RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄08⁄31(Fri)
  • 23:46

そういう使い方には賛成できる

どうも、コーラのゲップが止まらないハルです。

今日はヤフーニュースに乗っていた『尖閣に漁船の避難所整備を=国有化で条件提示―石原都知事』について書こうと思います。

このニュースによると、知事は尖閣諸島を国有化してもいいが、代わりに漁船が避難できるように設備を整える事。それにより、実効支配をより強めるように。と主張したそうです。

更に、国有化する時には、寄付金も国有化の為の資金に充てる。と提案したとのことです。

漁船の避難用に。と言うのは正直賛成できる使い方の一つだと思います。でも、私としては地下資源採掘をしてほしいですねぇ。折角あるんですし、このまま放置してたら中国や台湾に何されるかわかりませんしね。

でも、寄付金を国有化する時には資金に充てる。と言うのはちょっと微妙です。ぶっちゃけ、国があてにならないから、東京都で購入するって言ってたのに。と言う感じで。

正直、民主党政権の時には絶対に国有化はしてほしくないですねぇ。いやまぁ、自民公明もあてにはなりませんけど、それでも正直民主党はあてにならなさ過ぎて……。

ともかく、国有化するのであればしっかりと領土主張のできる政権の時にしてほしいです。そうじゃないとどうなることやら……。

日本は無人の島が多いので、排他的経済水域の面でも、漁業関係の人たちの命の為にも、そういう主張をちゃんと行ってほしいと思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄08⁄30(Thu)
  • 21:29

食べるのはいいけど、エチケットも

どうも、麻婆豆腐を食べてたハルです。

今日は、さっき見た秘密の県民SHOWのネタを一つ。

見ていたところ、神奈川県では岬陽軒と言う店のシューマイが大人気だそうで、新幹線や飛行機の中でもよく弁当を購入しているとか。

でも、これを聞いたとき、以前父から聞いた話を思い出しました。いわく。

『新幹線とかでシューマイ弁当食われると匂いがキツイからやめてほしい』だそうです。

確かにその通りな話ですよねぇ。食べ物系は匂いがキツイ物がありますし、人によっては受け入れがたい匂いもあるでしょう。ニンニクの匂いなんてその良い例かもしれません。

何を食べるかは個人の自由ですが、新幹線や飛行機と言った密室でそう言う匂いのキツイ系の物を食べる時には周りの人の事も考えないと、色々迷惑をかけてしまうかもしれません。

エチケットはやはり大事なんだなぁ。と思った今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄29(Wed)
  • 23:28

延々とあて名書き

どうも、水筒でコーラを飲んでるハルです。

昨日、二日前、そして今日と、三日連続で写真修正のボランティアに行ってきたのです……が。

やってたのはハガキのあて名書き

枚数に直したら……百は越えてると思います。

元々バイトと同じ日なので長時間は居られなかったのですが、それでも、まさか延々とあて名書きをするだけだとは思っていませんでした。

まぁ、今週中に出さないといけないと言う事なので、私以外にもあて名書きしてた人は居ましたけど。

とりあえず、今日で全部書き終えたようなのですが、私が次に行くのは来週になってしまったり。

写真修正のボランティアであて名書きばかりすることになるとは夢にも思っていなかった今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄28(Tue)
  • 23:05

『和楽・千本櫻』

どうも、クーラーをつけたい衝動と戦ってるハルです。

今回は久しぶりに動画紹介をしたいと思います。

今回紹介するのは、以前曲感想で書いた、『千法桜』のに手を加えられた『和楽・千本櫻』です。

ボーカロイドの曲に和楽器+人間の歌声、と少々他では見ない組み合わせですが、一言で感想を言わせていただくと。

『日本人として生まれてよかった!』

いやー、感激しましたね。和楽器の良さをありのままに感じることができました。

一応いくつか動画はUPされているのですが、私はこの動画が良いと思うので、下に紹介します。



しかし、本当に日本人に生まれてよかった。この音楽の良さを理解できますから。そして、こういう文化を築き上げてくださった多くの方々に対して感謝の念を禁じえません。

今後も、こういう動画は是非とも作られてほしい。多くの人に見てもらい、耳で聞いてもらいたい。そう思えてなりません。

皆さんも、是非とも一度動画を見てみてください。きっと、和楽器の良さがわかると思いますw
category
動画紹介
  • 2012⁄08⁄27(Mon)
  • 23:46

初めてのボランティア

どうも、風呂上がりにコーラ呑んでるハルです。

今日は、初めてやるボランティアに参加してきました。

今回参加したボランティアは、東北の震災によって津波や油、汚液等で汚れた写真をパソコンにスキャンし、えきるだけ綺麗にするという内容のものです。

まぁ、今回が初めてな私は、主にパソコンへの取り込みと、ハガキのあて名書きとしかやれていませんが。

ちなみいハガキのあて名書きは、まだ写真が修復できてない方々へ出すためだそうで、まだ全体の半分も修復できていない為、出さないといけない手紙の数は膨大。おかげで、あて名書きを書き続けてるうちに腰が痛く……。

写真のパソに撮りこむ作業はそれに比べたら楽なのですが、泥とかでひっついた写真を剥がすと、裏に色々と書いてたりするんですよ……。

なんか、それを見てると、少し悲しい気分になってしまいました。もう、この写真に映ってる人たちの多くがこの世にはいないのかもしれないわけですから。

まぁ、そんな暗い気分で作業しててもしかたないので、途中からは深く考えないようにしましたが。

とりあえず、明日もあるので、今日は早めに寝ます。

少しでも、被災者の方々に綺麗な画像が送れたらいいな。と考えてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄26(Sun)
  • 23:13

売っても買ってしまう

どうも、麻婆豆腐を食べてたハルです。

こないだブックオフに本を売りに行ったのですが、なんとその時ブックオフが本半額セールを実施してました。

おかげで、売りに行ったときよりも重い荷物で家路につくことに。

人間、誘惑には勝てないものなんですねぇ……。部屋を片付けるために売りに行ったのに、それ以上の本を買ってしまうなんて。

でも、正直魅力的すぎますw 本の半額なんてめったにないですし、クーポンとか使っても大抵は10%引きですから。

しかし、部屋が散らかってたら本が痛みますし、読みたい時に読めないことになりやすいのも事実。

その辺、うまく天秤にかけないといけないなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄25(Sat)
  • 21:29

とりあえず当たったので嬉しいど

どうも、風呂上がりなハルです。

今日はバイトも休み。久しぶりにまともに外出して色々と用事を片づけた後、住んでいるマンションが開催してるお祭りに顔を出しました。

とはいえ、マンション開催の祭りですので、出店も少なく、一緒に開催されたフリーマーケットもしょぼすぎたので、適当にたこ焼きとかをつまんだだけですが。

しかし、私の目的はそういうのではなく、マンションの住人全員参加の抽選会です。

一応商品券やらなんやらが当たるので、顔を出しておくことにしてます。

そして、今年は4等賞が当たりましたw

商品はマンション一階部分にある店舗に対して使える商品券と、百貨店の商品券でした。

ちなみに去年も同じのが当たりました。とはいえ、去年のほうが3等賞化その辺で、商品券の金額が大きかったのですが。

これは、今年は去年よりも運気が落ちていると言う事なのでしょうか? まぁ、とりあえず9割ぐらいの人は当たらないわけですので、当たっただけありがたいと思っておこうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄24(Fri)
  • 23:04

酔いで頭が回ってません

どうも、現在けっこう酔ってるハルです。

明日はバイトが休みの為、普段のさん三倍ぐらいの濃度でフォアローゼスを呑んだ結果、かなり酔いが回ってしまいました。

これを書いてる時でも、誤字脱字しまくりで、中々ちゃんと書けません。

と言うわけで、今日はこのまま寝ます。ネタがあってもこれじゃぁまともなのが書けませんので。

とりあえず、今度はもっとちゃんと濃度を薄めてからのもっと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄23(Thu)
  • 23:16

ちょっとした惨事

どうも、暑くてへばっているハルです。

今日は1時から九時までの八時間シフトだったので、とりあえずバイト先へ。

バイトの内容はまぁ普段と変わらなかったのですが、終わり際にふと目に入った物がありました。

それは、店側で用意してるドライアイスです。

普段、うちの店は9時ぐらいにドライアイスの機械の蓋を開け、更に残っているドライアイスは全部発泡スチロールの箱に捨てます。

そして、今日はかなり多めにドライアイスが残っていたので……。

持って帰る事にしました!

いやー、暑いですからねぇ。部屋の中に置いてたら少しぐらいは涼しくなるかなぁ。と考え、結構な量を袋に詰めて家へ。

そして、流石に多すぎるので、大きめのコップに一部を移し替えようと台所で封を開けた途端、中身が全部こぼれてしまいました。

その時の様子がこちら。

DSC_0159.jpg

なんかもう煙がすごくて何も見えないよ。

かろうじてコップが見えるんですが、それ以外全部煙の中になりましたw おかげで台所は涼しくなりましたが、意味がないw

しばらくして、煙が晴れたのがこちら。

DSC_0160 (1)

排水溝まで埋まってた!

ドライアイスも固まって、ほとんど氷状態になっちゃってましたw 用意してたコップが普通のガラス製のコップだったら割れてたような気もするので、ガラス製のコップは用意しなくて良かったですw

とりあえず、放っておけば溶けますし、このまま今日は放置しようと思います。

でも、いくらただで持って帰ったとはいえ、もったいない事をしたなぁ。と思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄08⁄22(Wed)
  • 22:50

歯止めがきかなくなりそう

どうも、風呂上がりで汗流れてるハルです。

最近、クーラーをどうにかこうにか自重し続けてきていましたが、そろそろ暑さに負けそうです。(T_T)

風もあんまり通らなくなり、暑さで十分な睡眠もとれず、バイト中で大きな欠伸をすることもしばしば。

特に風呂上がりは半端なく暑いので、クーラーのリモコンに手が伸びてしまいます。

でも、こういうのって一度ダガが外れるとそのままズルズルいきそうなんですよねぇ。

そうなったら今までの我慢も無駄になりそうなのでなんとか耐えていますが、いつまで耐えれるやら……。

どうか、残暑が厳しくならないでほしい。9月までこの暑さだったらもう駄目だろうな。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄20(Mon)
  • 22:39

兵庫の車好きさんと共に京都へ

どうも、疲れてクタクタなハルです。

今日は兵庫の車好きさんと共に京都で車探索を行う事になりました。

まぁ、探索と言っても、元々場所の目星はついているらしく、その場所をあちこち歩き回るだけなのですが。

とりあえず、私は私で画像を撮ることに。

とりあえず京都で目に付いたのがこちら。

DSC_0163 (1)

DSC_0174.jpg


四条大橋は大きな川でしたねー。ぶっちゃけめちゃくちゃ暑かったんで、ちょっと童心に帰って水浴びでもしたくなりました。

大文字焼きの跡地も凄かったですね。あそこまで枯れ木を持って行って燃やすのは大変そうです。

こういうところを見ながら、私と兵庫の車好きさんはあっちこっち歩き回ることに。そんな中、よくわからんものも発見しました。これです。

DSC_0171.jpg

これはこの出町商店街と言うところのキャラクターのようですが、いかにも萌えを狙った感が否めません。

私の住んでるところの周辺でも商店街とかあるんですけど、こんな狙った感のあるキャラクターはあったりなかったりするんですが……。これで客が釣れるんでしょうか?

まぁ、それで客が釣れるなら導入するのはありとは思いますが。一応経営学学んでた事あるんで、その辺の経営努力が必要なのはわかります。

まぁ、そんなこんなといつもと同じように兵庫の車好きさんと共に京都を歩き回り、バカ話をしまくり、途中で私や兵庫の車好きさんが疲れて無言になったりなどなど。

しんどかったですが、また機会があればひっついていこうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄19(Sun)
  • 23:44

いったいいつのまに!?

どうも、コカコーラゼロを呑んでるハルです。

今日も今日とて8時間シフトでバイト。まぁ、それはいつものことなので置いときますが。

いつもの如く、日曜日と言う事でレジは一息つく間もなく混雑が続き、扇風機が動いているにも関わらず、人の熱気が収まりません。暑いよー。

しかし、今日はそれよりも驚くことがありました。何人目かのレジもわからなくなったころ、ふと腕を見てみると。

なんか、赤茶色? なアリが腕登ってたー!?

反射的に指ではじき飛ばしましたが、びっくりしましたねー。いったいいつのまに登ってきたのかまったくわかりません。

もしかしたら自分が気づいてないだけで、普段からこういう虫が体を登ってたりするのでしょうか……それだと真面目にいやな感じがします。

もっと、そういうのの存在に敏感な体質だったらよかったのに……。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄18(Sat)
  • 23:46

横柄な客には横柄な態度をしても許されていいんじゃないか?

どうも、外からの風で暑さを凌いでいるハルです。

最近バイトをしてると、思うんですよね……。

横柄な客には相応の態度で十分だろう。と

どーにも、日本人は店員とかを下に見る風習がありますからねぇ。江戸時代の士農工商の名残なんですかね?

それのせいか、日本は接客態度世界一で、同時に客の横柄さ世界一。とかネット等では言われているそうです。

実際客商売してると実感がわきますねぇ。会計の時に箸、とか袋、とか、単語だけで言ってくる客は基本態度悪いです。おかげでこっちの対応も少々荒むわけですが。

でも、正直それでいいと思うんですよねぇ。態度が悪い客にへーこら頭下げても向こうは当然としか思わないし、むしろ、そういう態度を助長させるだけなんで、こっちにとっても迷惑なだけだったりします。

昨今はサービスよりもコンプライアンスが求められますし、客の側でもその辺を改めてほしいと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄17(Fri)
  • 23:40

そんなの雇うならこっちを雇ってほしい

どうも、またしても昨日寝落ちしたハルです。

いやー、今日は休みなので、ちょっとフォアローゼスを普段の2~3倍ぐらいの濃度で呑んでみたところろ、酔いが思ったよりも回ってしまい、そのまま布団で休んでるうちに寝てしまっていました。

さて、今日はニコニコニュースの『「犬を連れて出社」ドバカ新入社員が続々入社中』についてです。

このニュースでは今年入社した新入社員が、やれ犬を連れてくる。やれインコを連れてくる。と言った物から、上司が起こってる最中にお菓子を食べる新入社員。仕事がないからとアダルトサイトを延々閲覧し、怒られたら逆切れする新入社員等と、どうも常識を知らない新入社員が多い模様。

さて、一言言わせてください。

そんなの雇うならこっちを雇ってくれ!

ええ、もう、本当にそんなの雇うぐらいなら、まだバイトとかでも仕事の経験のある人間雇えって思います、給料安くてもいいから。

新入社員だからと言って優先して採用したり、中途採用だからと言って冷遇したりする……戦後から続くこの日本的経営の弊害に疑問を覚える今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄08⁄15(Wed)
  • 22:52

やけに右足が痛い

どうも、右足が痛いハルです。

どうも二日前とかから微妙に右足が痛いです。

最初は寝てる間に変に足曲げちゃったりしたのかな? とか思ってたんですが、ここまで継続すると流石にそれじゃぁないだろう。と結論が出てしまいました。

筋肉痛かな? とも思いましたが、思い当たる節としてはPCやってる時に足を台の上に置いてたり、昨日5~6時間友人と一緒に歩きまわったりしたぐらい。

流石にそれで筋肉痛に。しかも右足だけが。って言うのもおかしいですよね。

とりあえず、しばらくは湿布を貼ったりして様子は見ようと思います。

でも、何か重大な病気の予兆とかだったらかなりいやです。

どうか、そういうのじゃなく、私の単なる杞憂で終わってほしい。そう思う今日この頃です。

category
未分類
  • 2012⁄08⁄14(Tue)
  • 22:19

友人との再会

どうも、疲れて眠いハルです。

今日は東京に就職していった友人が久しぶりに帰ってきたので、ほぼ半日使って三宮とかをグダグダ歩き回りました。

歩いている間は主に互いの近況とかを始めとして、どうでもいいネタ話をグダグダと。

でも、やはり友人とならそういう事しながらでも楽しく感じますね。友人の存在には感謝してもしたりません。

さて、友人と三宮~神戸間の高架下を歩いているとこんなものが。

DSC_0153.jpg

写真撮影禁止なので中の様子は撮影できませんでしたが、中々に面白いものでしたね。ただ、見てる人が全然居ないんですよね。もっと大きく公表してもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

結局、友人とは三宮~神戸やポートアイランドを歩き回り、だべりまわって終わりました。来年もこっちに戻ってきたら、今度は別の場所を歩こうと思います。

来年も、無事に会えてバカ話でもしながら、今度は互いの一年を語りたい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄13(Mon)
  • 22:56

墓参り

どうも、さっき帰ってきたハルです。

今日はお盆と言う事で、家族揃って墓参りへ。

途中雨に振られかけそうになりましたが、無事に墓参りも済み、親戚の家で寿司を食べて帰ることに。

ただ、けっこう早くに家に戻ったので、寿司が届くまで時間をつぶすことに。

近くのブックオフで時間をつぶしたのですが、それでも時間が余ったので、親戚の家に居る犬と遊んで時間をつぶしました。

ちなみに、こんなのです。

DSC_0151.jpg

品種はポメラニアンだそうで、ふっさふさの体毛が特徴です。この夏の暑さに耐えられるのかちょっと心配になりますが。

しかし、犬の習性なのか、こいつもペロペロ舐めてくるんですよねぇ。おかげで手がこいつの涎塗れに。

まぁ、そんなこんなで時間をつぶし、寿司を食べたのですが、その時に呑んだビールでバッタリダウン。以前もダウンしたので今回はビール缶一つで済ませたんですけどねぇ。弱くなっているんでしょうか。

とりあえず酒にダウンしながらも食べるものはしっかりと食べてから家に帰り着きました。

もっと酒に強くなりたいなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄12(Sun)
  • 22:27

久しぶりに昼寝

どうも、微妙に右目が痛いハルです。

二日前、昨日と変な記事を書いてしまったので、今日は日常的なものを書こうかと。

お盆休みと言う事で、私も図らずも三連休。

と言うわけで、今日は久しぶりに昼寝できました。

でも、クーラーは切っていたので、寝れたかどうかで言われると、割と微妙だったりします。暑いんですよねぇ。

でも、クーラーの使いすぎとかで計画停電の可能性をあげるのもいやなんですよねぇ。計画停電になったらトイレもいけませんもん。こっちのが辛いです。

原発反対とかでデモしてる人とかも多いですけど、正直そんなでもするよりも、自分たちも節電して、原発がなくても電力は十分あるんだって事を証明するほうがよほどいいと思うんですけど、どうなんでしょうね?

その辺をデモに参加してる人に聞いてみたいなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄11(Sat)
  • 23:33

韓国許すまじ(続)

どうも、怒り収まらぬハルです。

今日もニュースのレビューです。今回書くのはヤフーニュースの『<五輪サッカー>日韓戦後に韓国選手が「竹島領有」掲げる』です。

このニュースは、韓国のサッカー選手がハングルで『竹島は韓国の物』といった内容のメッセージを掲げたとして、国際オリンピック協会が調査に乗り出す。と言う事です。

スポーツの祭典であるオリンピックで政治活動……選手の風上にも置けません。当然ですが、スポーツと政治は別離されて考えられるべきものです。ですから、こういう場で政治活動を行うと言うのは、それだけで違法な行いなんです。

にもかかわらず、韓国選手のこの厚顔無恥な行為……。彼らは恥と言うものを知らないのでしょうか?

内容も、日本にとってはあまりに不快な内容……。政治とスポーツは別物と上記で書きましたが、こんな連中に日本代表が負けたのかと思うとくやしくて仕方ありません……。

昨日に引き続きこのような記事を書いてしまい、いつもこのブログを閲覧してくださる皆様方には非常に困惑される方も居ると思います。普段書いている事ではありませんからね。

でも、どうか少しでも今日もたれたら、ご自分で調べてください。ご自分で調べてこそ、見つけた答えに納得されると思います。

機能に引き続き、今、韓国が日本に対して行っている事が、どれだけ日本に損害を与えているかどうか。どうか無関心で居てほしくないと切に願う今日この頃です。

……明日には普段の記事に戻していこうと思います。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄08⁄10(Fri)
  • 22:25

韓国許すまじ

どうも、怒り心頭なハルです。

今日書くのは新聞やニュースで報道されている『韓国大統領竹島上陸』です。

これはつまり、日本領土である竹島に対して韓国政府の最高責任者が自分の領土だと言って不法入国したと言う事です。

かねてより韓国は竹島を『不法占拠』してきました。大事な事なので二度言います。『不法占拠です』

今まで遺憾の意で全てこと済まされてきていましたが、ここまでされて日本政府はそのまま放置するのでしょうか? なにかしたとしても駐韓大使を日本に戻すだけでしょうか? いい加減、もっと徹底した経済制裁を撮ってほしいですし、場合によっては自衛隊を出動させてもいいと思います。

過激発言。ととられる内容かもしれません。でも、韓国に対してはそれぐらいすべきだと思います。韓国は今まで散々日本をバカにし、見下し、損害を与えてきました。

こういう風に書いたら第二次世界大戦が~~と言われる方も多いでしょう。しかし、第二次世界大戦時の韓国に対する賠償は全て終わっています。終わっているんです。

それに、第二次世界大戦の事をどうと言っている間に今現在生きている私たちがどんどんと不利益をこうむり続けている事はまぎれもない現実です。

この記事を読まれた方は、自分で日本と韓国の今の関係を調べてください。自分で調べてられるほうが納得すると思います。

どうか、無関心だけはやめてほしい……そう切に願う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄08⁄09(Thu)
  • 23:45

超古代オーパーツFILE 感想

どうも、ただの水を飲んでるハルです。

今日は『並木信一郎』様の著『超古代のオーパーツFILE』のレビューを書こうと思います。

これはコンビニで発売された本で、最近よくある世界の~~ とか、幻想世界の~~ といった類の本の一種です。

しかし、安価ながら中身はけっこう豊富。この本には日本を含む世界中のオーパーツの情報が載っています。

オーパーツ……その時代にありえない技術によって作られた産物。それが作られた理由は未だに解明されていません。

有名どころで言えばナスカの地上絵ですが、他にもさまざまなものが世界には存在します。エジプトの壁画では明らかに電球を使って作業している様子が描かれており、実際、ピラミッドのなかには炎による煤がまったくついてないことから、電気を使ったのではないか? と一部で言われていたり。

日本ならば沖縄のロゼッタストーンがあります。未だに文字の解読が進んでいませんが、れっきとしたオーパーツとして保管されているそうです。

もちろん理由をつけようとすれば、こじつけレベルでなら説明はできるでしょう。はっきり言えば、私でも少しぐらいは存在する理由を説明できると思います。でも、それでは万人は納得しませんし、全てを説明することもできません。

異星人による技術の産物か、古代の超テクノロジーか、極一部の天才が発明した、何千年も後の時代でこそ認められる発明なのか。考えれば感がる程不思議は広がります。

もしもコンビニや古本屋で見つけたら読んでみてください。きっと、古代の不思議に興味がわくと思いますw
category
本のレビュー
  • 2012⁄08⁄06(Mon)
  • 23:15

解禁してしまった

どうも、ソーダアイスを食べてたハルです。

今日はバイト休みと言う事で、久しぶりに家でゴロゴロしてたのですが……。

暑い!

うーん、窓開けてたら風入ってくるんですが、気温が高くてそれでも暑い。と言うか、風もなんか熱風になってきてる。

と言うわけで、我が家もついにクーラー解禁です。

まぁ、なるべくつけないようにするつもりですが……。どれだけクーラーなしで過ごせるのか。

省エネとかの問題よりも、我が家の家計の問題の部分があるし、休日は図書館とかコンビニとかに行こうかなぁ。とも思います。

とりあえず、計画停電実行になってしまうような事にならないよう、できる事しようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄05(Sun)
  • 22:35

やはり混むのだった

どうも、酒もあって眠くなってるハルです。

今日は日曜。水曜から延々と混み続けていただけあって、朝の混み続ける時間が過ぎたら、日曜とは思えないほどにすいて……。

なんて思ったら大間違いだった。

3時ぐらいからは今までにないほど大量に客が列をなすことに。その為、就業時間間際に突然残業を言われることに。

残業自体はまぁ良いのですが、ここで問題が発生。本来、就業後の私の後に入るはずの人がレジに来ない。

聴き耳してみたところ、どうもちゃんと時間が伝わっていなかった模様。電話で呼び出してましたけど、結局私が上がるまでその人は現れず、結局、残業で伸びた分のシフトによる正規の休憩はありませんでした。

まぁ、残業するのに休憩時間とはこれいかに。ではありますが。

でも、四日も混むと、流石に面倒ですねぇ。流石に疲れました。

とりあえず明日は休みなので、ゆっくり休もうと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄04(Sat)
  • 23:31

残業にて

どうも、空腹中なハルです。

今日は三宮で花火大会がありました。その為、シフトが元々十時まであったのですが……。

十時近くになって上司に言われたのが。

『新米一人だと不安だから、十一時まで残業して』

ええ、突然の宣告でした。

普段なら十一時まで残るのはクレーム対応、レジ捜査に慣れてるベテランなのですが、最近入った人がシフトの関係上夜にしか入れないので、その人が入る人は確実にその人が夜十一時までのシフトなんです。

とはいえ、既に研修期間も終わっているのですが、元々シフトが少ないので、まだまだレジ速度やクレーム対応には不安が残るところがあるのは事実。サポート役として私も残らされることに。

でも、ぶっちゃけ、私もクレーム対応ヘタなんですけどねぇ。

まぁ、幸い特にクレームもなく残業を終えることができたのでホッとしています。

本当、人が少ない夜にクレーム言われるのはマジ勘弁。と思う今日この頃です。

来年は、休みを入れて花火大会行くぞー。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄03(Fri)
  • 22:39

むやみにセールを増やすな

どうも、風呂に入ってたら鼻血が出てしまったハルです。

今日は金曜日。木曜の事もあり、今日はバイト先はさして混まない日のはずなのだが……。

今日行ってみると、これが混むわ混むわ。レジに入ってから3時間以上、行列がまったく途切れない。

途中から不審に思っていた時にふと見えたのが、大抵の商品が、スキャンしたら5%引きになっていました。

余裕ができてから聞いたところ、今月は試しに金曜日に食料品を5%引きで販売し、これで売り上げがあがるなら継続する事も視野に入れているとのこと。

正直、やめてほしいです。ただでさえ人手不足なのにそんなセールなんかされたら身が持ちませんし、それで残業になる従業員が増えたりしたら無用の出費を増やしてる事なのに。

ともかく、人手を増やして欲しいと、切に願い続ける今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄02(Thu)
  • 23:12

たまにはカラオケでも

どうも、コーヒー入れた後のコップで水を飲んでるハルです。

今日はちょいと知り合いと一緒にカラオケ行ってきました。1時間だけですが。

しかし、最近のカラオケって色々と歌の種類多いですねぇ。東方やボーカロイドシリーズまであるとは。

幸い知り合いはそっち方面の知識を持ってる者なので、その辺の歌もいくつか歌いました。

しかし、中々テンポに合わせて歌うのがキツイ歌もあり、その辺を選曲してしまったのは少々反省。一人で練習として歌うのならまだしも、知り合いと一緒でしたしね。

とりあえず、しばらくは歌の練習もしようかなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄08⁄01(Wed)
  • 22:44

けっこう増えた

どうも、今川焼を食べ終えたハルです。

今日は毎月恒例(にしようとしている)旧紙幣、旧硬貨等の紹介をしようと思います。

今回増えたのはこちら。

DSC_0144.jpg

旧千円札が19枚。 旧五百円が56枚、二千円札が3枚。先月に比べて旧千円札が6枚、旧五百円が5枚、二千円札が一枚増えました。

けっこう旧千円札が増えましたね。一月に6枚も増えるとは思っていませんでした。

とりあえず、このまま順調に増やしていきたいと思います。目標は、旧紙幣等で十万円ぐらいまで増やすことにしようと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

