RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2012⁄11⁄30(Fri)
  • 22:32

スケールがでかすぎて想像できない

どうも、寒いので布団をひざの上にかけてるハルです。

今日は、ニコニコニュースの『史上最大、太陽の170億倍=桁外れのブラックホール発見―米独チーム』について書こうと思います。

なんていうか、想像できないんですよね。太陽の1200億倍って、皆さん想像できるでしょうか? 桁が大きすぎると、もう想像力の範囲を超えてしまいます。

しかし、そんな巨大なブラックホールがもしもこの銀河系に出現したら……どうなっちゃうんでしょうね? ブラックホールの中がどこに繋がってるのかもわからないですし。

宇宙の規模から見たら、私たち人類なんて、砂漠の砂一粒と同じか、それ以下の存在なのかもしれませんねぇ。

私の生きてる間は当然として、恐らくは100年単位、1000年単位で時間が過ぎたとしても、人類にとって宇宙は遥かな神秘に包まれた空間であり続けるかもしれません。

でも、それが、もしかしたら一番いいんじゃないか? ふとそう思ってしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄29(Thu)
  • 23:21

これがいわゆるモンペかDQNか

どうも、新品のイヤホンをしてるハルです。

今日はニコニコニュースの『中学教室で包丁出し「本気示す」 水戸、容疑の母親逮捕』について書こうと思います。

とりあえずね……うん……。

『それダメだろ!?』

なんか、子供のいじめの相談の為に学校に来たって言ってますけど、それならなんで職員室じゃなく、授業中の教室に行ってるのか。しかも、包丁を持ってですよ。そりゃ警察呼ばれて当然だと思いますよ。

包丁持ってきた理由も、本気示すためとか……わけわかりませんね。というか、むしろこの事件が原因でお子さんへのいじめが加速するとしか思えません。真面目な話。

本人はいたってまじめなのかもしれませんが、こんなのされても……ねぇ。

正直、こういう親の元に生まれなくてよかった。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄28(Wed)
  • 22:31

やってしまった

どうも、スコールを呑んでるハルです。

今日は日ごろの憂さを晴らすため、久しぶりに大阪行ってきました……が、その途中、電車の中でやってしまいました。

快速電車の中、リュックをひざに抱えて揺られていると、なんだか膝に暖かい感触が……。

『まさか、失禁してる!? てか、自覚症状がないって、何か病気なのか自分!?』

慌ててリュックを持ち上げてみると、なんかリュックの底も暖かい。おまけに、ズボンよりもリュックのほうがやけに濡れている。

で、中を確認すると……こぼれてました。途中で呑むように入れてたぬるま湯が。

慌てて蓋を閉め、水筒を立てたのですが、時すでに遅く、ズボンは水にぬれ、しかも、場所が場所だけに、はた目からは真面目に失禁したようにしか見えないありさまに。

仕方ないので、リュックで前をできるだけ隠しつつ、乾くのを気長に待つことにしました。はたから見たら、変な人に見えてたと思います。

まぁ、それも、日本橋に移動し、コンビニで立ち読みしてる間に乾いたので、その後は日本橋を満喫しました。やっぱり日本橋はいいですねぇ。

さて、明日はバイト……正直、気が重いですが、とりあえずシフトを消化していこう。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄27(Tue)
  • 22:41

仕事の変えどきか

どうも、バイト帰りのハルです。

昨日は完全に寝てました。いや、8時ぐらいに眠くなったんで仮眠のつもりで横になったら、起きたのが朝6時とか……。

確かに、最近疲れや疲労が溜まる事のほうが圧倒的に多かったのですが、まさか10時間も寝るとは思いませんでした。

まぁ、それはそれとして、今日はバイト先でクレームをつけられ、しかもそれが本部に送られたので、店長からお叱りの言葉が。

前々からクレームが多いって言われてましたし、正直この仕事に向いてるとは自分でも思ってないんで、仕事の変えどきかもしれません。

ぶっちゃけると、自分自身愛想がよくないのはわかってますし、なにより客に対してイラつくのが抑えられない……。それが態度の端々にあらわれてしまう。

実際、客の態度がむかつくのが多いんですよねぇ。年いってるせいか、無駄に偉そうにしてるわ、両替するなら銀行に行け! って言いたいぐらい細かいお金で出してきたり……。

今は人手不足なので長時間働いてますが、人手が足りてきたらまっさきに首切られるでしょうねぇ。

そこは確信してるので、本当に早いところ次の仕事……非正規にしろなんにしろ、見つけておきたい今日この頃です。
category
仕事
  • 2012⁄11⁄25(Sun)
  • 23:44

ちょっと童心に

どうも、また喉が痛くなってきてるハルです。

今日は元々は6時間シフト……だったんですが、向こうの都合により急きょ9時間シフトに変更。非正規の辛いところ……。

特に、先週は月曜の休みと金曜の感謝祭を除くと全部シフトが入っていたので、疲労もピークに達してきたのもあって、今日の疲れ具合は半端じゃなく、今も気を抜ければ寝落ちしかねない状態です。

まぁ、とりあえず疲労が溜まりながらもなんとかバイトを終え、いったん家に帰ってから総菜の半額セールが開始されるころ合いに店に行ってみると、ふだんは見ないコーナーがあるのに気付きました。

見てみると、よくある『袋にどれだけお菓子を詰められるか』というやつでした。今回のは400円の袋に、人袋30円ぐらいで売ってるお菓子を好きなだけ詰めていい。ってやつでした。

それを見て、ふと私は無性にそれをやりたくなり、気づいたら袋をつかんでいましたw そして、袋に詰めるどころか、袋の口からどれだけ載せてレジを通れるか。という状態までお菓子を積み重ねた状態にw

結局お菓子自体はレジで並んでいる時に崩れたので、崩れた分は後で返品しようとしたのですが、レジの人がもういいから。とのことだったのでそのままお会計をすることに。結局、20個ぐらい詰めることができた。という形になりましたw

こういうのって、なんかやってると楽しくなりますw 途中から、どれだけ詰められるのか。という方に熱中してしまったりw

こういうちょっとした事で、童心に帰ってみるのも面白い。そう思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄24(Sat)
  • 23:53

最近溜まってきたので

どうも、なぜか眠気が覚めてるハルです。

今日は『七剣刃クロニクル』『USAリプレイ7巻』を購入しました。まだ読んでませんが。

他にも記事には書いていませんでしたが、聖戦士物語などもちゃんと購入しております。

一番心に残ってるのは、やはり『バウムガルドの迷宮城』です。公式コンベンションで先行体験したときのドリームっぷりは半端ありませんでしたw

聖戦士物語はヴァルグリアンの登場が心に残ってます。私と知り合いで作っている小説のほうでヴァルグリアンを登場キャラの騎獣として登場させているのですが、その時にはけっこう丁寧な口調にさせてたのに、まさか公式だとあんな感じになるとは……w

しかし、ザルツが登場したのは嬉しいですね。サプリメントでザルツ博物誌が出るとは言え、やはり一番最初にルルブに登場し、多くのリプレイや小説(非公式含める)の舞台となっているだけあって、他の地方よりも嬉しさを感じます。

この調子で、各地方のサプリがちゃんと出てくれることを切に願います。下手に新要素が増えるのもあれですが……。

とりあえず、明日はバイトが忙しいので明後日ぐらいにゆっくり読もうと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄11⁄23(Fri)
  • 23:04

第五回SW感謝祭感想

どうも、酔いがさめてきてるハルです。

今日は待に待った年に一度のお祭り、SW感謝祭!

私も、はっちゃけるべく、参加してきましたw

今回参加したのはレベル5~6を想定したシナリオ。正直、レベル9とか8とかのセッションに参加したかったのですが、参加枠から漏れてしまって断念。高レベル卓ではっちゃけたかったんですが……まぁ、仕方ありません。

幸い、参加した卓はメンバーにも恵まれ、シナリオそのものもけっこうおもしろかったので、遠慮なく楽しむことができましたw いやー、参加して良かったw

セッションの後は、ゲストの田中先生によるトークショー。色々とお話を聞かせていただきましたが、正直なところ、既にコンベンションのトークショーなどで聞いたことのある内容だったので、目新しいものがなかったのは残念。

トークショーの後は打ち上げにも参加しましたw 全員、酒が入るとセッションの時と同じレベルか、それ以上に口が軽くなり、会話が弾みましたねw 私も、酔いに任せて色々と喋りましたが、自分自身の愚痴が大半を占めてしまったのが反省すべきことかと……。もっと自制心を強くしないと。

田中先生も酔いのためか口が軽くなり、SNEの内輪ネタ等を色々と話して下さいましたw とはいえ、今回はここに書けるような情報は特にありません。田中先生への個人的な質問等は禁止されてまし、話された内容も基本的には内輪ネタなので書くようなことでもないので。

打ち上げが終わった後は、駅で田中先生と別れ、帰宅することに。ただ、その時に打ち上げのメンバーの一人が田中先生と写真を撮っていたので、つい便乗して自分のケータイで写メを撮っていただいてしまいましたw

しかし、やはりコンベンションは楽しいものです。サークル内の仲間内だけでやったり、オンラインでやったりするのもいいですが、こうして見知らぬ方々と初めて顔を合わせても楽しくやれる。そういう魅力はTRPGならではだと思います。

来年もぜひ参加したい。そう思う今日この頃です。
category
コンベンション感想
  • 2012⁄11⁄22(Thu)
  • 23:01

また始まった

どうも、足が痛いハルです。

最近、コカコーラがまたクーポンを発行しだしました。今度のはKFCのクーポンです。

内容は『カーネルクリスピー』か『フライドポテトS』のどちらかを10円に値引きするものです。

以前のドーナツ引換券やハンバーガー引換券に比べると微妙にお金を払わないといけないのが違和感を感じますが、それでもお得……なんでしょうかね? 普通なら500mlのペットボトルって、明らかに1,5Lのペットボトルより割高ですし。

私も、正直こういうときじゃないとまず買いませんし。

しかし、マクドナルドにしかりミスドにしかり、KFCにしかり、これで利益がでるんでしょうか? コカコーラへに流れた金に引換券と引き換えにした商品による本来得られた利益の損失。宣伝費や広告費とするには少々出費が大きい気もしますし……。

そこのところが気になる今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄21(Wed)
  • 22:50

最近のGの出現

どうも、これ書きながら半分寝てるハルです。

最近、ゴキブリがよく出ます。こないだなんかは食事してる自分の横に出現したので、思わず大量の荷物が置かれている反対側のスペースを、荷物の上を踏み越えて逃げました。

出てくるたびになんとか殺虫剤で撃退していっているのですが、どうも数が減らないような……。もう何匹もガムテープにひっつける作業をしてるので、もうガムテープの上からなら触るのに抵抗なくなってきてます。動いてるのは無理ですが。

しかし、本当にここ一カ月ほどはよくゴキブリ退治してる気がします。もう5~6回はやってるのですが……、でも、これが世間的に多いのかどうかはわかりませんが。

寒さが厳しくなってきたので、冷蔵庫の裏とかの暖かいスペースに集まりだしてるのでしょうか? なんとか根絶したいのですが、どうすればいいのか……。

とりあえずゴキブリホイホイを近いうちに買おうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄20(Tue)
  • 22:57

その色はどうなの?

どうも、喉飴が微妙に喉に詰まってたハルです。

今日もきょうとてバイト。正社員になりたい今日この頃……。

それはともあれ、未だ喉が痛い中なんとかレジをやってたら、こっちに来る客が。

神の色が青緑の。

いやぁ、あれはないですわ。青緑色の髪。しかも7、80代の老人がですよ。

アニメとかの世界ならともかく、現実でそういう色合いの髪ってのは……ねぇ。なんか痛々しい感じしかしないと思うのは私だけでしょうか?

あんな色合いにしなくても、もっと別の染め方があるだろうに……。

正直、なんでそんな色合いにしてるのかマジで聴きたくなってしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄19(Mon)
  • 21:30

これはいい曲

どうも、爪を切ってるハルです。

今日は東方の『Dream...』について感想を書きます。

歌詞はこちら。転載元はこちら


~~~~

たゆたう時の流れ 定まらぬ明日は
悲しみを写す水面に 広がる波紋のごとく

見えない 未来に怯え 巡る季節は
Ah 永久の夢

幾千月日が流れ 忘れられても
幾万幾夜の空は また巡る

慈しむ 心を今 取り戻せるなら
Never too late for AGAIN


繋がる罪の連鎖 望むとは別に
無意識を映す鏡は 誤魔化す術を知らない

見えては 困る物さえ ありふれるのは
Ah 無常な真理

幾千月日が流れ 巡り会おうとも
幾万幾億の風 吹き荒れる

偽りの無い笑顔を 取り戻したら
You can find your way


幸せなど 探すとして
見つかるもの などではないと 知ってても

答えなどは 探すとして
見つけられぬ ものではないと 知ってても まだ…


幾千月日が流れ 忘れられても
幾万幾夜の空は また巡る

心に宿る闇さえ 超えて行けたら
You can find your way



Dream...
原曲:紅楼~Eastern Dream.../東方紅魔郷・エネルギー黎明~Future Dream.../東方地霊殿
サークル:XL Project
アルバム:At the Sacrifice
Vocal:美里


~~~~

幻想郷という場所を舞台にした東方の世界ならではの曲。という風に感じました。

寿命という概念がなく(あったとしてもとんでもなく長い)妖怪、神、そう言った存在は人間には想像できない長い時間を生きる。その中で忘れられ、再び巡り合い、罪を重ね、出会いを重ね、別れを重ね……。

そんな長い時を生きていながらも、彼らは見つけられない幸せを探し、見つけられぬ答えを探し、長い時を過ごす……。

彼らの道はいつ見つかるのか……。

長い時を生きるが故の苦悩、悲しみ、そう言った物の一端を語っている。そう感じました。曲のリズムも静かでどこか物悲しい雰囲気を漂わせているのが更にイメージを膨らませます。

是非一度、聴いてみてください。
category
東方感想
  • 2012⁄11⁄18(Sun)
  • 23:39

中国では爆発は日常茶飯に?

どうも、これを書いたら寝ようと思うハルです。

今日はニコニコニュースの『番組の途中ですが…購入して5日目の激安テレビが爆発=福建』について書こうと思います。

なんていうか……ねぇ、なんでそんな安物買ったのか?

ちなみに経営学では商品が安すぎると逆に消費者に不安を与えるので商品の売り上げが落ちる。と学びました。しかし、中国ではそれは適用されないのでしょうか……?

普通ならもっと高いブランド物が異様な安さで売られてたらまず間違いなく偽物だと思うんですが、この人は疑わなかったんでしょうか? 偽ブランド品が大量に出回っているとよく言われている中国で。

ちなみに、中国ではこのほかさまざまなものが『爆発』しています。例えば硬貨が爆発したとかライターが爆発したとか……なにがどうなってるのやら。

中国産の物を手居取る時にはまず爆発を注意しないといけないのか? そう思えて仕方ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄17(Sat)
  • 23:19

なにがどうしてそうなった!?

どうも、微妙に眠いハルです。

今日はニコニコニュースの『肛門から高圧空気、結腸破裂…服のほこり払おうとして=広州』について書こうと思います。

何がどうしてそうなったの!?

いや……ありえないでしょう。服の埃を払うために高圧空気を使って……まぁ、そこまでは理解したとして……何をどう間違えて肛門に空気が入るのか?

しかも、それで命が危ぶまれる程の事故に繋がるとか……こんなの、自分がやっちゃったらもう職場に行けませんよ、恥ずかしくて仕方ありません。

中国は人口が多いから、色んなやつが居ると言うのは知ってましたが……こんなのしちゃうやつがいるとは思いませんでした。

やっぱり、日本は他の国に生産拠点を移すべきですねぇ。こんなのしちゃうようなのが居る国に生産拠点を築くのはやっぱりまずいでしょう。そう思わざるを得ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄16(Fri)
  • 22:53

保障せいや

どうも、本を売り払っていたハルです。

今日はニコニコニュースの『中国政府、補償の必要なし=反日デモの責任は日本に―地元専門家ら』について書こうと思います。

ふざけてんのかー!

中国の反日は中国の政策で行ってるのに、それが原因でおこった今回の騒動による補償をしないとか……。

やはり、チャイナリスクは侮れないと言う事ですね。なんでも、中国から外国に会社の資産を移動させるのもままならないとかも聴きますし……。中国に会社を出すのは失敗なんじゃないでしょうか?

実際、欧米諸国の企業は既に対外が撤退してるみたいですし、中国も実際はあまりうまみはないそうです。人口は多いですが、日本の製品を飼うことのできる購買層は相当小さいですし、人件費も右肩上がり。

以前は世界の工場と言われていたそうですが、もう他の東南アジア等の新興国。特に親日国に工場を移転するほうが賢いのではないでしょうか?

中国はもう信用できない。そう思えて仕方がない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄15(Thu)
  • 23:28

本の山が凄い事に

どうも、現在鼻水が止まらないハルです。

今日はやっとバイトも休み……という事で、ちょっと部屋の片づけ……をしようとしたのはいいんですが。

思ったよりも本の数が多かった!

大概はリプレイ本なんですが、ともかく数が多いうえ、シリーズ物も大半をバラバラで直してたため、一つのシリーズの本を探すために全ての段ボールを開けないといけない事に。

それに合わせて思い切って売ることにした本や捨てることにした本も大量にあるはず……なのですが、どうも本が減った気になりません。どんだけ買い込んだんだ、自分は……。

しかし、改めてみると、自分は量だけは大量に買ってるんだな……と思います。段ボール箱数箱分に、更に本棚や別の棚、本入れのケースを埋め尽くす本の山。

今後は、買う時にはもうちょっと考えて買おう、そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄14(Wed)
  • 23:04

そんなの言われてバイトがやる気がでるとでも?

この記事はブロとものみ閲覧できます
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄13(Tue)
  • 23:34

頭痛再発

どうも、頭が痛いハルです。

今日は休みだったので、用事を片づけに外に出たのですが、帰りに大雨に振られてしまいました。傘を持ってないのに雨風は強いわ雷は鳴るわ。幸いフード付きのジャンパーだったのでそこまで濡れることもなかったのですが……。

しかし、帰ってきてからしばらくすると、風邪の時の頭痛が再発し、結局今も収まっていません。食欲も落ち込んだので、晩御飯も微妙なものしか食せず。

幸い……と言うべきなのは、明日は4時間。明後日明々後日は休み。という事でしょうか。明日を乗り切れば二日ゆっくり寝込めます……。

でも、この風邪の長引き具合は本当に勘弁してほしいです。

一度、本当に一週間休みを取って、延々寝ないと回復しないんじゃないか……? そう思えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄12(Mon)
  • 22:10

こんなの実在すんの!?

どうも、喉の奥が痛いハルです。

今日は「水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア)」について書こうと思います。

転載元はこちら


無題

……なんぞこの生物は!?

深海は摩訶不思議な生物に満ちている世界だとは思っていましたが、こんな生物がいるとは……。いったいなにをどう進化させたらこんな生物になるのかまったく想像できません。

粘菌なんかは顕微鏡で拡大すると割とこんな感じの形をしてたりしますけど、これも同じようなものなんでしょうか? 海綿動物という区分みたいですが、正直よくわかりません。

しかし、地球にはまだまだ謎の生命が色々と居るんですねぇ。これから先もこう言った生物が確認されていくのでしょうか?

正直、こういう生物がいるなら、UMAとかも居てもおかしくないんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄11(Sun)
  • 23:08

StarDust感想

どうも、風邪と合わせて疲れが取れないハルです。

今日はSound HrizonのStarDustの感想を書こうと思います。

歌詞の転載元はこちら


~~~~


「彼女こそ…私のエリスなのだろうか…」
お揃いね私達 これでお揃いね あぁ幸せ……

女は物言わぬ 可愛いだけの《お人形》(Doll)じゃないわ
愛しい貴方解って?
ちっぽけな自尊心(もの) 満たす為の道具じゃないわ
月夜の《別人格》(Another)は勝手?
首を絞めれば 締まるに決まってるじゃない
月(Luna)が貴方を狂わせたの?
だってしょうがないじゃない 愛してしまったんだもの
星(Stella)が私を狂わせたのは何故?
真っ赤な衣装(Dress) 真っ赤な洋靴(Heel)
真っ赤な口紅(Rouge) 真っ赤な薔薇(Rose)
すれ違う男達 誰もが振り返る…
左手には花束 右手には約束を 疾りだした衝動は もう止まらない…
お揃いね私達 これでお揃いね あぁ幸せ…
貴方の白い衣装(Shirt)も 今は鮮やかな深紅(Scarlet)
お揃いね私達 これでお揃いね あぁ幸せ……
「…屑でも構わないわ いつか星になれるなら 輝いてる?ねぇ…私輝いてる?」
「綺麗な星空ね」…それは艶やかな女のため息
「君の方が綺麗だよ」…それは甘い男の囁き
夜空を見上げる恋人達 ありふれた風景
繰り返される恋模様 ほんの些細なこと
そんな気紛れなひと時を 永遠だと信じたりして
そんな不確かなものを 運命だと信じたりして
泣いたり 笑ったり 愛したり 憎んだりして
その束の間 遥か過去の光に想いを馳せたりして
あの星々はもう滅んでしまっているのだろうか?
それとも今もまだ滅びに向かって輝き続けているのだろうか?
光年という名の途方もない尺度の前では
人の一生など刹那の幻に過ぎないのかも知れない…
──そんな些細なこと されど偶然とはいえ
嗚呼…偶然とはいえ彼女は見てしまった
お揃いの白い服を着て幸せそうに寄り添い歩く
彼と見知らぬ女の姿を……
お揃いね私達 これでお揃いね あぁ幸せ…
貴方の白い衣装(Shirt)も 今は──
「何故…何故なの…何故なのよ──!!」

酸素に触れた赤は やがて黒に近づき示す
二人はもう永遠(とわ)に 一つにはなれないという事実を…
凍てついた銀瑠璃の星々 燃上がる滅びの煌きよ
失くした楽園の夢を見る 私を導け《星屑の幻灯》(The Light of StarDust)
──想い出を過去の光として埋葬出来ない限り
孤独な亡霊は荒野を彷徨い続けるだろう
女の手は悲しい程に短く星屑には届かない
嗚呼…その手を握り返したのは『仮面の男』だった──

~~~~

これは以前書いてある エルの絵本【笛吹き男とパレード】の歌詞の中にある「星屑に踊らされた女」のエピソードの歌です。

どこにでもある恋話。他愛もない褒め言葉を運命と信じ、儚い幻を永遠と信じ、裏切られた女性。しかし、その幻が打ち砕かれた時彼女は……。

解釈としては色々とあると思います。悲しい恋物語という解釈もあれば、その一方で一方的な思い込みの激しい女性による痛々しい事件と言う解釈も。

まぁ、相手を殺し、それで相手の血で染まった服装を見て、自分とお揃いとか言ってる辺りヤンデレの雰囲気が半端ないですねぇ。現実なら確実にストーカーによる殺人事件として処理されてるでしょう。

星屑という言葉に踊らされ、今は屑でもいつか星になれるのなら……。そう信じさえしなければ、別の結末を迎えられたのではないか……そう思ってしまう部分もあります。

個人的にはヤンデレは苦手なんですが、この曲にはそんな私でも惹きつける魅力があります。是非、一度聞いてみてください。
category
音楽感想
  • 2012⁄11⁄10(Sat)
  • 22:21

森の神……に見えるのか?

どうも、眠気が来てるハルです。

今日は……昨日にブログを更新してからロスプラやってたのですが、うっかり今日の朝四時までやってしまいました、ほぼ徹夜ですよなにしてんだw

オンラインでキャンペーンをしてたのですが、その時にエピソード1-3のステージで二人待機中のステージがあったので参加したところ、どうもフレンド同士でのプレイのようで、二人は音声チャットしてました。

で、音声チャットって他の人にも聞こえるんでこっちにも会話の内容は筒抜けだったのですが……。私が参加した時の彼らの言葉が。

『森の神みたいなのが来た』

いやいや、ちょっと待ってと。確かにこのキャラクターギリースーツ(森林地帯用の迷彩スーツ。ぱっと見は緑のもじゃもじゃ)だけど、色を真っ黒に変えてるから森の迷彩にはなってないんだけど……。

結局、彼らはその後も私のキャラを森の神と呼び続けてました。……その発想はなかったんですが、そんなにそれっぽく見えたんですかね……?

私としてはいくつかのステージをクリアしたら寝るつもりだったのですが、彼ら二人がそのままずっとついてきてたので、結局4時ぐらいまで。最後には彼らもテンション下がってましたね。

正直、体調悪いのになにしてんだ自分。と自分自身思ってしまった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄09(Fri)
  • 22:12

気持ちはよくわかる

どうも、ゆず喉飴食べてるハルです。

今日も今日とてアルバイト。喉が痛いのでやはり負担はいつも以上……。声がでません。

とりあえずなるべく普段通りにバイトしてると、サービスカウンターの人がアルコールを購入する客に対しての接客態度についてのプリントを持ってきました。

それを受け取ってる時に衣服類担当の人が来てサービスカウンターの人となにやら話だしたので聞いてみると、なんでも昨日衣類売り場で客と店員が口論になった模様。

内容は値引きクーポンについて客と店員で説明の齟齬が生じたのが原因で、まぁそれぐらいなら些細な事なんですが、店員側が客に反論したのがきっかけで互いに感情的に。しまいに客は『私のほうが長く生きてるから偉い』とか、老害そのものなセリフまで吐いてた様子。

とりあえず……私見としては……店員よく言った。ですかね。

いやまぁ、店員として接客する側としてアウトなのはわかりますよ。でも、態度の悪い客には一言言ってやりたくもなります。特に、この客は年上=無条件で偉い。と思ってる口だと想像できますからね。

年上を敬うと言うのは日本の良き習慣だと私は思います。でも、それを当然と考えて偉そうにふるまうなら、敬いたくなんかないんですよねぇ……。うっとおしいことこの上ないので。

この店員さんも、そういう客に当たって気の毒だと思いますが、これからも頑張ってほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄08(Thu)
  • 23:27

しょせん中国か

どうも、余ってたチューベットを食べてたハルです。

今日はニコニコニュースの『中国発:アニメフェスに展示されたピカチュウが...悪夢に出るほど怖すぎる! (ギャラリーあり)』について書こうと思います。

……怖えーよ!

なんだこのピカチュウ。てか、ピカチュウじゃなさすぎてかなり怖い。

いや、元々中国のパクリって残念なものしかないですけど、これは予想外でした。夢に出てきそうで怖い……。

こういうのを作る人って、作ってる時に疑問に思わないんですかね? 似てないにも程があるだろと……。これなら子供の落書きのほうがましです。

こういうパクリばっかり作るより、自分たちで海外にも誇れるような魅力的なキャラクターを作るほうがいいんじゃないか? そう疑問に思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄07(Wed)
  • 23:44

なにこの夢の塊は

どうも、湯のみで水を飲んでるハルです。

今日はニコニコニュースの『ついに実現した巨大ロボット「クラタス」。お値段は1億円なり!』について書こうと思います。

なに、この夢の塊は。

私、ロボットもの大好きなんですよ! ガンダムを始め鉄人28号、トランスフォーマー(日本のアニメのほう。けっしてアメリカの映画ではない)パトレイバー、ボトムズ等など。(チョイスが古いのは単にその世代のに好きなのが多いだけです)

ゲームもスーパーロボット大戦やA,C,Eシリーズ等、ロボットが出てくるものが多くありますし、レッドファクションやロストプラネット2で使えるロボットなんかも大好きです。

そして、それが実現されようとしています。流石日本、こういう事に関しては他の国とは一味違うw

とはいえ、流石にゲームやアニメで出てくるようなものほど滑らかに動くものでもないもよう。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですね、流石にそこまでいつ元できる程の科学力自体がまだ存在してませんし。

でも、これを皮切りに、巨大ロボットの製作は進んでほしいです。死ぬまでに一度、是非乗ってみたいw

どうか、生きている間に夢が実現される時代が来てほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄06(Tue)
  • 22:11

なぜ治りきらないか

どうも、頭をドライヤーで乾かしてたハルです。

今日で風邪で寝込んで四日。にも関わらず、喉は痛いは微妙にあたまはクラクラするわ。

ちゃんと薬も呑んでいたのにこの低落。明日からまた長時間でバイト入ってるのに……。

小さい頃は四日も寝込んでたら普通に治っていたんですが……免疫力が低下してるんでしょうか? それとも栄養が取れてないんでしょうか?

それとも、保険証が見つからないから医者に行かなかったのがまずったんでしょうか? どれにしても嬉しくない理由ですが……。

これから先、また風邪で休む、なんて事繰り返してたら絶対にバイト先からの信用なくなりますし、さっさと完治させたいのですが……。ままならないものです。

とりあえず、保険証が見つかり次第さっさと医者に行こうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄05(Mon)
  • 23:15

そりゃ……聞きたいものがないし

どうも、まだ寝込んでるハルです。

風邪の痛みは引いてきて、もう買い物程度なら問題なく行えるようになってきましたが、まだ喉が痛い……これを治したいのに……。

まぁ、それはともあれ、今日はlivedoor newsの『音楽離れに歯止めかからず。ダウンロードの刑事罰化の効果は』について書こうと思います。

まぁ、なんていうか……ね。

だって、CD高いもん。嵩張るし

はっきり言って、これにつきます。レンタル屋で音楽CDをパソに取り入れられると知ってから、CDを買ったことはほぼないです。あってもゲームの音楽や東方の同人音楽ぐらい。

というかぶっちゃけると、今時の音楽って正直聞こうと思うのがないんですよね、AKBとかSMAPとかは元々興味ない……というか、歌手としてではなくタレントとか、そういうので名前売ってるグループって好きになれないんで元々聞く気になれないですし。

韓流に至っては論外。アメリカでは酷い内容の反米の歌詞を歌ってたとかで問題になってると聞きますし、反日の内容の歌詞を歌ってたかもしれないと考えると上手でも聞く気になれないですし、それ以前の問題としてテレビのごり押しが酷すぎて聞こうと言う気になれませんね、本当に。

そんなこんなで、最近の音楽はほとんど知りませんし、興味がわかないのでわざわざCD購入して聞こうなんて思えません。おまけに、曲をコピーした後のCDって邪魔だからさっさと売り払わないと邪魔なだけ。

まぁ、要するに……。

今時の音楽をCD購入してまで聞こうとは思わない。

多分、根本的にそういう人が多いんだと思います。だから、違法ダウンロードを刑罰化しても音楽業界の売り上げが伸びないのかと。根本的解決がされてないわけですから。

AKB関連も、CDに握手券を付けて販売するなんてやり方で問題視されてますし、こんなやり方が続くようだと、これからも音楽業界は衰退する一方かと……。同人音楽のほうが聴きたい曲多いですし。

正直、こんなやり方しかしない音楽業界よりも、個人で活動している同人の人たちの為になら音楽に金を出してもいい、そう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄04(Sun)
  • 23:39

だから私たちを雇え……と

どうも、まだ風邪継続中のハルです。

今日はバイトを休んで家で寝てました。喉の痛みと頭痛は治まってきたのですが、立ってると次第に足元がおぼつかなくなるので、出勤するわけにもいかず……。給料が下がるのが痛いですが、クレーム付けられて首になるよりはマシですし。

さて、それだけ書いてるのもあれなので、今日はニュースについて書こうと思います。

今日書くのはにこにこニュースの『「社内ニート」20代に急増中』についてです。

まず一言。

だから、アルバイトを正社員にしろと!

というか、あんたらの教育面に問題あるよね!

ええ、そりゃまぁわかりますよ。仕事が忙しかったりして、若手を育成している余裕がない。そういう理屈もわかりますよ。

でも、それじゃぁ若手社員が仕事をやって、それで失敗したらどうするんですか? ヘタしたらクビにしませんか? クビにしなくても厄介者扱いして待遇を悪くして、自主退職させたりしませんか?

そういう風にされるんじゃないかと考えられてたら、そりゃぁ若手だって自発的に何かやろうとしてもやりにくいですよ、私がそうだからわかりますが。

若手が育たないから人手が足りない。人手が足りないから若手を育成する余裕がない。完全な悪循環になっちゃってるんですよねぇ、これ。

だから、意欲とか積極性とか、そういうのが求められてる。自分から聴きに行け。先輩の仕事をしてる様子から仕事の仕方を学べって世間では言ってますけど、あんまり若手に責任を押し付けるような言い方されるのも抵抗あるんですよね。

まぁ、確かに若手はそう言った態度で社会に臨むべきだとは思いますが、若者が質問しやすい空気や雰囲気にするのは会社の上司達のやるべき事じゃないのでしょうか?

仕事で失敗したらクビになるかもしれない。そうなると次の就職先が……。そう考えて慎重や臆病になってしまう若者もいるでしょう。そういう若者も育成して、人手不足を解消するほうが会社の為になる。そういう風に考えてくれる上司が増えてほしい。そう切に願う今日この頃です。

……現実は、そう甘くはないからこそ。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄11⁄03(Sat)
  • 23:43

風継続中

どうも、未だ喉が痛いハルです。

昨日に引き続き、風継続中です。祝日なので病院も空いておらず、市販の薬を買い置きしていたインスタントおかゆで流し込むだけです。

バイト先には明日休むと言ったのですが、明日の朝に体調回復してたら出勤してほしいので、明日の朝連絡をよこすようにと言われました。

……人手不足にも程があるぞ。

明日は4時間シフトなので、普段の八時間シフトとかよりは影響は少ないはずなのですが、それでも休むなと言われるとは思っていませんでした、どんだけ人手不足なのか……。

でも、正直明日は休もうと思っています。昨日もそうでしたが、なまじ出勤すると、途中で喉が枯れ切ったり、頭痛がひどくなったりと、接客どころじゃなくなる可能性が高いんですよね。

それでクレームつけられまくるのも問題な気もするんですが……どうなんでしょうねぇ?

店の人手不足にさらなる不安を覚えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄02(Fri)
  • 22:29

完全に風邪

どうも、今布団の中にいるハルです。

今日は、起きた途端に喉がとても痛み、更に頭痛がダルケなども。

それでもなんとか4時からのバイトに行ったのですが、喉が痛くてまともに声も出ません。つばを呑みこむだけでも痛みが走ります。

明日は休みですが、明後日はシフト入っている上に、一番混む時間帯に4時間、休憩なしなので、今の体調のままだと途中で倒れる可能性も。呼吸も荒くなるので過呼吸症候群になる可能性もあります。

というわけで、今日はこの辺にしてさっさと寝ます。明日はとりあえず最寄りの病院に行きたいですが、風邪が進行して歩くことすらできなくなってたら、素直に休む事を御伝えようと思います。

レジのバイトにとって喉の痛みは天敵。それを実感した今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄11⁄01(Thu)
  • 21:50

減ってしまった

どうも、最近厚着にシフトしてきてるハルです。

今日は持っている古い硬貨の紹介です。

えー、今月は先月に比べて減っています。沖縄返還記念の500円硬貨は知人が欲しがったので譲り、旧千円札の内14枚が現金が必要になったために切り崩しました。その為、今月は硬貨だけです。


DSC_0208.jpg

とりあえず旧五百円玉が68枚です。影になってしまって見づらくなって申し訳ありません。

DSC_0209.jpg

そして、内閣制度100年記念の記念硬貨です。

先月はこんなところでした。とりあえず今月中に旧五百円玉70枚いけばいいなと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。