RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄09⁄30(Sun)
  • 22:33

台風の影響により

どうも、口内炎が痛いハルです。

今日は4時からの5時間シフト。日曜だし混んでるんだろうなぁ、と憂鬱な気分で店に行きました。

しかし、店に行ってみると、店内はガラガラ。客も数えるほど。

他の人に聞いてみると、どうやら台風によって外出を控えているのではとのこと。

おかげで最初の内はかなり楽だったのですが、雨や風がやむと、その反動で客がわんさか。まぁ、それでも普段に比べれば楽なほうでしたが。

しかし、問題は明日です。明日は月初めの安売り。今日来なかったのが明日来る事を考えると、明日のバイトも大変になるのは確定してます。

来月の月初めは休みを入れようかなぁ。そんな事を考えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄29(Sat)
  • 23:33

子供に注意

どうも、半分寝てるハルです。

今日は8時間シフトでバイト。休憩時間がずれてたりシフトが間違ってたりと、相変わらずバイト先は不安になる材料が多い。

まぁ、それでもなんとか頑張ってシフトをこなしていき、レジ上げの時間になってきたので隣のレジとかがレジ上げを。

そして紙幣の回収をしてるときでしょうか。レジ上げしてる人がレジを離れている間に隣のレジからなにか音が聞こえたので後ろを見てみると。

子供がレジの電源切っていた。

最初見たときは『やべー!』と言う考えに頭が支配され、あたふたしていると、サービスカウンターの人が気づいてこっちに来たので事情を説明したところ、特に大事には至らないとのこと。

それはまぁ良かったのですが、子供は散々親に怒られてました。まぁ、当たり前ですかな。

以前も子供が人のいないレジの電源を切ったこともあったので、親は子供にそういうしつけはちゃんとしておいてほしい今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄28(Fri)
  • 22:11

やっと購入

どうも、また風邪ぶり返してきてるハルです。

昨日は普通に寝落ちしてしまい、更新できず。最近眠くなるのが早くなってきてる……。

さて、今日は余ってるミスド無料交換券を使うために三宮に。新しくブックオフもできると言うのでそちらも身に行きました。

ミスドのほうは混んでましたねー。ドーナツも半額のはどれもこれも品薄か、後ろから急いで用意してる状態。列も同じ長さが延々キープされていました。

一人で並ぶのはちょいと恥ずかしかったのですが、無料交換券が今月中までなので、並んで交換券の使用+ちょうど後ろから新しく出てきた半額ドーナツ二つを購入。

そして、その後は新しくできたブックオフに行きました。ワンフロアまるまる使われているだけあってセンタープラザ店はおろか、明石店や大阪日本橋店、奈良の生駒店よりも広く、品ぞろえが豊富。今日は特に買いませんでしたが、今後は積極的に利用し問うと思います。

その辺を見て歩いた後はアニメイトに。二日前に酔った時にはカルディアグレイスは置いてなかったのですが、一縷の望みを胸に行ってみたところ。

カルディアグレイス置いてたー!

やっと購入できました、カルディアグレイス! 公式コンベンションまで間に合わないと思っていただけに、喜びも大きいです!

まだ読みこめてはいませんが、とりあえず公式コンベンションまでにある程度中身は読み込みたいと思います。

足を棒にして探せば、ほしいものは手に入る。そうなのかもしれないと思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄26(Wed)
  • 23:14

久しぶりの大阪

どうも、大阪で買ってきた漫画を読んでるハルです。

と言うわけで、今日は大阪行ってきました。まぁ、来週には公式コンベンションでまた行くんですが、公式コンベンションの時だと遊べる時間が限られてしまうので。

そして、大阪に行って、イエサブで参加料金が割に書籍を買おうとしたのですが……。

カルディアグレイス置いてない。

神戸周辺で置いてなかったので大阪まで言ったにも関わらず置いてないと言う……。次に入荷するのがいつかわかりませんが、これ、もう完全に公式コンベンションに間に合わないとしか思えず。

既に販売から一カ月以上たってるのに入荷できないとか……。軽く罰ゲームをくらってる気分です。

まぁ、それは置いといて。撮りあえう大阪ではいつものように同人誌(全年齢向け)やゲーム(PS3)を購入。トロイ無双を購入してみたので少しやっては見たのですが……。やはり三国無双とかとシステム的に色々と違う面が多いので、三国無双とかのノリでやれるもんじゃないですね。

しかし、やはり大阪に行くとお金を使ってしまいます。普段ストレスがたまる分、こういうことで発散してしまうのですが……やりすぎるとお金がなくなって生活苦になりますし。

とりあえず、もうちょっと自制心をつけよう、そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄25(Tue)
  • 23:30

なんじゃそりゃーどう

どうも、先ほど黒い悪魔を撃退したハルです。

今日は4時から5時間シフトでバイト。ただ、休憩時間がなぜか30分と普段より15分多かったんです。

でも、最初は気にしてませんでした、どうせ、また実働時間を少しでも削るためにやったんだろうなー。と軽い気持ちで休憩に。

そして、休憩から戻ってきてから言われたのが。

『今日の休憩15分やで』

はぁ?

と言うわけで上司に確認したところ、どうも手違いで30分と記入してしまっていたらしいとのこと。(シフトを作った人は今日は出勤ではありませんでした)でも、そんなの上の責任でこっちの責任じゃないですよね。

しかし、結局色々と言われた結果、他の人で10時までのシフトがダルイと言っていた人とシフトが交代。結局6時間シフト、30分休憩と言う形になりました。

実働時間は増えましたが……正直、釈然としません。

次に同じミスをされたら、その時には色々と文句を言おう。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄24(Mon)
  • 23:04

できては潰れてるような

どうも、氷水の隣にミルクティーのあるハルです。

今日はバイトも休みなので、あちこち散策に。

そして、神戸元町間の高架下でこのようなものを発見!

DSC_0183.jpg

どうも、ここに新しくメイド喫茶が作られる様子です。

でも、私、ここで既に二回、メイド喫茶が作られてるの見た事あります。

しかも、どっちもさして長く持たずいつのまにかなくなっていました。

もしかしたら、おない店が何回も開店と閉店を繰り返してるのかもしれませんが……。そうでもないと、高架下なんて場所に普通はメイド喫茶は作りませんよ。

どうしてこんなところに出店しようとしてるのかか……とても気になってしまう今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄09⁄23(Sun)
  • 22:26

これ、なんだろう?

どうも、お土産のクッキー食べてるハルです。

今日は、やけにピカピカしてる百円を手に入れました、これです。

DSC_0186.jpg

DSC_0184.jpg

なに、このピカピカ具合!

いやー、今まで数え切れないほどの百円玉を見てきましたけど、こんなピカピカした百円は初めてですよ、なんだこれ。

流石に贋金と言う事はないと思いますが……たんに綺麗なだけですかね? と言っても今までこんな綺麗な百円も見たことないし。

もしかして薬品でも使って綺麗にしたんでしょうか? 仮にそうだとしても、なんでそんな薬品を使ってまで綺麗にしたかったのか……。

色々と気になってしまう今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2012⁄09⁄22(Sat)
  • 23:12

二部制疲れた

どうも、ポッキー食べてるハルです。

今日は朝に4時間。昼から夜に5時間の二部制でバイトです。

幸い昨日のくしゃみ鼻水はある程度収まったのですが、やはり長時間のバイトはダルイ。まぁ、今回は二部制なので、稼げた実働時間も多いんですけどね。

しかし、二部制で入ったのはいいんですが、ぶっちゃけ朝は暇でした。後ろのほうのレジに配置されたからというのもありますが、根本的に客が少ない。しまいには品だしのほうに手伝いに行かされる始末。

正直、朝は入らなくてもよかったと思います。まぁ、お金稼げたので文句は言えませんが……。逆に、あれで時給貰っていいのか? と思う事も。

まぁ、朝が暇だったとはいえ、やはり夜は混んだので、既に半分ぐらい寝落ち気味なので、今日はこの辺で失礼します。

明日は8時間シフト……。だるいなぁ、としか思えない今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄21(Fri)
  • 22:43

今度は鼻水とくしゃみ

どうも、鼻ズルズルのハルです。

風邪も完治していないのに今度は埃によるものなのか、鼻炎です。

おかげでバイト先でバイトの間ずっとくしゃみと鼻水でかなりやりづらかったです。くしゃみが止まらない……。

幸い今日は混む日ではなかったのですが、明日明後日は忙しいのが確定の日……。

明日明後日も今日と同じ調子だったら、更に体調が悪化しそうで嫌な予感しかしません。

とりあえず今日は早めに寝ることにします。明日明後日も長時間でシフト入っているので。

早く人手不足が解消されてほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄20(Thu)
  • 22:01

まさかのシャア専用!

どうも、微妙に目が痛いハルです。

今日は『SankeiBiz』の『「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに!』のニュースレビューを書こうと思います。

元記事はこちら

この記事によると、8月26日、27日の幕の内メッセで開催された『キャラホビ2012』で『新型トヨタオーリスのRSSパッケージ』を元にして作られた『シャア専用オーリス』の詳細スペックが発表されたとのことです。

シャア専用と書かれてますが、ファーストシリーズで出てきたピンク色のほうではなく、逆襲のシャアで出てきたサザビーの色を用いたとのことです。

各所にはジオン公国のエンブレムが描かれており、更にジオンMSの特徴である隊長機につけられてる角型アンテナを備えるなど、ジオンをイメージするものを各所に装備しているとのことです。

しかし……こういうのを作るなんて発想がよく出たなー。と思います。個人が趣味で作る痛車とかありますけど、これはトヨタが正式に作った物で、更に今度は『アムロ専用』等のバージョンも作られるかもしれないとのことです。

個人的には……まぁ、ネタで買うには高いものですし、真面目に使うとしても、正直傷つけたりパーツが取れたりするのが怖いので、乗れない。と言ったところです。完全にお金を持ってる人が趣味で買うためのやつですね。まぁ、外見が明らかに趣味のやつなんですが。

しかし、トヨタはなぜこんな車を作ったのでしょう? 確かにガンダムは人気ですけど外国だとあんまり人気ないみたいですし。まぁ、話題としては大きいですが。

これが経営的には+になるのか-になるのか、そこの見極めは大事だなと思う今日この頃です。……売れるんですかねぇ? これ。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄19(Wed)
  • 23:15

残業が増えてるような

どうも、カモミールティーを飲んでるハルです。

今日も今日とて7時間シフトでバイト。2時から9時までだったのですが、残業で結局終わったのは9時20分ごろ。

そして思ったのは。

なんか残業多いなぁ。

元々人手不足ぎみなのもありますが、最近は特に9時終わりの残業が増えてる気がします。

と言うのも、レジ上げを行うのが遅くなってるんです。

以前の記事にも書きましたが、レジ上げはその日の売り上げを集計したりする大事なレジ業務なので、9時からそれ以降に終わりの人間が全部やらないといけないのですが、これが最近遅い。

前は7時半ぐらいから順々にやっていって、割と余裕を持って終わってたのですが、最近は8時ぐらいからやって、何台蚊やった後に中断。そしてでけっこう間が空いてから再開。と言う事が多く、9時までに全部終わらないケースが多々あります。

まぁ、うちは残業に対してもちゃんと賃金を払うようになってるので、残業が増えること自体はありがたいんですが……。あんまり残業が増えると、なんか不安を覚えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄18(Tue)
  • 23:34

2000円札が出回らない理由の一端?

どうも、水筒で紅茶呑んでるハルです。こっちのが保温性がよいもんで……。

今日は4時間シフトでバイト。ある意味一番きついんですよねぇ。休憩がないので。

まぁ、今日は雨も降り、元々混まない日なので、それでもなんとかバイトは終えましたが。

しかし、バイトの最中に気になることがありました。

レジ上げをしていると、なんと回収された紙幣の中に二千円札が!

レジ経験のない方の為に説明しますと、レジ業務では、レジ上げと言う事をします。これは、その日のレジの売り上げデータを機械から出すほかに商品券やクーポン。それに万札や多すぎる紙幣を回収する業務で、これをやらないと一日の売り上げがわからないので、かならずしないといけない業務の一つです。

そして、上にも書いてる通り、この時に一万円札や、レジの収納に支障をきたすぐらいまでたまった他の紙幣(例えば千円札200枚なら20枚ぐらい)回収されます。

さて、今日回収された2000円札は一枚。当然レジの収納に支障をきたすレベルではありませんし、私がそれを会計の時に見た記憶がないので、少なくとも4時間以上前の会計で使われていたものであるのは確か。そうなると、今までお釣りとして出てないのも違和感。

となると結論は一つ。

一度レジに入った2000円札って、もうでないようになってるんじゃ?

まぁ、ちゃんと確認したわけじゃないんで確証はありませんが。

でも、もしこれが本当だったら、2000円札が流通しないのも道理かと。

でも、あんまり2000円札が流通すると、会計の時にややこしくて大変困るので、あんまり流通してほしくもないなぁ。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄17(Mon)
  • 23:57

芸で体を傷つけるとはこのことか?

どうも、明日のバイトが憂鬱なハルです。

今日はニコニコニュースの『森三中・大島&黒沢 村上負傷を謝罪「原因は体重過多」』についてのレビューを書きたいと思います。

この記事によると、お笑いトリオ『森山中』の一人村上知子さんがバラエティ番組の収録中に右足が肉離れを起こした事に対して『自分の体重が原因』である。と語ったとのことです。

まぁ、確かに体重が重いと、そういう事故が起きそうなきはしますねぇ。自分の体重を支えるだけの筋肉が骨格がちゃんとできてないと、自分の体重がそのまま自分を傷つける材料になると言う事でしょう。

でも、この人たちはそういう芸風で売ってる方々ですから、健康に悪いからと言ってむやみやたらに痩せるのも無髄かしいわけですし……。

自分の身体的特徴を芸にして売るのはいいと思うのですが、大事に至るような事故には繋がらないでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄16(Sun)
  • 23:22

とりあえず回復

どうも、夜風が涼しいと思っているとハルです。

今日は八時間シフトでバイト。まだ風邪は完治していませんが、それでもなんとかバイトをこなせました。

とはいえ喉の痛みは相変わらず、レジの最中にも気分が悪くなりかけたりと、まだまだ回復しきれないのが現実。

にもかかわらず、今週は普段よりもシフトが多めに入っている始末。

バイト先の上司よ……病人使いつぶすつもりなのか?

そうなったら結局人手が足りなくなって自分たちに帰ってくると思うんですけどねぇ……。まぁ、そんな事を言っていても仕方ない。

ともかく、今週はバイトをしつつも少しでも早く病気を治そうと思う今日この頃です。

レジ仕事の最中に風邪が悪化したら、最悪な結末しか見えませんからねぇ……。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄15(Sat)
  • 23:07

目的変わっとる

どうも、まだまだ喉が痛いハルです。

今日はヤフーニュースの『<反日デモ>6万人が参加 日中国交正常化以来、最大規模に』のレビューを書きます。

この記事によると、尖閣諸島国有化に対する反日デモが更に活発化。中国にいる日本人があらゆる形で暴行を受けたり、ジャスコ等の日系企業が略奪を受けたりと、収まるところを知らないほどに大規模になっているとのことです。

まぁ、正直、中国は反日国家ですからねぇ。チャイナリスクと言う言葉もありますし、こういう事態は起きてもおかしくなかったのだと思います。最近は中国での賃金上げ等、低賃金による人件費削減もできなくなり、先見の明ある企業は数年まえからとっとと中国から撤退してたそうです。そういう企業は賢い選択をできたんだな。t思います。

ともかく、中国に進出している日系企業は人員を撤収させ、中国に進出しようとしている企業は見直すほうがいいでしょう。このままじゃ日本人が殺害される。なんて事態になりかねません。

ただ、三重県ではこんな事態にも関わらず、中国進出を中小企業に訴えてるとか……。時期を考えたらどうなのかと思わざるをえません。死人が出てからじゃ遅いんですよ。

でも、このデモですが、ロレックスが襲撃され強奪されるなど、もはや反日とは関係のない方向にまで発展しているようです。もしこのまま暴動が発展して言ったら、かつて怒った義和団事件の二の舞とかになるんでしょうか? もしそうなったりしたらどれだけ大ごとになるのか……。

おまけに、デモで襲ってる日系企業とか日本製の車とかですが、働いてるのは基本的に現地の中国人ですし、日本車だって、持ち主は中国人。実際、デモに参加した女性が自分の日産の車を破壊されてて茫然とした。なんて情報もあります。

デモをやる事は理解できますが……その結果自分たちに不利益になるようなことばかりしてどうするんだろうなぁ……。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄14(Fri)
  • 21:10

風邪治りません

どうも、現在進行形で頭が痛いハルです。

昨日から完全に風邪の症状が本格的になってしまい、昨日はブログの更新もなく寝入っていました。

今日も今日とて立つと頭がくらくらするし、危うく過呼吸症候群になりかかったりと、散々な目に。

幸い明日もバイトは休みなので、ともかくさっさと直すために栄養をとって寝ます。

日曜にはシフトが入ってるので、それまでに治らないとやばい……そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄12(Wed)
  • 22:01

新たな戦争の火種になるのか?

どうも、本格的に風邪をひいてきてるハルです。

今日も、バイトで声が出ない、帰ってから頭痛がすると、風邪の兆候が強くなっています。キツイなぁ……。

まぁ、それはともかく、今日もニュースレビューです。

今日は、ヤフーニュースの『駐リビア米国大使ら4人死亡…領事館襲撃で』です。

このニュースによると、リビアでイスラム教を冒涜するような内容映画に対しての講義として武装集団がアメリカ大使館を攻撃。大使を含めて4人が死亡したとのことです。

大使館襲撃で大使死亡……国際社会上で言えば宣戦布告にも等しい行動です。首謀者が居るのかどうかわかりませんが、これを許してしまったリビア政府は国際的な信用をなくし、アメリカを敵に回したと言っても差支えないでしょう。

ちなみに、韓国でもつい最近に、日本大使館にトラックが突っ込んで、トラックの運転手は半日思想ゆえに行ったと言ってるそうです。

日本はこんな事されても遺憾の意としか言わないし、マスコミもまったく報道しないので大ごとにはなっていませんが、アメリカに対して大使館攻撃なんtねしたらどうなるのやら……。

最悪、新しい戦争の原因になるかもしれません。アメリカはなにかにつけては戦争を仕掛けますし。

新しい戦争となると、日本も無関係ではいられません。アメリカに対して金を出さないといけないし、自衛隊派遣にもなりかねません。

そんなことしたらただでさえお金がない日本が更に出費が重なることに……。

正直、戦争はやらないでほしい。人道的な面でも、経済的な面でも。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄11(Tue)
  • 23:48

その発言は共感を覚える

どうも、まだ喉が痛いハルです。

今日はヤフーニュースの『寄付金「次の政権に」=避難港整備が条件―石原都知事』について書こうとも居ます。

この記事によると、石原都知事は次の政権は自民党中心になるだろうから、インフラ整備をちゃんと整えてくれる事を条件に、次の政権に寄付金を全て渡す。と発言したとのことです。

まぁ、なんていうか……気持ちわかりますよ。

正直、民主党はあてになりませんからねぇ……、こないだは野田総理が韓国大統領と笑顔で握手してましたし。

天皇陛下侮辱を始め、数々の侮辱、損害、不利益を被ったにも関わらうですからねぇ。こういっちゃぁなんですが、あてにしようがないです。

ヘタしたら、国有化したのをいいことに、尖閣諸島を中国に渡したりしかねないんじゃ? と疑いたくもなりますよ。

そういうわけで、とりあえず今回の石原都知事の発言には共感を覚えてしまう今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄10(Mon)
  • 23:20

これはだめだろ

どうも、お茶を飲んでるハルです。

今日はニコニコニュースの『ついにここまで…… AKBカレンダーに「神パンツ」付属』について書こうと思います。

元記事はこちら

はい、まずは一言

『これ、もう別の商売ですよね?』

なんていうか、カレンダーとかクリアファイルとかはわかるんですよ。生写真……まぁ、アイドルならあるほうがいいのかもしれません。

でも……パンツて……。

真面目に商売する気あんのか? と言いたくなります。

元々、握手剣欲しさに大量にCD購入して、それが色々と問題を引き起こしたりなど、アイドルとして売っていくにしても問題があるんじゃないかと言わざるをえないものでしたが……これはない。

今時のアイドルって、こんな事しないと売れないんですかね? そっち放免は詳しくないのでなんとも言えませんが。

正直、普通の人から見たらどん引きなんじゃないですかね?

でも、これは明らかに方向がおかしすぎるよなぁ……そう思わざるを得ない今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄09(Sun)
  • 23:43

喉が痛たいでござるの巻

どうも、喉が痛いハルです。

どうも夏風邪+バイトのせいか、喉を痛めた模様。

それなのに今日も八時間シフトだったため、喉が痛くて仕方ない状態に。

最後ら辺は、もう体が防衛してたのか、無理しないと普段の声の大きさを出すこともできなくなっていました。

おかげで、今日は客から何回もこっちの言う事を聞き返されることに。

幸い明日は休みなので、一日家でゆっくり休んで、体調回復に努めたいと思います。

バイト先が声を出す仕事なのに、声が出ないとか、ある意味致命傷ですからね。

それに、これ以上喉が辛いことになるのも、避けたいところです。

ともかく、明日はゆっくりしよう。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄08(Sat)
  • 23:19

それは本当にうつ病なのか?

どうも、半額になってるのを購入してみたはいいが、やけにパサパサしている京桃山を食べてるハルです。

今日は、最近はやりの新型うつ病というものが存在することを知りました。

この新型うつ病、簡単に言うと、好きな事には熱心になるけど、それ以外にはあまりにやる気がでない。頭痛や吐き気が酷い。寝不足。等の症状が現れるとのことです。

さて、ここで一言言わせてください。

『それ、本当にうつ病か?』

好きな事以外やるきがでないとか……それ、単なるわがままなだけじゃないか? と思うんですよねぇ。

しかもこのうつ病、正式な病気としては認知されていないようなのですが、ちゃんと病気休暇で、毎月給料の80%を受け取りながら働かずに過ごしてる社員が増えてるとか。

別の記事でも書きましたが、そんなの雇うよりこっちを雇(ry

そういう社員の穴を埋めるために非常勤の講師とか社員とかを雇って、しかも、病気休暇の社員にも規定の給料を出さないといけないとで、一人分の仕事をさせるのに実質二人分の給料が必要になってるんだそうです。それなら多少給料安くても、アルバイトとかを正社員に据え変えて、そっちに仕事を任せるほうがいいと思うんですけどねぇ。

ともかく、正式な病気には認知されてないし、本当の病気ならともかく、自分の心持でどうにかなる類のものなんですから、病気だなんて甘えるな。と言いたくなる今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄07(Fri)
  • 22:02

これはこえええ

どうも、間食しようかどうか迷っているハルです。

今日は、けっこう前のニュースですが、とても身の毛のよだつニュースを知ったので、紹介します。

『財政破綻で巨大ゴキブリがナポリを占拠』

元記事はこちら

この記事によると、観光で有名なイタリアのナポリが財政破たんによってゴミ処理がまともにできなくなり、それによって町中にゴミがあふれ、更に下水道の掃除もまともできないため、外来種の巨大がゴキブリが大量発生している。とのことです。

想像すると全身から冷や汗が流れますね……。8cmほどの大きさのゴキブリが町中に溢れてるとか。めちゃくちゃいやですよ……。

しかし、そうい状況なのに、市民団体とかでごみ処理をしようという動きはないんですかね? 日本だったらボランティア団体とかできてもおかしくない気もしますが。

しかし、日本のゴキブリですから体が拒否する私にとっては、まさにこの世の地獄と化してますね。観光客の足の上を平然と歩いてたりもしてるそうですし、私だったら一歩も踏み込めませんね。

ちなみにこの巨大ゴキブリ、元々ナポリに住んでた在来種ではなく、どっかから流れてきた外来種なのだとか。

もし、日本でも同じように在来種のゴキブリを駆逐した外来種のゴキブリが繁殖するようになったら……そうなったらもう日本には住めない……。

そうならないように、ゴキブリの繁殖を抑えるよう、個々人が努力しないといけないな。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄09⁄06(Thu)
  • 22:58

自分も注意しないと

どうも、クッキーを食べてるハルです。

今日は本来は5時間シフト……が伸びて七時間シフトに。

そして木曜なのでとにかく混みまくる。途中から足が棒になってましたね。

さて、そんな忙しい日なのですが、ふと後ろを向くと、後ろのレジが閉まっている。ついさっきまで客のスキャンをしていたのに。

見てみると、そのレジの人がレジを動かしたりして何かを探している様子。5分ほどしてサービスカウンターに行って何か話したと思ったら、今度はサービスカウンターの人まで一緒にレジで探し物をしているありさま。

妙に思ってレジをしながらも聞き耳を立ててると、聞こえてきたのはこんな事。

『一万円どっかいった』

聞こえた時は『えっ?』と思いましたね。レジの人間にとって、レジの金額で過不足がでるのは避けたいもの。うちの店の場合、千円以上かひと月に三回以上過不足を出すと顛末書や、最悪始末書を書いて店長に提出しないといけません。

一万円となると、かなり怒られるであろうと言うのは容易に想像できる事態。レジの上司にとっても避けたい事態なので、それから1時間以上レジ周辺を捜しまわることに。

しかし、結局一万円は出てこなかった模様。後から聞いたところ、会計で受け取った一万円をうっかり下に落とした後に、そのまま先に客の処理をしてから差がしたらなかったとのことでした。

まぁ、既に誰かに持って行かれたと考えるのが妥当なところ。結局一万円を落とした人はかなり意気消沈してしまうありさま。

さて、私もそうならないように気をつけないといけませんね。一万円なくしたとなると、私もかなり凹むのは目に見えてますので。

他人事と考えず、自分自身しっかり気を引き締めないといけない。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄05(Wed)
  • 22:35

これは確かに近づきたくない

どうも、賞味期限の近いお菓子を急いで食べてるハルです。

今日、うちの店で奇妙な商品を発見しました。これです。

DSC_0178.jpg

見にくいとは思いますが、これ、カラスの死体を模したものなんです。

なんでも、ゴミ捨て場やベランダとかに近づくカラスやハトを遠ざけるための置きものだそうで、同類の死体があると近づかなくなるため、効果があるとか。

でも、正直こんなの置きたくないですねぇ。いや、普通の人形とかならまだいいんですが、明らかに死体を模したと書いてる物を置くのは……ねぇ。

こんなの置かれたら、確かにカラス達も近寄りたくないわなぁ。と思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄09⁄04(Tue)
  • 22:36

結局修復作業はやれず

どうも、現在の閲覧者数を見て凹んでいるハルです。

今日は写真修復ボランティアの最終日でした。まぁ、最終日と言っても私が行く日の最後なだけで、まだまだ向こうの仕事は山積みなようです。

結局、ボランティアでは写真のスキャンとハガキのあて名書きしかやっていませんでした。まさか一度もフォトソフトを使った写真修復作業をすることがないとは……。

しかし、写真をスキャンするのも、やはり神経使います。のり付けしたようにひっついてる写真なんて、はがそうとするたびにいらないところまで剥がしてしまうんじゃないかと冷や汗がでましたねぇ。

中には5~6枚の写真がベッタリひっついてて剥がせないものも。そういうものはもう一番上の写真だけスキャンとなります。無理にひきはがせば下の写真がベリッと剥がれてしまいますので。

ただ、今後も暇があれば参加しても構わない。とのことなので、また暇があれば参加してみたいと思います。実際、向こうで抱えている仕事は半分どころか5分の一も終わっていないので、まだまだ人手がほしいんでしょうねぇ。

とりあえず、次に参加する時には写真の修復作業をやらせてほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄03(Mon)
  • 22:28

どんどん右肩下がり

どうも、パソコンの唸り声にいつ壊れるか不安になるハルです。

ここ一週間、閲覧者数がともかく右肩下がりです。先週は一日20~30行ってたのに、今は20名すらいかなくなっています……。

いったいなんなんでしょうか? この急な下がり具合は。

更新している内容も特に今までと差がないはずなんですが……。

もしも心当たりのある方が居たら、是非コメントで教えてください、切にお願いします(>_<)

このまま原因がわからないままが一番嫌なので、ともかく理由だけでも知りたい……そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄09⁄02(Sun)
  • 22:27

中々増えなくなってきた

どうも、腕の虫に食われた所が痒いハルです。

今日は、昨日やらなかった硬貨紹介をしたいと思います。

まずはこちら。
DSC_0181.jpg

旧500円玉が60枚到達しましたw

そして次に。
DSC_0180.jpg

旧千円札も二十枚に到達。

先月に比べればあまり増えていませんが、それでも少しずつ増えていっています。

でも、流石に旧千円札とかは管理が大変ですねぇ。できれば旧一万円とかに両替したいですが……流石に無理な話ですので、このまま増やすしかありません。

とりあえず、このままの調子で増えていけばありがたいですねぇ。当面の目標を十万円として、集められるだけ集めようと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介
  • 2012⁄09⁄01(Sat)
  • 23:41

どうも、ついさっき帰ってきたハルです。

今日は2時から10時までの8時間シフトのはずだっっ他のですが……。朝の人一人急にこれなくなったので、二部制で午前も入ることになり。

しかも、午前で入っている時に、レジが紙幣は詰まるわ、いきなり電源が落ちるわのアクシデントに見舞われ。

午前中にも出たので、5時からと変更になった午後のシフトでは、団体客の相手の為に10じで終わる予定が11時まで伸び。

その為、旧硬貨等を撮影する気にもなれないので、硬貨紹介は明日にしようと思います。

そして、疲れているので、今日はもう寝ます。

団体客は、もうちょっと店の事を考えて行動してほしい……そう思った今日この頃です。
category
未分類

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

