RSSはこちら

雑記集

ただひたすらに書き続け、更新し続ける。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2012⁄06⁄30(Sat)
  • 22:25

なんだかなぁ

どうも、唐揚げを食べてたハルです。

最近、どうもナーバスな気分になることが多く……。原因は。

『お気に入りのサイトとかが更新されない』

私、昔から個人サイトの二次創作の小説とか、TRPGリプレイとかよく見てるんですが、どうもこれの更新率が悪い。と言うよりも更新停止や、最悪サイト閉鎖も。

小説投稿サイトでも、お気に入りの作品はいつのまにか消えていたり、更新が年単位で行われてなかったり。

なんでしょうね? 私が気に入ったからそれはもうダメだなんてジンクスなんですかね? 勘弁してほしいです。

どうか、少しでも更新されてほしい……。再開してほしい。新しい作品を作ってほしい……。そう切に願い続ける今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄29(Fri)
  • 21:43

やられると迷惑

どうも、風呂上がりのアイスを食べてるハルです。

今日は今までにない体験をしました。それは……。

客が釣りを募金するように言い残して立ち去った

えーと……一見したら美談なのかもしれません。

でも、やられた側のレジ店員(つまり今回は私)迷惑なんですよねぇ。

まず第一に、そのお金を募金箱に入れるまで保管しないといけません。空いてる時ならともかく、混んでる時だったらレジの引き出しに入れてそのままになるかも。

まぁ、こちら側からしたらそれでも問題ないわけではありますが……。

次に、そのお金をレジ店員が募金箱に入れなきゃいけない。

正直、スーパーに置いてる募金箱ってレジよりも客が買った商品入れるためのスペースのほうが近いんですよ。自分で入れたほうが手間かからんだろと。

最後に、対応にとても困る。

こんなこと言いだす客なんて普通はいませんので、対応に困るんですよね。素直にお金を募金箱に入れていいのかどうか……。実は後からお釣りを受け取ってない。等とクレームをつけるための布石なんじゃ? って考えまで浮かびましたよ、私の場合は。

まぁ、とりあえずこれらの理由で、レジ店員にそんな事を言うのはぶっちゃけ対応に困ると言うか迷惑と言うか……なんで、募金は自分で募金箱に入れてほしいと思う今日この頃です。

category
未分類
  • 2012⁄06⁄28(Thu)
  • 23:26

縁の糸 感想

どうも、三色団子を食べてるハルです。

今日はG-old様の『縁の糸』の感想を書こうと思います。

歌詞引用+youtubeのPVビデオはこちら


「縁の糸」

作詞 AOI


蝉時雨 空(くう)を斬るように
燃ゆる日まで
短命を知るかの如く その姿凛とする

この世に生まれたことの意味
あなたと出逢う宿命
古き時代では それを

「縁の糸」と呼ぶ


幾億もの命の中で
出逢うべくして出逢うという
別離の道を行こうとも
築いた歴史「縁の糸」で繋がる


蓮の花 泥中に根を張る
されど汚れなく
艶色(あでいろ)を競うことなく
咲き誇る 清き明かき心

生きとし生けるものすべて
生き替わり死に替わり
古き時代では それを

「往生の糸」と呼ぶ

廻り廻る季節と言えど
同じ 時期、場所に生(あ)れ坐(ます)草花
別離の時限が来ようとも
見えぬ跡形「往生の糸」で繋がる


そよぐ風 あやなす雲 来し方行く末
懸想した心の 行方いづこ 言わずもがな Uh...


うーむ……良い歌ですなぁ。

縁と言うのは日本では重要な考え方だと思います。『縁がなかった』『袖振りあうも多生の縁』等、縁という言葉を使った言葉は多くあります。

そして、私たちの人生において大事な出会いも『縁』のおかげなのかもしれません。

『縁』があるならば自然と出会え、例え別れる事になってもそれまでに築き上げた時間は縁で結ばれている。

そして、全ての生きる者と死ぬものの入れ替わりは往生によって結ばれている。全ての生き物は縁によって出会い、別れ、往生によって命が入れ替わる。

縁と往生、関係のないように見える二つの言葉ですが、実はかなり密接な関係なのかもしれませんね。

世の理、人の縁について考えさせられる歌詞だと思います。

是非、一度聴いてみてください。
category
音楽感想
  • 2012⁄06⁄27(Wed)
  • 21:07

どうも体調不良なり


どうも、昨日寝落ちしてしまったハルです。と言うわけで今日はちょっと早めに記事を書きます。

最近、暑さが厳しくなってきました。その為氷水を飲んだりする量も増え、腹の具合が怪しい事に……。

おまけになんだか食欲もなく、微妙に頭痛もするような気がしています。昨日もバイトが休みだったので家で寝て体調回復を試みましたがさして効果もなかったと言う……。

しかし今日は用事もあって外出していたのですが、意外と外出している時の方が気持ち的に楽でしたね。

もしかしたら今なんか体調が悪いなぁ。って思っているのは部屋がの埃のせいなのか、それとも外で日の光を浴びたからなのか。

ちょっと、真面目に考えようかなと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄25(Mon)
  • 22:33

魚闘王 ~キング オブ フィッシャーマン~ 感想

どうも、氷の溶けた氷水を飲んでるハルです。

今日は『myako』様作成のフリーゲーム『魚闘王 ~キング オブ フィッシャーマン~』の感想を書こうと思います。

このゲームは魚を捕獲し、その魚を時に魚同士で合成。時に装備品で強化、経験値を支払いステータス強化し、闘技場を勝ち抜くことが目的です。

このゲームの面白いところはやはり合成システムでしょう。魚は釣り場で戦闘し、倒すたびに捕獲するかリリースするかを選べます。そして、捕獲した魚を他の魚と合成することで強化することができます。

まぁ、強化と言っても、二匹の魚のステータスの平均が新しい魚のステータスとなるので、捕獲したばかりの魚と強化した魚とで合成するともちろん弱体化に。

特殊能力は両方の合成素材が持っている能力なら必ず。片方だけが持っているなら確率で継承されます。この特殊能力を得るための合成で魚が弱体化することもしばしば。

経験値を支払う事でステータス強化ができるので極端な話、合成をまったくせずともクリアできしてまうのはゲーム的にはどうかと思うところ……。もっと合成でステータスが上昇するようにしてほしかったところです。

釣り場で得られる魚はもちろん強力な能力を持っている魚はその分強くなります。下手に挑めばやられることもあり、その点は注意しないといけません。中にはボスより厄介なのもいるので。

結論とすると、全体的に短編の割に色々とシステムが面白かったのですが、まだまだ改善余地があるゲームだと思います。

今後のアップデートがあるなら、それに期待してもいいのではないか? と思う今日この頃です。
category
フリーゲーム感想
  • 2012⁄06⁄24(Sun)
  • 22:49

これは誤字かわざとか?

どうも、アイスの爽を食べてたハルです。

今日は、こないだ見つけた謎の看板を載せようと思います。

その画像はこちら。

DSC_0110 (1)

てんか……回転!?

これ、駐車場においてあった看板なんです。まぁ、私有地だから勝手に使われるのが迷惑なのはわかるんですよ……。

でも、回転て……転回ならわかりますが、回転は違いますよね?

これはわざとなのか、それとも本気なのか……なんか判断に困ってしまう今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄06⁄23(Sat)
  • 21:43

ついに書籍化。感無量なり。

どうも、風呂上がりで髪が濡れてるハルです。

今日は『バルバロスロワイヤル』と『スイーツ三巻』買ってきました。

今回私の注目はやはり『バルバロスロワイヤル』ですね。

数年前、バルバロステイルズ発売記念公式コンベンションで初めて蛮族PCを使ったシナリオ……。そのシナリオと同じ内容のシナリオがリプレイとして正式に書籍化。

当時ドレイクPCを使ったPLとしては、どこか感慨深いものを感じます。

リプレイの内容自体はR&Rで読んでいるので内容は知っているのですが、やはり書籍化していると言う事は色々と付け加えられている部分もあるでしょう。まだ読めていないのですが、楽しみですw

しかし、そろそろ私もセッションしたいんですよね……。周りにはやってる人はいないし、よしんばやれてる人が居てもオフセやれる暇もなく。

そろそろオンセのほうに参加することも真面目に検討しようかな。と思っている今日この頃です。
category
SW2.0
  • 2012⁄06⁄22(Fri)
  • 22:25

流石にそいつの頭を疑った

どうも、歯の間に肉が挟まって中々とれないハルです。

今日も今日とて八時間シフトでバイトです。最近八時間が多いなぁ。

しかし、今日は今までのレジの中である意味一番驚くことがありました。

それは……!

会計で表示された金額2061円。 客の出した金5060円 お釣り2999円

ちょっと待って。ちょっと待ってよそこの客。

いやー、正直その客の頭を疑いましたね。ちゃんと私は確認したんですよ、これでいいのかって。

そうしたら笑顔で頷かれてしまい……。

いやー、なんていうか……なんで999円の釣りにしたんでしょうね? まったく理由がわかりません。小銭そんなにあっても邪魔なだけだろうと……。

ある意味、今まで一番の驚きを感じた今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄21(Thu)
  • 23:32

偉大なる自然現象

どうも、なんか目がしょぼしょぼしているハルです。

今日はニコニコニュースの『竜の巣?  これが…? 富士山上空を覆う巨大雲が話題に』について書こうと思います。

いやー、いいですねぇ、ラピュタは。昔からお気に入りのアニメなんですよ。

とまぁ、そこではなく……。凄いですねぇ、自然と言うのは。

私も画像で見ただけですが、あの雲の形は凄いですね。あんな形の雲が実際に発生するなんて思っても居ませんでしたよ。

あれを見たら、確かに私も『竜の巣』を想像しちゃうでしょうねw

しかし、あんまりこういう雲が大量発生するのは勘弁してほしいですね。

ニュースにもありますが、こういう雲は恐らくゲリラ豪雨を降らせたり、雷雲だったりと、天候的に言えばあんまり歓迎されないものなので、これが大量発生したらとても困ったことになるのはまず間違いないでしょう。

しかし、一度でいいから、生でこの雲を見てみたいな。と思ってしまうのも私の正直な気持ちだったりする今日この頃です、
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄06⁄20(Wed)
  • 23:20

携帯を変えるべきか?

どうも、ネタがなくて困っているハルです。

最近、ケータイがよく勝手に強制終了したり、フリーズを起こしたりします。

ソフトバンクのスマホなんですが……元々故障も多く、ソフトバンクとしては異例の商品取換えまでせざるをえないと判断させるほど。

さて、一応まだ基本使用料無料期間ではありますが……。交換も視野に入れるべきでしょうか。

元々、ソフトバンクのケータイってネットの繋がり悪いですしね……。酷い時なんてネットに繋いで数歩歩いたら切断ですよ。

基本使用料無料に釣られて契約しましたが……最近後悔のほうが強く。

やっぱり、ちゃんと比べて契約しないといけないな。と思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄19(Tue)
  • 23:11

また泊まってきました

どうも、昨日も兵庫の車好きさんのとこに泊まっていたハルです。

と言うわけで昨日も更新できずだったんですが……。まぁ、こんな月もあってもいいかと。

今回は兵庫の車好きさんのところで『レッドファクションゲリラ 』をやってきました。

なんでも火星で敵でも建物でもなんでも破壊できず。と言うのが面白いそうで。と言うわけで私もやってみたところ。

『やべ、超楽しい』

これ、超楽しいですw 今まで建物とか柵とかが移動に邪魔でうっとおしいんじゃー! と多くのゲームで思いましたが、それが壊したい放題やりたい放題w

と言うわけで帰りに買ってしまいましたw

とりあえずなぁなぁで実況プレイでも参考にしながら攻略していこうと思います。

しかし、建物壊せるって……楽しいなぁw と実感してしまった今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄06⁄17(Sun)
  • 22:10

父の日と言う事で

どうも、パソの処理速度の遅さに苛々しているハルです。

今日は父の日と言う事で、とりあえずこれを贈ってみました。

DSC_0109.jpg

『安物なんて言わないで(涙)』

あぁ、これより高級なウイスキーもいくつかあったんですけどね。予算の都合もあったので、普段父が呑んでいるのよりは高価なものを買ってきました。

まぁ、まだ感想は聞けていません。もう寝てたので……。

しかし、父の日にお酒を贈るのってどうなんでしょうね? 煙草よりはまだいいとは思うのですが……。下手に形に残るものを贈っても最終的にはその辺放置になりそうですしねぇ。

とりあえず、来年にはもうちょい高価なものを贈れればいいかなぁ、と思う今日この頃です。
category
画像付き
  • 2012⁄06⁄16(Sat)
  • 23:35

久しぶりに記念硬貨登場

どうも、まだ風呂に入ってないので汗臭いハルです。

今日も今日とて8時間シフトでバイトに……。最近一番忙しいレジにばっかり入れられてるので軽く嫌がらせ受けてる気分です。

さて、そんなわけでぶっちゃけたいしてやる気もなかったのですが、今日は久しぶりに記念硬貨が使われました。これです。

DSC_0107.jpg

沖縄返還20周年の記念硬貨です。まぁ、平成の記念硬貨なんで額面通りの価値しかありませんが、珍しいのに違いはないので回収してきましたw

しかし、正直思うんですよ。

なんで、このお金使ったんだろう?

記念硬貨って大抵は置いとくもんだと思うんですよ。なのになんで使ったんでしょうね?

ちなみにこの500円玉、通常規格の500円玉より大きいので普通のレジは通りません。使うなら銀行で両替してからじゃないと店側は少々面倒だったりします。

もしかしたら店によっては使用を断る可能性もあるんですが……それを承知で出したんですかね?

色々疑問が生じた今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄06⁄15(Fri)
  • 22:42

猫は可愛い

どうも、パソコンの処理速度の遅さに悩まされているハルです。

今日はこないだ撮影した猫の写真をUPしたいと思います。これです。


DSC_0101.jpg

この顔を二つに分ける模様がなんともいえない

いやー、可愛いですねぇ、猫は。まぁ、私は別に猫派と言うわけではありませんが、可愛いもんは可愛いです。

なにより、この特徴的な、顔を二つにわける模様がいい。こんな顔の猫は初めて見ました。

触ってなでたりしたかったんですが、野良猫ですからやめときました。引っ掻かれた傷がから雑菌がはいつ手酷い事になるのは勘弁願いたいんで。

でも、猫、いいですねぇ。もしも触る機会があったら触りたいなと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄06⁄14(Thu)
  • 20:11

発掘しました

どうも、眠くならないうちに早めに記事の更新をする事にしたハルです。

さて、実は家の掃除をしていたらこんなものが出てきました。

DSC_0095 (1)

『うっわ懐かしい』

昔のVジャンプの応募者全員に配布されたパックですね。

当時はレッドアイズダークネスがとんでもなく強かったため、このパックの値段も相当なもんでした。一度査定に出したことがあるんですが、買い取り価格二千円行きましたね。

今はどうなんでしょう。韓国語版やらノーマルレアやらが出回ってるそうなので、価値的にはかなり下がっているんでしょうかね?

他に同封されてるカードはさして価値のあるカードじゃありませんから、今売っても多分ろくな値段にならないと思います。

まぁ、しばらくは懐かしいので置いておこうかなと思う今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄06⁄13(Wed)
  • 23:15

また寝そう

どうも、昨日に続いて半分寝かけてるハルです。

今日もバイトに行ってきたのですが、5時間シフトと短いのはともかく、客の数が多い+残業のせいで昨日からの疲れの蓄積が重なっています。

おかげで飯食べて風呂に入ったら猛烈な眠気が……。

と言うわけで今日もそろそろ寝ようかなとも思っています。

ただ、今日はちょっと嬉しいことも。

バイトから帰る時、上司が未発売のビールをくれましたw

缶にはしっかり見本缶の文字がw

一応未発売品なので、画像などを載せることはやめておきます。その辺は詳しくはないので、揉め事の種を増やすのもあれなんですよねぇ。

ただ、このビールまだ呑めてません。家に持って帰った後、カバンに入れたままで風呂とか入ったので、温くなっていますし、今から冷やしても先に寝そう……。

とりあえず明日飲むのを楽しみにしようと思っている今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄12(Tue)
  • 23:04

半分寝ています

どうも、タイトル通り半分寝てるハルです。

昨日は兵庫の車好きさんのところに泊って遊んでたので記事の更新はありませんでした。

そして、今日も今日とて色々と遊んでからの帰宅……。

最初は寝泊まり道具ぐらいだったのですが、古本屋で本を買いあさったりしてたら荷物が重い事に……。

おかげで帰ってきた今は半分頭が寝ているので、詳しい事は明日の記事ででも書こうと思います。

お休みなさい……。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄10(Sun)
  • 22:00

千本桜 感想

どうも、なんだか右目が痛いハルです。

今日はあまりネタがないため、今日聞いたばかりの曲の感想を書こうと思います。

今回書くのは『作詞:黒うさP』 『作曲:黒うさP』 『編曲:黒うさP』 『唄:初音ミク』の『千本桜』です。

歌詞はこちら。引用元はこちらです。

~~~~

大胆不敵にハイカラ革命
磊々落々(らいらいらくらく)反戦国家
日の丸印の二輪車転がし
悪霊退散 ICBM

環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして

三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて

百戦錬磨の見た目は将校
いったりきたりの花魁(おいらん)道中
アイツもコイツも皆で集まれ
聖者の行進 わんっ つー さん しっ

禅定門(ぜんじょうもん)を潜り抜けて 安楽浄土厄払い 
きっと終幕(さいご)は大団円 拍手の合間に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして

三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ

環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて

千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ


~~~

実はこの曲の歌詞の意味、今回はあんまりわかってません。どうも抽象的な表現が多すぎて……。

ただ、リズムがいいです。ニコ動でもいくつも動画がUPされていますが、動画と合わせてみていると、つい時間を忘れて見入ってしまいます。

これに関しては私が文章で感想を書くよりも、動画サイトで動画を検索していただくのが早いと思います。

歌ってみた系の動画も多いので、ボーカロイドの音声が苦手な人でも問題なく聴けると思います。

是非一度、聴いてみてください。
category
音楽感想
  • 2012⁄06⁄09(Sat)
  • 23:53

もっとこういうニュースは広まるべきだ

どうも、風邪が治らないハルです。

今日は家で延々寝ていたのでネタがありません。と言うわけでとりあえずニュースレビューでも。

今日はニコニコニュースの『「お客様は神様」なのか? 理不尽なクレーマーのいる仕事』について書こうと思います。

これ、昨日のニュースなんですけど、大変共感できるため、一人でも多くの人に知ってもらいたいのでレビューを書かせていただきます。

いやー、酷いものですねぇ。クレーマーと言うのは。ニュースの中の言葉を借りるならば『安い人間』と言う事ですか。

やはり、人間にも質の違いというものはあるんですよ。それは能力とか容姿とか、そういうのとはまったく別の所に。

そして、今の日本はその質が悪い人間ばっかりなんでしょうねぇ。正直、私もバイトとはいえ、働くまではそういう認識はなかったんですが、接客業で働いていると、その事がよくわかります。

レジの会計ですら図々しい客や、神経を疑うような客の例がごろごろありますからねぇ。

このニュースの中でもそういう人間にならないよう、常に意識している。とコメントがありましたけど、私も同感です。そんな客と同レベルに堕ちたくないです。

そして、会社はもっと従業員を守るべきだとも思います。いくらネットで簡単に批判されたりするのが怖いからと言って、従業員守らなくてどうするのかという話ですよ。むしろ、従業員を守らない会社のほうがやばいんじゃないかと思います。

むしろ、企業はもっと、こういう客はお断りです。的な事をもっと発信すべきだと思います。確かに今は不況で、企業が生き残るためには様々な努力をしないといけません。

でも、その為に社員を守らなければ、本末転倒な気もします。ちゃんと守ってくれない会社のために忠誠心なんて持てません。

むしろ、ストレス発散の為に、なんかしてもおかしくないとも思うんですよねぇ。そしてそれが原因となって別の事が……って感じで負のスパイラルになりそうな気も……。

まぁ、結局のところ、客がマシになれば根本的に解決する問題ではあるんですけどねぇ。

むしろ、企業が甘やかすからこそそういう客も増長するんだと思います。一度、こういう客はお断り。と言う感じのキャンペーンとかを多くの企業が一斉に行えば、少しは減らせると思うんですけどねぇ。

決して安い人間にはなりたくない。そう強く思う今日この頃です。
category
ニュースレビュー
  • 2012⁄06⁄08(Fri)
  • 22:15

風邪悪化中

どうも、微妙に頭がボーッとしてるハルです。

今日のバイトは4時からの5時間シフトだったので、それまで家で延々寝て、回復に努めてました。

しかし、眠りと起きてる状態との間にある状態って面白いですねぇ。普段は頭の中で何か想像しててもうまく想像できなかったりするようなものがあっさりと鮮明なイメージとして登場します。

まぁ、半分寝てる状態なんで、夢を見てるようなもんなんでしょうねぇ。

しかし、それにも関わらず、バイトを終えるころにはやはりクタクタに。しかも、今日のバイトはなぜか5時間シフトのうち、休憩の十五分が3時間45分から4時間まで。

もうそれさぁ、あんま休憩の意味ないよね?

なにせ、休憩を終えてから30分もすればレジ上げをするので一息つけるし、それからはもうレジに入ることもあんまりないので、今更休憩してもなぁ……。なんですよ。

で、普通に休憩返上して5時間ぶっ続けでバイトしてしまいました。

……疲れた原因それだよと言われても否定できません。

まぁ、そんなこんなで、明日はバイトも休みなので、ゆっくり寝ようと思います。

流石に風邪ひいたまんまでバイト続けてたら苦痛にしかなりませんからねぇ。

非正規雇用者の厳しい現実を体で感じる今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄07(Thu)
  • 22:46

うっわ珍しい

どうも、微妙に風邪ひきかけのハルです。

今日は久しぶりの8時間シフトのバイト……朝から体調も悪く、今もクタクタになっているのを必死に頑張っています。

そして、今日のバイトの最中にこんな紙幣を渡されました。

DSC_0093 (1)


うっわ古!

ネットで調べたところ、これは昭和33年に発行され、昭和61年に発行されなくなった紙幣だそうです。

初めて刷られた一万円札で、高度経済成長期に使われていたものだそうです。

しかし、このころの一万円札って大きかったんですねぇ。千円札と比較してみると。


DSC_0094.jpg

これ、昔の財布って絶対に今の紙幣いれにくいよね!?

いやー、昔の一万円札ってこんな大きかったんですねぇ。びっくりです。

しかし、このお金も多量に発行されていたため、古銭商にでも行けばいくらでも置いてるでしょう。実際、私も見た事ありますし。

そういう意味では、さっさと銀行でとり変えてもらってもなんの問題もないわけですが……。

ただ、珍しいのは事実なので、こんど知り合いにでも見せようかなと思っている今日この頃です。
category
面白画像
  • 2012⁄06⁄06(Wed)
  • 22:11

最近のカードゲームはわからん

どうも、おにぎりを食べてるハルです。

今日は時間があったので、高校の後輩連中と会ってきました。

そして三宮で彼らがカードゲームをやっているのを横で見ることになったのですが。

最近のカードゲームってわかんねぇ。

ヴァンガードとか、ヴァイスシュバルツとか言うんですか、もうあの辺のカードゲームはさっぱりわかりませんねぇ。

私がそういうのをやっていたころは遊戯王やポケモンカードがはやりでしたが、もう遊戯王もルールあんまり覚えてませんし、ポケモンや、あとデジモんもあったかな。その辺はなにも覚えてません。

横からカードゲームをやっている様子も見てましたが、ルールもさっぱりわからず。

なんか、世代差を感じてしまう今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄05(Tue)
  • 22:37

なんかいきなり減った

どうも、多少困惑気味のハルです。

えー、今この記事を書いている時点での今日の総閲覧者数が8名です……。

今まで十名以上をキープし続けていただけに、少々驚きです。流石にこの時間になるともう新しい閲覧者は中々求められません……。

しかし、考えてみれば今までが少々以上だったのかもしれません。なにせ、ついひと月ほど前までは一日12名行けば多いほうだったのに、ここ二、三週間はずっと十名以上をキープし続けてましたからねぇ。

でも、なんでいきなりそんなに増えて、そして今減ったのでしょう? やはり飽きたんでしょうか?

まぁ、記事の内容は基本的に似たり寄ったりなので、飽きられても仕方ない部分はありますが……。

しかし、このまま減ったままでいるのも嫌なので、何か新しい事でもやろうかなと思い始めた今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄04(Mon)
  • 21:46

カゴが凄い事に

どうも、風呂上がりなハルです。

今日は珍しく4時間シフトでのバイトだったので、4時から8時までバイトでした。

しかし、最近月曜日が異様に混む。今日も今日とて時間単位で客が途切れないことが……。

しかも、警備員の方が全然レジ回りを回らない為、レジの売り場を回るための緑籠が溜まる一方で、買い物が終わった後の商品を入れる赤籠がどんどんなくなって行きました。

結局一番客が来にくいレジにいた私が何回か赤籠を入れ回っていったのですが、その間にも緑籠が溜まって溜まって。

まぁ、溜まること自体はいつもの事なのですが、今日は何と。

『私の背丈よりも高くなってしまった』

一応、私は慎重170センチ越えているんですが、それよりも緑籠が高くなってしまったんですよ。流石にこれは初めてです。

もう、どこまで高くいくかチャレンジしよう、なんて思ったのですが、ちょうどレジが空いてきたので、緑籠を移動させるように上から言われ、渋々移動させることに。

しかし、どうせならサービスカウンターの人にでもやらせればいいと思うんでうすけどねぇ。そっちはそっちで仕事あるのはわかりますけど、レジが混んだら結局サービスカウンターの人も駆り出される羽目になるんで。

その辺、サービスカウンターの人にはもっと動いてほしいな、と思う今日この頃です、
category
未分類
  • 2012⁄06⁄03(Sun)
  • 22:34

アル中怖い

どうも、唐揚げを食べてたハルです。

今日もバイトに行ってきました。今日はけっこう混んでいたのとレジ上げの時にあっちこっちで行動に齟齬が出たりして他ので予定より30分も伸びることに。

まぁ、残業代が入るんでそこは別にいいんですけどねぇ。

ところで、今日は私の後ろのレジで祖父、母親、息子の三人組が買い物に来たのですが、会計の時の祖父が突然何かどなりだしました。

滑ぜつが悪くてよくは聞き取れなかったので後からそのレジの人に聞いてみたところ、どうも息子がアル中らしく、勝手に酒を買おうとしたのを止められたとのことです。

いやー、アル中は怖いですねぇ。見たところ息子は未成年ぽかったんですが、それなのに酒を買おうとするなんて。

しかも、聴いたところによると、他のスーパーでも酒を万引きしようとして捕まったりもしていたそうです。

親の制止も効果がなく、酒を買おうとするなんて……アル中になったらやはり理性的なものがなくなるんでしょうかねぇ。

そういう人が酒を求めて何かしでかさないか……そういうのが本当に怖いと思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄02(Sat)
  • 22:41

また眠くなるのが早くなって

どうも、寝そうになってるハルです。

最近また眠くなるのが早くなってきてます。自分の中では十二時までは起きていたいのですが、どうもまた11時やそれ以前に眠くなってきて来ることが。

これはバイオリズムでも影響してるんでしょうか? それとも、生活環境によるものなんでしょうかねぇ?

まぁ、生活環境のほうなら思い当たる節はあります。ぶっちゃけ、ここ数週間、バイトの休日が一日減らされてるんですよねぇ。

その代わりなのか一日のバイトの時間は短いんですが、ぶっちゃけ、全体的に一日のバイトの時間が短くなっているので、逆に総合的な時間は短くなっていて、給料が下がると言う。

これなら、まえと同じような感じにしてほしいなぁ。と思います、収入が減るのは勘弁してほしい。そう思う今日この頃です。
category
未分類
  • 2012⁄06⁄01(Fri)
  • 21:47

一つの誓いよ、永遠の歌となれ 感想

どうも、ラムネを食べてるハルです。

今日は歌の感想を書こうと思います。今日書くのは『作詞:ナツメ神楽様』『作曲 編曲:ろひ様』 『唄:鏡音リン・鏡音レン』の『一つの誓いよ、永遠の歌となれ』です。


歌詞はこちら 引用先はこちら


~~~~


あの荒野には 花が咲いてるという
太陽の色した 二輪の狂花
禍い喚ぶ風に 消え散るか
宿命に摘まれるのか


幼い頃から 秘めた想い
二人の過ち 赦されはしなくて
震える指先 握りしめて
別れの時を刻んだ


月光も知らない
 (北の窓辺で)
身体を寄せ合えば
 (温め合えば)
二つの涙 混じり夜空に 溶けていた


この唇 重ね合わせ
愛しさを 伝えたその後
吐息に浮かべた言葉は
サヨナラより残酷で


悲しみを 拾い集めて
ひとつひとつ 繋げてみたら
ただ傍に居たいと願う
叫びだけが響いてた


もしも違う 運命だとしたら
二人は結ばれる結末だろうか
もしも違う 運命だとしたら
出逢えはしなかっただろう


okiya va nydei rha rische
(オキヤー バ ニデ ラ リスチェ)
sati rhaty zarias
(サーティ ラーティ ツァーリアス)
feide dillia issla taya
(フェーデ ディリーア イスラ テーヤ)
rha cheth rha cheth rha tias
(ラ チェス ラ チェス ラ ティエス)


okiya va nydei rha rische
(オキヤー バ ニデ ラ リスチェ)
sati rhaty zarias
(サーティ ラーティ ツァーリアス)
feide dillia issla taya
(フェーデ ディリーア イスラ テーヤ)
rha cheth rha cheth rha tias
(ラ チェス ラ チェス ラ ティエス)


闇が陽に隠され
 (あなたがいない)
僕は旅立つ
 (朝はいらない)
一つの涙 微睡みの海 墜ちていた


夢の中あなたと二人
あんなに求め合っていたのに
目覚めてもあなたのことを
ずっと思い描いてた


止まぬ雨に打たれ続け
花は散ってしまったけれど
一つの誓いは今でも
此処に狂い咲いている


もし生まれ変われるのなら
鏡の様なわたし達は
共に想い紡いでいく
永遠の歌声となろう

~~~~

ん~、いい曲ですねぇ。双子ゆえに他の誰よりも相手の事を理解できて、双子ゆえに最後の線を越えることはできない。

どこかで運命が異なっていたら、二人は幸せになっていたか、それとも互いの存在を知らなかったか。

互いの命を散らす時、自分たちは次はきっと、互いの想いを紡ぐ歌声となって永遠に存在するだろう。

といった感じでしょうか。抽象的な表現も多いですが、概ね意味は理解しやすい部分が多いですね。

リン、レンの設定をうまく使った歌だと思います。聞いていて二人の想いが伝わってくるような感じがしますね。

英語のスペルを使ってる部分は意味がわからないですが……。

リズムもよく、ボーカロイド好きの方じゃなくても気にいられる方は居ると思います。是非、一度聞いてみてください。
category
音楽感想

プロフィール

ハル

Author:ハル
現在20代の若者です。
主に日常の日記からTRPGのSW2.0に関する事や東方をメインとした音楽感想。フリーゲームの感想などなど、ともかく色んな事をできるだけ毎日書き連ねていっているブログです。

トータル閲覧者

