RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄10⁄31(Wed)
  • 23:12

トリックオアトリート!

どうも、バイトの最中に頭痛がしてたハルです。

今日はハロウィン! ……とはいえ、別に近所では特に何かあるわけでもなく、バイト先とかでハロウィン時期に売り出されるお菓子とかが売られてるぐらいです。

けっこう手の込んだお菓子もあったのですが、中にあるお菓子の量の割にかなりの割高なのでなんとなく買う気がせず。

とはいえ何も買わないのもあれなので、こんなのを手に入れました。

DSC_0207.jpg

これはコカ・コーラ社の500mlペットボトルを4本購入した時についてくるオマケです。スナック菓子入れです。

まぁ、すバック菓子に限らず小物を入れられるので、今はアメを入れてます。その辺に転がっていたり袋に入れてたりするよりも撮りやすいので意外とありがたいです。

来年は、この入れ物にハロウィンの時期に売られるお菓子を入れておこうかなと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄10⁄30(Tue)
  • 23:46

こういうのはもっと厳罰化してもいいかも

どうも、肩に吹き出物ができてしまったハルです。

今日はヤフーニュースの『死亡事故「脱法ハーブ影響」 地検、危険運転致死罪適用』について書こうと思います。

脱法ハーブでラリって引き殺し……。ドライバーとして、もっともやってはいけない行為の一つですね。

飲酒運転もそうですが、どうしてそういう事を行えるんでしょうか? 私は交通事故なんて起こしたくありません。何かにぶつかったと言うだけでも、車の修理費や弁償代で多くの金を失います。人身事故なら、その人の時間やお金。そして命を奪ってしまうかもしれません。そんなことされたくないですし、したくありません。

でも、口で言ったり、指導したりするだけじゃわからない人も多いと思います。結局、こういうのは厳罰化することで抑止力を強めるしかないのかもしれません。私自身だって、悪さをして罰せられないよりも、罰せられる。のほうが悪さをしないだろう。と思います。

今回の事故でお亡くなりになった方にご冥福をお祈りし、今後はこういう事故が起きる事が減る事を切に願います。

そして、私自身も、交通事故を起こさないようにしないといけない。そう強く思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄29(Mon)
  • 23:17

これが原因で何か起こりそう

どうも、アクエリアスを呑んでるハルです。

今日はニコニコニュースの『アルコール度数65%のビール、強さも価格も驚異的な「アルマゲドン」。』について書こうと思います。

まぁ、最初に言わせてもらうと。

これ、調子に乗って呑んだらやばいよね?

アルコール度数65ってなんですかそれ。普通のビールとかでもだいたい5とかその辺ですよ。

しかも、けっこう呑みやすいとの評価も。こんなの呑みやすいからと言って簡単に呑んでたら、絶対にすぐに酔い潰れるか、悪ければ急性アルコール中毒とか起こしそうです。

より冒険的な製品を作りたい。というのが開発したきっかけだそうですが、なまじ呑みやすいのにするのはまずくないんですかねぇ……?

どうか、これで何か事故とか起きないでほしいそう思ってしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄28(Sun)
  • 23:37

暗い曲のはずなのにw

どうも、アップルティーを飲んでるハルです。

今日はまた動画消化したいと思います。こちらです。



これは以前紹介した『サウンドホライズン』の『エルの絵本 笛吹き男とパレード』なのですが、曲のテンポが速いバージョンとなっています。

これだけならそこまで珍しいものでもないのですが、書かれているコメントが凄いw 皆さんが書いたコメントによって、来るものを拒まないはずのパレードが、どんどん来るものを拒む高速パレードと化していますw

皆さんも、是非一度見てみてください。きっとコメントで笑ってしまうと思いますw こういうことで一致団結できる日本の国民性に感謝ですw
category
動画紹介
  • 2012⁄10⁄27(Sat)
  • 23:04

食べなくてよかった!

どうも、業務スーパーで買った安物サイダーを呑んでるハルです。

今日はLivedoor newsの『辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国』 について書こうと思います。

いやー、なんて言うか……ねぇ。そりゃまぁ、今時の食料品なんて大概は何かしら体に悪いものが入っていると思いますよ。

このインスタントラーメン。東方の大震災のときにもこれだけ売れ残ってる。とか、辛いだけで美味しくない。とかネットでは散々叩かれてますが、まさか大量の発がん性物質まで含んでいるとは……。今まで食べてこなくてよかったです、本当に。

韓国の食品安全庁は、他の国はベンゾビレンが出ても問題ないとか言ってますが、そんなわけはないでしょう。反日国家をいいことに適当ぬかしてるとしてか思えませんね。

正直、韓国産の食品はなにも信用できなくなってきてますねぇ。2,3カ月程前でしたか、韓国の海産物からノロウイルスやらなんやらが検出されてアメリカが輸入禁止にした。なんてニュースもありましたし(日本では報道されていません)

竹島問題に、天皇陛下謝罪要求。その他もろもろ、数え上げればきりがない韓国の反日行動。この際、はっきりと韓国との関係を見直さなければならない。そう思えて仕方ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄26(Fri)
  • 22:58

色々とてんやわんやに

どうも、焼き鳥を食べてたハルです。

今日も今日とて八時間シフトでバイト。このままじゃ半月で契約時間の半分を余裕でオーバーするんですが、上はどうするのか……。

まぁ、それはさておき。

今日は金曜日。昨日にさんざん買い物したはずなのに、今日も今日とて店は混む。

そんな中、外人が私のレジで会計をしたのですが……。

遅い!

細かいお金を一円玉とか十円玉とかで出す上に、お金が足りなくなって、他のレジで会計してるやつと話したり返品したり。あまりに遅かったせいで、ふと後ろを見ると、5~6人の客が列をなす羽目に。

結局、その客のせいでレジは更に混んだのですが、それでもなんとか無事に混雑を解消し、9時になってからは、他一人と一緒に二人でレジに。

しかし、この時もまた色々ありました。商品も買わずに段ボールをよこせ。駐車場の出入り口が開かない。タバコがほしいけど、どれも売り切れてる。等など。

わずか一時間の間にあれやこれやでてんやわんやしました。疲れたぁ……。

明日も10時までシフトがありますし、明日はこういう事にはならないでほしいと思う今日この頃です。
category
仕事
  • 2012⁄10⁄25(Thu)
  • 23:34

真っ白から真っ黒へ

どうも、ブルースカイを呑んでるハルです。

この間、マウスを買い換えました。今まで使っていたやつは何かにつけて動かなくなるし、左クリックが聞かなくなるし、もう寿命を迎えていましたから。

今まで使っていた分はとりあえずしばらく置いときます。新しく買った分が、いきなり線が切れたりすることもあるので。

ちなみに、新しく買った蚊薄は真黒で、今まで使っていた分は真っ白です。

でも、色合いに特に意味はありません。

とりあえず、今まで使ってた分は6年以上持ちましたから、今回のも、それぐらい持つ手ほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄24(Wed)
  • 22:02

最近の景品(?)って色々あるなぁ

どうも、頭にできものができてたハルです。

今日はストレス発散のため、大阪に遊びに行っていました。ストレス発散しておかないと、明日からの四連勤がダルイので。

そこで『k-books』という同人誌等を扱っている本屋に行ったところ、2500円以上商品を購入すると、おまけがつくとのこと。

そのおまけがこちらです。


DSC_0206.jpg

『館川まこ』というイラストレーターの方のコピーのサイン入り色紙だそうです。他にも『珈琲帰属』という方のサイン入り色紙もありました。

更に、後日にはまた別のイラストレーターの方のコピーのサイン入り色紙をおまけとしてつけるようになるとのことです。

最近のオマケとかって、こういうのもあるんですねぇ。でも、こういうのってそんな欲しがる人居るんですかね?

私の場合は、知り合いにアマチュアのイラストレーターが居るのですが、こういうの喜びそうなので2500円分購入(本来はそんな使う気はなかったんですが)しましたが、他の人はどうなんでしょう?

本物のサイン入り色紙なら価値もあるんでしょうが、あくまでコピーですし。

その辺、あんまり聞ける知り合いが居ないので、ちょっと微妙にもやもやする今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄10⁄23(Tue)
  • 21:45

ストレスがたまってると実感ど

どうも、ビール呑んでるハルです。

最近、アルコールを呑む量が増えてきました。昔は全然呑まなかったんですけどねえ。

やはり、これはストレスが溜まっていると言う事でしょうか。というまぁ、それ以外思い当たらないわけですが……。

ストレスの原因は……まぁ、バイト先でしょうねぇ。客のクレームのウザさときたら……。

クレームもうまく利用したら店を繁盛させるのに役立つものなんですが、こっちに来るのはあんまりな内容なので、一々聞き入れてたら、逆に店の売り上げが下がりそうなのばっかりなんですよね。

正直、接客に向いてないなぁ。とは自分自身思いますが、ただでさえ収入の少ない、蓄えもないの状態で仕事を辞めるわけにもいかず、新しい仕事も見つからず。

でも、酒ってストレスがたまると呑んでしまうもんなんですねぇ。ある意味、大人の階段を登ってしまったと言う事ですかね? 嫌な階段ですが。

でも、これ以上嫌な大人の階段は登りたくない。そう思ってしまう今日この頃です。

category
未分類
  • 2012⁄10⁄22(Mon)
  • 23:26

やってしまった

どうも、メロンチョコを食べてるハルです。

今日はバイトも休み。久しぶりの休日を満喫していました。

しかし、こないだ買ったゲームのインストールをしようと、外付けのDVDドライブをセットしようとしたところ、なぜか線が刺さらず、見てみると。

『接続部分がへこんでいた』

見た時には少し唖然としましたね。なにこれ? と。

あんまり使っていなかったんで、多分放置してる時にうっかり踏んだか、あるいは上に何か乗せてしまったか。恐らくはそう言った理由だと思いますが……。

結局凹みは治らなかったのですが、正直わざわざ新しい外付けDVDドライブを買いなおそうという気にはなれません。最近のは普通に内蔵型みたいですし。

この際、さっさと新しいPCを買おうかな。そう思ってしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄21(Sun)
  • 23:24

やっとひと段落

どうも、最近アメよりチョコが好きになってるハルです。

今週(正確には先週+今日)のバイトのシフトがやっと終わりました……。人手不足がたたり、正社員並みの時間働く事に……。

一日が最低8時間シフト、多かったら9時間越えだったので、流石にしんどかったです。

おかげで、文字通り足が棒になり、休憩時間とかに抜けるときにも足が曲がりにくく、血の巡りが悪くなってるのを実感せざるを得ませんでした。

とりあえず、明日はゆっくりと休みたいと思います。今週も、けっこうシフトが入ってますから。

人手不足で誰かが潰れる前に、さっさと新しい人を雇ってほしい。そう思っ仕方無い今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄20(Sat)
  • 23:23

食べすぎ注意

どうも、食べすぎて気分が悪いハルです。

最近、バイトに行く時にはその一時間前ぐらいに食事を撮ります。大抵が12時や1時スタートですし、15時スタートの時とかも9時ぐらいにはお腹が減るので、大抵何か食べます。長いシフトだとどうしてもお腹が減るので、割と多めに。

しかし、そうなるとやはりバイトの最中に少し気分が悪くなったりするのもままあります。

今日も、元々の体調不良と相まって、ちょっとやばいところまでいきかけてしまいました。

今も、炊飯器のご飯をさらえるために全部食べたら流石にお腹がはって、しばらく動きにくい状況に。

こんな食生活を続けてると、近いうちにかならず太りそうですし、健康にも悪いのですが、中々に改善しにくい。

でも、将来を考えると、今からちゃんと規則正しくしないといけないなぁ。そう思う今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄10⁄19(Fri)
  • 22:34

久しぶりに動画紹介

どうも、お金の手持ちが少ないハルです。

今日は久しぶりに動画紹介をしようと思います。

今回は『U@愛犬家』の『愛犬のためならMinecraft』です。

本来Minecraftはシナリオやストーリーは存在しないのですが、動画の中には自分で作ったストーリーをプレイする動画がけっこうあります。

これもそのうちの一つで、愛犬家の主人公が、突如人間となった愛犬の為に奮闘するストーリーとなっています。

ストーリーは全体的にほのぼのしてるのですが、時折混じっているシリアスやギャグが良い味出してますw 特に、最終的にはシリアスなストーリーとなるので、見応えも結構あります。

また、ストーリーもさることながら、導入されているMODによる演出。動画の中で作られる建造物の出来の良さが目を引きます。Minecraftではいかに素晴らしい建造物を作れるかが大きなカギとなるので、そういう点でもこの動画は見どころがあると思います。

心惹かれるストーリーに魅力的な構築物。そう言った物を見ることができる動画なので、どうか一度見てみてください。
category
動画紹介
  • 2012⁄10⁄18(Thu)
  • 23:37

こういうのがこれから増えるのか……

どうも、最近夜が寒くなってきたと思うハルです。

今日は日刊SPAの『まるで子どものような老人ホームの人間模様』の感想を書こうと思います。

非常識な老人……やはり増えてるんですねぇ。ぶっちゃけ、クレーマーなんてのは老若男女問わず居るもんですが(今日もその手のやつにクレームつけられましたしね……)比率で言えば確かに老人のほうが多いんですよ。まぁ、正確に言えば中高年でしょうか。

内容も、非常識から的外れなものまで多種多様。むしろ、そんなクレームに対応した店づくりにしたら、他の客が困惑するだろ。ってクレームまである始末。

あんたら、客は神様じゃないし、こっちはボランティアしてんじゃないぞ。てか、100円以下の買い物でいちいちクレームつけるな

客と店との関係をいいように利用してストレス発散されるのは正直いやなんですよねぇ。

この記事では、老人のそう言った考え方を理解して~。と書いてますが、私は逆だと思います。老人たちこそ、私たちに考え方を理解してほしい……。というか、彼らだって若い頃があったのですから、若い人間の考え方が理解できると思うんですがねぇ……。

その年代に達していないものが無理に考え方を理解しようとするよりも、かつてその年代だったものがその年代の考え方を理解するほうが楽だと思うんですよ。

今後高齢化社会が進んでいくと、こういった老人がどんどん増えて、若い世代を圧迫するのか……正直、そう考えるとしんどい思いしか浮かばない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄17(Wed)
  • 21:28

自分も注意しないと

どうも、かるめ糖を食べてるハルです。

今日はちょっと用事で大阪に行きました。

用事のほうは問題なく終わったのですが、その帰り、五時半ごろでしょうか。

JR大阪駅の御堂筋南口の近くに大きな横断歩道があるのですが、そこに救急車が止まっていました。

その車線では、警察の方と、民間人と思しき人が交通整理を行っており、救急車のほうでは人だかりができていました。

横断歩道を渡る大勢の人と、強まっていた雨脚のためはっきりとしたものは見えませんでしたが、周りの人の言葉から推測すると、どうもひき逃げが起きたようです。

確かに、周囲には事故を起こしたらしい車とかは見当たらなかったので、確かにひき逃げぽいのは確かです。

しかし、本当に怖いですね。交通事故に遭う確率は相当低いとか色々と言われてるようですが、低かろうがなんだろうが、可能性が存在する以上、いつ起きてもおかしくはないわけです。私だって、もしかしたら明日にでも車に惹かれるかもしれません。可能性は存在するわけですから。

これからは自分も横断歩道を渡ったりするときにも注意して通ろうと思う。そう思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄16(Tue)
  • 23:27

面白いゲームがほしい

どうも、なんだか眠いハルです。

最近、PS3のゲームをやっているのですが、なかなかにやりこめるゲームがない……。

今までで面白かったのと言えば『ロストプラネット2』『セインツロウ2』『セインツロウザサード』『レッドアクション』ぐらいでしょうか。

他にも色々と購入してるのですが、どうも微妙なのばかり……。

特にオブリビオンのシステムのゲームは微妙ですねぇ。自由度の高さを売りにしてるようですが、あれぐらいの自由度はぶっちゃけどこにでもありますし、むしろ成長がめんどくさすぎて逆にやる気がそがれる感が……。

基本的に2000円以下の安いのしか購入していないので、既に10本ほど購入してますが、上記の四つを除くと、どうも微妙感が……。

かといって、PS3をやりだすと、もうPS2のゲームには戻れませんねぇ……。

ともかく、何か面白いゲームはないだろうか。そう考えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄15(Mon)
  • 22:10

こういうのはクレーマーにしか見えないなぁ、正直

どうも、サイダー呑んでるハルです。

今日はJcastのニュース『梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ 「19歳に見えるわけねぇだろ!」』について書こうと思います。

この聞いによると、梅沢美男がコンビニで酒や煙草を購入しようとしたところ、成人確認ボタンを押すように促されてその店員に切れた。という事を東京MXテレビ番組「ニッポン☆ダンディ」で語ったとのことです。

うん、スーパーのレジをしている私から言わせてもらうと。

こういう客はこなくていい。

そんなのでこっちに切れてこられてもこっちも困るんですよねぇ。末端のバイトにこんな文句言われたって何も変わらないってことぐらいわかりませんかね? 60過ぎてるのに。

そのレジの店員には同情します。きっとその人は上から言われた事を忠実に守っていただけなんでしょう……。

そりゃまぁ、明らかに20超えてる人に年齢確認はうちもしてませんよ。手間ですし。でも、決まりとしては年齢確認を行わないといけないのですから、それをやったから切れられても……ねぇ。

大人だとか言うなら、正直そんなことで切れてるんじゃねぇ。としか思えませんねぇ。

うちの店にもそう言った事で切れる客が居ますし……。そういう客にいちいちクレーム付けられてるぐらいなら、まじで他の店にいってもらうほうが、店としてもありがたいんじゃないか? そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄14(Sun)
  • 22:39

何が楽しいのか?

どうも、片手に紅茶をこぼして火傷したハルです。

今日は、朝日新聞デジタルの『大阪でホームレス5人襲われる 1人死亡2人けが』について書こうと思います。

この記事によると、大阪のJR大阪駅や阪急梅田駅付近でホームレスが複数人に襲われる事件が起きており、死亡してる方も出てるとのことです。

正直、こんな事をする人は許せませんね。こんなことして楽しいんでしょうか? 私はいやです。自分が殴ったりした相手が死んだ。なんて事を聞いたらそのまま精神的にきちゃうかもしれませんし、一笑、その事で悩むと思います。例え刑に伏くしたとしてもです。

こんなことする人たちはそういう考えはないのでしょうか? 自分の手で相手が死ぬ。その感触は一生残るものだと思うんですが、彼らは気にしないのでしょうか? 信じられません。

こういう事件は一刻も早く解決してほしい、そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄13(Sat)
  • 22:37

バイト先よ……

どうも、一口サイズのチョコクッキーを食べたハルです。

先日書いた記事で、バイト先の今月の実働時間がやばいと書きましたが、うちのバイト先は、結局シフトをそのままにすることにしました。

というのも、この契約時間以上の実働時間、一年のうちに三カ月以上やらない限りは特におとがめは無いととのこと。

なんか、騙された感が否めないと言うか何と言うか……、

まぁ、その分収入が増えるのはいいんですが……正直一日休みが増えるほうがありがたい。というか、元々今月は休みが二日少ないし、来月もそうなんですよね。

そろそろまじめに腰とか喉とかをが心配なんですよねぇ、ギックリ腰とかにもなりたくないですし。

それになにより、接客に向いてませんからねぇ……。正直、工員とかのほうがあってると思います。

もうこの仕事も辞めどきかなぁ。そう思い始める今日この頃です。
category
仕事
  • 2012⁄10⁄12(Fri)
  • 22:50

そういう問題か?

どうも、微妙に咳ごん出るハルです。

今日はふと気になる記事を見つけました。『現代ビジネス』の『生活保護「受給者バッシング」の正体---年間支払額3.3兆円、受給者210万人の「世界」を徹底検証 【第2回】安田浩一(ジャーナリスト)』です。

この記事によると、生活保護のバッシングについて色々と反論しており、例えばバッシングをしている人物の多くは生活保護を受給できる生活レベルであり、日本特有の『恥の文化』のため、生活保護を拒否している。年収二百万以下の労働者は国が思っている以上に多く、それらの人が受給していないことが、生活保護の門を狭くしている。等です。

まぁ、流し読み程度ではあったんですが、要するに、バッシングしている人は自分が苦しい生活しているのに生活保護で暮らしている人間が許せないからバッシングしているのであって、彼らも受給できるようになればいい。という事を言っているように思えました。

でもまぁ、はっきり言って、根本的な解決にはなつてませんよね、それ。

不正受給をしている人をどうにかしよう。ではなく、不満があるなら貴方も受給すればいい。そう言ってるわけですから。

というか、これ以上受給者増やしてどうするつもりなんでしょう? ただでさえ受給者が多すぎて仕方がない状態なのに。

それに、確かに受給者の生活環境って、年収二百万以下の労働者よりもいいんですよね。例えばこの記事の中にはタバコやお酒を吸ったり呑んだりしているのが肩身が狭い。という事を言っている例があるのですが……。

お酒やたばこは生活必需品でしょうか? そんなわけありません。どっちも嗜好品です。

また、以前見た記事では、一日の食費が千円ぐらいしかない。という一例もありました。千円あったら十分だと思うんですが、どうなんですかねぇ……。

昨今のバッシングが広まる。生活保護不正受給。正直こんな記事書くよりも、根本的な解決策を模索するほうがよほど現実的なんじゃないかと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄11(Thu)
  • 22:17

こんな死に方はいやだ

どうも、最近原が出てるんじゃないかと思うハルです。

今日は朝日新聞デジタルの『米ゴキブリ大食い大会優勝者、直後に死亡 死因調査中』について書こうと思います。

てか、なんだこの大会!? そりゃぁ、あ中国人はゴキ食べるって言いますし、食用ゴキブリなんてのもいるみたいですけど、なにがどうなったらこんな大会が開催されるのか理解できません。

まぁ、それは置いといて。このニュースではアメリカフロリダ州で行われたこの大会の優勝者がその直後に吐いて意識不明。病院に連れていかれた後に死亡したとのことです。

まぁ……なんていうか。こんなので死んだら正直死んでも死にきれません。

ちなみに参加者は約30名。優勝者のエドワード・アーチボルトさんは何十匹も食べたとこの事。

ゴキブリ自体は爬虫類用の餌として安全に飼育されていたものらしいです。

まぁ、ゴキブリは色々な菌を保有してる可能性がありますから、こういうゴキブリが使われているんでしょうけど……まさか生で食べたんでしょうか……う、想像したくない。

ともかく、こんな大会をするのは自由ですが、本当にこんな死に方はしたくない。そう思う今日この頃です……。まじえでいやだぁ!

category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄10(Wed)
  • 23:08

パソコンがまじめにやばいかも

どうも、チョコクッキー食べてるハルです。

最近、パソコンの調子が悪化の一途をたどっています。

動画の再生も時間がかかりますし、場合によってはなぜか再生されなかったりも。

フリーズも増え、文字変換にも苦労してきています。

なにより、インターネットの画面上でフリーズないし硬直状態が起きると、なぜか日本語入力ができなくなるんです。一度その画面で起きたら、その画面から後のタグの画面も全部そうなりますので、こうして文章を書くのも一苦労。

メモ帳やワードなど、他の画面ではそういう事はおきないので、場合によっては他で書いた文章をコピペしなくてはいけない事にも。

このバグは本当になんとかしてほしいですね。おかげでブログ更新のモチベーションがどうにも上がらなくなってしまいますし、情報検索も手間がかかってしまいます。

このバグは単にこのPCだけの現象なのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか?

他に原因があるなら、なんとか解消したい……というか、パソを買い替えたほうが早いのかな? そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄09(Tue)
  • 23:04

5000突破

どうも、グミ食べてるハルです。

今日気付いたのですが、昨日の時点で総閲覧回数が5000回を超えました!

いやー、実は、今年の四月ぐらいから年内に5000突破は目標にしてたのですが、一時のバブル。その後に右肩下がりになりましたが徐々に持ち直し、今年の初めにはまだまだ一日12人が最高。一日に1桁が当たり前の状態から増やしていく事ができました。

これまでこのブログを閲覧していただいた皆様には心から感謝するとともに、これからも更新を続けていくので、よろしくお願いします。

これからもつたない文章、内容になると思いますが、皆様にあきられないように精進させていただきます。

とりあえず、今年は6000越えを目指そうと目標を変えた今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄08(Mon)
  • 22:51

ズゴックだけじゃなかった

どうも、正直疲れているハルです。

今日は月曜にもかかわらず、朝から店が混雑しまくりでした。人が少ないのもあって、日曜日張りの忙しさに……。

ともかく、しんどいのをなんとか頑張ってやったのですが、明日も7時間シフトでバイトがあるので正直休みたいです。

まぁ、それはともかくとして、以前よりニュースで発売されると知っていたズゴック豆腐ですが。今日発売されていたので購入しました……が。

DSC_0195.jpg

DSC_0193 (1)

なんかザクが増えてるぞ!

そう、ザク豆腐の新しいバージョンが登場です! デザートタイプと書かれてるのですが、原作にあるような砂漠しようと言うわけではなく、デザート用にバニラ風味になっているとのこと。

まだ食べてはいませんが、とりあえず美味しい事を願います。ザク豆腐(ノーマル)は豆の匂いがきつすぎましたしねぇ。

でも、こういう豆腐の新しいバージョンが作られたのはやはりうれしいですw 今後もこういうのを作っていってほしいですねぇw

とりあえず、今度鍋をして食べてみようと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄10⁄07(Sun)
  • 22:48

これはわざと遅く言うべきか

どうも、ハイチュー食べてるハルです。

今日は9時間シフトでバイト……流石に疲れたぁ……。しかも、明日も9時間なんですよねぇ……。

まぁ、時間が増えるのはいいんですが……問題は契約時間なんです。このままいくと、確定で4時間。もしも残業が思ったよりも長時間発生したら、それ以上オーバーするんです。

さて、時間オーバーに関してはけっこう神経をとがらせてるはずなんですが……うちのシフトを作る人はその辺考えて作らないんですかねぇ? 先月もオーバーしかかったんですが。

さて、オーバーしてしまうとこちらも不利益を被るので、オーバーは避けないといけません。でも、今シフト作ってる人に伝えると、適当にそれぞれの日にちのシフトを削られたり、特に休んでもおいしくない日に休みを入れられたりになりかねない……。

そうなると、やはりいうタイミングには注意しないといけません。できるなら、日曜に休みになるようにできれば美味しいので、そのタイミングを狙いたいと思います。

散々こき使われてるんだから、こういうところで一手返したりしないとやってられない。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄10⁄06(Sat)
  • 23:34

カルディアグレイス発売記念コンベンション感想

どうも、風呂上がりからけっこうたったハルです。

今日は、待ちに待った公式コンベンションw 珍しく知り合いと一緒に参加してきましたw

今回使用したのはウィークリング(ミノタウロス生まれ)のかばうもちファイター。アルケミとエンハンサーをサブで持っているため、アルケミキット購入の為に鎧はスプリント。盾はなし。その代わりに両手持ちスピアでミノタウロス生まれの特徴を生かして攻撃力はけっこう高い状態に……。かばう系の道は外れてますよねぇ。

セッションは藤沢GM考案の迷宮が出てきたのですが、これがまた面白い具合にひねくれてたので、こっちも色々とひっかかり、笑いながらも良い具合にフラストレーションが溜まりましたw 最終的には大爆発で来ましたがw

周りの卓の声も聞いてみると、どこもけっこうおもしろい具合に引っ掛かっているようで、みな楽しめていたようですw

さて、今日の質問と回答はこんなところです。


ナイトメアが生まれたのを確認されたのはいつごろから?

回答
神記文明。つまり穢れが発生した頃には既に確認されています。


2.0で精霊が妖精と呼ばれるようになったのはなぜ?

回答
ファーストのほうでは精霊は世界と密着した関係にありました。2,0ではその設定の流用ができない事。また、ファーストでは精霊の存在の有無によって使える魔法に制限が生じるため、そう言った物をなくすため。というのもあります。


フォルトナの存在はいつから言われるようになったのか?

回答
フォルトナの存在がささやかれだしたのは神記文明の終わり。神々の戦いが終わったころには言われるようになっていました。

④カルディアグレイスの拍子は何の職業のキャラをモチーフに?

回答
あれはユリスカロアです。最盛期の頃の彼女を描いたものです。

と、今回聴けたのはこんなところです。今回はルール的なものはなく、割とメタな話ばかりになりましたが、気にしている方もそこそこ居たのではないでしょうか?

また、これはおまけで聞いた話ですが、こうしたコンベンションで使われたシナリオは、他のゲームのシナリオを作成するときに参考にしたり、何かの検証や商品。または最近整ってきたウェブコンテンツ上で格安で販売。等で利用しているそうです。

今回みたいなシナリオなら、是非またやってみたいですねぇ。盛大に笑えたのでw

今日終えたにも関わらず、もう次の公式コンベンションが今から楽しみになってきている今日この頃です。
category
公式イベント
  • 2012⁄10⁄05(Fri)
  • 23:06

甘えてるだけじゃね?

どうも、紅茶の隣に氷水を置いてるハルです。

今日は、先ほどニュースステーションでやってた生活保護不正時給について書こうと思います。

そう言えばネットのニュースで、大阪の大東市で市の職員たちによって不正受給が暴かれて逮捕されたとかってのがありましたね。やっぱり不正受給は横行してるようです。

それにプラスして、ニュースを見てると、どうも甘えてるだけにしか見えない事例があります。

例えば事例の一つとして出ていた59歳の女性。夫とは死別し、自分自身も病気の影響でまともな立ち仕事もできないとのこと。

まぁ、ここまではわかりますが、次に出たのが。

『現在無職の息子と二人暮らし』

……おいおい。

女性が59歳なのでまぁ20代後半から30代前半ぐらいでしょうか? その息子が無職て……。

いやまぁ、家庭の事情を知らないのではっきりとは言えませんが。それでも働き盛りの息子が居るなら、息子は働くべきでしょう? 別に正社員じゃなくても非正規でもいくらでも仕事はありますよ。うちなんて、人手不足のせいでほぼ全員が契約時間ぎりぎりまで働いてますよ。シフト作る人が『穴があいたら穴埋めがきつい』ってぼやいてました。

各都道府県ごとの最低時給もありますし、非正規の仕事もデモちゃんとこなせば息子が一人で生活するぐらいは稼げるかもしれませんし、そのうえで母親を養う事ができない。と言うならともかく……ねぇ。

その次に出てきた事例は、7年前に人間関係で仕事を辞めて以降7年間生活保護で生活し、現在は公共の職業訓練施設に通ってる方。年齢は……何歳だったかな。そこそこ高齢ではありました。

こちらもまぁ……なんというか、体を壊したとかならともかく、人間関係で辞めたのに新しい仕事も見つけずに7年間生活保護。しかも無料か、格安かであろう公共の職業訓練所でスキルを身につけてると。

何と言うか……確かにまじめに働くのがバカらしくなりますねぇ。不正受給者の中には、病院をいくつも回って、受け突た薬を転売して金もうけしてたりもしてるみたいですし。

それに、朝鮮人を中心とした外人の受給者も増えてるようです。外人なんだから、さっさと本国に強制送還すればいいんじゃないか? と思うんですけどねぇ。

そういう風な甘えてるやつが居る限り、生活保護の不正受給はなくならないのなら、根本から見直していく必要があるんだろうな。と思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄04(Thu)
  • 21:03

色々とブームなのか?

どうも、咳が出てるハルです。

昨日は酒を飲んだ挙句酔っ払って眠りへ。ブログの更新もできずでした。

さて、今日レビューするのはニコニコニュースの『<機動戦士ガンダム>人気キャラ「ハロ」の肉まん5日から販売』についてです。

最近は、このようにアニメキャラの食品化がはやってきてるのでしょうか? こないだまで初音ミクの肉まんが売られてましたし(買おうと思いましたが、あまりに美味しくなさそうなので断念)ザク豆腐につづいてズゴック豆腐も商品化されてます。

まぁ、これで売り上げが上がるのならば企業としても問題はないとは思います。特に豆腐は若い世代が好んで食べるものでもなさそうですので、こういうものにしたほうが売り上げも伸びやすいのかもしれません。

でもまあ、安易になんでもかんでもキャラクターを食品化すればいいというものでもないとは思いますが。

でも、こういうのも経営的にもありだと思いますし、個人的にも面白いので、もっと出してほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄10⁄02(Tue)
  • 22:20

一日遅れ

どうも、さっきまで仮眠してたハルです。

昨日、今日と、中途半端な時間に眠くなり、昨日はそのまま寝てしまって更新できませんでした。

とりあえず、先月の旧硬貨や紙幣収集はこんな感じです。

DSC_0192.jpg

DSC_0190.jpg

先月は旧千円札が24枚。旧五百円が64枚となりました。

旧五百円も60枚を超えました。このまま100枚まで集めたいとは思うのですが、正直百枚集めるよりも先に正社員になりたいところ……。

とりあえず、これからも収集は続けようと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

