今年初めてのバイト(9時間シフト)

なのはいいんですが、問題が起きました、それは。

客が多すぎるのにレジが少なすぎる。

今日はレジ三台だったのですが、それに対して客の多さはまるで木曜や日曜のよう。とても普段の水曜とは比べ物になりません。

後から知ったのですが、今日は近所のトーホーが休みだったようです。しかし、レジの上の人間はその情報を知らなかったので、普段通りの人数しか入れてなかったと……。

おかげで、時間にして優に5時間はレジから人の列がなくならなかったです……。正直上の人に意見申し立てしたくなりました。

そして酷いのは、昼間にそれだけ混んだにも関わらず、結局7時以降にはすっかり閑散としてしまったため、残業が付かなかった事です。なんか、働き損な気分が……。

どうせ混むなら、私が上がる時間に混んで、そのまま残業を受け入れられやすいようになればいいのになぁ。そう思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2013⁄01⁄01(Tue)
  • 23:16

明けましておめでとうございます

どうも、賞味期限がそろそろやばい菓子パンを食べてるハルです。

明けましておめでとうございます。

皆様のおかげでこのブログは去年で6553回閲覧されました。

今年もいっそう皆様から末長く愛されるブログにできるように努めさせていただきたいと思います。ご意見、ご感想等がございましたらコメント等でお伝えいただければありがたいです。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

さて、とりあえず今日は近くの神社で初詣してきました。

色々とお願いすることはもちろんあります。健康もそうですし、就職もそう。でも、とりあえず私が一番にお願いしたのは。

心霊現象に遭遇しませんように。

いやねぇ……。ぶっちゃけいやですよ。幽霊とかひっついてるとかだったら、おちおち寝ることもできやしませんもん。

というわけで、それを一番にお願いした後はおみくじ。結果は末吉でした。なんともびみょんな……。

その後はお守りを買おうとしたのですが、そこで『貝守』なるお守りの看板が売り場の屋根の上に。

値段もお手頃だったので探してみたのですが、これが見つからない。結局みつからなかったので、同じ値段の開運のお守りを購入し、その後改めて売り場の屋根の上の看板を見てみると。

さっき買った開運のお守りと『貝守』の看板に描かれてるの同じでした。

なんじゃそりゃー! 今年初めてのツッコミを入れてしまいました。

ちなみに、購入したお守りはこのようなものです。

DSC_0293.jpg

とりあえず、今はケータイにつけています。鈴になっているので降ると音が鳴ってしまいますが、大きな音でもないので問題はないでしょう。

さて、その後は親戚の家に行くために車に乗って高速に。

そして、パーキングエリアで休憩してると、親から一言。

こっから先、運転しろ。

WHAT!? WHY!?

突然言われて有無を言わさず運転することに……。高速なんて教習でやってからやったことない上に、車の運転なんて全然しないのでサイドブレーキの存在すら忘れて発進するような人間にいきなりそれかいなと。

まぁ、事故を起こさずに親戚の家に着いたので良かったのですが。

その後は例年通り、墓参りにおせちに舌鼓を打ってから帰ってきました。流石に帰りは親が運転しましたが。

しかし、本格的に車の運転の練習しなきゃいけないなぁ。そう思う今日この頃です。
category
画像付き

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

