RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄07⁄31(Tue)
  • 23:25

パワーストーンってどうなんだろ

どうも、気温の高さで汗かいてるのに、夜風で少し肌寒いハルです。

今日家の中からパワーストーンに関する本が出てきたのでちょっと読んでみました。

読んでみると、パワーストーンってけっこうな種類がありますねぇ。誕生石を始めとして、国ごとに同じ石でも硬貨が違ったりしますし、改めてみると色々面白い。

でも正直なところ、パワーストーンで何か効果なんてあるんですかね?

まぁ、気持ち的な物はあるので、占いと同レベルぐらいには効果(個人的な思い込みによる)はあると思いますけどね。

ちなみに、私もパワーストーン自体はいくつか持ってます。大学受験の時に購入したラピスラズリの原石の腕輪とか、適当に買った水晶とか。

でも、こういうのって本当に効果があると思ってる人はいるんですかね? 私の場合は完全に自己暗示用に購入したんで、効果があるのかどうかの判別は……。

その辺、信じてる人に聞いてみたいな。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄30(Mon)
  • 23:20

ふと思った

どうも、永遠のガンダム語録を呼んでるハルです。

でも今日書くのはガンダム関係ありません。

今日は依然録画した怪談物の番組を見たのですが、ふと思ったのが。

なんで映像で出てくるのって女性幽霊ばっかなんだろうなぁ?

思い返すと、映像で出てくる幽霊って、大抵女性で、髪長くて、それで顔が見えないのばっかりなんですよねぇ。もちろんそうじゃない幽霊も出ますけど。

そっちのほうが恐怖心煽るんでしょうか? でも、他の幽霊でも怖いもんは怖いと思うんですけどねぇ。

ちなみに、皆さんは心霊体験はした事はおありでしょうか?

私の場合は……金縛りですね。これがけっこうかかってしまいます。

しかも、一度かかると、その日の内に何度も何度もかかるんですよ。金縛りにかかる→なんとか起きようと必死になって起きれる→寝ようとしてまた金縛りにかかる→またなんとか起きる。の繰り返しです。

しかも、そういう時に限って、起きて気晴らしにパソでもしようかな。とか思う事もなくまた寝ようとしちゃうんですよね。

もしかしたらそれも含めて心霊現象の一環なのか? そうも思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄29(Sun)
  • 23:01

暑くなってきたー

どうも、汗ダラダラなハルです。

最近暑さがいきなり増してきたように思います。今も風もなく、なにもしてないのに汗が流れるしまつ。

そろそろクーラーつけようかな……とも思うのですが、節電の夏ですし、もう少し頑張ろうと思います。

でも、それで熱中症で倒れたら無意味なんで、そこは気をつけて見極めようと思います。

最近のニュースでも熱中症関係のニュースも出始めましたしね。

節電で頑張って熱中症で死んだら……何のために頑張ったかわかりませんからね。

本当に、そこは注意しようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄28(Sat)
  • 21:41

新ルルブⅠ発売記念コンベンション感想

どうも、パソのラグに困っているハルです。

今日は大阪でグループSNEの公式コンベンションに行ってきました。

しかし、店で受付をすませている時に大きな問題が。

新ルルブⅠが売り切れ

やっべー。と大焦りになりました。それで参加費の代わりにするつもりだったのに、他の参加者たちによって売り切れに……。

仕方ないので近隣の店を探しまわり、トラの穴で発見したのですが、レジの行列具合が半端ない状態。結局飼い終わって戻るころにはトークショーも大半が終わってしまっていました……。

とりあえず最後に聞けた内容としては、新米女神の12巻や、双頭のサーペントと言った、めちゃくちゃ興味深いリプレイが出る。と言うものでした。新米女神とか12巻出すんですねぇ……。流石に予想外です。

さて、そんなこんなでコンベンションが開始。今回は北沢GMの卓で参加させていただくことに。

PT構成はシャドウのかばう系ファイター。人間ファイター。ナイトメアグラップラー。エルフソーサラー。人間フェアリーテイマーでした。

ちなみに新種族であるシャドウは私のPCです。折角のコンベンションですのでやることにしましたw 技能は、カーストアイランドコンベンションでの反省を踏まえかばう型に。

セッションの舞台はカシュカーン。そこで開拓村に襲ってくる蛮族をどうにかしてくれ。と言う内容の依頼でした。

まぁ、セッションの内容は長くなるので割愛。

今回はメンバーにも恵まれていたので、割と楽しくプレイすることができました。メンバーによって楽しさの度合いが変わるので、今回は当たりだと思えます。

さて、もう質問のネタも切れてきたので、今回質問できたのはこれだけです。


なんでルルブの表紙は、始まりの剣の女性化なんですか?

回答
某氏『イラストを決めるのは俺たち関与してないからなぁ。富士見書房さんが割と一方的に決めてるんだよ』

某氏『ドワーフの女性がロリになったのも、富士見書房さんの陰謀だと思いますしね』

両氏『あはははは』


ミラボアの首都の名前はなんでしょうか?

回答
現在未定。でも、ミラボアは他の国と比べると小さい都市国家レベルの国なので、ミラボアがそのまま首都の名前になるんじゃないか?

ちなみにルーフェりアのような昔からの伝統ある国の場合、ミラボアより国としての規模が小さくてもちゃんと首都名とかがある。

と、今回はこんなところです。

セッションに参加してたらルール的な質問がもっと出たりするんですが……セッションをしてないので、そんな質問も思いうかばず。

コンベンション以外で、普通にセッションしたいなぁ。と思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄07⁄27(Fri)
  • 22:01

警察官がそんな事するなんて

どうも、記事を書いてから風呂に入ろうと思っているハルです。

今日はニコニコニュースの『女性警官に服脱ぐよう命じる=先輩4人集団でセクハラ―神奈川県警』のレビューを書こうと思います。

まぁ、まず始めに言わせてください。

おいこら、警察官がそんなことして許されると思ってるのか? いっそ刑務所ぶち込まれろ。

口汚い発言、まことに申し訳ありません。でも、正直こうも言いたくもなります。

えー、このニュースは神奈川県の男性警察官4名が後輩の女性警察官に対してセクハラを起こったとと言う事で処分が下される。という内容です。

ニュースによると、男性警察官は女性警察官に対してほほにキスをする。服を交換する(その時女性警察官は男性警察官たちの前で下着姿になった)等のセクハラ行為を行っていたと書かれています。

まぁ、実際の所はわからないわけではありますが……しかしこんな事しているのなら、警察官としてそれはやばい事だと思います。

いや、他のどの職業でもいけない事なんですけど、治安を守る警察官がこんな事するなんて、警察の面目が潰れますよ。私たちも安心して警察に任せることができません。

そういう意味でも、今回の事件は、本当に起こってはいけないことであり、起こってしまった以上、警察は厳粛に警察官に処罰を下してほしいと思います。

警察を信用できない社会なんていやだ……だからこそ、まじめに取り組んでほしい。そう思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄07⁄26(Thu)
  • 22:04

今月の新刊感想

どうも、豆食べてるハルです。

今日は今月発売のfromUSA6巻とRAVEE1巻買いました。

USAのほうは……やはり安定した面白さですねぇ。ベーテGMの出すキャラはやはり面白いw その独特の暴れっぷりはいつも笑わせてくれますw

BRAVEのほうは……新キャラ参加のおかげかけっこうおもしろく感じます。いなくなった二人は色々と暴走してましたからねぇ……。

ちょっとあの二人は暴走しすぎてたのかな? だからこそ、今面白いと感じるのかもしれません……。

それと、今回はおまけとして、サンプルキャラクターボーンがついてきました。新種族や蛮族PCの分も揃えられているあたり、けっこうありがたいと思います。

とりあえずBRAVEがけっこうおもしろいと感じたのは幸いでした。USAやスイーツシリーズともども、今後のSW2,0リプレイのかなめとなっていってほしいと思う今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄07⁄25(Wed)
  • 23:02

本当に忘れたころにやってきた

どうも、風呂上がりで汗ダラダラなハルです。

今日は、なんと去年のキャンペーンのアリアンロッドダイスが届きました。

ダイスのほうを撮ろうと思ったのですが、SWダイスに比べて字が小さく、どう撮っても画像が荒くなってしまったのでこちらを。

DSC_0141.jpg

SWサイコロが届いたのは五月10日ぐらいだったので……2ヶ月半も後ですよ、本当に忘れてましたよ。

しかし、こうなると、今やってるキャンペーンのほうも、応募した後にグッズが貰えるのは本当に忘れたころになりそうですねぇ……。

まぁ、向こうの都合上仕方ない事なんでしょうけど、あんまり忘れたころに送られてばっかりなのもなぁ。とは思います。

まぁ、それはともかく、ちゃんと届いたころは嬉しいと思う今日この頃です。最初のころは忘れられてるか、書類の不備で送られてこなくなってるんじゃ……とか思ってましたからね。
category
TRPG
  • 2012⁄07⁄24(Tue)
  • 23:42

エルの絵本 笛吹き男とパレード 感想

どうも、なんだか最近眠くなるのが早くなってるハルです。

今日は『Sound Horizon』様の『エルの絵本 笛吹き男とパレード』の感想を書こうと思います。

歌詞はこちらより転載しました。

~~~


そのパレードは何処からやって来たのだろうか…

嗚呼…そのパレードは何処までも続いてゆく…

(タリリラッターラララ…)

『おお友よ、罪も無き囚人達よ!

我等はこの世界という鎖から解き放たれた!

来る者は拒まないが去る者は決して赦さない!

黄昏の葬列…楽園パレードへようこそ…』


パレードは何処までも続いてゆく

→ 世界の果てを目指して
先頭で仮面の男が笛を吹く

→ 沈む夕陽に背を向けて
ララ パレードは何処までも続いてゆく

→ 世界の果てを目指して
男の肩に座った少女が歌う

→ その笛の音に合わせて

心に深い傷を負った者にとって

抗えない魔性の音…

『やぁ友よ、幸薄き隣人達よ!

我等はこの世界という鎖から解き放たれた!

来る者は拒まないが去る者は決して赦さない!

仮初めの終焉…楽園パレードへようこそ…』


パレードは何処までも続いてゆく

→ 世界の果てを目指して
燃えるような紅い髪の女が踊る

→ 沈む夕陽を背に受けて
ララ パレードは何処までも続いてゆく

→ 世界の果てを目指して
《気味が悪い》(グロイ)首吊り道化師(ピエロ)

の刺青(タトゥー)が笑う → あの笛の音に合わせて


心に深い闇を飼った者にとって

逆らえない魔性の音…


笛の音に誘われ 

一人また一人列に並んでゆく
やがてそのパレードは 

夕陽を遮って地平線を埋め尽くす…



(ララーラララ ララララ…)
喩えば箱舟を信じた少女…

喩えば歪んだ真珠の乙女…
喩えば収穫を誤った娘…

喩えば妹を犠牲にされた姉…
喩えば星屑に踊らされた女…

誰も仮面の男ABYSSからは逃げられない…


『御機嫌よう!可哀想なお嬢さん…

楽園パレードへようこそ…』


笛の音を操って 

一人また一人列に加えてゆく
やがてそのパレードは 

夕陽を裏切って地平線を灼き尽くす……


嗚呼…そのパレードは何処までも続いてゆく…


そのパレードは何処へ向かってゆくのだろうか…

~~~

……いやー、なんともダークな印象で、それでも心に来るものがある曲ですね。

心に闇を持たぬ者はいないと、私は思います。闇の大小の差はもちろんありますけどね。

それはつまり、だれもこの笛の音に逆らえないのではないのでしょうか? 全ての人間はこの笛の音に惹かれてしまうのでしょうか?

全ての人間によって作られるどこまでも続くパレード。……なんともうすら寒いものを想像してしまいますね。

もしも本当にこんな笛が存在したら、人は全てパレードの一員になってしまうのではないか? そんな気持ちにもなります。

しかし、同時にそうは思わない私も居ます。闇あるところに光あり。心に闇を持っていてもそれ以上の光を持つならば、こんな笛の音に惹かれることはないのかもしれません。

もしかしたら、この歌はそういう意図も含まれてる……のかもしれません。

……なんだか厨二臭いわけのわからない感想になってしまいましたが……。個人的にはこの曲は戦争ものの動画で聞くのがいいと思います。

私もそこから入った口なんですが……いやー、マッチ具合がすごくいい。歌を単発で聞いたときよりも全然変わります。

ちなみに私が最初にこの曲を聞いたのは、【Age of EmpireⅡ】ゆっくりだらけの大戦争Ⅱ の一番最終話です。

いやー、あれは凄い。感情移入が半端ない。

もしも興味を持たれ方肩は一度動画を見てみてください。東方ネタやゆっくり実況がわからなくても、気に入られると思います。
category
音楽感想
  • 2012⁄07⁄23(Mon)
  • 23:18

これは怖かった

どうも、風呂上がりで汗をかいてるハルです。

今日はやっとバイトの休み。と言うわけで三宮なんやらを歩き回って気分転換に時間を費やしました。

そんな中、某所のトイレにいき、個室に入ってからふと上を見ると。

DSC_0130.jpg

ね、ネズミー!?(某未来の猫型ロボット風に)

いやー、慌てて個室から出ましたよ。で、それから良く見たら中々動く気配がない。

これはチャンス! と思った時には既にケータイに手が伸びてましたw

まぁ、写真撮った後にさっさと逃げましたけどね。瞳はつぶらで可愛いんですが、噛まれたら後々面倒な事になるのは明白なんで。

とりあえず、このトイレにはもう近付かないようにしておこう。そう思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄07⁄22(Sun)
  • 21:55

けっこう強い

どうも、現在進行形で酔っているハルです。

今日は四連勤の最終日。六連勤に休みが週に一日と言う状況が今日でやっと終わりました。

と言うわけで、軽い自分へのご褒美がてら、ちょっと呑んでみたい酒があったので買いました。これです。
DSC_0136.jpg

フォアローゼス。バーボン系ウイスキーで、けっこう洒落た誕生過程があるお酒です。

アリアンロッドリプレイルージュシリーズのPT名なので、名前で気にいって購入しました。

そして先ほどまでこれを飲んでいました。ウイスキー系は慣れてないので、味的にはきついのがありましたが、問題はそこではなく……。

うわ、もう酔った!

自分自身、酔った時に正気を失ったことないのでわかるのですが、これ、良いが回るの早いです。ソーダ水とかで相当薄めたんですが、それでも風呂に入るのを自重したくなるほど酔いが回ってるのがわかります。

まぁ、お酒自体慣れてないので当然と言えば当然かもしれませんが……。

しかし、折角買ったお酒ですし、ちゃんと全部飲みたい。とも思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄07⁄21(Sat)
  • 23:24

まぁ、最近の風潮的にはねぇ

どうも、そろそろ風呂に入ろうと思っているハルです。

今日はヤフーニュースの『<ビール早飲み>抗議受け中止 代わりにラムネ 佐賀のイベント』について書こうと思います。

このニュースでは佐賀県唐津市の「きゅうらぎ川あゆまつり」と言う祭りでビールの早飲み大会があると聞いた東京都の市民団体が抗議して、ビールがラムネになった。と言う事が書かれていました。

まぁ、わからない話でもないとは思うんですよ。昨今、お酒の一気飲みやら飲酒運転やらで死亡する人やら事故起こす人やらが続出してますからねぇ。

うちの店でも年齢確認に対しては厳しくなりましたね。定期的に年齢確認するように上から指示が来ますし。

でも、こういう祭りの時のやつを禁止するのはちょっと違うんじゃないかなぁ? とも思わなくもないです。祭りでやるわけですから、当然事故とかは起きにくいと思いますし。ニュースによると350ml缶一つを呑む時間を競うわけですから、何かあるとも思いにくい。

そういう事を考えたら、これは市民団体の過剰反応のしすぎである気もするんですが……。どうにも納得できないなぁ。と思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄07⁄20(Fri)
  • 23:29

これは売れるのか?

どうも、風呂に入る前に記事を書こうとしているハルです。

こないだ、うちの店でお菓子の安売りしてたのでこんなの買ってみました。

DSC_0128.jpg

ゆず胡椒……。さて、どんな味なのやらと食べてみたところ。

辛っら! マジで辛い! と言うか辛いだけだ!

なんていうんでしょうね。香りは確かにゆずなんですが、食べるとまるで胡椒の塊を食べちゃった時のような辛さ。

商品には刺激的でクセになる辛さ。とありますが、これは単に辛いだけのような……。

こんなの好き好んで食べるやつがいるのか? と果てなく疑問に思う今日この頃です。

category
面白画像
  • 2012⁄07⁄19(Thu)
  • 22:50

6人て

どうも、微妙にショックを受けてるハルです。

と言うのも、さっきみた今日の閲覧者数が……。

合計六人

……今まで、低迷の時をのぞいたら二桁キープし続けてたんですけどねぇ……。6人て……。

やっぱりあれですかね。飽きられてるんでしょうかね? このブログ。

まぁ、毎日更新しているとはいえ、面白い記事を書けてるわけでもないので当たり前と言えば当たり前なのですが……。

ちょっと、凹んでしまったのでこれ以上記事を書く気力がでない今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄18(Wed)
  • 22:39

おじいちゃーん

どうも、微妙な眠気に困っているハルです。

今日は久しぶりにバイトの休み。昨日まで6連勤で、明日からは4連勤……。

今週の休み今日だけですよ。もう契約なんて有名無実ですよ。

9月には契約の更新があるのですが……少なくとも時間の増加はしないでしょうねぇ。今の契約でこれじゃぁ、時間を増やしたらどうなるか……。

まぁ、そんな愚痴は置いとき。こないだ三宮に行ったところ、驚くべき光景が。それは……。


DSC_0124.jpg


お、おじいちゃんを日射病から守るために!?

はい、この彫像。名前は老人。本来は帽子なんか被ってないのですが、撮影した時にはこうして被っておりました。

これは、誰かの心遣いなのでしょうか……? 風で飛んでいきそうなきもしますが。

とりあえず、誰かに盗まれたりはしない事を願う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄07⁄17(Tue)
  • 23:29

そのネーミングセンスには驚かされる。

どうも、バイトで疲れてるハルです。

今日はこないだ大阪に行った時に撮影した画像を載せようと思います。これです。

DSC_0123.jpg

何が知らんのかもわからんが、とりあえずインパクトはあるな

ええ、こんな名前の店、すっごい興味湧きますよ。まぁ、中には入らずだったのですが。

しかし、このネーミングセンスは流石大阪と言うべきなのだろうか……。

とりあえず、こういうところでその人のセンスって発揮されるんだな。としみじみ思った今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄07⁄16(Mon)
  • 22:57

徐々に整理中

どうも、風呂を軽いシャワーで済ましたハルです。

データ整理のほうは相変わらず遅々として進みません。

とりあえず、ゲームは大まかに纏める事ができました。ここから更にギャグとかシリアスとか短編とか分けたいのですが……そんな気力あるかなぁ?

しかし、とりあえずは次のデータの整理をしないといけないのですが、とりわけ音楽データが少々問題が。

と言うのも、東方とかボーカロイドとかのジャンルで分けられる曲はまだいいのですが、その歌手の曲が一つしかないとか、元々アニメの歌なのか、ゲームの歌なのかも忘れたような曲がちらほらと。

その辺を細かく分けていくとフォルダの数が面倒な事になりそうですし、かといっていっかつしてフォルダに放り込んだりしたら、聴こうと思ってもどこにあるのかわからなくなるのは明白。

さて……どう整理すべきか。と悩んでいる今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄15(Sun)
  • 23:18

Operation Daybreak 感想

どうも、なぜか水の入ってるコップを二つ用意してるハルです。

今日はフリーゲーム『Operation Daybreak』の感想を書こうと思います。

えーこのゲーム……とりあえず、だれが製作したかわかりません。私もいつどこでDLしたか覚えてない上に、ゲーム説明書についてるサイトも閉鎖されていて、ネットで調べても出てこないんです。

まぁ、とりあえず感想を言わせてもらうと……。

『会話なさすぎた』

序盤のうちはまだ少ないですが会話があったのですが……後半のほうになってくると、ボス戦ですらなんら前口上もなにもなく……2時間もせずに終わる短編とはいえ、あまりなものかと……。

ゲームバランスも色々と突っ込みたいところ……。特にボスのHPと、強化魔法による強化具合とか等など突っ込みどころがけっこうあったりしたり。

まぁ……恐らくこれから先、プレイする人はいないかもしれませんが(もうサイトがないので)時間つぶしぐらいにしかならないゲームだと思うので、これのプレイはあまりお勧めできません。
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄07⁄14(Sat)
  • 22:51

ファイル整理中

どうも、バイト上がりで汗臭いハルです。

最近、パソの調子がいつにも増して悪い……。まぁ、もう6年も使ってますからな、そろそろやばいのかもしれません。

と言うわけで、今は外付けHDにせっせとデータをコピーしているのですが、ここで問題が。

データ量が多すぎて整理が進まん。

音楽、フリーゲーム、画像等など、前のパソから移したデータとかも合わせると、今までまともに整理してなかったのでデータがごっちゃ。あっちにゲームのフォルダが。こっちに音楽のデータが。とカオスになってしまっています。

今はとりあえずフリーゲームをジャンルやクリア済みか等で分けているのですが、100近くあるので整理しきれない……。でも、もうDLできるところのないゲームも多いので消すのも惜しい。

ともかく、パソコンじゃおじゃんになるまえにさっさとデータの移しと整理を終わらさないといけないと焦っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄13(Fri)
  • 23:58

どんだけ食べたいんだ

どうも、急いで記事を仕上げようとしているハルです。

今日はニュースレビューでも書こうと思います。

今回書くのはヤフーニュースの『<牛生レバー>先月食べた70代死亡…千葉』です。

うん、まずは一言。

どんだけ食いたいねん!

テレビのニュースでもやってましたが、生牛レバー禁止に伴って、それ目当ての客が急増だとか。

正直私はここまでニュースで取り上げられてると、怖くて食べられませんよ。死にたくないですもん。

特に今は湿気も多くて食材も傷みやすい……。十分注意しないと何にカビが生えちゃったりするかもわかりません。

ともかく、食中毒で命を落とす、なんて事にはなりたくないし、当分そんなニュースもみたくないなぁ。と思う今日この頃です。

category
ニュースレビュー
  • 2012⁄07⁄12(Thu)
  • 23:06

まさかのスパイダーマン

どうも、風呂上がりで髪が微妙に湿っているハルです。

今日も今日とてバイトに行き、木曜なので混んでいて~。

と言うわけでいつもの如く木曜の混み具合に辟易しながらバイトを終え、変える前に安売りで何かないかと菓子パンコーナーを見てみたところ。

DSC_0125.jpg

まさかのスパイダーマン!

いやいや、思わず買ってしまいました。まさかスパイダーマンとヤマサキがコラボするとは。

ちなみにこのパン、レッドメロンパンと言うそうです。レッドはやはりスパイダーマンの色からなんでしょうねぇ。

とりあえず、こんなコラボもありなんだなぁ。と驚きを感じた今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄07⁄11(Wed)
  • 23:36

たまには本の感想でも

知のビジュアル百科 コインと紙幣の事典

著者 ジョー・クリプ 日本語版監修 湯本 豪一

どうも、ちょっと咳が出てるハルです。

今日は久しぶりに本の感想でも書こうと思います。

今回書くのは『知のビジュアル百科 コインと紙幣の事典』です。

この本は『知のビジュアル百科』のシリーズの一つとして発刊されているものです。

このシリーズの特徴として上げるのは、やはり大きさでしょう。ページ数こそ少ないものの、多数のカラーイラストを載せているため、その辺にある字だけの本を読むよりもわかりやすく、こういう世界へのとっかかりとしては十分です。

しかもけっこう面白い所まで充実した内容が書かれています。簡単な硬貨の歴史から硬貨ができるまでの仕組み、偽造と偽造を防止するために行われた処置、更に各国の歴代のお金の紹介などなど。

そして、この本は単に硬貨の歴史を知る以上の面白みを与えてくれます。

例えば各国の硬貨の形を見比べてみると面白いかもしれないです。例えば現代の私達の使う効果は一律して円形です。アメリカのセントや中国の角もそうであるため、外国のお金も円形のものを見る事の方が多いでしょう。

しかし、歴史を振り返れば硬貨の形は様々です。紀元前において作られた中国の道具の形をしたもの。1578年にアムステルダムのスペイン人の提督によって作られたひし形の銀貨、日本なら大判小判がそれに当たります。

このような円形以外の形の硬貨は主に偽造防止のために作られたそうです。まぁ、紀元前の中国の場合は、そもそも硬貨自体がそんな流通してたかも疑問ですが。日本もそうだったみたいですし。

更にお金に対しては善と悪の両方の面があると書かれているページには興味を持ちました。

確かに歴史を振り返ったり小説等に目を通したりすると、お金の為に不幸になった人物は数多く存在します。『ベニスの商人』や銀貨30枚でキリストを売ったユダのエピソードなんていい例かもしれません。日本なら時代劇でおなじみ、お代官様と越後屋ですw

その一方、お金は幸運の象徴として扱われる事もあります。

まぁ、お金があればこの世の事は大抵できますしね。でも、そう言う即物的な面以外にも幸運の象徴とされる事もあるそうです。

例えばキリスト教の巡礼者は聖ジョージの加護を得るために銀貨のお守りを持ち、イスラム教徒はルピー銀貨の複製にムハンマドの名前を記したそうです。

創作物の中ならコインが銃弾を防いだ。なんてのもよくありますね。まぁ、IPadで兵士が銃弾から助かった。なんて話もあるぐらいですから、状況によってはコインで防げる……かもしれません。

このように、色々とお金に対するエピソードも書かれているため、意外と飽きないと思います。もしも図書館等で読まれる機械があれば一度目を通していただければ幸いです。
category
本のレビュー
  • 2012⁄07⁄10(Tue)
  • 23:28

なんか波激しくね?

どうも、一口サイズのダブルチョコを食べてるハルです。

昨日は寝落ちして記事の更新せずでした(涙)

さて、昨日のブログの総閲覧数が26……今までで二位の閲覧者数です。

ついこないだまで低迷が続いてたのにいきなり跳ね上がった閲覧者数……波激しいですねぇ

今までブログの閲覧者数でこんな激しく波打ったことがないので、今も少し謎なんですよねぇ。

とりあえず、その辺の事に対しての知識も身につけて、ブログの製作者としてもう少しレベルを上げようと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄08(Sun)
  • 21:38

せっかく行ったんだが

どうも、けっこう疲れてるハルです。

今日は大阪で開催される非公式コンベンションに行ったのですが……。

人数不足により中止になりました。

正直凹みました。慣れないところをえっちらおっちら歩き回り交通費も使ったと言うのにこれですか……。

仕方ないので憂さ晴らしに日本橋に行ってきたのですが、あのゲーム買ってあの本買ってをしてたらあっという間に絵お金がやばい事に……。

いやー、憂さ晴らしで買い物はするもんじゃないですね。本当に普段は買わないものまでポンポン買っちゃって……。

とりあえずしばらくは節約生活を余儀なくされてしまった今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄07⁄07(Sat)
  • 23:38

やけに低迷してたのに

どうも、半額で売ってたので食べてみたら微妙にパサパサするドーナツを食べてるハルです。

ここ二、三日ブログの閲覧者数が低迷していましたが、今更新してるときだと、前の水準に戻ってました。

いったい何があったんでしょうね? 二、三日前となったら初めて動画紹介の記事を書いた日になりますが……。

でも、動画紹介が一時的な閲覧者数低迷に繋がったんでしょうか……? 今までも色んな事とにかく書いてるので、正直今更動画紹介したってだけで閲覧者数が減るとも考えにくく……。

もしも心当たりがあられるかたは、コメントで教えてくださればありがたいなぁ。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄06(Fri)
  • 22:48

なんでこんなにトラブル?

どうも、3分の一寝ているハルです。

今日は八時間シフトのバイトだったのですが、昨日忙しかったにもかかわらず今日も忙しく……。なんでそんな買いに来るねんと言いたい。

おまけに今日はあっちこっちでトラブルやクレームやらが、一つ一つあげていくと。

①私の入っているレジが私の入っていなかった時間も含めると3回、硬貨や紙幣の所がつまって回収を行う事に。

一日三回も詰まるなんてありえないですよ……。おかげであっちのレジこっちのレジに移動することに。

②それでレジをいったん閉めることに対してふざけるなとクレーム。

ぶっちゃけ、このクレーム言ってきた客はアホかと言いたいです。エラーの出てるレジで会計してお釣りがちゃんとでると本気で思ってるのでしょうか? しかも隣のレジまでカゴ移せとか……。大した量でもないんだから自分で移動させろ、こっちはレジの移動とかで急がなきゃいかんのだ。と言いたくなりました。

③お釣りを渡す時の手が暴力的だ。しばいたろか。と言われた。

まぁ、勢いがついたのは認めます。でも、それも元をただせばその客がレシートをいらんとうるさく言ってきてイライラしたからなんですけどねぇ……。

④中身が全部こぼれたサシミを他の商品と一緒の籠に入れてきて、『これ処分しといて』言われた。

もうね、何考えてるかなんてわかりませんよ。なにこぼしてるのあんた? しかもわざわざレジ持ってくるとか常識ってもんがないの? そんなもん、普通はレジに持ってくる前の他の店員に言うなりなんなりして処分してもらうか、なんかしろと。レジに一々持ってくるな、他の客にも迷惑なんですよ。

⑤二つ隣のレジに大声で怒鳴るクレーマーが。

大声で怒鳴ってたから内容も聞こえたんですが、なんでもお菓子売り場にある商品がポップの値段と違うと言う事でクレームつけてたそうです。実際の所はちょっとポップがずれてて、その値段に見えなくもないってところだったんですが……。そこちゃんと見ろよ。てか大声で怒鳴るなよ、いい大人が恥ずかしい……。しかもそのお菓子も500円もしないようなものなんですよ。ある意味滑稽なものすら感じましたね。

⑥別のレジのレジ袋とかをかけているキャスターの車輪が外れた。

いやー、キャスターの車輪とか外れちゃうんですねぇ。初めて見ましたよそういうの。おかげで急いでサービスカウンターのキャスターを代用することに。

⑦レシートを渡そうとしたら客が受けとならなかったうえ、籠の取っ手をいきなり上げて私の手に当たったので籠の中にレシートを落としたら、そのレシートを会計の所に叩きつけてきた。

……もう言葉もありませんね。ゴミを自分で捨てることすらできないうえに他人に迷惑をかけるなんて……。いっそ殴りかかったりしてくれたらこちらも相応の対応をくれてやるんですが……。あんな大人になったら人間終わりですね。はっきり書きます。あれは最低な客だと。

と、だいたいこんなところですが……。大抵がクレームなんですよねぇ……。書いててイライラがちょっと募ってきましたね。

しかし、客と言うのはどうしてこう従業員と言うのを下に見るんでしょうね? そんな事をしてると、自分たちが働いていても客からは下に見られてると思うんですがねぇ……。

そういう神経の持ち主ばっかりだから、いつまでたってもサービス業が比較的他の業種に比べて辛い業種のままなんだろうなぁ……と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄05(Thu)
  • 23:11

本当に言うんだ

どうも、コカコーラを飲んでたハルです。

今日も今日とて一時から九時までの八時間シフトでバイト。普通の木曜日のはずなのですが、午前中に雨が降ったせいか午後に人があふれる事あふれる事。五時間以上客の列がまったく途絶えませんでした。

そして、私のシフトはと言うと……。

一時から入って2時十五分で45分休憩し、7時までぶっ通しの後に15分休憩し、残り1時間四十五分。

うおい、4時間ぶっ通しかーい


いやー、流石に4時間ぶっ通し、客の列は途切れることはなく、しかも最初ならともかく、一回目の休憩の後に。と、私にとって最悪条件の中での4時間は辛いもんでした。途中からは頭で考えるよりも体が勝手に動いてた感じでしたね。

さて、そんなやってられないシフトだったのですが、とりあえずレジを続けていると中国人の二人連れの客が来ました。まぁ、そこまで珍しいものでもないのでさっさと会計をしたところ、お会計はだいたい8千5百円程。そうしたら……。

中国人二人が『アイヤー』って言いだした。

ええ、マンガとかでみた事はあるんですよ。でも、本当に中国人が驚いたときに『アイヤー』て言うとは思っていませんでした。

漫画的な表現じゃなかったんだなぁ。と感じた今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄04(Wed)
  • 22:59

なんだか今更てきなものを発掘

どうも、風呂上がりに氷水をキュッと呑んでるハルです。

今日はちょっとあんまり掃除していない机のパソコンデスクの裏とかを掃除しました。

そうしたら出るわ出るわ、本から遊戯王カード、雨に紙にと、色んな物がわんさかと。

遊戯王カードに至っては昔使っていた闇デッキに月の書やら王虎ワンフーとかの適当に使えそうなカードを押し込んでたケースまで発見。

まぁ、この辺はまだいいのですが、一番驚いたのは。

銀行通帳でてきた。

給料の振込やケータイ代の引き落としなど一番使う口座なんですが、基本的に給与明細とかで確認してたので、実はなくてもまったく困ってなかったんです。そのため新しく作ることもなく放置してたのですが……。

見てみると、最後に記入されていたのは去年の五月でした。一年以上放置でしたね……。

とりあえず、今度からはこういうところもちゃんと相違しようとひそかな決意を固めた今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄07⁄03(Tue)
  • 23:44

ムーンダスト動画紹介

どうも、マーブルチョコを食べてるハルです。

今日は、ニコ動に投稿されているムーンダストの動画を紹介したいと思います。

ムーンダスト自体に関しては、既に『東方感想』のほうで載せていますが、アレンジバージョンがいくつかあるため、動画紹介の練習もかねて、選びました。

と言うわけで今回紹介するのはこちら。『はちみつれもん』様が歌われている『ムーンダスト』です。



一枚絵の静止画だけなので動画というには微妙なあれですが、歌自体はやはり素晴らしい。

東方やもこけねの事を知らない人でも気に入られる要素はあると思いますが、やはりもこけねの事を知っている人がきくと、これ以上ない名曲の一つになるのではないでしょうか? 私はなると信じています。

この動画で流れているのは多少のアレンジが加えられていますが、元々のムーンダストやアナザーバジョンのほうは既に数万もの再生回数を誇りながらも、これはなぜか三千にもいっていないと言う……。

と言うわけで、今回この動画を紹介させていただきました。

是非とも再生回数が伸びてほしい。と言うよりこのアレンジ番が広まってほしい。そう切に願う今日この頃です。
category
動画紹介
  • 2012⁄07⁄02(Mon)
  • 23:31

レッドファクション:ゲリラ感想

どうも、デコレーション用のチョコをポリポリ食べてるハルです。

今日はこないだ全クリしたレッドファクション:ゲリラの感想を書こうと思います。

このゲームは火星に移住した主人公が、EDFという組織を相手に火星の独立を勝ち取るために戦うと言うのがストーリーなのですが、このゲームの一番の売りはなんといってもその自由度。

何の自由度かと言うと……建造物破壊です。

車はもちろん、敵施設から民間施設、果ては仲間のアジトまで、建造物ならばなんでも壊せます。

壊す方法も多種多様。ハンマーで殴れば段ボールを叩いてるかのように割れていき、リモート爆弾やロケットランチャーでの爆破、果てはトラックや作業用二足歩行ロボットの突貫等など。

ともかく、破壊できまくるのが面白いw

特に二足歩行ロボットのコメイソ……ゴボゴボ、ライトウォーカーが超楽しいw

意外とその辺に置いてあるうえにブースターによって飛行も可能。軽量級なだけあって軽やかに走り回り、敵兵士や車両を叩き潰していく様はなんとも楽しいw

やろうと思えばその辺の障害物も軽く飛び越えられる軽量級のスピードに、車両を遥かに上回る破壊力。流石に車両よりはスピードはでませんが、これによる破壊活動は時間を忘れて楽しめますw

ただまぁ個人的に残念な点をあげるとしたら、まず自然物を破壊できないところでしょうか。

正確にはこのゲーム内でのお金に当たるものが発掘できる鉱石は破壊できるのですが、その辺にある石が破壊できない。そのため、敵施設近くにある石が邪魔で車両による逃亡や破壊がしにくくなることがけっこうあったりしたのが……。

第二に、マップの広さが無駄にでかいところでしょうか。仲間のアジト間は後々追加できる機能で一瞬でいどうできるのですが、それ以外へ移動するのが割と手間だったりします。特に作業用二足歩行ロボット……ライトウォーカーはともかく、コンバットウォーカーと呼ばれるほうのは移動がしにくいので、これを発見した後にミッション地点にいくだけで十分単位で時間がかかったりも……。

後は、このゲームにおける主人公はあくまでゲリラ(と言うか、ついこの間まで一般人)ですので、敵の攻撃くらってると割とあっさりと死にます。そして、味方のゲリラやら民間人やらが死ぬたびに『士気』と言う数字が下がってしまい、ミッションクリア時の報酬が下がります。もうちょっと死ににくくしてほしかったですねぇ……。味方ゲリラはともかく、民間人がミッションの敵施設付近で戦闘に巻き込まれるなんてザラですし。

まぁ、そんな不満点を置いといてなお、面白いと思えるゲームです。アクションが得意だったり好きだったりする方はやってみられて損はないと思います。
category
ゲーム感想
  • 2012⁄07⁄01(Sun)
  • 23:44

ちょっと自慢でも

どうも、小さいチョコを食べてるハルです。

実は私、今までのレジの仕事を利用して、記念硬貨や古い紙幣等を集めておりました。

あ、もちろん自分のお金と両替してですよ。と言うか、そうしなかったらえらい事になってます。

そして、その枚数もけっこうな枚数になってきたので、ちょっと自慢ついでに記事を書くことにしました。

今後は毎月一日にその時点で手に入っている硬貨を紹介しようと思います。まぁ、何も手に入ってい場合もあるかもしれませんが。

まぁなにはともあれ紹介します。



DSC_0115.jpg

これが今私の手元にある旧硬貨、旧紙幣、記念硬貨等です。内訳は旧千円札が13枚。旧五千円札が一枚。二千円札が二枚。旧一万円札が一枚。


DSC_0119.jpg

記念硬貨は『長野オリンピック記念五千円硬貨』『関西国際空港開港記念500円硬貨』『昭和天皇在位60年記念500円硬貨』『筑波EXPO記念500円硬貨』『沖縄復帰20周年記念500円硬貨』『平成天皇御即位記念500円硬貨』
『2002年FIFA WORLD CUP記念500円硬貨×2』

DSC_0121.jpg

旧五百円は全部で51枚。

となっています。

今後も増えるのか、それとも使う人が居なくなって増えなくなるのか……。とりあえず、今後も頑張って収集に励みたいと思う今日この頃です。
category
硬貨紹介

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

